• ベストアンサー

下腹部が痛む

80代の父親の事です 二日前から寝る姿勢を取ると腹が痛くなり (下腹全体がチクチクと) 腰も少々痛みます 起きて椅子に座ったり立って いる時は痛みがありません 睡眠不足になっています 宜しく御指導下さいませ。

noname#180362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.2

No.1です。補足回答ありがとうございます。 >寝る姿勢を取ると腹が痛くなり(下腹全体がチクチクと) >腰も少々痛みます >起きて椅子に座ったり立っている時は痛みがありません 痛みの出る部位に当てはまる疾病として、次の1と2のようなものが あります。 80代のお父様のお腹に 2日前からチクチクした痛みがあるというの は、病気のシグナルであると受け取れないでしようか? 痛みの出る部位が特定できても、高齢の方ですから、他の器官から の影響も考慮する必要もあるでしょう。 悔いを残さないためにも、時間の許す限り早めに、総合病院の消化 器科(内科)専門医に診てもらうのかベストな選択だと思います。 1.大腸 虫垂炎〈右下腹部〉、潰瘍性大腸炎、虚血性大腸炎、クローン病、 大腸憩室症、大腸がん、過敏性腸症候群 2.尿管 尿管結石 ~~~~~ ◇大腸憩室とは、 大腸粘膜の一部が腸管内圧の上昇により嚢状(のうじょう)に腸壁外 に突出したもので、大腸憩室が多発した状態を大腸憩室症といいま す。 憩室壁が腸壁の全層からなる真性(先天性)憩室と、筋層を欠く仮 性 (後天性)憩室に分けられますが、大腸憩室の大部分は仮性憩 室で、比較的高齢者に多い病気です。 ◇虚血性大腸炎とは、 大腸への血液の循環が悪くなり、必要な酸素や栄養分が供給され なくなるために、大腸粘膜が虚血となり炎症や潰瘍を生じる疾患で す。 症状として突然の腹痛、下血がみられます。もともと血管に動 脈硬化があるところに便秘などが誘因となって発症するといわれて おり、高齢者に多い。 突然の激しい腹痛、下血、下痢で発症します。 典型的には左下腹部の腹痛で、新鮮血の下血がみられます。悪心 (おしん)、嘔吐、発熱が認められることもあります。直前に便秘をして いることが多いようです。 ~~~~ ◇ご参考◇ 【腹痛と診察とヤブ医者と。】 健康その他の病気 80歳台、男性。発熱と右下腹部痛で救急搬送。 http://blogs.yahoo.co.jp/drjohnny0626/61471830.html

質問者

お礼

ありがとうございます

質問者

補足

腹痛のほか発熱もしたので 日赤の救急外来を受診して血液検査と、腹部CT を撮り、大腸憩室症(大腸憩室炎)の診断でした 点滴を受け、クラビットとロキソニンを 処方してもらい帰宅しました。 月曜日に消化器内科を受診する様に と言われ指示書をもらって来ました。 適切なご回答誠にありがとう ございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

◇腹痛から考えられる主な病気◇ 1.膀胱 急性膀胱炎、慢性膀胱炎 2.男性 慢性前立腺炎 3.その他 大腸、尿管の病気など 4.腹部全体 過敏性腸症候群、感染性腸炎、腸閉塞、急性腹膜炎、腹部大動 脈瘤など 5.ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のある ところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが 加わることで、症状が起こってきます。 Q: 下に張り付けた図面で、どの部位が具合の悪い場所でしょうか。 痛い部位を番号でご教示お願いします。

質問者

補足

ありがとうございます (7)と(8)です 毎回寝ると痛くなり起きると治ります