• ベストアンサー

下腹部が痛む

80代の父親の事です 二日前から寝る姿勢を取ると腹が痛くなり (下腹全体がチクチクと) 腰も少々痛みます 起きて椅子に座ったり立って いる時は痛みがありません 睡眠不足になっています 宜しく御指導下さいませ。

noname#180362
noname#180362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.2

No.1です。補足回答ありがとうございます。 >寝る姿勢を取ると腹が痛くなり(下腹全体がチクチクと) >腰も少々痛みます >起きて椅子に座ったり立っている時は痛みがありません 痛みの出る部位に当てはまる疾病として、次の1と2のようなものが あります。 80代のお父様のお腹に 2日前からチクチクした痛みがあるというの は、病気のシグナルであると受け取れないでしようか? 痛みの出る部位が特定できても、高齢の方ですから、他の器官から の影響も考慮する必要もあるでしょう。 悔いを残さないためにも、時間の許す限り早めに、総合病院の消化 器科(内科)専門医に診てもらうのかベストな選択だと思います。 1.大腸 虫垂炎〈右下腹部〉、潰瘍性大腸炎、虚血性大腸炎、クローン病、 大腸憩室症、大腸がん、過敏性腸症候群 2.尿管 尿管結石 ~~~~~ ◇大腸憩室とは、 大腸粘膜の一部が腸管内圧の上昇により嚢状(のうじょう)に腸壁外 に突出したもので、大腸憩室が多発した状態を大腸憩室症といいま す。 憩室壁が腸壁の全層からなる真性(先天性)憩室と、筋層を欠く仮 性 (後天性)憩室に分けられますが、大腸憩室の大部分は仮性憩 室で、比較的高齢者に多い病気です。 ◇虚血性大腸炎とは、 大腸への血液の循環が悪くなり、必要な酸素や栄養分が供給され なくなるために、大腸粘膜が虚血となり炎症や潰瘍を生じる疾患で す。 症状として突然の腹痛、下血がみられます。もともと血管に動 脈硬化があるところに便秘などが誘因となって発症するといわれて おり、高齢者に多い。 突然の激しい腹痛、下血、下痢で発症します。 典型的には左下腹部の腹痛で、新鮮血の下血がみられます。悪心 (おしん)、嘔吐、発熱が認められることもあります。直前に便秘をして いることが多いようです。 ~~~~ ◇ご参考◇ 【腹痛と診察とヤブ医者と。】 健康その他の病気 80歳台、男性。発熱と右下腹部痛で救急搬送。 http://blogs.yahoo.co.jp/drjohnny0626/61471830.html

noname#180362
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#180362
質問者

補足

腹痛のほか発熱もしたので 日赤の救急外来を受診して血液検査と、腹部CT を撮り、大腸憩室症(大腸憩室炎)の診断でした 点滴を受け、クラビットとロキソニンを 処方してもらい帰宅しました。 月曜日に消化器内科を受診する様に と言われ指示書をもらって来ました。 適切なご回答誠にありがとう ございました。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.1

◇腹痛から考えられる主な病気◇ 1.膀胱 急性膀胱炎、慢性膀胱炎 2.男性 慢性前立腺炎 3.その他 大腸、尿管の病気など 4.腹部全体 過敏性腸症候群、感染性腸炎、腸閉塞、急性腹膜炎、腹部大動 脈瘤など 5.ストレスに対して自律神経のバランスを乱しやすい素因のある ところに、肉体的な疲労や不安・緊張などの精神的なストレスが 加わることで、症状が起こってきます。 Q: 下に張り付けた図面で、どの部位が具合の悪い場所でしょうか。 痛い部位を番号でご教示お願いします。

noname#180362
質問者

補足

ありがとうございます (7)と(8)です 毎回寝ると痛くなり起きると治ります

関連するQ&A

  • 響く下腹部痛について

    2、3日前から下腹部に響く痛みがあります。椅子に座る時や腰をトントンと軽く叩くと響いて痛いです。 最近、体調があまりよくないので時間があれば病院に行きたいと思っているのですが何科を受診すればいいかわかりません。 ご存知の方、教えてください。

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 下腹ぽっこりを直したい!

    下腹ぽっこりを直したい! 昔から、下腹ぽっこりな私。20代後半になり、ますます下腹ぽっこりが目立ってきました。便秘ではないですが、食べている量に比べると便の量が少ないような…(汚い話ですみません。)日頃、麺類など炭水化物の食事が多いからでしょうか? 下腹に効く、?自転車こぎ??足上げ?などもやっていますが、腰が痛くなるばかりで、あまり効いていないような気がします。最近、腰痛になってからは、自分でもわかるくらい姿勢が悪くなり、余計に下腹が出てきたような… 下腹ぽっこりを直す方法で、これは効いた!というものがあれば教えてください!

  • 下腹部の張りと痛み・・・・

    私の妻の話です。妻とのセックス後、妻の下腹部に張った様な痛みが起こるそうです、(プラス腰の痛みも、)。前には、そんな痛みは起こらなかったようです。何かの病気なのでしょうか?ちなみに年齢は30代前半です。

  • 右下腹部がやたらと痛いです

    こんにちは。10代の女子学生です。 実は昨日あたりから下腹部が痛いのです。特に右下腹部が.. 立ち上がったりソファーに座ったりという動作をするたびに 継続した痛みではなくズキッとします。 実は1週間前(23日)に仲良しをしたのですが、 生理予定日(だいたい28日あたり)になっても生理がきません。 何か関係があったら..と考えてしまい、少々不安ですが.. それでも結構前から腸が弱い方なので、 虫垂炎?とも思いましたが.. この右下腹部の痛みはいったいなんなのでしょうか? 夜も不安で眠れません。

  • 下腹部と腰の痛み (ちょっと心配・・・。)

    先日、寝る際に、普通に仰向けになった所、腰の背骨寄りの辺りに痛みがありました。 体の重みで痛む感じです。 その時は遅い夕飯のせいかな…と気にしなかったのですが、夜中に痛みで目が覚め、仰向けはやはり痛く、体を横にする事で、とりあえず眠りました。 翌朝、立ってみると、下腹部から腰にかけて痛みがありました。 腰を反らすと痛い。 下腹部に力を入れると痛い。 痛みの感覚としては、背骨の奥の辺り、そして横腹から下腹部にかけて包み込むような範囲の痛みです。 午前中に近くの病院に行って、尿検査と腹部のレントゲン、触診をしたところ、尿道結石でもないし、特に異常は見当たらないとのことで、ウィルス性の胃腸炎(?)と診断され、そのお薬を処方されました。 (もしかして腰の痛みですか?と質問したところ、ベットから降りるときの動作が腰が痛いような動作には見えないと言われました。) (便は普通。熱は36.8℃で微熱です。) 午後、特に薬は飲まなかったんですが、徐々に痛みは収まり、翌日には完全に退いていました。 今日で2~3日目になりますが、なんとなく弱い違和感があります。 お医者も「稀な病気としてはいろいろあるけどとりあえず…」と反していたので、少々気になります。 今回が初めての症状なので気になります。 アドバイスを頂けたらとても助かります。よろしくお願いします。

  • 下腹部の痛み

    今、妊娠12週目アメリカに在住しております。 昨晩、(夜中の4時ごろ)トイレへ行き寝室へ戻る途中に急激に下腹部の痛みに(張った感じ)襲われました。なんとか寝室へ戻り、横になり回復するのを待ちましたが一向に痛みはとれず旦那を起こし病状を説明。 始めは下腹部の中央の痛みからだんだんそれが左右に広がり痛みは増すばかりでした。おまけに腰も痛くなりました。 旦那は病院に電話してみると言いましたが、2日前にも下腹部の張りがあり横になっていたら1時間程度で治まったので様子をみることに。 でも、あきらかに痛みは2日前とは比べものにならないくらい痛く、1時間が過ぎ7時になったくらいに若干、痛みが軽減しいつの間にか寝ていました。 結局、病院は行かずじまいで、妊娠してこんなに下腹部が痛くなったのは初めてでした。目が覚め、なんとなくまだ張った感じがあるものの出血はまったくないし、おりものも普通と変わりないのです。 1週間後に診察がありますが、このような痛みは普通にあるのでしょうか? それともすぐにドクターに診てもらったほうがいいのでしょうか? 初めての妊娠の上、異国ということもあり不安で。。。。

  • 腰と右下腹部の痛み。

    半年以上前から左右の下腹部が時々痛みました。生理不順だし、病院めんどいな…と思い放置。 こないだ腰痛で動けなくなってレントゲンとったら骨に異常なしでしびれもないのでただのぎっくり腰(急性腰痛症)と診断されました。痛み止め使いまくりましたが、まったく動けなくて、次の日ちょうどそこの病院で予約してた検査があったので、そのまま入院しました。 その時も下腹部が痛くて…それから退院して、最近腰もだいぶよくなったからコルセットもゴムの物にしたり、つけなかったり… そしたら昨日くらいから腰と下腹部がまた痛くなって(;_;) 今はちょっと気持ち悪くて、右側下腹部痛くて、腰が痛いです…耐えれるけどいつもより酷い痛みです。 病院には行きますが、整形外科と婦人科どちらでしょうか? 因みに、ロキソニン、胃薬、筋肉ほぐす薬を飲んでますが、痛いです。 妊娠の可能性は絶対ないです。 子宮?が常に痛いので婦人科系の病気とか考えれますか? 腰も痛いのが全体的だったのが今は、背骨が真ん中だとすると右側が痛いんです、腹痛も右だし、なんか病気の疑いがあるんでしょうか………?(左下腹部も多少痛む時あります、今月の生理はおわりました、いつも不規則な痛みです)

  • 下腹部の鈍い痛み

    初めまして。いつも参考にさせていただいてます。 今日は私事なのですが… 1時間ほど前から下腹部に鈍い痛みを感じています。 私は20代女性、出産経験ありです。例えるなら 妊娠中に下腹部が張るような痛みです。 歩くたびに、くしゃみの時、咳き込む時に特に強く感じます。 これは何か病気の前兆なのでしょうか? どうも治まる気配もなく、ほんの10分前くらいから 熱をもっているような感じもします。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら 参考意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 こちらも私事ですが小さな子供が2人いるので抱っこ、 身の回りの世話をするのに支障が出るほど痛くなってきています。

  • 下腹部の痛み

    20代女性です。1ヶ月くらい前から、右下腹部が痛み出し、空腹時や寒い思いをしたときなどには、ひねられるような痛みだったり刺すような痛みがありました。便秘かと思い繊維質のものを食べたりしましたが改善されず、病院に行ったところ、ガスがたまっているのではないかとのことで、ガスコンを2週間服用しましたが、刺すような痛みは緩和されたような気がするものの、あまり痛みはなくならず、右下腹部だけでなく、右わき腹や、最近では両方のわき腹(骨盤のすぐ上というような感じ)に鈍痛、押した時に痛みがあります。(朝や空腹時に痛むが、それ以外のときでもなんとなく痛い)ガスコンであまり緩和されなかったことから、大腸内視鏡検査をしてみるしかないとのことでした。 ただ、内視鏡検査に抵抗があり、また、痛み以外のその他の症状がなにもない(食欲不振・下痢・便秘・頭痛・発熱など何も無い)ので、そこまで検査したほうがいいのか、正直とまどっています。胃腸科ではない科を受診したほうがいいということもあるでしょうか。 やせていて、胃下垂でもあり、臓器が全体的に下がっていることも影響しているのでしょうか?右下腹部ということで、盲腸の可能性も医者は指摘していましたが、臓器が下垂していることから、痛みの位置は盲腸とはちがうとの所見でした。

専門家に質問してみよう