• ベストアンサー

下腹ぽっこりを直したい!

下腹ぽっこりを直したい! 昔から、下腹ぽっこりな私。20代後半になり、ますます下腹ぽっこりが目立ってきました。便秘ではないですが、食べている量に比べると便の量が少ないような…(汚い話ですみません。)日頃、麺類など炭水化物の食事が多いからでしょうか? 下腹に効く、?自転車こぎ??足上げ?などもやっていますが、腰が痛くなるばかりで、あまり効いていないような気がします。最近、腰痛になってからは、自分でもわかるくらい姿勢が悪くなり、余計に下腹が出てきたような… 下腹ぽっこりを直す方法で、これは効いた!というものがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Angenehm
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

腹筋背筋のバランスが崩れるとぎっくり腰になったりします。腰痛もあるということは、腰の筋肉、背筋全体を鍛えた方がいいです。私はコアリズムで腰回りを鍛えました。すると自然とコアマッスルも鍛えられ下腹も引っ込みましたよ。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。背筋の筋トレもしていたんですが、どちらかというと背中の上のほうを鍛えるようなトレーニングですので、もっと腰回りの筋肉を鍛えられる筋トレを探してみます。コアリズムは、試したことありますが、上手くできませんでした…

その他の回答 (1)

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.2

普段、運動されてないと推察します、どの部位の脂肪でも運動をされる事で解消します、脚部を使った運動(ウォーキングやジョギング等)を行う事で脂肪が取れてきます。 過食にも注意して食事の見直しもされて下さい。 又、脂肪がそれ程付いてない状態でお腹ポッコリの場合は筋肉が少ない状態ですのでウォーキングやジョギング等を主体にトレーニングされ腹筋運動も併せて行って下さい、腹筋運動をされる事で腹部に筋肉が付き腹部が引き締まってきます。

happymmmmm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、週に一度、水泳を一時間と、同じく週に一度ジョギング一時間しているのですが、全く効果がなくて…腹筋も腰が痛まない程度にしているのですが、続けた方がいいですね!

関連するQ&A

  • お腹まわり、下腹が減りません。

    こんにちは。 初めて投稿します。 お腹まわりと、下腹にすごく肉がついています。153cm、48kgと、ちょっとぽっちゃりしてます。 今まで、運動らしい運動はまったくしていなかったので、通勤を自転車にしてみました。片道30分かけて通勤してます。 食事も、朝・昼はしっかり食べてますが、夜は炭水化物を少なめしてますし、間食もあまりする方ではありません。 また、便秘ちゃんでもありません。 気になることといえば、かなりの冷え性なのに、毎日シャワーで済ましている事くらいかしら? 体重は変わっていないのに、年末に買ったパンツのジッパーが上がらなく、履けなくなってしまいました。 明らかに、お腹、下腹に肉がついてます。。。 どうやったら、取れるんでしょうか? もうすぐ30歳なので、年?って事なんでしょうか? 誰か、助けてくださいー。

  • 腰痛と下腹部痛

    20代後半の女性です。毎回、生理痛には悩まされていますが、鎮痛剤とカイロの併用で、どうにか過ごしています。 今回は、生理がおわったばかりにもかかわらず、左の下腹部に生理痛のような痛みがあります。あと、左の腰がすごく痛いんです。 今回は生理がくるまでに、排卵痛らしきものがひどかった時期があったことと、PMSの症状が強く出たこともあり(涙がとまらなくなったり、イライラが普段の比にはならないほどだったりで、仕事に集中するのが精一杯でした)、そうゆうことがあったからかな、とも思っていますが、どなたか、このような腰痛と下腹部痛が同時にあったかた、いらっしゃいますか? 現在、特に風邪をひいているわけでもありませんし、便秘でもありません。 いろいろなサイトを覗いて見ましたが、いまいちぴったりする答えがありませんでして、みなさんのアドバイス、頂けたらと思っています。

  • 右下腹部の痛み

    今年の4月頃、同じ右下腹部の痛みで質問をしましたが、そのときは便秘だと思い、痛みもそれほどなかったので、そのままにしていましたが、最近、痛みが少し増してきたように思い、質問させていただきました。痛みは、いつもではなく、便秘気味になったときや、お風呂に入っているときのお湯の圧迫?などで少し痛みます。筋肉痛のような痛みのときもあります。違和感は常にあります。先週から、右の腰痛も出てきました。もともと腰痛、股関節痛持ちですが、ここ1年ほどは痛みがありませんでした。便に血が混じることもなく、便秘もひどくありません。生理も毎月正常です。生理痛はたまにあります。ただ、以前、整理中の排便のときに、尾骨のあたりにひどい痛みがあったことがありました。右下腹部の痛みはいろいろな病気の可能性があるようで、4月の時点では、内科でレントゲン、血液検査をして、便がたまっていた程度でした。子宮がん検診も異常なしでした。病院へ行こうと思いますが、何科を受信するのがよいでしょうか?また、どのような検査が必要になってきますか?

  • 下腹部痛と左側腰痛

    1週間前から、左側を中心に尾てい骨付近にかけて腰が痛みます。それとセットで下腹部の痛みも鈍くあります。痛みがひどいと背中のほうまで痛くなることもあります。シップを貼ったり鎮痛剤を飲んでもあまり効き目が無いようです。痛くない姿勢がほとんど無く、特に靴下をはいたり、かがんだりする時は痛みが増します。症状がよくなる気配も無く不安になってきたので早めに病院にいこうと考えていますが、色々自分で調べましたが、腰痛に関しては内臓疾患や神経性や、整形外科的な疾患と色々出ていて、どこの診察を受けていいのか分からず困っています。左腰の痛みはもちろん、下腹部の痛みも気になります。痛みは普段は鈍い鈍痛で、姿勢によって腰に激痛が走ります。よろしくお願いいたします。

  • 下腹がぽっこり張って怖いです

    はじめに妊娠の可能性はゼロです。 体型は身長150cmで48kgです、決してスリムではないですが太りすぎでもないと思います・・・ 今年に入ってから異様に下腹が出るので婦人科に行くと「どこも異常はないし中年だしね」と言われました。ちなみに30代前半です。 次に内科に行くと、やはりどこも異常なく、まあ胃下垂でしょうと言われました。 もともと58kgあったのですが、下腹ぽっこりが出始めてから食欲が減り、胃も小さくなりお腹もあまりすかず、まあ何か食べないとな・・・と思うだけで、ご飯を食べていたら痩せてました。でも48kgを下回ることはありません。 あとひどい便秘で下剤なしで便が出たのは、もういつだったか忘れたくらい常用してます。 便を出して食事もしていない状態ですとスリムなお腹になりますが、何か食べたり、便がたまってくるとおへその辺りがぽっこりします。通常胃のある位置はへこんだままです。 それが最近便を出しても、したばらぽっこリが治らなくなり、ついに下剤ではダメになったのかと浣腸に手を出したのですが、やはり便が出ると多少スリムになるものの、なんかぽっこりして妊婦さんのようです。 同じような方、何かわかる方おられましたらご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 下腹部の張りについて

    20代後半女です。 もともと胃腸が弱い方ですが、ここ2~3ヶ月は便秘が多く、出ると言っても小さく硬い便が1、2コ出るくらいです。あまり気にしていなかったのですが、夜寝転がると下腹部がかたく張っている感じで、しかもシコリのようなものまで触れて驚いてしまいました。 お腹をさすっているうちに、そのシコリは動いてどこかにいってしまうのですが…。 そんな経験のある方いらしたら教えてください。

  • 下っ腹付近のダイエット

    下っ腹や骨盤付近の無駄な肉を落とす有酸素運動には自転車漕ぎが良いって以前テレビの特集でやっていたのをうる覚えしています。 しかも、サドルをおもいっきり下げての自転車漕ぎです。 そうすることによって、骨盤付近の脂肪が燃焼されやすいようなことを言っていた気がします。 確かに、サドルを思いっきり下げて漕ぐことによって骨盤付近がよく動く気がしますが・・・。 記憶がうる覚えなのでどなたか詳しい方そこらへんのメカニズムをご教授願います。 どうせ有酸素運動をやるのなら、気になる下っ腹付近から痩せたいものでして・・・。 この方法があまり効果の無いものでしたら、名前がわからないのですが両手両足が動くマシンの方が自転車より同時間のカロリー消費量が多いのでそちらで有酸素運動をしようと思っております。 カロリー消費、燃焼にお詳しい方ご教授お願い致します。

  • 炭水化物を食べると便通がよくなる?

    炭水化物を食べると便通が良くなると聞いたので、 ここ2週間くらい毎日いつもより多く、炭水化物を食べてきました。 いつもは食事量全体の30%くらいしかとっていなかったので、 それを2倍の60%に変えて、そのかわり脂質とタンパク質を少な目にしました。 野菜の量は変わっていません。 このような感じなのですが、コロコロとした便しか出ません。(毎日1回出ます。)それ以前はゆるい便だったので、便秘ではなかったのですが、でも便を固くしたくて、炭水化物を増やしてみたのに、今度は固くなりすぎて困っています。お尻が痛くなるほど固いです。 脂質を減らしすぎたことが原因なのでしょうか? 炭水化物、60%はとりすぎですか? 炭水化物を小麦からもとっていたので、それが原因なのかなとも思うのですが。。食事のバランスって難しいですね。。 野菜を増やしてみたり(海藻も食べました)、水分を増やしてみたりしても変わらず、固い便のままです。 これなら、ゆるい便のほうがよかったです。。 中間をとって、炭水化物45%くらいにしたら、ちょうどいい感じの便になると思いますか?調整が難しいです。 それとも、腸内細菌が一時的に変化していて、固くなったのでしょうか?

  • 腹筋運動で

    久しぶりに筋トレをはじめました。 かる~くなのですが、気になることがあります。 足上げの状態 + 首を上げた状態で、足を自転車こぎのように 曲げて、伸ばしてを繰り返すとき、足を伸ばすとき腰のあたりが ”コキ”っていう音が鳴るというか、そういう感じなのですが あまりしないほうが身体のためなのでしょうか? それとも、あまり使ってない部分だからなのでしょうか?

  • 妊娠初期の下腹部痛と腰痛

    12/12に検査薬で陽性反応がでたので 翌日病院に行きました。 現在4週目だそうで、エコーで袋のような赤ちゃんを確認することができました。 ただ、気になるのがしゃがんだままの姿勢になったりすると 下腹部がシクシク痛みます。 あと、元々冷え性なのですが、生理痛のときのように 腰がすごく痛みます。 冷えない様にホッカイロやホットパンツなどで保護しているのですが それでもたまに腰が痛みます。 下腹部痛は初期には良くあることだと聞きましたが 腰痛もある、となると やはり流産かなにかの危険性があるのでしょうか…?? こわくてたまりません。 しかし心配のしすぎかもしれないし、昨日の今日で また病院に行くのも・・と考えてしまいます。