• 締切済み

xy平面上の点(-a,0)に-Qが

点(a,0)に+Qが置かれている 原点(0,a)での電界を求めよ という問題の解き方を教えてください 今までは全てx軸の話だけ((0,0)での電界など)だったのでy軸の話になると分からなくなってしまいました

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>原点(0,a)での電界を求めよ そこはy軸上にあり、原点ではありません。

noname#159299
質問者

補足

原点ではなく(0,a)でした 失礼しました