• ベストアンサー

京都への旅行

高3の女です。 バイト代が貯まったので、まったりと念願の1人旅をしたいと考えています。 静岡から京都へ行きたいのですが、ツアーで行った方が良いのでしょうか? 1人だと少し不安です…。 お勧めのツアーや、1人でも安心なお店など教えて下さい! 因みにお寺中心に巡りたいと思っています。 回答よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

こういうツアーで行くと、宿と交通機関が確定するので安心 ですし、普通にこれらを予約するより安かったりします。 当然、一人旅にもきっちり対応していますしね。 http://www.jrtours.co.jp/ 京都は、観光のモデルプランが山ほどWeb上に転がってる 地域でもあります。検索を掛けて、単純にそれに従っても 余り問題は無いですし、そもそもそういう所は「お一人様」 にもきっちり対応してますから安心です。 とりあえず、ゴールデンコースの清水寺~知恩院~銀閣寺 かな。人だらけですけどね、まず1回目には向いてるかと。 http://www.kyotokanko.com/osusume.html

xxxmimi
質問者

お礼

有難う御座います! とても参考になりました(^^)!

その他の回答 (2)

• beagirl
回答No.2

こんばんは! ちょっと共感したので回答させて頂きます。 私も去年の暮れに一人旅で京都へ行きました。 念願の京都旅行にわくわくしました。 この時、私は埼玉から深夜バスで京都にでて ゲストハウスというドミトリー(相部屋形式)のお部屋に泊まりました。 1泊1500円~から泊まれます。 もちろん女性専用のお部屋もありますよ^^ そしてシャワー・トイレは共同で、場所によってはキッチンで料理もできます。 そして海外のバック一個で旅してる旅人が宿泊していたりします。 自分で時間も使えるし、だれにも縛られず見たいときに見たいものを、 食べたいときに食べたいものを食べれるので とても楽しかったです。 ツアーだと、全てツアー会社が提供してくれますが、 縛られてしまうことと、周りは友達とかと来ているので少しさみしくなります(笑) なので私は一人気ままに行くのが好きでした。 スマホがあれば宿も最悪その場で決まりますし、 日本国内なのでどうにかなります(笑) ただ、女性ですので少し気をつけて考えた方が良いとは思います。 私は約10日間近畿地方をてんてんと旅しましたが、 何も怖い思いはしませんでした。

xxxmimi
質問者

お礼

ゲストハウスという所があるんですね! なんだか面白そうです! 是非泊まってみようと思います(^^) 回答有難う御座いました。

• Saturn5
回答No.1

ツアーか一人旅は一長一短があり、どちらがいいとは言えません。 ツアーの方が安全で値段が安く、コンパクトに見所を満載してくれます。 しかし、質問者様が書いておられる「まったり」と自分の好きなところを 時間をかけてみることができるのは一人旅です。 一人でも安心なお店ということですが、逆に京都では女性の一人での 利用に不安があるような店は聞いた事がありません。 お寺ならば幾つかお薦めがあります。 (1)仁和寺・88カ所参り (2)天竜寺・竹林 (3)詩仙堂 (4)鞍馬寺・貴船神社・木の根道 (5)東福寺 (6)清水寺・三年坂・八坂の塔 上記は観光地で安全な所ですが、木の根道だけは夕方以降の一人歩きは避けてください。

xxxmimi
質問者

お礼

一人旅の方がいいですね! お勧め箇所、是非行ってみようと思います(^^) 回答有難う御座います。