• ベストアンサー

京都への旅行

高3の女です。 バイト代が貯まったので、まったりと念願の1人旅をしたいと考えています。 静岡から京都へ行きたいのですが、ツアーで行った方が良いのでしょうか? 1人だと少し不安です…。 お勧めのツアーや、1人でも安心なお店など教えて下さい! 因みにお寺中心に巡りたいと思っています。 回答よろしくお願いします(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

こういうツアーで行くと、宿と交通機関が確定するので安心 ですし、普通にこれらを予約するより安かったりします。 当然、一人旅にもきっちり対応していますしね。 http://www.jrtours.co.jp/ 京都は、観光のモデルプランが山ほどWeb上に転がってる 地域でもあります。検索を掛けて、単純にそれに従っても 余り問題は無いですし、そもそもそういう所は「お一人様」 にもきっちり対応してますから安心です。 とりあえず、ゴールデンコースの清水寺~知恩院~銀閣寺 かな。人だらけですけどね、まず1回目には向いてるかと。 http://www.kyotokanko.com/osusume.html

xxxmimi
質問者

お礼

有難う御座います! とても参考になりました(^^)!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • beagirl
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.2

こんばんは! ちょっと共感したので回答させて頂きます。 私も去年の暮れに一人旅で京都へ行きました。 念願の京都旅行にわくわくしました。 この時、私は埼玉から深夜バスで京都にでて ゲストハウスというドミトリー(相部屋形式)のお部屋に泊まりました。 1泊1500円~から泊まれます。 もちろん女性専用のお部屋もありますよ^^ そしてシャワー・トイレは共同で、場所によってはキッチンで料理もできます。 そして海外のバック一個で旅してる旅人が宿泊していたりします。 自分で時間も使えるし、だれにも縛られず見たいときに見たいものを、 食べたいときに食べたいものを食べれるので とても楽しかったです。 ツアーだと、全てツアー会社が提供してくれますが、 縛られてしまうことと、周りは友達とかと来ているので少しさみしくなります(笑) なので私は一人気ままに行くのが好きでした。 スマホがあれば宿も最悪その場で決まりますし、 日本国内なのでどうにかなります(笑) ただ、女性ですので少し気をつけて考えた方が良いとは思います。 私は約10日間近畿地方をてんてんと旅しましたが、 何も怖い思いはしませんでした。

xxxmimi
質問者

お礼

ゲストハウスという所があるんですね! なんだか面白そうです! 是非泊まってみようと思います(^^) 回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

ツアーか一人旅は一長一短があり、どちらがいいとは言えません。 ツアーの方が安全で値段が安く、コンパクトに見所を満載してくれます。 しかし、質問者様が書いておられる「まったり」と自分の好きなところを 時間をかけてみることができるのは一人旅です。 一人でも安心なお店ということですが、逆に京都では女性の一人での 利用に不安があるような店は聞いた事がありません。 お寺ならば幾つかお薦めがあります。 (1)仁和寺・88カ所参り (2)天竜寺・竹林 (3)詩仙堂 (4)鞍馬寺・貴船神社・木の根道 (5)東福寺 (6)清水寺・三年坂・八坂の塔 上記は観光地で安全な所ですが、木の根道だけは夕方以降の一人歩きは避けてください。

xxxmimi
質問者

お礼

一人旅の方がいいですね! お勧め箇所、是非行ってみようと思います(^^) 回答有難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性ひとりの京都旅行。

    よく、女の方が一人で京都のお寺を散策したりと旅行に行った話とかありますが、今度、内の奥さんが一人で9月の京都を旅したいらしいのですが、(2泊3日)38才ぐらいの女性がツアーとかではなく京都を一人で旅行するのって心配なのですが、(京都にかぎりませんが、今回は京都で)治安はどうなんでしょうか?何か危険がないかと不安です。どなたか、京都一人旅を経験した事のある方、地元の方、何かご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 京都旅行

    こんばんは!来月京都に一人旅に行きます。京都に初めて行くので金閣寺や清水寺などの仏閣は回りたいと思っています。あと渡月橋にもぜひ行きたいと思っています。ガイドブックで見たらとても綺麗だったので・・・。2泊3日の予定なのですが、その他にこれは行っといた方がいいよ!というお勧めなどありましたら教えて頂きたいです。あと、女一人なので気をつけた方がいいこととかも知りたいです。ちなみに泊まるとこはビジネスホテルで新幹線往復の出張パックで行きます。よろしくお願いします。

  • 京都旅行!!

    ゴールデンウィーク(GW)、京都へ2泊3日の旅を考えています。 いくつか、アドバイスお願いしたいです。 5日の名古屋から京都に向かう高速バスでいくつもりです。 やはり、この日も渋滞しているでしょうか? 旅のスケジュールで、おすすめ教えて下さいm(__)m 行きたい所。 東寺、二条城、清水寺、金閣寺、鈴虫寺、太泰です。 ★5日は京都に昼につく予定です。(渋滞が大丈夫なら) ★7日は17時くらいに京都を出発します。 ★5日と6日はホテルに泊まるので、朝の時間の融通はききます。 おすすめのお店(カフェとか)とお土産屋さん? 上記以外で時間的に回れそうなところ。 以上です。初めての京都で不安だらけです(><)楽しみの方が大きいですが★ 沢山、質問してしまいましたが、分かる範囲でいいので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都への一人旅・・・

    はじまして。明後日から京都に1人旅に行きます。 初めての女一人旅でドキドキです。 みなさんは一人旅の時、食事はどうしていますか? せっかく旅行するのでおいしい物を食べたいなぁと思っているのですが、一人で入るのって緊張しますよね。 みなさんは同じ場合どうしていますか? また、1人でも気楽に入れるお店があったら教えてください。 あと、鈴虫寺に行きたいと思っています。 そこで京都駅からの分かりやすい行き方を教えてください。 距離は結構あるようなのでタクシーでは高くついてしまいそうですよね? 京都への女一人旅は多いと聞いているので1人で歩いていても違和感はないですよね? すみません、心配性なもので・・・ 初心的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

  • 京都旅行

    今度京都へ日帰りで一人旅をしようと考えております。 そこでみなさんのオススメの京都ツアーはありますか? 滞在時間は5~6時間と短いですが教えてください。

  • 京都一人旅

    こんばんは! 8月31日に初めて一人旅をすることにしました。 行き場所は京都!!今まで行ったことがなくずっと興味を持っていた観光地です。 京都での一人旅コースを教えてほしいです。 有名なお寺は必ず行きたいです。徒歩での行動になりそうです。 朝の8時に京都駅に到着予定です。なにもわからないので是非教えてください。 女一人旅なので不安がいっぱいです。 まだ、宿も決めてないのでよいところがあったら教えていただくととてもありがたいです☆

  • 京都

    来月京都にひとり旅に行きます。京都に行くのは初めてです。なので絶対行こうと思ってるのが、 ・金閣寺 ・清水寺 ・東寺 ・鈴虫寺 です。 女一人なもので、ご飯とかどこで食べようか今から考えています。女性一人でも抵抗なく気軽に入れるお勧めのお店があったら教えてください。 きななは行きたいなーと思っています☆ あとここは行っとくべき!という場所がありましたらお願いします!ちなみに一泊2日です。

  • 京都旅行で・・・

    10月の連休に京都に女1人旅をします。 なるべくたくさんの所に行きたいと思ってます。 てっとりばやく色々周れるルートを教えていただけませんか? 場所はどこでもかまいません。 あと女1人って浮きませんか?

  • 京都旅行

    1泊2日で名古屋から京都に一人旅します。11月13日からですが清水寺と金閣寺と大原三千院は必ず行きたいですが1日目は京都駅に11時くらいに着きますが京都駅でお昼食べてからどれから行けば良いですか?一応1日目は金閣寺と清水寺拝観したいですが可能ですか?

  • 5月の終わりに1泊2日で京都へ一人旅に行くことになりました。

    5月の終わりに1泊2日で京都へ一人旅に行くことになりました。 ですが、プランが清水寺に行きたい。ということしか決まっていません そこで、お薦めの京都観光の場所などがあれば、教えてください。 それと、女一人でも入りやすいランチ、甘味どころがあれば教えて欲しいです 宜しくお願いします。