• 締切済み

京都旅行

1泊2日で名古屋から京都に一人旅します。11月13日からですが清水寺と金閣寺と大原三千院は必ず行きたいですが1日目は京都駅に11時くらいに着きますが京都駅でお昼食べてからどれから行けば良いですか?一応1日目は金閣寺と清水寺拝観したいですが可能ですか?

みんなの回答

• platinum58
回答No.6

2日目に大原においでになるとのことですが、 祇園から行かれるのでしたら、八瀬比叡山口まで叡電に乗り、 八瀬駅前停留所からバスに乗り換えた方が良いです。 https://eizandensha.co.jp/guide/station/yase-hieizanguchi.html 出町柳駅から大原行きのバスは1時間に2本ですが、 八瀬駅前からですと、1時間に4本のバスがある他、 この時期は朝9時以降に臨時の特急バスが1時間に2本あります。 (特急バスは八瀬駅前から大原まで直行します) https://www.kyotobus.jp/news/2021/11/post-237.html 大原の帰りは、国際会館駅行きのバスを利用し、 終点の国際会館駅で地下鉄烏丸線に乗り換えると、 国際会館から京都駅まで20分で行きます。 (大原から京都駅行きのバスも出てますが時間はかかります)

hirotaka1971
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! 祇園から叡電出てるなんて知らなかったです。

• SPS700
回答No.5

#4です。補足です。 >>お昼近くに到着しますからコースありますかわかりません。  ちょっと昔の話ですが、僕が京都の百万遍から路面電車で、行くと、名古屋から新幹線できた友達と同じ時に京都駅前で落ち合えました。  名古屋と京都は目と鼻ですから、何度でもいらっしゃればいいと思います。僕たちは「庭」が好きなので「京都名園めぐり」という観光バスを季節が変わる毎に使っていました。

• SPS700
回答No.4

1泊2日で名古屋から京都に一人旅します。11月13日からですが清水寺と金閣寺と大原三千院は必ず行きたいですが1日目は京都駅に11時くらいに着きますが京都駅でお昼食べてからどれから行けば良いですか?一応1日目は金閣寺と清水寺拝観したいですが可能ですか?  京都駅(在来線側と言うか北側)から何種も観光バスが出ていますから、お好きなのをどうぞ。分からなければ観光案内所へ。名所は混むので、バスだと「昼食付き東山めぐり」でだいぶ見られます。

質問者

お礼

ありがとうございます。お昼近くに到着しますからコースありますかわかりません。

• gsmy5
回答No.3

大原は遠いし、時期によっては渋滞で所要時間が読めないこともある(コロナ後どのような状況になるかは未知数ですが、コロナ後の方が来るまで行きたい人が増えるような気がします)ので、他の方の言う通り、大原は2日目にしてできるだけ早く出かけるといいと思います。(早く出るほどもし渋滞があったときの影響が少ない) で、初日ですが、まず金閣寺に行きましょう。金閣寺に行って普通に見れば、14~15時には見終わるでしょうから、そこから清水に行ってもいいでしょう。事前にサイトでバスを調べておくといいのですが、京都駅前の案内所などで市バスの路線図をもらっておくと、どのバスに乗ればいいかわかります。 この時間からなら清水寺しか行けませんが、宿泊が市内中心部だった場合は金閣寺から清水へ行くのと同じようにバスに乗ることになるので、無駄にはならないでしょう。続きか別の場所は大原の帰りにも行けます。 もし、宿泊が京都駅など市内中心部でない場合は、金閣寺周辺で他にも見学して宿に行き、翌日に大原に行ってから清水寺などに行けばいいでしょう。 以下のサイトは、上で説明した案内所等でもらえるバス路線図のPDF版です。 https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/jpn2021(map)1001.pdf 京都市バス路線図(観光用) https://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/jpn2021(omote)1001.pdf 京都市内主要観光地間行き方早見表(主要観光地から他の主要観光地への行くのに乗るべきバスの系統番号等がすぐにわかる)

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり大原三千院は二日目の朝早くに行きます。宿は祇園にありますカプセルホテルですから京阪で出町柳駅まで行きバスに乗り換えます。1日目は金閣寺と出来れば清水寺にします。

• gokukame
回答No.2

宿泊する所を中心に考えると良いと思いますが、京都駅からなら清水寺が一番近いですし金閣寺は反対方向になります。大原三千院は駅からバスで60分かかりますので二日目に行かれるといいと思います。清水寺から高台寺や八坂神社にも行かれるといいと思います。バスの交通網が発達していますので利用すると安上がりです。ネット検索で地図で確認されてもいいと思います。

回答No.1

今年の3月に個人旅行で京都へ1泊2日で行きました。  JR京都駅を起点にして移動するのなら金閣寺と清水寺は方向がまったく違うので午前11時ころに京都駅に到着予定だとちょっとハードだと思います。  それに清水寺は最寄り駅から1.5km以上は離れていますし、周辺にはバス停も無いので「公共交通機関を降りるとけっこう歩く」というのを覚悟しておいた方がいいと思います。  私はJRで折りたたみ自転車の輪行(持ち込み乗車)をしてJR京都駅に午前8時前に到着し、朝食を食べてからJR円町駅まで移動してから折りたたみ自転車で金閣寺に向かいましたが、金閣寺の拝観が終わって二条城周辺を自転車を巡るころには11時を過ぎていたので昼食を食べてJR京都駅まで戻って浄土真宗西本願寺に行ったりして午後3時ころに宿泊するホテルにチェックインしました。(ホテルは京都駅から自転車で2~3分程度)  2日目はホテルの部屋でコンビニで購入したパンと飲み物を朝食にして、自転車で梅小路公園に行って展示してある市電の車両を見たりした後に京都タワーや清水寺に立ち寄って昼過ぎの新幹線で帰省しました。

質問者

補足

やっぱり一日目に金閣寺行きまして二日目の朝早くから大原三千院行きまして清水寺行きまして19時の高速バスで帰ります。ありがとうございます。