• ベストアンサー

京都への一人旅・・・

はじまして。明後日から京都に1人旅に行きます。 初めての女一人旅でドキドキです。 みなさんは一人旅の時、食事はどうしていますか? せっかく旅行するのでおいしい物を食べたいなぁと思っているのですが、一人で入るのって緊張しますよね。 みなさんは同じ場合どうしていますか? また、1人でも気楽に入れるお店があったら教えてください。 あと、鈴虫寺に行きたいと思っています。 そこで京都駅からの分かりやすい行き方を教えてください。 距離は結構あるようなのでタクシーでは高くついてしまいそうですよね? 京都への女一人旅は多いと聞いているので1人で歩いていても違和感はないですよね? すみません、心配性なもので・・・ 初心的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.6

 こんばんは。京都在住の者です。  一人旅。全然問題無いです。京都は人口こそ東京にははるかに及びませんが,人口密度高いですから,誰も気に止めませんよ(大阪みたいに声かけて来るやつもいませんし。(大阪の方m(__)m))。  下記のサイトの「Cコース」なんかどうですか?  楽チンですよ。鈴虫寺は嵐山の近く(阪急電車「嵐山」駅から二駅)ですので,140分あれば十分行けますし。 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/aki/ks/ks.htm  食べ物ですが,京都と言えば「京料理」と「おばんざい(御惣菜のことですね)」ですが,夜一人で「京料理」を食べるのはちょっとということで,「おばんざい」の店を紹介させていただきます。 http://www.kyorokyoro.net/club/eat/66/index.html  あと,京都観光の参考に…… http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msub_kihon.htm

参考URL:
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/aki/ks/ks.htm
yume4114
質問者

お礼

色々ありがとうございます。 参考に色々まわってみたいと思います。 初めての一人旅なので緊張しますが、思いっきり楽しんでこようと思います。 おばんざいもいいですね。 HPを見てみたら、席もカウンターのような感じでここならって思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.5

バス乗り場、と過去のスレッド見つけました。 台風も去り明日は晴れのち曇り、最高気温27℃です。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#061,http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=1011224
yume4114
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホント台風に当たらなくて良かったです。 思いっきり楽しんでこようと思います。

  • peko0130
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

こんばんは♪鈴虫寺へは京都駅からバスが出ています。 ただ、時間は40分ぐらいかかりましたよ。時間に余裕を持って行って下さい。タクシーですとかなり高くなるのではないでしようか。。私はよく一人旅で京都に行きますが 鈴虫寺はすごく混んでいますので土日に行くときは午前の早い時間に行くようにします。その後は嵐山や嵯峨野へ行ったりというパターンが多いですね。 食事ですがランチは適当に入ってしまいますが夜は伊勢丹のデパ地下に行き、京料理のお弁当などを買い、ホテルの部屋で食べます。 人に聞いたのでお勧めなのは半兵衛麩というところです。 カウンターがあるので一人でも大丈夫とのこと。 次回は行ってみたいと思っています。 京都の一人旅ははじめてとのこと、緊張なさっているようですが京都には一人旅の女性、かなり多いですからそんなに違和感なく楽しめるとおもいますよ。 良い旅になりますように。

yume4114
質問者

お礼

40分ですか、やっぱり結構かかりますね。 でもせっかくなので行ってみたいと思います。 時間もAMに行ってみようと思います。 デパ地下でお弁当を買うっていうのもいいですね。 うん、夜は私もそうしてみます。 そしてお昼は半兵衛麩を狙ってみようかな。 初めての1人旅緊張しますが、思いっきり楽しんでこようと思います。 本当にいろいろありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.3

鈴虫寺のHP

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/data/access.html
yume4114
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

ピークの12-1時を外せば大概は大丈夫ですよ

参考URL:
http://www.suzutera.or.jp/data/access.html
yume4114
質問者

お礼

ありがとうございます。 AMを狙って行ってみようと思います。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

詳しくは知りませんからヒントだけです。 一人ではいれる店は割と多いです、ご心配なく。 京都の場合いくつかの観光ルートがあってバスが大概のところに行きます。 鈴虫寺が入ったのコースを選んでいけばいいと思います。

yume4114
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一人ではいれる店は割と多いです、ご心配なく。 ↑安心しました。 色々探して行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 京都一人旅

    京都の楽しみ方を教えて下さい。 寺院見学と温泉ですか? それとも、寺院見学しかないですか? 私は木造建築物を見るのに夢中になって、日が暮れてしまいそうなので、何かポイントを、伝授頂きたいのですが・・・ 京都駅から徒歩や電車で、金閣銀閣鈴虫寺など、全部観れてしまう土地なのでしょうか? 9月の一人旅を考えております。

  • 京都への一人旅(女)

    来月5月の半ばに、日•月の一泊二日で、京都に一人旅に行こうと思っています。 女一人です。 •ホテルは京都駅の近くで、19時チェックイン予定。 •高速バスで行くので、10 :40京都駅着。 •翌 日、18:20京都駅発。 最後バスに乗る前は、伊勢丹を見てみたいと思っているので、出発3時間位前には、京都駅に着いていたいです。 【行きたい場所】 •清水寺 •鈴虫寺 •金閣寺 •銀閣寺 •貴船神社(出来れば) •スタバ京都烏丸六角店(六角堂が見える店) •縁結び系のお寺や神社は外せないです(>_<) …なのですが、14年前に修学旅行で行ったきり、なので、何から何までサッパリです。 こんな感じで、どなたか良かったら、オススメプランを教えていただけませんか? 時間や、オススメの場所等も知りたいです。 よろしくお願いします!m(__)m

  • 京都一人旅

    こんばんは! 8月31日に初めて一人旅をすることにしました。 行き場所は京都!!今まで行ったことがなくずっと興味を持っていた観光地です。 京都での一人旅コースを教えてほしいです。 有名なお寺は必ず行きたいです。徒歩での行動になりそうです。 朝の8時に京都駅に到着予定です。なにもわからないので是非教えてください。 女一人旅なので不安がいっぱいです。 まだ、宿も決めてないのでよいところがあったら教えていただくととてもありがたいです☆

  • 京都一人旅をコーディネートして下さい

    今月26日から京都に初めて一人旅をします。京都は中学の修学旅行以来なので、どこも魅力的に思えてしまい、また○から×まではどのくらい距離がある・・・というような事も分かりません。また、長期で休みが取れることがなかなかないので、この機会に十分楽しみたいのです。そこで相談なのですが、以下の条件や希望で京都一人旅をコーディネートしてもらえませんか?例えば、一日目は京都駅にいるということで、そのまま荷物を預け、嵐山方面に行くのが良い・・・二日目は○に行って×で休憩し、□方向に行って△で夕食を食べる、という風に頂けたら幸いです。  (1)26日から三泊四日で、泊まるのは蹴上駅にあるホテルです。朝食のみ付きます。なので昼と夜は自分の好きに出来ます。  (2)26日は10時には京都に着き、最終日は4時過ぎの新幹線です。なので、時間は割とあると思います。  (3)三泊四日で、拝観料や交通費、食費などを混みで4万円以下が理想。  (4)鈴虫寺に行ってみたいのですが、鈴虫寺から嵐山(もしくは逆)は遠いか? 思いつくのはこれ位なのですが、歩くのは好きな方なので、1時間くらいなら歩けると思います。始めの方に遠くへ行き、最終日は近場で楽しんだ方がいい、と言われましたが、やはりその方が良いでしょうか? 絶対にこの店のコレは食べた方がいい、などもありましたら是非。 あまりに漠然としていて申し訳ないですが、その他アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 京都:東の旅 西の旅

    京都旅行2日プランをたてています。アドバイス・どれでもいいので質問の回答をよろしくお願い致します。  (1日目:11時頃京都駅着 2日目:16:30京都駅発)  ・東の旅(自転車?):祇園の日本(京都)らしい町並みを散策後…   清水寺・(南禅寺)・哲学の道・銀閣寺・三十三堂・東本願寺・   本能寺  ・西の旅(バス?):鈴虫寺・金閣寺 (1)東の旅は、坂道とかサイクリングには向かない道多いですか?銀閣寺まで行くとしたら自転車では時間かかりますか? (2)鈴虫寺は早くて12時頃着となると、待ち時間が長いですか?(金曜日。説法も聞きたい) (3)京都駅から鈴虫寺の行き方を教えてください。 (4)西の旅は、このプランではあっという間に終わってしまいますよね?(金閣寺は遠いのか?) (5)関空経由です。電車は結構時間かかりますか?

  • 京都 女一人旅 宿泊地

    再来週に京都女一人旅を計画しています。 京都へは過去二度訪れただけの初心者です(>_<) バスを利用し下記プランで日程を考えています。 ○1泊2日 ①日目:清水寺や金、銀閣寺などの有名スポット ②日目:鈴虫寺 そこで、どこに宿をとるか悩んでおります。 やはり初心者には京都駅周辺がわかりやすいでしょうか? 女性一人でも泊まりやすい、立地条件○なホテルを探しています。 予算一万以内でおすすめホテル等ございましたら、 参考意見を頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 京都へ一人旅

    二十代の女です。GW中に京都へ一人旅をすることにきめました。 2日の6時頃には京都に着き、3日の夕方まで観光や買物をしようと思っています。 行きたい場所は清水寺、銀閣寺、高台寺、金閣寺、龍安寺です。 京都には一度も行ったことがないのでどのように巡ればよいのか分りません。 お店には予約を入れないと入れないと聞きましたが、一人でも予約はできるのでしょうか? また2日はホテルの予約時に到着予定時間を13時にしてしまい、12~13時頃には一度京都駅へ戻りたいと考えています。 色々と尋ねてしまっていますが、どうかアドバイスお願いします。

  • 東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。

    東京→京都、日帰り女一人旅。鈴虫寺メインで行きます。 過去ログも読んだのですが日付が少々古かったことと、この時期(3月中旬~下旬)の情報がなかったので質問をさせてください。 一人で平日に、日帰りで行きます。 深夜バスで東京出発、6:30には到着しますので、そこから電車で鈴虫寺まで移動するつもりです。 けれども電車だと鈴虫寺まで行く場合早く着きすぎてしまうかな、と心配です。 ルートは次の方法で考えていました。 京都にバスが到着(6:30頃) →京都市営地下鉄烏丸線「京都駅」から「四条駅」へ(迷う時間も含めて15分) →「四条駅」から歩いて阪急線「烏丸駅」に移動(何分位かかるのか分かりません) →「烏丸駅」から阪急京都本線に乗り「桂駅」で乗り換え(迷う時間も含めて20分) →阪急嵐山線「松尾駅」で下車(5分) →歩いて鈴虫寺(迷う時間も含めて20分) →1時間ほど住職様のお話を聞く これ以外何も決まってません。 おそらく鈴虫寺は10時過ぎには終わってしまうだろうなと予想しています。 19時には京都発の新幹線で東京へ帰ります。 新幹線に乗るまでの8時間近くはどこに行こうか迷っています。 鈴虫寺へ行った「あと」のおすすめルートはありますでしょうか。 ごはんは特に好き嫌いはありません(予算も余程高くなければオススメの場所に伺いたいと思います)。 お土産なども買う予定は特にありません。 自分は京都は修学旅行以来ということ、自分は方向音痴の度合いがやや強いので出来ましたら分かりやすくご教示いただけましたらと思います。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 京都への一人旅

    GW中、京都へ一人で旅行に行きたいと考えています。 あまり京都へは行ったことが無いので有名所に行こうかと思い、 清水寺、高台寺、知恩院、青蓮院、南禅寺 を候補に上げました。 これをどのような順番で行くか悩んでいます。 悩んでいるのは高台寺の夜の特別拝観に行きたいのですが、 そうすると清水寺に行けなくなってしまう事です。 どの順番で行くのが良いでしょうか? 清水寺は諦めるべきでしょうか? また、ここ以外に今の季節おすすめの場所はありませんか? 朝9時くらいに京都駅に着いて、帰りは夜8時くらいに京都駅に戻る予定です。 また女一人でも入れるランチのお店があったら教えていただきたいです。

  • 京都一人旅。

    20代女です。 初めての京都一人旅へ、10/2~2泊3日で行く予定です。 京都にはこれまで清水寺とそのすぐ近く?の縁結びの神社、祇園散策しか行った事がありません。 せっかくの一人旅なので、あんまり詰め込む形ではなく、のんびりゆっくりと、観光を楽しみたいと思っています。るるぶ等を見ていて、京都にも色々あり、どの辺りに行くかとても迷っています。 友人の勧めでトロッコ列車?と嵐山が、気になってはいます。 オススメスポットやオススメの巡回コース、2泊3日ならこう回ったらいいよ!など、なんでも教えていただけると嬉しいです。オススメお土産とか、本当になんでもいいです! 食事も一人なので、普段から一人ご飯は平気ですが、京都は人が多いと思うので、一人でも入りやすいお店などオススメも教えてください。 あとお買い物もしたいので、京都の若者が買い物する場所、お洋服や雑貨屋さんなども教えてもらいたいです!ちなみに系統は、studio clipとかナチュラルな感じのが好きです。 よろしくお願いします!