• 締切済み

自分が行くべき道について考えています。

私は、地元好きで地元の県民を守りたいということもあって、地元の県警察に行くことを目指していましたが、残念ながら1度試験を受け不合格になってます。それで、親からは警視庁はどうかといわれ今度受験しようかと思うのですが、もし合格した場合は、警視庁で働いていくべきなのか、それとも何年か働いてやっぱり諦め切れないと考えたときに県警の試験をまた受けたほうがよいか悩んでいます。家庭の経済的事情もあって警視庁受かっても、入校を拒否というのも考えがたいので。皆さんは警視庁合格したらそこでで働いていくべきか、それか県警の試験をもう一度受けるべきかどちらがよいと思いますか?

みんなの回答

回答No.1

職場が何処にあっても、貴方の土地の愛着が何処にあっても、 社会の平和を守るという尊い仕事であることに変わりはありません。 私はキャリアについては全く無知ですが、地元の県警 ではなく警視庁の採用試験に合格したら一生警視庁なんでしょうか? そのときは正直言って答えを申し上げることはできませんし、 どうしても故郷を離れられず、かつ地元に戻るチャンスがあるのなら、 はじめからこだわる必要もないと考えます。 大切なのは、何処にいても、自分の納得するようにがんばる ということであって、経歴に迷いがあっても、あなたの志に迷いがなければ、 いつかは天職にありつけるのではないでしょうか?