• ベストアンサー

悪路走れないのに何故ブロックタイヤなのですか

MTBのルック車は悪路は走るなって警告してる癖に何でタイヤはMTBと同じ太いブロックタイプにしているのでしょう。 悪路は走れない構造なら最初から細いスリックタイヤにすればいいんじゃないのでしょうか。 ブロックなんか履かせているから知らない人から本当のMTBと間違われるし売る側もMTBのカテで売って誤解を招く結果になっています。 これは詐欺商法なんじゃないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.6

ハッハッ まあ、「大西 賢示40歳で~~す。」 って言ってたらアソコまで売れていないだろうケドね。 「オイラ2万円で美女が買えると思ったら、 40歳のオヂサンだった、金返せ~。」 ってことなんだったら、、、 んー、まあ、美女カテゴリーで売るのは やっぱまずいかなぁ。

-11511123-
質問者

お礼

そうそう、安いのに本物が買える訳ないんだよ。 ウマい話には裏が有るのさ。

その他の回答 (10)

• O-Gon
回答No.11

>そのシロウトの認識の無さをうまく利用してカネ儲けしている訳でしょう。 ただの需要と供給ですよ。 消費者がほしがっているものを作るのが生産者の仕事です。 人は必ずしもスペックの高いものをほしがるわけではないということの証明の一つですが、見た目の安心感もスペックのうちですよー。 スペックが高いからと言って、だれもほしがらないものを作るのは、作る側のマスターベーション以外の何物でもありませんね。

-11511123-
質問者

お礼

だから、人を騙してでも安物作って儲けてるのですね。 騙そうと汚いことしようと儲かればそれでいいのですね。 それで悪路走って人が怪我してもそれは悪路走った奴が悪いんだから仕方ありませんよね。

• sunchild12
回答No.10

ルック車だからマウンテンルックにしなきゃ意味がないだけの話。

-11511123-
質問者

お礼

悪路走るなって警告するのだから最初からそんなもの作らなきゃいいんだよ。 クロスバイク作ればいいんじゃないの。

• O-Gon
回答No.9

そのほうが売れるからです。 実際は舗装路ではそういうタイヤはグリップが悪くなって、スリックタイヤに近いほどグリップがよくなるんですが、一般的にはそういうタイヤの方がグリップがよさそうに感じるらしく、溝がないタイヤは売れないとタイヤメーカーの人が言うてはりましたよ。 ですから自転車のタイヤは、わざとグリップ力を犠牲にして溝を掘るんだそうです。 ちなみに実験結果だと、自転車のタイヤで舗装路を走る場合、溝が効果を発揮するのは時速200キロを超えてからだそうですよ。 ちなみにぼくは叔母から、 新品タイヤつけたぼくのロードレーサーを見て、『早くタイヤ交換しなさい』とありがたい忠告をいただいたことがありますよ。

-11511123-
質問者

お礼

そのシロウトの認識の無さをうまく利用してカネ儲けしている訳でしょう。 ブロックタイヤだけではなくサスペンションもシロウトは無いより有ったほうが良いという認識だから不要で重くなるにもかかわらず売れるから付けているんでしょう。 認識の無いカモがそこここに沢山いるから騙し売りするには好対象でしょうね。 売れる内に売れるだけ売ったほうが儲かっていいかもしれませんね。

回答No.8

ブロックタイヤ?何言ってるの??ルック車のタイヤもルックブロックタイヤだよ・・見た目だけ あんなブロックパターンじゃ悪路でまともなグリップ発揮しないし重たいだけ 誤解を招くとか詐欺って言ってるけど買う側の思考の無さ加減に呆れるね タイヤのパターン見たらグリップしそうかどうか考えなくてもわかるじゃん 2万円かそこらの安ママチャリと大して変わらない値段で頑丈なマウンテンバイク買える訳ないじゃん 軽自動車の値段でGT-R売ってたらまともな物じゃないだろうって馬鹿でもわるだろ?そういうことじゃん 昔から安物買いの銭失いって言葉があるけど知らないの?

-11511123-
質問者

お礼

何も知らない安物買いの銭失い連中に本当のことを教えて諭してやればいいのに 知らないことを利用してカネ儲けしようとする悪質業者がいるからトラブるんじゃないの。 でも、ルック車買ってもほとんどの人は舗装路しか走らないし、本当に悪路走ろうって馬鹿者は極少数なんじゃないのかな。今どき悪路なんて田舎へ行かないと珍しいからね。 それなら安物買いでもあんまり損しないかもしれない。 本当のMTBに乗ってる人だって実際は結構街乗りに使ってんでしょう。

noname#252929
回答No.7

>それではタイヤをスリックにしてしまえば、それはルック車と呼べなくなってしまうのですね。 そうですね、MTBルックではなく、「MTBルックもどき」になるでしょうね(^^)

-11511123-
質問者

お礼

そうすれば誰も悪路なんて走ろうと思わなくなるから要らぬ誤解やトラブルや事故も無くなる。 自転車屋もマウンテンバイクのカテで売れなくなる。 もともと、ルック車をマウンテンバイクのカテで売るのが間違いの元なんだ。 売るならシティバイクとかって名前付けて別カテで売ればいいんだ、そうすればルック車なんて呼び名は死語になる。

noname#159612
noname#159612
回答No.5

>何でタイヤはMTBと同じ太いブロックタイプにしているのでしょう。 太くなきゃMTBのルック車ならないじゃん。河川敷のダート位なら 走れるよ。推奨はしないけど。自己責任と言う言葉がついて回るけどね。

-11511123-
質問者

お礼

本当はルック車なんて要らないんじゃないの。 悪路を走りたい人はマウンテンバイク買えばいいんだ。 マウンテンバイクのスタイルで街乗りしたい人はクロスバイク買えばいいんだ。 そもそも、安価なのに何処でも走ろうってのが間違いなんだぜ。 そのうち皆がルック車と悪徳業者の企てに気がついてきたら誰もルック車なんか買わなくなるだろう。 そのかわりクロスバイクが売れるようになるだろう。 クロスバイクなら最初から舗装路しか走れないってのがわかるからそのほうがいいんだ。

回答No.4

勘違いしているようだが MTBルック車でハードな走行が出来ない(推奨されていない)だけで、 悪路をゆっくり走る事は出来る。 スリックタイヤなんか最初から履かせたら 「MTBルック」にならないんだろうね。

-11511123-
質問者

お礼

MTBルックという偽物だとわかったら知らない人は買わないのですよ。 知らない人を騙す為に本物に似た格好させているのでしょう。 擬態ですね。 花に擬態したカマキリがうまく獲物を捕まえるのと同じ行為ですよ。 知らない人をうまく騙してカネ儲けする為のモノですよ。

• ShowMeHow
回答No.3

ルックだから「みてくれ」が大切なんじゃないかな。 もっとも、ルックだから悪路、走れないわけじゃないしね。 悪路走って、自転車のせいで怪我したとしても、メーカーは 「一切責任を取らないよ」という責任逃れのためにそういっているだけだからね。 なんたって、日本ではBianchi(の名をつけた自転車)のRSTサスの件があるからね。 ところで、あの裁判どうなったんだろうね。 あれだけ大々的に取り上げていたのに、 結果聞かないけど、示談でもしたのかな。 Bianchiって言ったって、ある意味 正規のBianchi Look車というようなもんだしね。   本題からだいぶずれてしまったね。 でも、まあ売れるものを売るのが商売だから、 しょうがないんじゃないかな。 都会でいわゆるlook車にブロックはかせて舗装道路乗っても 抵抗多くて疲れるだけだから、スリックはいているほうが乗りやすいだろうにね。 通信販売だと売る側の責任なのか、買う側の責任なのか、わかりにくいことになっちゃうね。 日本も、もう少し自己責任に重点を置いても良いような気もするけど。 でもまあ、(価格を含めて)自分の気に入ったものを買って、自分の好きなところで (他人に迷惑をかけないように)乗る事に関しては、他人がどうこう言う問題じゃないしね。

-11511123-
質問者

お礼

知ってて買うなら問題ありません、知らない人はルック車なんて認識無いのですよ。 クロスバイク的な格好しててブロックタイヤ履いていれば、それは悪路走れるマウンテンバイクだと思い込んでしまうのですよ。 似た様な格好してても中身は違うんだから詐欺的な要素が含まれているのは間違い無いでしょう。 売れれば本物じゃなくても構わないという魂胆がミエミエじゃないですか。 女装して綺麗かわいくしていても、はるな愛は40才のおじさんですよ。 知ってる人は知ってるからいいですけど、知らない人には女にしか見えないでしょう。

• hajime1018
回答No.2

貴方が思っている悪路ってどの程度ですか? 舗装した道路、田舎の舗装していないガタガタ道路、人間が走れるような山道、競技に使われるような整備もされていない山道とか道の種類は沢山あります ルックMTBでも人間が走れるような少し整備されている山道は走れますが、細いスリックタイヤではすぐにパンクしたりスリップ、田舎の土の砂利があるような道路でも同じです そんな地域の人にはルックのMTBがピッタリなんですよ そんなルックが「悪路を走れます」と宣伝していたなら詐欺ですが、書いてありましたか? 無かったのに詐欺だ!詐欺だ!と騒いでいるのなら単なる悪質クレーマーと一緒です

-11511123-
質問者

お礼

田舎の舗装していないガタガタ道路、人間が走れるような山道、競技に使われるような整備もされていない山道とかは本当のマウンテンバイクで走ればいいのですよ。 マウンテンバイクはその為に有るのですよ。 ルック車は舗装路だけ走ってりゃいいのですよ。

回答No.1

MTBのルック車とは、 MTBに見える 物なんだから、そのMTBとしての印象になるものがついてなきゃ、ルックにならんでしょうが。

-11511123-
質問者

お礼

わかりました。 それではタイヤをスリックにしてしまえば、それはルック車と呼べなくなってしまうのですね。