• 締切済み

親戚に親が無償で土地を貸しているのですが…

10年くらい前になると思いますが、親戚が家を建てるのに親が無償で土地を貸しています。 契約書も何もなく、親戚だからということで貸しているのですが、子供の立場からして今後ことを考えると、もう既に家も建っていて住んでいる親戚に対して何らかの対応をしなければいけないと思っています。 「自分の土地でも分かっていながら土地を利用されて何年も放っておくとその人の土地になってしまう」なんて聞いた事あるんですが、詳しく知りたいです。 あと、どうすればそういう事にならないようにできるか、できれば正当に借地代金を頂きたいのですが、評価価格のどれくらいの借地代金を請求できるのか、今からじゃ無理なのか教えて下さい。(買いとって頂く場合は評価価格に対してどれくらいの話をしていいのか) 親子の関係でもないのに固定資産税まで負担しているのはちょっとおかしいと思っています。 今後、相続するのに今からでもなんとかしたいのですが、最善策を教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

>無償で土地を貸しています。 使用貸借(しようたいしゃく)と言います。固定資産税を貴方の親が払っているのなら 何年貸しても時効取得にはなりません。ただし親の生きている間に何らかの契約を 結んでおかないと必ずトラブルの元になります(口約束ならなおさら)。 買取を迫る=>断る=>世間の相場の家賃をもらう契約を結ぶ と言うのが現実的な交渉でしょう。でも親が全く動く気がないのなら この交渉はあなたがこの土地を相続した時でしょうね。 TKNKKYNBさんとは逆のパターンで無償で他人名義の土地家屋に 住んでいる人ですが訴えられると非常に不利です。 http://okwave.jp/qa/q7629853.html

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.2

相手と本人が生きて居る間は問題になりませんが 親戚は永久ではありませんから 当人が生きて居る間にはっきりと書類で貸借関係をしておくのが大事です  相手に言って書類にして置く事 相手が話し合いに乗らないのなら 裁判か調停になります ほって置くと 相手の所有になりますよ 返還を要求すると 購入するくらいの金額が要ります

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

話し合うしかないでしょうね、2000マンエンノチ、自分だったら、いくらで借りたいかな?。 一応50年契約で、200万くらいかな。それを50で割り、さらに12で割るくらいの金額ですかね。 4マンエンを12で割ると、3300円くらいかな、でも、最低、固定資産税をした回らないのが一年分でしょうね。 税金として、6マンエン払うなら、年7ー8万円、月割りで、7000円くらいかな、それでも、いい人だよね、笑。 月極駐車場、田舎なら3-5000千円、都会なら3万円くらい、ご参考にお考えください。 書類とかは、不動産屋に頼むか、土地鑑定しみたいな人に、頼むのがいいかもね。

関連するQ&A

  • 親の土地との借地権問題

    親の持っている土地に家を建てて15年ほど住んでおります。 借地契約など書面はありません。家は私が建て、私名義です。 借地料や地代等は親子関係からか当初から支払っておりません。 この度遠方への転勤に伴い家を売却しようと思っていますが、このような場合でも借地権の継承は出来るのでしょうか? 知り合いの不動産屋に聞いたところ、「地代も払って無く、契約書も何も無く、単に親子間の土地の貸し借りだから借地権としては成立していないのでは・・・」と言われました。 もし、借地権が成立していないのであれば、家はどう処分すればいいのでしょうか? 例えば、人に家を貸す事は出来るのでしょうか? もう既に新しい住居も決まり引越間近で借地上の家のことが気がかりです。 よろしくお願い致します。   

  • 土地を借地人に贈与する場合の税金はどうなりますか?

    知り合いが、数十年も前から親戚に土地を貸しており、親戚はこの土地に家を建て住んでいます。 土地所有者としては、この土地を親戚にあげるつもりですが、生前贈与すると贈与税が高いので、死因贈与という形で考えています。 その場合、死因贈与を受けた親戚の方は、どれくらいの税金がかかるのか心配しています。 (1) まず、土地の評価額ですが、通常、人に貸している土地は、借地権割合を差し引いて評価するようですが、借地している人がその土地を譲り受ける場合も借地権割合を差し引いて評価できるのでしょうか? (2) 相続人以外の人へ死因贈与する場合には、税額が2割増しになると聞いたので、(1)の借地権割合は考慮に入れず、土地の評価額を4000万とすると、 4000万×20%(相続税率)ー200万(控除額) ×1.2(相続人以外の割増)= 600万 となり、600万が、遺贈を受ける親戚の払う税金になると思いますが、この計算で正しいでしょうか?

  • 悪意の占有について 親戚が土地を使っている

    親戚が私の土地を使っています。固定資産税と水道代は私が払い、親戚は畑を作っています。親戚に迷惑をかけたため無償で使ってもらっています。 悪意の占有というものがあるそうで、20年でその人のものになるとか。このケースの場合でも20年経ったら土地が親戚のものになってしまうのでしょうか?土地まであげるつもりはないのですが・・・

  • 借地権付土地の物納

    借地権の設定されている土地を国税に物納する場合の土地の評価基準が判る方教えてください。 今住んでる家の土地が借地なのですが、今年に入って地主が国税に物納をしました。私は、この土地の購入を考えているのですが、地主と交渉するのに、物納に当っての土地の評価価格がいくらなのか知りたいのです。 また、購入に当り地主との交渉と、国税への物納が確定してから国との交渉とどちらが得なのでしょうか。

  • 無償返還の届出がある場合の土地の評価

     祖父が、所有している土地を、同族関係者ではない第三者(法人)に賃貸しており、その土地の上に、賃借人であるその法人が、工場を建築しています。 契約終了時に、工場は取り壊して更地で返還する契約になっています。権利金等のやりとりもありません。  所轄の税務署には、契約時に、無償返還の届出が提出されています。  最初の契約期間は30年で、2年ほど前に、契約期間が終了し、再度、契約を更新しました。(2年ごと更新)  祖父が死亡し、相続となったのですが、この場合、この土地の評価は、自用地の80%として評価すべきでしょうか?  それとも、2年ほど前に一旦契約が終了しているため、その時点で、無償返還の届出の効果も終了していると考え、借地権割合50%を控除した評価としてもよいでしょうか?  

  • 親戚との土地売買(狭い土地です)

    親戚に土地を売りたいのですが、 土地売買について無知ですので分かりにくいかもしれませんが どうかよろしくお願いします。 父親が田舎にわずかな土地を持っていますが、 古い土地で権利書などの書類はありません。 土地の固定資産評価額は約400万。 隣に親戚の土地家屋があり、その土地に行くには親戚の土地を 通らないと行けないので、売れるとしても親戚にしか売れません。 20年位前から、親戚は勝手にその土地を駐車場として使用しています (一部屋根などをつけて、自家用車数台や物置などを置いている)。 固定資産税(年間2万円位)はずっと父が支払っています。 数年前に親戚から、その土地を50万で売ってくれと言われたことが ありますが、突然で父は何の知識もないまま、安すぎるからという理由で断ったという経緯があります。 父は高齢で年金収入だけなので、今は早く売りたいと思っています。 (交渉や手続きは、娘が代理ですることになります) 以上のような状況で土地を売る場合、何をどうすればいいのか分からないのですが、以下の質問のご回答ほか、注意点など、 教えていただけますよう、よろしくお願いします。 ・20年駐車場として使用していることで、親戚に使用権などの権利が 発生するなど、売買に何らかの支障はあるでしょうか? ・売り手が限られているので、できれば個人間で売買したいのですが、どんな手順を踏めばいいのでしょうか ・まず、売りたいという手紙を送るつもりですが、 そうした文面の形式や注意点などはあるでしょうか、 ・または、このような安い土地売買でも不動産屋さんは引き受けてくれるでしょうか。その費用は?(一般的な費用は調べましたが小額の場合も同じ?) もし依頼する場合、その土地の不動産屋さんに依頼するべきか? (現住所から遠方です) ・売値は固定資産評価額の何割など、目安はありますか? ・駐車場として使っていた20年間の固定資産税の請求は可能ですか? (数年前に買いたいと言われたとき、逆に土地管理費をもらいたいぐらいだと言われた) ・不動産屋さんや、手続き上で司法書士さんに依頼する場合は、その費用は売主側が持つものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 土地の無償譲渡について

    土地の無償譲渡についてお教え下さい。 父が所有する土地に昔経営していた住宅兼店舗が建っておりおります(約15年前に閉店)。そこには、当時から住み込み従業員だった親戚が現在も住んでおります(月2万円の家賃をもらう事になっているのですが、実質貰ってはいないようです)。現在、その従業員は別の職場に働きに行っています。 父が高齢(80歳)のこともあり、処分してしまいたいとのことで、売却を考えていたのですが、金銭の授受が煩わしいとの事で、現在住んでいる史跡に無償で譲渡してしまいたいと考えています。 このような場合、所有権の譲渡などどちらに相談、手続きすればいいのか全くわかりませんのでお教え頂きたく、よろしくお願いいたします。 私が遠方に住んでいますので、ゴールデンウィークに帰省する際に手続きを出来るだけ済ませてきたいと思っています。

  • 今、土地を売るべきか?

    借地を 売りに出そうか、という話が、親戚の中で出ています。 土地の価格は、一時期に比べかなり下がっています。共有名義なので、安くても売りに出したい者もいますが、この安い時期に、売らなくても何年か様子を見て判断した方が良いという者もいて、悩んでいるところです。 先日、不動産屋に、親戚が話をし、土地を見に来てもらったら、路線価が、坪40万ぐらいの土地なのに坪55万で売れると思うなどと話され、思っていたより高いと喜んで親戚に売りに出さないかと言ってきました。不動産屋は、これからは、もっと土地の値段は下がるから、今が売り時だとかも、言ってるようです。   いずれ手放してもいいと皆が思ってはいるものの、今すぐ現金がいる困っている者もいないので、急ぐ必要はないのですが、この先どんどん土地の値段は下がるなら困るな、という話になってます。私は、この借地があまり良い条件の土地ではないのに、路線価より高い値がつくのに疑問があります。何社かに査定してもらう必要はありますが、今の時期、土地は、売り時でしょうか?もう少し、時期を見た方が、良いでしょうか?

  • 借りていた土地を相続する場合

    私は、以前住んでいた私の持ち家(家と建物)に、いまは、娘夫婦に無償で住まわせていますが、今年からは、その建物だけを娘に贈与して、娘からは借地代を貰うように変更し、そして、ゆくゆくは、その底地を娘に相続させて、家・土地ともに娘のものにさせたいと考えています。 そうすることによって、土地が貸宅地となって、相続時に60%の評価減になると考えたからです。 ただ、貸宅地の当の借主(娘)が(60%の評価減)で相続することが出来るのでしょうか?

  • 親戚の土地と父名義の家

    現在、亡母の兄所有の土地に父の名義の家が建ちそこに父と住んでいます。土地の所有者である叔父は亡母に半身不随になった実母(私の祖母)の世話をさせるために40年近く父も一緒にそこに住むことを認めていました。20年前に前の建物が古くなり今の家を父名義で建てています。 祖母は16年前に亡くなり、母は3年前に他界しました。 現在72歳の父は別の場所に家を持っていましたが、祖母の世話のため現在のところに長く住み、今はここが生活の拠点となっていますので別の家は売ってしまいました。 それが突然、叔父から買うか、借りるか出て行くかと早急な返答を求められ、困っています。 年老いた父はどうしていいか分からずオロオロするばかりです。 金額も土地評価額の2500万、借りるなら土地だけで7万、そんなお金払えないのが現状です。 確かに叔父の土地に家を建てるときは叔父も認め、印鑑証明ももらっています。 広さも広く、全部必要ないのも現状ですが切り売りはしないといわれています。 土地の上に他人名義の建物が建っているときの評価額は通常の60%と聞いたのですが、それは違うのでしょうか? 賃借料は一切払っていません。その場合は居住権、借地権は全くなく、私たちは追い出されるしかないのでしょうか?父名義の家も空け渡さないといけないのでしょうか? 叔父の娘婿は司法書士と弁護士で、素人の私たちには知識が無さ過ぎます。 素人ですのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう