• 締切済み

しつこい元彼ストーカーを納得させるには?

以前つきあっていた相手に数ヶ月ストーカーされました。 相手はすべてに関して自己中心で、間に誰かが入らなければ話にならず、 問題解決のためにそれを提案しても全く受け入れないので、 私が、第三者を通さず連絡しないでくれと言い、すべて着信拒否しても、 電話番号を何度も変えて連続して電話してきたり、 会う約束をしないと直接家に行くなどと、ショートメールや仕事用のメール に脅迫文を送ってきたり、バイト先への押しかけたり、自宅の下でストーキング行為など続きました。 警察へも相談に行っていました。最後にされたとき、もうこの手しかないと思い、 旅行の新幹線代と、立て替えていた1万数千円の返金を求め、 『もうあなたの住所が分かりました。何も入ってない封筒を速達で送りました。 確認してください。また同じことをされたら、ご家族に知らせます。』 と電話で伝えました。 お金と体裁に対しては過敏な人なので間違いなく迷惑行為は終わるだろうと思っていました。 新幹線代3万7000円が振り込まれ、支払いと同時に 『もう俺は消える』 と約束してもらいました。 しかし、1週間経ち、私へ司法書士から和解交渉を依頼されたと通知が来ました。 とは言っても、司法書士から具体的な交渉の話は出てこなくて、時が流れ、 謝罪の報告もなく、私が警察で告訴することになりました。 相手が、警察だけは止めてくれと言い、家族に知れたら困ることや司法書士 を通せば示談書作成代金が掛かることを理由に、司法書士を通さず10万円の示談を提示してきました。 はした金ですが、それ以上の金額だと相手が一括で払えず時期を要するのと、 今後の迷惑行為に対し不安を訴えたら、 『そんな話は無いですよ。お金払ってもう会いませんって最終的な落としどころで解決するんだから。もう信じるも信じないも愛してるも愛して無いもないし、もう会いませんってことで決着するんだから・・・』 との会話も録音したので、そのようにし、示談書も交わしました。6月末です。 しかし、最近になって、 『3万7000円を返せ。旅行交通費は脅かされて払った。』 『終わると思って払ったのにまた1万円弱を請求してきた。』 『郵便物で脅かされた。お金は騙されて払った。』 と連絡してきました。以前から変わりないですがその行動はしつこく、私が、 『交通費に関しては、新幹線代は私が2人の往復を払う変わりに宿泊代はあなたが払うと約束していた。』 『宿泊代、4万2000円どころか半分(相手の分)も貰っていない』 『3万7000円はあなたの往復新幹線代で、あなたが今回、納得して返金した。』 『1万8000円は、あなたが後で支払うと約束したものなのに、あなたが今は金が無いからと拒んだもの。』 『示談するとき、それらの話は相殺されたはず』 と理由を述べましたが、 『貴女が新幹線を払ってくれる約束をした』 『宿泊代を俺が出すなどそんな約束をしていない、でっちあげるな。』 『ホテルロビーの会計のとき貴女から言われた金額を払った。』 『返金を拒む為に、事実が歪められ、その上で理論が展開されている。』 『納得できる説明がない。』 と言い、まったく、聞き入れません。 このやりとりはメールで3日も繰り返されました。苦痛でした。 それ以降、返信はまったくしていませんでしたが、未だに 同じようなメールが来ています。 私のPCには、きっちり 『じゃあ、宿泊代は俺が出すよ』 と書かれたメールが残っていますが、これをプリントアウトしてまで連絡したくありません。 新幹線代をこちらが出すから一緒に旅行をしたというのなら、普通、『宿泊代はどうなるの?』という話になるはずです。 私は事前にネットでカード払いでホテルの2人分宿泊代の4万2000円を払っております。 休日で突然の予約だったので金額が高くなってしまい、請求してませんでした。 当然、相手からも、ホテル代はいくらだったかなどは一切聞かれませんでした。 ロビーで相手が私に支払ったのは、冷蔵庫のドリンクバーで、それを割り勘にしたのを、 宿泊代は半分支払ったと言っているようです。 ちなみにそのシティホテルは、外見は東京で言えば、「赤坂プリンス」のようなホテルです。 その県では、1,2を争うようなホテルです。 高層階の素晴らしい部屋で、値段もそれなりなのは分かっているはずです。 結局、相手は、必ず後で返すと言っていた、別の立替金1万8000円の件には最終的に触れず、です。 今後、相手の司法書士に示談書の再作成を依頼することになりそうですが、 このような金銭の問題を、相手に納得できるような、説明文を考えたいです。 当然、示談金10万円支払ったから、あれらの件に謝る必要ないという態度の相手に対してビタ一文支払いたくありません。

みんなの回答

• rio-runa
回答No.4

難しい話しですね。 示談する前の彼の行動はストーカー行為ですから、警察に相談すれば警察が判断して警告などをして連絡などが出来なくなってると思うのですが、お金で示談した時に法的に適用出来る念書などは交わして無いんでしょうか? 念書などが無ければ「言った、言わない」の世界になって揉める原因になる場合があるので、相手の司法書士に話すのではなく まずは無料で相談出来る弁護士に相談して解決策を探したらどうですか? 質問内容を読んだ限りですが、法的に適用出来る物がなければいくら話し合っても彼は自分の都合の良い事ばかり言って来ると思いますよ。

ifisendMAX
質問者

お礼

司法書士から連絡が来て、示談書を再作成してくれるそうです。 こちらに有利になるように作成しているとのことですが、 相手の自署と捺印はなく、司法書士が代理人としてサインするそうです。 この部分が納得できないのですが、その方法が一般的なのか疑問です。

ifisendMAX
質問者

補足

>お金で示談した時に法的に適用出来る念書などは交わして無いんでしょうか? はい。連絡については、示談書に特に記載がありません。こちらが「口外しないこと」が中心でしたから。 しかも相手の印鑑は三文判でした。 今回、司法書士が再度作成します。 もちろんこちらに有利でなければ承諾しませんが。 >法的に適用出来る物がなければいくら話し合っても彼は自分の都合の良い事ばかり言って来ると思いますよ。 法的に適用できるものを(再示談のなかで)記載をするにしても、そこまで辿り着けるか?相手が納得するか?とも疑問です。 回答有り難うございます。

• gmajt
回答No.3

私も2の方と同じように、どちらか一方が悪いとは思えません。 あなたから見ると、ストーカーでうまく片付きますが、 相手からすると、うまく丸め込まれ切られた感覚かもしれませんし。 あなたがそう言うふうに解釈をされていても、 相手と相手の知人らはそう解釈していないかもしれませんし。 だいたいこうなると、相手が都合良くなる状態まで終わりません。 異性、同性関係ありませんので。 結構難しい問題だと思います。司法を使ったとしても。 なるべく忘れるように楽しく過ごされる事をオススメします。

ifisendMAX
質問者

お礼

先日相手からいきなりメールが来た際に、一通目をみて激怒し そのまま二通目三通目も読まずに削除し、相手の司法書士に連絡を入れたので 相手がどのように思っていたのか判りません。 しかし、司法書士に頼み、再作成することが相手の最後の望みだと司法書士から聞いたので、これが終わればもう執着してこないと思います。

ifisendMAX
質問者

補足

回答有り難うございます。早く忘れたいです。

回答No.2

なんでもいいが適当な所で「手打ち」にしないとブッスリといかれるかもよ。 貴方も一時は付き合っていたんだから、、、。 怒りにまかせて相手を追い込むとね、、、。ストーキングまでするような相手でしょう。 何するかわからないよ。 いきなりブッスリになれば警察も誰もどうしようもないんだから。 付き合うのは二人でしか出来ないからどちらかが一方的に悪いって事は無いと思うよ。 そう考えて適当な所で手を打ちましょう。

ifisendMAX
質問者

補足

>貴方も一時は付き合っていたんだから というより、殆ど相手からの「支配」でした。 生活も全て変えることになりました。 相手の仕事帰りの一杯につき合わされるだけの毎日。しかも割り勘か 私の支払い>相手。 断れば嫌味。 下のお付き合いも断れば説教。 しばらく連絡しないと非難のメール。返事の催促。別れるとのメール。 謝りのメール、しかし、こちらに責任があるとの記載。 こんなことの繰り返し。 とても「付き合っていた」とは言えない関係でした。 この旅行くらいです。 まともなデートは。 http://okwave.jp/qa/q7319803.html 以前質問した際に警察へ突き出すべきでした。

回答No.1

警察に言って告訴したら? 何かと理由をつけて貴女に言いがかりをつけてくるのだからしょうがない 示談書を作成しても怪しい所 暫くはおとなしくしててもすぐに何かと言いがかりをつけてくるのは目に見えてる 二度と会わない、ではなく二度と連絡しない、出来ないという状況にしないと >相手が、警察だけは止めてくれと言い、家族に知れたら困る 正直、家族や警察に彼に対して注意を払って貰わないと 何時までも貴女につきまとう気がする 彼はもう一人じゃどうしようもない所まで来てる手遅れな人だよ

ifisendMAX
質問者

補足

示談してしまってるので告訴できないのではないでしょうか。 ただ、経緯を話せば、警察はある程度警告してくれるかもしれませんが それだけで反省するような相手じゃないのが事実なんです。 やはり決定的なのは相手の家族かもしれませんね。 すべて話してしまったほうがいいかもしれません。 とりあえず、お金の件については、納得させることはできないようでしょうか。