• 締切済み

胎嚢見えず職場に事情話すのを迷います。

胎嚢確認されるまでの大事な時期。 12時から21時まで事務でデスクワークをしています。月曜日、火曜日はこの時間で金曜日臨時で17時から21時に仕事で週3日です。通勤は30分電車にのります。 前に化学流産したときは仕事をちょうどやめた時期でした。 しかし今回は昨日仕事から帰宅したらナプキンにかなりうすい茶色のおりものにピンクのおりものがティッシュでぬぐって、二回程度あり、これは前と同じ生理がくるんだと思いました。 しかし今朝になっても生理はこないので病院にいきました。すでに妊娠検査薬で反応がある状態なのですが、最終月経開始日7月6日から5w5dで、胎嚢はみえませんでした。仲良しは22日くらいだと思います。周期は30日です。前と違い、検査薬はいまだ濃いままで、反応も早いです。 仕事を先生からひかえるようにいわれました、でもどのくらいひかえたほうがいいのかわかりません。今日休んでたらナプキンシートにおりものもつかず出血なしでした。 職場には事情話したほうがよいでしょうか?本当ならば心拍までは妊娠が正常にしてるかもわからないし困っています。 正社員やってるかたは8か月まで仕事してますよね、この時期だと休んでいようがいまいが妊娠が進むひとは進むしだめなものはだめだと思いましたが違いますでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

まずはご懐妊おめでとうございます。 なんだか意地の悪い反応もあるようですが、まだ親御さんに言う時期でもない時に会社に報告するのを躊躇われるのは当然でしょう。 休んでいても妊娠が継続しなかった場合など、それを他人に知られる気持ちは察するに余りあります。 出血には詳しくないので大丈夫なケースもあるようですが、やはり命のことですから「デスクワークなら大丈夫」とはなかなか言えないものですよね。 まずは体調不良や入院など理由をつけて休みをもらい、出血がなくなるまで様子をみるのは如何ですか。 そうしてる内に見える時期になるでしょう。 時期が早いと胎嚢が見えないのは当然なので、こちらも様子見ですね。 頼りない回答ですみませんです。

takeyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在は便秘気味で体温高めです。 職場には本当のことを話しました。10人以上懐妊を見届けてるような会社だったらしいので話が早かったです。とりあえずお休みは来週までさせてもらっています、コメント ありがとうございました。

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.2

前回質問では13日で5w5dかと思ったんですが15日で5w5dだったんですね?やっと意味がわかりました・・・すみません。 その週数って、生理周期28日の人にしか当てはまりません。なので質問主様の場合はその週数ではないです。 質問主様の場合は30日なので2日の差しかありませんけども、この時期の2日は大きいです。 生理周期が30日で最終生理が7/6であれば、8/5が生理予定日になるので7/22が排卵予定日です。この排卵予定日はあくまで予定であって正しいとは限りませんが、行為が22日か23日頃であったのであれば、生理周期的にも排卵検査薬的にも排卵はずれていないと思います。 ですが、病院にいかれたのが今朝なのか前の回答にあるように13日なのかは分かりませんが、今日で5w3dですので、週数的にまだ胎嚢が見えない事もあります。 おっしゃるように胎嚢が見えない時期に着床が維持出来ない事は、母体の行動は関係ありません。化学流産は通常の流産とは違いますし、自然淘汰ですので防ぎようがありません。休んでいようがいまいが関係ありません。 しかし胎嚢が見えてからの出血は、安静にする事でほとんどの場合は防げます。質問主様が病院に行った時点では胎嚢が見えていなかったとしても、そこから2日程違うだけで見えてくる可能性もありますので、やはりお仕事は控えられるのが、赤ちゃんの為だと個人的には思いますよ。もし今が4w0d前後であれば休む必要はないでしょうと言えますが、週数的にそろそろ胎嚢が見えてくる頃ですから安静にする方が良いと思うのです。 8ヶ月頃って確かにお腹は大きいんですけども、妊娠して一番危険な時期って初期なんですよね。そしてツワリで辛いのも安定期に入るまで。危険度もツワリの度合いも個人差がかなりあります。一番妊娠によってお仕事を休む事が多いのは初期だと思います。 胎嚢が見えていない事が大きいようなので、とりあえずもう1度違う病院でも良いので診てもらってはどうですか?病院のエコーの性能の違いだけでも見える見えないの違いがありますし。1週間後には分かる事ですけど、もう少し早めに違う病院で胎嚢を確認出来れば、質問主様の気持ちも違ってくるのでは。行為のあった日が22日と23日のどちらであるかでも違ってきますけども、正常であれば週末頃には胎嚢も見えていると思います。

  • pepepe18
  • ベストアンサー率17% (30/169)
回答No.1

上司に相談するのも億劫ですか? 運がよければ暫く病欠扱いしてくれそうな気もするけど?無理?

takeyumi
質問者

お礼

派遣なので、、派遣元に最初相談してみます。仕事より赤ちゃんのほうが大事といいたいのですが、赤ちゃんが見れてないのでなんともでして。。ありがとうございました。しばらくおやすみとれないか相談します。

関連するQ&A

  • 胎嚢が見えません。

    排卵の確認をしていたわけではないので、はっきりとした排卵日はわかりませんが、 最終の生理は8月10です。 生理周期は、30日~32日くらいです。 だいたい、生理予定日が9月15日に市販の妊娠検査薬を使ってみたら結構薄い線でしたが 陽性反応がありました。 9月17日に検査薬をしたら陽性反応がくっきりでたので、18日には病院に行きました。 18日には胎嚢は確認できませんでした。 基礎体温はつけてたので先生に見せたところ、体温と性行の日から考えても8月27日ごろが排卵日だったのではないかなということでした。 胎嚢が確認できなかったので、本日また病院に行ったところ、やっぱり胎嚢が確認できませんでした。 尿検査で、妊娠反応は、一週間前より濃く出てるということでした。 先生は、 「子宮外妊娠の可能性もあるけど、たまたま胎嚢が見えないだけかもしれないから、3日後にまた来てください。今は大事な時期だから。」と・・・。 前回胎嚢が見えなかったときも少し不安でしたが、今日はものすごく不安になり、 先生に聞きたいことも聞けず帰ってきてしまいました。 胎嚢がたまたま見えないだけってこともあるのでしょうか・・・。 8月27日が排卵日だとしたら、6wですよね。 5週目で胎嚢が見えないという質問は結構見かけましたが、6週というのは見えてて当然の時期 なのでしょうか? 大事な時期だからと3日後の診察ということですが、やはり子宮外妊娠の危険性のことですよね? 胎嚢が6週目で確認できなかった方はいらっしゃるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 胎嚢が成長していない。

    現在妊娠初期ですが不安いっぱいな毎日を送っています。 相談にのっていただけるかたよろしくお願いします。 02/02…生理 (産後初めての生理です) 02/16…夜仲良し (この1回きりです。) 03/02…極薄で陽性反応 03/07…内診 (病院で極薄の陽性反応は出るものの超音波では何も映らず。) 03/09…妊娠検査薬ではっきり陽性が出始める。 03/14…内診 (12mmの胎嚢のみ確認。) 03/22…内診 (先週と変わらず12mmの胎嚢確認。胎嚢の中に白いものが見えたのでたぶん胎芽だろうとのこと。しかしチカチカ動いているようにも見えるけれど、少し微妙なので心拍の判定はもらえず。) 03/24―セカンドオピニオンで診ていただきました。やはり胎嚢は12.0mm。胎嚢の変化はないけれど胎芽は見えるのでもう少し様子をみるように言われました。 03/25―茶色のおりもの?出血?が出たので病院に行きました。 出血は流産とは直接関係があるものではなさそうとのこと。胎嚢14mmで少しだけ大きくなっていました。胎芽は2.6mm。強いか弱いかはわかりませんがチカチカとしていたので心拍は確認できました。 正直、胎嚢の成長も全く見られないですし今日は出血もあったので流産覚悟で病院に行ったのですが、心拍もちゃんと確認できたので先生からは諦めるのは早いし、もう少し様子をみるように言われました。 しかしわたし自身は、胎芽や心拍は確認できても胎嚢の変化も見られないしこの先ちゃんと育つのかとても難しいのじゃないかと思っています。 経験がある方や知識のある方のご意見が聞きたいです。 心拍はあっても胎嚢が大きくならないようではやはりこの先の妊娠はきびしいのですよね? あと、先生からは成長をみるとだいたい頑張って6週くらいの感じだと言われました。 実際、排卵日は特定できていません。 しかし、今が6週くらいだと考えるならば2/22~25くらいが排卵日だと思うのですがわたしの性交日は2/16です。 これは確実で、この前もこの先もありません。 性交してから排卵日までがだいぶん開きがあるのですがこんなことってあるんですか? 赤ちゃんの成長からつじつまを合わすとなんだかおかしい気がしてなりません。 それかめちゃくちゃ成長が遅い子だと考える方が良いのでしょうか?

  • 胎嚢が見えませんでした

    二人目妊娠希望です! アドバイスお願いします(>_<) 最終生理 5/20 周期は30-33です。 6/1 6/4 6/12性行あり 6/20頃ダルさがあったのでなんとなく検査薬したらうっすら陽性反応出ました! 25日に病院に行くと 陽性反応はあるが胎嚢がみえないのでまた1w後と言われました 一人目の時には4wで胎嚢がみえました。 子宮外妊娠でしょうか? 不安で不安で1日、一時間がとても長く感じます。(>_<) 基礎体温をつけていないので排卵時期は分かりません 5w後半で胎嚢確認できないなんてありますか? 排卵日はいつ頃になるのでしょうか。 12日の性行での妊娠はありえないですよね?

  • これって胎嚢でしょうか?

    先日妊娠の件で相談させていただいた者です。 産後初めての生理が6月12日に来て以来まだ来ていません。 検査薬を試したところ、かなりかなり薄くですが陽性がでました。 妊娠しているような症状は、吐き気やめまい、大好きなビールが飲めなくなったり、7度以上の微熱が続いています。 今日病院に行って診てもらったのですが、内診したところ かなり小さい影のようなものが見えました。 先生も小さすぎて胎嚢なのかどうかわからないと言われました。 大きさが1.4mmで、もし胎嚢だとすると4週に入るか入らないところ みたいで・・。 1.4mmって小さすぎますよね?? 先生が言うのは、まれに子宮内にあるおりものが影のように 映ると言ってました。 同じように早い時期で胎嚢確認できた方や、胎嚢が小さかった方など いらっしゃいますか? 一週間後にまた受診しますが、不安です・・・。

  • 胎嚢

    20代妊娠希望です。 以前も妊娠について質問させていただいのですが、今回も不安で質問させていただきます。 もともと生理不順なんですが、一応今月の予定日9月2日に生理が来なくて、生理不順を診てもらおうと病院に行く前に何気なく検査薬を使うと、陽性反応…。 その後産婦人科に2度いきましたが胎嚢が確認できず、ましてや子宮外妊娠の疑いがあるとのことで、大きな病院を紹介してもらいました。 その大きな病院におとといいってきたのですが、その時もまだ何とも言えないと先生に言われてしまいました。でも卵管にも卵巣にも特別目立った変化はないとの診断。 最終生理日が7月28日なので、現在7週目?かと思うのですが、先生は生理不順がある人はこの週数でも胎嚢が確認出来ないことがあるとおっしゃっていました。 考えられる可能性が、 生理不順により胎嚢が確認できない、 胎嚢はあるけど成長してない、 (いわゆる化学流産) 子宮外妊娠 とのお話でした。 ですがいくら生理不順で胎嚢が確認出来ないとはいえ、7週っていう週数なのに…と不安で仕方ありません。仕事も介護と体力勝負ですし…。 7週目でも胎嚢が確認できないことって珍しくないのでしょうか?

  • 胎嚢が大きくなってない。。。

    こんにちは。 よろしければご回答お願いします。 今回、第2子の妊娠が分かりました。 ・2月10日が生理予定日でしたが来ず →2月22日に市販の検査薬でうっすら陽性。 →2月24日に産婦人科受診(しかし、まだ早すぎたらしく胎嚢確認できず)医師曰く4wくらいじゃないかとの事。 →3月2日に再検診(胎嚢は確認できましたが、GS 0.6cmと小さすぎ) →3月6日、朝茶色いオリモノ、昼に赤っぽくなって来たので受診すると、  『まだちゃんと子宮に居るし、下がって来てもいない』と言われたので一安心したのも  束の間。。。その日も胎嚢しか見えなかったのですが、GS 0,7cmと4日前と比べても  0,1cmしか変わっていないのです。 この場合、やはり成長が止まってしまったと考えた方が正しいのでしょうか。。。 同じような状況で『だめだった』『妊娠継続できた』など、なんでも良いのでお話いただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎嚢確認しましたがわからないことばかり…

    こんにちは。 先週の日曜日に妊娠検査薬で陽性反応がでましたので、今日始めて産婦人科にいってきました。 排卵日から考えると5週0日ですが、最終生理日しか聞かれなくて、カルテには5週4日と書いてありました。 とりあえず胎嚢は確認できて、「今の時点では間違いなく妊娠しています」と言ってもらえましたが、初めての妊娠で緊張していたせいで何も聞けず、わからないことばかりです。 経験者の方、教えてください。 (1)胎嚢の大きさの説明がなかったのですが、5mmみたいな表示が見えた気がします。小さすぎですか?それとも見間違いでしょうか。 (2)次回2週間後に来てくださいといわれましたが、ちょうど2週間後は月末月初で仕事が忙しくていけません。2週間より前に行っても心拍は確認できない場合が多いですか? (3)左の卵巣が腫れていると言われました。そういえば少し痛いときがあります。もし腫れがひかない場合は流産とかしてしまうのでしょうか。 (4)2週間ちょっとして診察に行くと、排卵日計算では7週目の始めですが、先生のカルテだと8週目になってしまいます。そこで心拍が確認できなければ、流産とされてしまいますか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 超初期の流産と分かった時の気持ち

    先日、検査薬でうっすら陽性反応が出たので、妊娠かなと思っていたらその日のうちに生理のような出血が始まりました。 1日目は茶色のおりもののような感じ、2日目からは普段の生理に近い感じになってしまいました。 でも陽性反応が出たので一応病院に行って、検査をしたら胎嚢も全く見えず、超初期の流産だろうと言われました。 まだ3週目くらいの時期だったので、胎嚢ができる前に流れてしまったのかもということでした。 その時、私は全然と言っていいほどショックを受けなかったんです・・・。 病院に行く前に色々と調べてみたので、ある程度覚悟ができていたということもあると思うのですが、こんな私はおかしいでしょうか? 妊娠する確率は2割というのを聞いていたので、避妊をしなくなって初めての生理周期でいきなり妊娠反応がでて、胎嚢などを確認する前にいなくなってしまったので、実感がないんです。 私と同じように感じたことのある方っていますか?おかしな質問ですみません><

  • 胎嚢確認後2週間、心拍確認できません

    こんにちは、初めて質問させて頂きます。 1月5日、検査役で陰性反応。 1月13日に検査薬で妊娠反応が出て、 16日に初めて産婦人科を受診しましたが、超音波で何も見えず 1週間後の1月23日、8mmの胎嚢が確認できました。 その2週間後、2月6日に3度目の受診で、27mmの胎嚢と 卵黄嚢が見えました。が、胎芽、心拍は確認できませんでした。 検査薬の反応から考えて、おそらく6週4日頃だと思うのですが、 この時期心拍が確認できないのはおかしいでしょうか? お医者さんも「あれ…?」という反応だったのでとても不安です。 また、胎嚢確認後2週間経っても心拍が確認できなかった方、 胎嚢27mmになっても卵黄嚢のみの確認だった方、 いらしたらご経験を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 5週3日 胎嚢見えず

    はじめまして 私は32歳で不妊治療歴1年の主婦です。 私は多のう胞で卵子が育ちにくく排卵障害です。 排卵日が12月3日(注射でおこしました) 3日と4日にタイミングを合わせ 21日に検査薬に薄い陽性反応。25日26日27日と細い陽性反応。 そして 今日(27日)診察したところ 検査薬の反応が薄く 胎嚢がみつからず 今回のは残念でしたといわれました。 悲しくて立ち直れず、藁をもつかむつもりでネットで検索したところ 6週目ぐらいに胎嚢を見つけたという方や  5週目では見えないときもあるよとおっしゃってる方がいて、 私は諦めるべきなのかと不安と期待を持ってしまいました もちろん、先生の判断が正しいと思っているのですが  もしかして私も来週以降には・・・と思ってしまいます。 先生がおっしゃるには年内か年明け連休前にはリセットされるので 生理が終わりかけたら予約入れてくださいといわれました。 先生の判断は 私の検査薬が反応薄いから 今回の妊娠はダメだと診断されたのでしょうか? もし、その頃までに生理も来ないで 体温も上がった状態で 検査薬に陽性反応があればあきらめずにいてもいいでしょうか? それと 5週目で胎嚢が見えなかったけど妊娠してたよとか 6週目以降に確認できたというかたおられたら教えていただけたら嬉しいです。 ショックが抜けず 要点がまとめられずの質問本当にすみません 皆さんの意見をいただけたら本当に助かります 本当にすみませんがよろしくお願いします

専門家に質問してみよう