• ベストアンサー

名古屋千石小学校について

名古屋の千石小学校の学区への引っ越しを検討しています。 娘がいるので千石小学校の雰囲気や地域の雰囲気について教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tengai35
回答No.2

最初に、私千石小学校の場所を勘違いしていました。地図で確認しましたら千石小学校、私が以前住んでいた家の近所でした^^; 。 保育園等については私にはわからないので町BBSなど掲示板などを利用して伺ってみてはいかがでしょうか? 治安や近辺について。まず、吹上から環状線を東へ向かうと 吹上→今池→ナゴヤドーム方面という地理になりますが、吹上はメインの交差点近辺は高速出入口があり車の往来が頻繁です。小さなお子様は信号などに気をつけたい地域ですね。他にはケーズ電気や斎場、コメダコーヒー、吹上ホールなどあり一本でも中道に入るとほとんどマンションや戸建ての住宅地です。昼夜通して治安は良いと思います。住宅地なので夜は人通りが少ないです。 次に今池。今池中心交差点付近にはパチンコ屋が多い事から人通りは多いです。今池は環状線を挟んで南側にダイエーや飲み屋街・居酒屋などの飲食店がたくさんあり北側にはピアゴ(現在改装中)があり近辺には飲食店が並び活気があります。ピンク系やキャバクラなども一部ありますが他県や街中の繁華街などのように客引きなどが立つような地域ではないので、ただその場所にあって必要な人が利用するというだけの場所なので特に暮らす市民に害はないと思いますよ。 治安ですが、私が今池に住んでいてマンションを探す時不動産屋に女性は今池南側は避けた方が良いと提案され結果西北側(千石小学校付近)に借りました。なぜなら南側は中国人が多く住み、犯人が全て中国人という訳ではありませんが軽犯罪が頻発する区域だから。10数年前は暴力団の事務所なども複数あり治安は良くない地域でした。しかし最近は事務所も減り暴対法などで一般人より害はなく静かです。中国人は今もたくさん暮らしていますし今池界隈のコンビニ店員はかなり多国籍です。中国人率高いですね。近辺は車上荒らし被害を多く聞きますね。ホームレスの缶収集の方もよく見かけます。まぁ今池自体郊外の繁華街なので道行く人も昼夜変わった人を多く見かける印象ですね。 千石小学校からほど近いJR千種駅周辺には専門学校や大きな塾などが多くあり学生が多いです。ですので千種駅周辺は単身マンションやアパートや安い飲食店などが多い。夜は終電が終ると人通りがあまりなく、女性の一人歩きは不安ですね。男性や車ならば全然平気だと思いますが。千石小学校の近辺は一部富裕層の豪邸があり区間もありますので治安も良いです。私自身その辺りのマンションに住んでいて昼間は危険な事は何も起こりませんでしたし。但し、一本道を外れたりすると夜は人通りが少なく明かりが少なく暗い場所が多いので、私自身うっかり夜一人歩きをして痴漢に追いかけられた経験があります。夜道の奥様の一人歩きなどは明かりが少ないという点のみ不安ですね。 吹上交差点北側に吹上公園という大きな公園がありますが、子供が遊ぶ公園というよりは大人がジョギングしたりのんびり犬の散歩をするような感じの公園で、この辺りの子供は今池にある公園や千種イオン、自転車でほうぼうへ行って遊ぶようです。 あと、吹上からバス停2つぶんほど西に進むと「御器所」という町があり御器所レディースクリニックという産婦人科があります。女医さんで評判が良いので吹上周辺ならばここがお薦めです。 ちなみに余談ですが、今池、千種にはB級グルメ店が沢山あります。美味しい焼き鳥屋にホルモン焼きの老舗、ギョウザ専門店に中華など様々です。ご夫妻で出かけるならば夜は全然危険じゃありませんのでグルメも楽しんでみてはいかがでしょうか。ただお子様連れで行ける夜の飲食店は少ないかも…大抵のお店は持ち帰りができますので持ち帰りで楽しむ事もできます。 追加の質問(保育園等以外)があれば具体的に聞いて貰えればわかる範囲でまた書き込んでおきます。私が詳しくわかる地域は吹上 今池 千種 池下界隈などです

jeuneser2001
質問者

お礼

何度も丁寧なご回答ありがとうございます。 現地にも足を運んで確認しました。 おっしゃる通り落ち着いており、特に問題無さそうでした。 大変役に立ちました。

その他の回答 (1)

• tengai35
回答No.1

千石小学校は、千種区内に他にも小学校があり少子化も手伝い全国生徒数が少ないと聞いた事があります。ひと学年10数人だったような。小学校の事は私はあまり詳しくありませんが以前千種小学校側に住んでおりましたので、近辺の環境ならわかりますから参考までに色々書いておきますね。まず病院。小学校を基点に説明します。東市民病院という総合病院がすぐ近所にあります。小児科はもちろん、深夜救急指定の病院でもあります。地区内には他にもヤブではない個人病院の内科・歯科もたくさんあり、小学校から信号二つほど進むと「今池」という地区で更に徒歩圏内でたくさんあります。他にはB級グルメがたくさんある町でもあります。買い物は小学校の近所にナフコ、東にバス停3つほど進むとナゴヤドーム前イオンという大きなショッピングモール、今池にダイエーなどあります。この地域はパチンコ屋が多く人通りは多い方です。ナゴヤドームの野球の試合などがある日は小学校前の道路(環状線)は込みまくり東方面に行く場合は少し困ります。郵便局は今池の交差点に大きな局があり区役所は千種区役所(郵便局の交差点より1区間進むと池下という町)にすぐあり、千石小学校区内にお住まいになるなら周りの利便性は悪くないですね。すぐ側はJR千種駅もありますし。公園は小学校の裏手に大きな公園があります。この近所の子供達がみんな遊んでいるようです。環状線沿いの小学校なので遊べる場所は少ないのでみんな自転車などで今池や池下など近所の学区まで行き遊ぶようですね。 周りの環境で他に知りたい事があれば捕捉で書いておいて下さい。拝見次第回答しますので。(小学生の子供はおりませんので小学校の事は書いた程度しかわかりません)

jeuneser2001
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 付近の治安等についてもし分かれば教えていただけますでしょうか。 特に夜間の路上の雰囲気が分かりますと嬉しいです。 今池の辺りは繁華街(ピンク街)もあると聞いておりますので治安はあまり良くないと思いますが、 現在検討している場所は吹上近辺になります。 また、幼稚園や保育園に関してもご存じであれば教えていただけると助かります。 現在妻が産休中で、2013年4月より職場復帰を考えております。 幼児園が見当たりませんので、保育園に預けることになるかな、と思いますが 吹上近辺でお勧めの保育園はありますでしょうか。 一度機会があれば周辺を実際に散策しようかとも考えておりますが、 ご存じいただいている範囲でアドバイスいただけますと幸甚です。