• 締切済み

ドラム スローンの重要性

ドラム歴4年ほどの者です。 月に何度かスタジオに入るのですが、私の通っているスタジオは部屋によって スローンが違います。 A部屋:ヤマハ B部屋:パール C部屋:タマ のように・・・。 自分の持ち込む機材はペダルやスネア、シンバルのみですが、 スローンによって体の軸がブレやすかったりブレなかったりと、意外に重要な道具なんだなと 感じ始めました。 しかし、マイスローンをスタジオに持っていくってあまり聞きませんよね。 荷物になる、持っていくのがめんどくさい、とも思えるのですが、自分の体を支える重要な パーツだと思うんです。 私はマイスローンを買って面倒でもスタジオに持ち込む方が良いのではないのかと 思いますが、神経質すぎでしょうか? ドラマーのみなさん、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

椅子、大事ですね。私も一時期同じように考えてマイ椅子を持ち込んだこともありましたが、すぐにやらなくなりました。 理由は質問者さんのご想像通り。めんどくさいから。 ま、でも、もし今でも車移動されてるなら、持ち込みでもそんなに手間は変わらないと思うのでアリだと思いますね。電車移動だと正直無理じゃまいか?(笑) で、持ち込みしないとして、スタジオごと(というか、本番も含めた環境ごと)の違いについては、これはあきらめるしかないですね。メーカーや機種の違いというよりは、古くてガタが来てるやつとかもありますし、ネジがやられてて高さが変えられないとかいうとこもありますけど。その場のコンディションによっては、足技を少し控えめにするとかいう工夫が必要な場合がありますね。

chia-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スタジオのスローンはガタガタしますが、高さが変えられないって事はないです。 本番で高さが変えられないスローンに座る事を考えると肝が冷えますね(汗) マイスローンを持ち込みするのはなんだか贅沢すぎるように思えてきました(笑) 貴重なご意見、ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ドラム スタジオに行くときの機材の持ち運び

    ドラム スタジオに行くときの機材の持ち運び について質問です。 ドラムのいろんな機材がどんどん増えてきました。 そこでスタジオに持っていくとき困っています。 僕としては シンバル類(種類はありますがすべてひとつのケースに入れています) スネア ツインペダル の三つは持っていきたいのですが、重すぎて持っていけません・・・ キャリーカートも買ったのですが上のうち一個くらいしか載らずに結局結果は変わりませんでした。 ちなみにカートはLB-400とかいうやつです。 どういう風にしたら出来るだけ楽に持っていけるでしょうか? これが全部入るキャリーなんて無いのかな・・・ ご回答お願いします。

  • ドラムセットのメーカーについて

    パールのドラムセットを購入したのですが、 シンバル類の音がどうも気にくわなかったので 一つずつ買い換えていくことにしました。 そこで質問なのですが、シンバル類に限らずスネアドラムなどを買い換えていくとき、 常識的にはメーカーを揃えるのでしょうか? 例えば、バスドラムはパール、スネアドラムはTAMA、ハイハットはKジルジャン、クラッシュはSABIAN。とか ↑こんな感じでバラバラだとおかしいのでしょうか? 初心者ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • ドラムのメーカー

    ドラムセットを買おうと思っております。 遊び程度にたたいたことはありますが、ほとんど初心者です。 なんとなくイメージでLudwigかGretschがカッコいいなと思っていたのですが、ここの過去ログを見ると、パール、ヤマハ、タマなどがいいとあって、だれもLudwig,Gretscheがいいとは書いていないみたいで不安になりました。 だいたい10万以下くらいのものを買おうと思っているのですが、同じ値段でも国産の方が割安みたいだし、音もかなり違うんでしょうか。 まだそんなに聞き分けられないですが。 好きなドラマーはいろいろいますが、ミーターズみたいなファンキーなドラムを叩けるようになりたいとおもっています。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者が使うドラムセット

    中学3年の女子です。 10月か11月の学園祭でドラムをやることになりました。 ドラムは持参なので安めでよいドラムセットを探しています。 私が希望しているセットは  タム×2  スネアドラム×1  フロアタム×1 ハイハットシンバル×1 クラッシュシンバル×1 ライドシンバル×1 バスドラム×1 ペダルとチェアもついているモノはないでしょうか? 10万以上はきついです・・・;

  • ☆中古 スネアドラムについて是非教えて下さい☆

    質問見て頂きありがとございます。 先日楽器店で試奏していて演奏、ルックスともにひと目惚れした中古スネアがありました。 ドラム暦2年くらいでペダルやシンバル類などはいくつかもっているのですが、今だに^^: スネアだけは自分のものを持っていません・・ とうのは、どういう音がよい音でよいスネアかたくさんのスネアを叩いたものの、いまいちピン!とくる ものがなく、ずっとスタジオなどにあるスネアを使っていました。 先日たまたま寄った防音室完備の楽器店で叩いてみたところ、これは!と思えるスネアが見つかりました。 ↓詳細スペックや画像、説明文はこちらです。 http://www.digimart.net/inst_detail.do;jsessionid=6524FEA492FA07765... チェリーウッド単板、レインフォースメントスネアとあまり聞きなれないですが、かなり用途を選ぶものでしょうか? できれば、様々なジャンルのものをするので、最初の1台としてオールマイティに近いものを探しています。 好きなドラマーはジェフ ポーカロのような はねるリズムや何を表現したいか」がはっきりと分かるドラミングが好きです。 また中古品のように叩き込まれたスネアの方が新品のものより音色がよくなるのでしょうか? 中古品を買う上でのメリットやデメリットなんかもあれば教えて下さい。 9万円 近い決して安くない買い物ですので、いろいろスネアに詳しい方の経験者や知識がある方のご意見やアドバイスをぜひお聞かせ下さい! よろしくお願いします。

  • YAMAHAやローランドの電子ドラムについて

    YAMAHAやローランドにはいろいろな種類の電子ドラムがありますが、 ライドシンバルがついていないものなどありますよね? 最初に安めのものを買って あとからタムタムの数を増やしたり ライドシンバルやクラッシュシンバルを付け足したりはできるのでしょうか? それと、2バス仕様にするにわペダルをツインペダルに変えるだけで できるのでしょうか?

  • ライブハウスのドラムの借り方

    初めまして。 今月初ライブをするドラムです。 私はまだスネアやペダルなどを持っていないので、ライブハウスのものを借りて使う予定なのですが、どんな感じで借りればいいのか分かりません; 当日にライブハウスの関係者の方に何か言うのでしょうか?(言うとしたら何と言って借りさせてもらうのか教えていただきたいです。) あと、私のバンドの前後のドラマーさんはスネアやペダルなど持ち込みなのですが、リハなどが終わった後は自分の機材は持ってステージから降りられますか? 前に知り合いが、「リハの時、他のバンドの人のスネアを使ってしまって、断りがないと注意された。」と言っていたので・・・。 メンバーや対バンの方、ライブハウスの関係者の方に迷惑をかけたくないので、経験者の方教えて下さい!

  • ドラム ジルジャン(シンバル)のカタログとは!?

    すみません。いつもお世話になっております。 ふと思ったことなのですが、僕は自分のドラムセットに組み込んでいるシンバルはジルジャンのシンバルなのですが、ここのメーカー(ジルジャン)のシンバルの種類、値段等が詳しく書かれてある「カタログ」とはあるのでしょうか? 似たような例ですと、セイビアンのシンバルはドラムセット「パール」のカタログの一部に記載されています。また、マイネルのシンバルは「タマ」のドラムカタログに記載されています。また、あわせてジルジャンのドラムスティックなども書かれてあるもの(カタログのような感じ)はあるのでしょうか? もし、この件に関して、少しの情報でももっていましたら、ご一報いただけると幸いです。すみませんが、宜しくお願い致します。

  • ドラムのうんちく聞かせて下さい

    好きなドラマーの使用機材がわかったのですが、ドラムの知識が無いため書いてあることの意味はわかっても、それ以上のことがわかりません。 「このようなセットは一般的にどんな音がするのか」、「このようなセットを使用するミュージシャンはどういう音やプレイを好む傾向にあるのか」、「このセットならこんな音がするはずだ」等の知識や蘊蓄を教えて下さい。 そのドラマーの音を御存知のかたは実際の音もふまえて教えて下さると嬉しく思います(「紫苑」というバンドのドラマーです。http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=4937)。 使用機材 ドラムセット:Pearl プレステージ・シリーズ (BD22"16"、TT13"9"、FT16"16") スネア:Pearl スティール・センシトーン (14" 6-1/2") シンバル:Sabian AAX メタル・シリーズ (HH14"、Crash16"、Crash18"、China20"、Ride20") もちろんスティックや叩きかたも含め様々な面から音が決まるものでモデル名だけわかっていても一概に言えないというのは承知していますので、あくまでも推察可能な範囲でかまいません。 ドラムの音を好きになったのが初めてなのでドラマーのタイプもなにもわかりませんから、「この人は一般的にドラマーのなかではどういうタイプの人なんだろう」というレベルのことでさえ知りたいのです(ちなみに私自身はドラムはまるでわからないのですが一応、ベース、ギター少々の心得とクラシックでのパーカッション経験はあります。今までに印象に残っているドラマーは、上領亘、角田美喜、ライデン湯沢、工藤義弘…といったあたりです)。

  • ドラム

    今日リサイクルショップに行ったらTAMAのフットペダルが3000円、pearlのスネアドラムが5000円、YAMAHAの電子ドラムhttp://item.rakuten.co.jp/ishibashi/dtxplorerandds/(イスなし)が3万円、スティック(新品)が300円でした。 これってお買得ですか??

専門家に質問してみよう