• ベストアンサー

MS-DOS(英語)のフォーマット時のメッセージ

MS-DOSでディスクのフォーマットを行うときに(いつも) 「saving UNFORMAT infomation」 というメッセージがでるのですが、これは何をしているのでしょうか? (saving ということは情報を何処かに書き込んで、あとで戻せる??) 昔から疑問に思っていたのですが、いま久しぶりにMS-DOSをいじっていて、昔の疑問がよみがえりました。 ちなみに、format とは記憶領域に番地をふるイメージかな?程度の知識です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

UNFORMATは、フォーマットしたディスクを可能な限り元に戻すコマンドですから、それを可能にする情報をディスクに書き込んでいると言うことでしょう。

その他の回答 (1)

noname#205881
noname#205881
回答No.2

ちなみに、format とは記憶領域に番地をふるイメージかな?程度の知識です。 わかりやすく言えば 荒れ地にいきなり家を建てられ無いから整地して線引きして家を建てる、 初期化とは荒れ地を耕し整地にすることでフォーマットは線引きすることだと思ったが、 システム領域とユザ-領域とに線引きしてユザ-領域にCドライブとかDトライブと言う家を建てたり小部屋を作ったりしてる。 ハ-ドデスク作ると始めに整地しないといきなり線引きは出来ない。 DISKINIT.EXEが初期化ファイル。