• 締切済み

ダンパーペダル UR28M

オーディオインターフェイスでsteinbergのUR28Mを使っていてrolandのダンパーペダルを購入しましたが踏んだら伸びないどころか今度は踏まなければ音すら鳴らないような状態になります(その際も伸びた音ではなく鍵盤から手を離すととまってしまうもの)互換性が合わないんでしょうか?またUR28Mに対応のダンパーペダルなどわかるかたいたら教えてください。

みんなの回答

• ymn_muma
回答No.2

#1のかたが言われるように、ダンパーペダルはMIDIキーボードか電子ピアノに 接続するものだと思います。オーディオインターフェースのどの端子につないだ のでしょうか?フットスイッチのあるi/oもありますが、ダンパーペダルをつなぐ 端子ではありません。 電子ピアノかMIDIキーボードのペダル端子を再度確認されたほうがいいと思います。

• cotto3
回答No.1

こんばんは。 Rolandのダンパーペダルは何に接続しているのでしょうか、 普通ならば電子ピアノかMIDIキーボードであろうと思えるのですがいかがでしょうか。 (ダンパーペダルの型番と、接続している機器が何という製品であるかお書きになると適切な回答が付きやすくなると思います) >またUR28Mに対応のダンパーペダルなどわかるかたいたら教えてください。 オーディオインターフェースであるUR28Mに対しての対応しているダンパーペダルというものは無いと思えます(UR28Mにはダンパーペダル等の「スイッチ」を接続するような端子はないはずです)、 自分はキーボードをやりませんが、今回の問題はダンパーペダルと接続先のキーボード(で良いのでしょうか)の問題だと思えます。 ダンパーペダルとキーボードはメーカーによって極性が逆という相性問題があるようです、 以下のページを参考に一度考えてみると良いのじゃないかなと感じます。 「サスティンペダルの極性って!?」 http://store.ishibashi.co.jp/ec/sp/shtml/kyokusei それでは。

akoko5
質問者

お礼

遅れました。どうもありがとうございます!