• ベストアンサー

Ensoniqのダンパーペダルについて

Ensoniqシンセを所有していますが、付属のダンパーペダルを紛失してしまいました。 ほかのメーカーでも代用できるかとおもい、YAMAHAとROLANDのペダルを試してみましたが、どちらも逆の作用になってしまいます。 (踏むと音が切れて、踏まずに弾くと音がのびる状態) 専用のものでなければ、普通に使えないのでしょうか。or特別な設定が必要なのでしょうか。 どなたかご存知の方、教えてください。

• fureo
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yashigani
回答No.1

同じくEnsoniqのキーボードを購入して、手持ちのYAMAHAのダンパーペダルが使えず、あわてて純正品を購入した経験があります(当時は新品が購入できた)。 いまだと、参考URLにあるような、極性の切り替えができるペダルがあります。 また、カシオ、KORGとエンソニックは、極性が同じなようで、これらのアクセサリーも使えると思います。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/reckb/m4_sp1/
fureo
質問者

お礼

yashigani さん 回答ありがとうございます。 エンソニックの音色等は気に入ってるものの、メーカー撤退のせいで、けっこう苦労しています。 とはいえ、おかげさまで一気に問題解決です。助かります。 ありがとうございました。