• ベストアンサー

現代の歌謡曲が一番高度な曲なのですか

歌謡曲は年々高度になっていき、現代の歌謡曲が一番高度な曲なのでしょうか。 例えば指原莉乃の「それども好きだよ」という曲は高度で、 昔の歌手、例えば松田聖子とか工藤静香とかには歌いこなせないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

指原莉乃の「それども好きだよ」が高度な曲とは思いません。 というか、何を基準に高度かそうでないか決めるのでしょう? 今の歌謡曲にだって、どうでもいいようなものが数多くあるし、逆に古い曲にだっていいものはいっぱいある。 何時の時代も「こいつこれでもプロか?」というようなアイドルもいますし。 高度なテクニックが要る=いい曲でもない。 そもそも音楽そのものに、高度かどうかを議論するのがナンセンスだと思います。 なお例として出されてる松田聖子や工藤静香に、それども好きだよが歌いこなせるかどうかですが。 歌いこなすことは出来るでしょう(そもそも音楽的にそんなに難しい曲ではない)。 ただし、それがその人のイメージに合うかどうかは別問題です。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• born1960
回答No.2

輝かしい昭和歌謡を知ってる世代に言わせてもらえば、今の歌手に昔の歌(20年以上昔)は歌えないと思いますが(笑) てか、現在歌手っています?シンガーソングライターは別とします。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159651
noname#159651
回答No.1

歌謡曲は年々洗練されて行っています。 松田聖子とか、洗練されていなくて演歌に毛の生えたようなものでしょう。 今の歌手であればかんたんに歌える曲ばかりです。

hashi5989
質問者

お礼

回答ありがとうございました。