• 締切済み

噛み締めで歯痛があります

昨年11月頃から、食事をすると歯に痛みがあり、歯医者に行きました。 虫歯ではなく、噛み締めによる知覚過敏の状態であると診断され、マウスピースを作りました。 何度かの通院でマウスピースを調整するなどしながら装着してきましたが、全く効果が出ません。 近頃では、一番噛み締めが強いと言われた箇所(左奥歯)に、常に疼くような痛みがあります。 冷たいものはもちろん、温かいものもしみて痛みがあり、普通に咀嚼することも苦痛です。 症状は、歯の痛みだけで、頭痛や肩こり・吐き気などはありません。 そこで質問なのですが、マウスピースを着けても症状が改善されない場合は、どうしたらよいのでしょうか? 歯医者を変えて再度受診した方がいいのでしょうか? 大学病院などの専門機関にかかった方が早道ですか? なお、噛み締めや食いしばりはストレスが原因と言われますが、ストレスがあるという自覚はありません。また、普段も噛み締めないように意識して過ごしています。 マウスピースを装着すれば改善されると思っていたのに、どんどん悪化するようで、どうしたらよいか本当に困っています。 どうぞアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

noname#161655
noname#161655
回答No.3

歯槽膿漏が原因で、歯が浮いているのではないでしょうか。 歯茎の痛みを、歯の痛みとして感じ取っているのかもしれません。 大学病院ならば的確な診断ができるとも限りませんので、 とりあえずは、近所の、別の歯医者さんに診て貰ったほうが良いと思います。

196023
質問者

お礼

マウスピースを作った歯医者とは別のところにかかってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#172810
noname#172810
回答No.2

>近頃では、一番噛み締めが強いと言われた箇所(左奥歯)に、 >常に疼くような痛みがあります。 >冷たいものはもちろん、温かいものもしみて痛みがあり、普通 >に咀嚼することも苦痛です。 おかしいですね。 早めに近くの歯科クリニックでレントゲン写真を撮って診てもらい ましょう。 歯の根っこに異常があるかもしれないです。

196023
質問者

お礼

画像つきのご回答、ありがとうございました。 歯医者を受診してみます。

  • gracemint
  • ベストアンサー率31% (33/106)
回答No.1

私も同じようにピースをつけても奥歯の辺りだけ激しい痛みに襲われた事があって歯医者に相談したところ、親知らずが原因ではないかと言われました。 歯はまっすぐ伸びていましたが、寝ている間にほんの少しだけ浮いた部分をひねって噛み締めていたために、朝になると痛みに襲われてました。 半信半疑で親知らずを抜いたらスッキリ治りました。 もしくは、どこかの左奥が虫歯とか…?でも歯医者さんが見つけられてるはずでしょうし…。 あと噛み締めはストレスだけが原因でなく、PC画面を見る事が多い場合にも起こります。 普段意識して噛まないように努めても、寝ている間はやはりがっつり噛んでいるので、生活時間の1/3は噛み締めていることになります。 町の歯科医なら矯正歯科、あとは口腔外科に相談してみると良いと思います。

196023
質問者

お礼

親知らずはすべて抜きましたので、私には該当しないようです。 歯医者を受診してみます。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯ぎしり・食いしばりが原因の奥歯の痛み

    歯ぎしりや食いしばりが原因の奥歯の痛みは、それらを改善する事で痛みは治るのでしょうか? 奥歯に虫歯があったので治療をしました。 食べ物を噛むと痛みがあったので相当ひどい虫歯になってしまったと思っていたのですが、レントゲンの結果も神経に異常は見られず、歯を削ってみても神経を痛めるほどの虫歯では無いという事で、通常の治療で処置してもらいました。その治療の際、歯ぎしり・食いしばりについて指摘され、マウスピースを作ってもらって対応する事となりました。 その虫歯の治療後数ヶ月経っても歯の痛みは取れず、前には無かった知覚過敏のような症状も出て来たので、根管治療に詳しいと言われている歯医者へ行きました。 そこでもレントゲンでは根管に目立った問題はみられず、虫歯でもないだろう、と診断され、痛みが強いのなら神経を抜くしか無い、と言われました。 もし奥歯の痛みの原因が歯ぎしりや食いしばりだったとしたら、それを改善する事で痛みも治るかもしれない、という希望が捨てきれず、神経は抜かずに知覚過敏用のコーティングのようなものだけしてもらって様子をみる事にしました。 神経を抜く事自体に抵抗があるわけでは無いのですが、 「特に問題は見られないが神経を抜く」という所で根管治療に踏み切れずにいます。 マウスピースは出来るだけ装着して寝るようにしていますが、 たまに忘れてしまうと、歯の痛みが大きくなっているように感じます。 その歯に冷たいものが当たるととても痛いです。 食べ物が全く噛めないというわけでは無く、物によっては痛むというものです。 普段何もしていない時に上の歯と下の歯は合わさっていない状態が好ましい、というのを最近初めて知り、それを知るまでは上下の歯はガッチリ合わさっていました。 今は意識的に離すように気をつけていますが、その為か、痛む奥歯側の顎がむずがゆいというか、疲れるような鈍い痛みや違和感があり、そこの筋肉を押すと和らぎます。 悩むくらいなら神経抜いてしまえとも思うのですが、 同じような経験のある方、またはこれに関しての知識のある方のお話が聞けたらと思い質問しました。どなたかご回答お願いします。

  • 歯ぎしりによる知覚過敏と歯の黄ばみ

    最近、知覚過敏と歯の黄ばみが気になって歯医者さんに行ったら、夜間の歯ぎしり・食いしばりを指摘されました。 奥歯が少し削れて表面がツルツルになっているようです。 確かに夜間に歯がガチっと当たって起きたり、自分の舌を噛んで起きることもあります。 歯の黄ばみも歯ぎしりが原因なのですか? マウスピースを作ることになったのですが、マウスピースをつけることで知覚過敏や歯の黄ばみは改善されるのでしょうか? ホワイトニングなどやらないとだめですか?

  • 歯痛について

    最近、歯が気になる程度に痛みます。 我慢しようと思えばできるのですが、物事に集中できません。 歯医者に相談し、レントゲンを撮ってもらったのですが異常はありませんでした、 以前治療した奥歯があったので、一度詰め物をはずして治療してもらったのですが、痛みはまだつづいています。 もう一度相談したところ、医者はさっぱりという感じでした。 知覚過敏の可能性も考えて「シュミテクト」を購入し、4~5日使用しているのですが、まだ痛みます。 頭痛もしてこまっています。どうしたらよいでしょうか?

  • 夜&疲労にアゴと歯が痛む

    似たような質問があったらごめんなさい。私の症状で質問させて下さい。 右の上下の奥歯が冷たいもの・熱いものでしみて痛いので先日歯科に行ったら、レントゲンと目視では虫歯ではないと言われました。(詰め物をはがさないとわからないと) 歯茎が少し下がっているので、しみるのは知覚過敏だろうと言われました。 そして知覚過敏をおさえる薬を塗ってもらい、その時はだいぶ刺激を感じなくなったのですが、夜になると完全に戻ってしまいました。 さらに、夜になると時々起こっていた顎の痛みが、歯科でずっと口を開けていたせいか、その夜は痛みがひどくなってしまいました。 ネットで調べて、いわゆる顎関節症なのかな? と思いました。 夜や疲れたときに、歯が痛い方の右側の顎、カックンカックン動く関節の辺りでしょうか? 歯が虫歯で痛いというより、顔の右半分の骨が痛むという感じです。耳の後ろの方を指で押さえると楽になったりします。 今日は、それが悪化?したのか、疲れを感じると何も食べなくても歯が風などでしみたり、痛んだり、肩こり、頭痛、とにかく違和感いっぱいなんです。 歯医者が明後日なのですが、知覚過敏の薬がきかなければプラスチックで埋めましょうと言われているのですが、顎を先に見てもらうべきでしょうか? もちろん普段の食事でしみて困りますが、むしろ顎が痛い時に一緒に痛くなるのが困るので、もしかしたら顎が改善すれば、知覚過敏の薬でふつうに治るのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 知覚過敏か虫歯か

    歯がしみるので、歯医者に行って診察を受けると、 「虫歯は見当たらないから知覚過敏症の可能性があります」 と、言われることがたまにあるのですが、虫歯と知覚過敏とで痛み方に差はあるのでしょうか? 厳密でなくても構わないので、教えてください。

  • 肩こりと歯痛は関係ありますか?

    実は年末にようやく虫歯の治療を終え、 今は虫歯0の状態ですが、 何故か奥歯がもやもやと痛い感じがします。 そういうときに限って、すごい肩こりになっています。 もしかして、肩こりから、歯が痛くなる?ようなことって あるんでしょうか?

  • 歯痛について。

    歯痛について。 こんにちは。 現在右上奥歯の歯痛に悩まされています。 具体的には何もしなければ痛くありません。しかしカチカチと軽く噛み合わせる程度でもズキンと鈍痛が走り、痛みをこらえてぐっと強く噛んだ状態にすると痛みは消えます。 2ヶ月前にも同じ症状になり、3日ほどで突然痛みが無くなったのであれから気にもとめていませんでした。 そしておとといからまた同じ症状が出ています。 これは虫歯でしょうか? 金銭的にも歯医者に行くのを迷ってしまっています。 よろしくお願いします。

  • 知覚過敏

     右の奥歯が知覚過敏みたいですごくしみるのですが、ほっとくと違う歯も知覚過敏になってしまいますか?治すにはどうすればよいですか?歯医者以外で自分で出来るケアは何かあったら教えてください。  あとどうして知覚過敏になるのか知っていたら教えてください。

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • 知覚過敏以外も?

    5月に右下の歯茎あたりが痛くなって歯医者に行きました。 そこで歯茎が徐々に下がっているとわかり、右上の奥歯に虫歯もあるということで、 右上奥歯は銀歯をつめる?かぶせる?こととなりました。 6月末に銀歯が出来て虫歯を削り、つめたときに歯医者さんに 「結構削ったので知覚過敏も出るし、しばらくは痛いから」と言われ我慢しました。 7月初めに歯茎のおち具合を測ってもらい、クリーニングしましたが、 しみる銀歯部分は避けてもらったはずなのに、当日の夜に激痛で目が覚めてしまい 今はもうすぐ1か月になりますが知覚過敏も収まらず、何も口に入れなくても痛みが時々出てきます。 銀歯を詰めれば収まると思っていたのに悲しいです。 このまま知覚過敏は治りませんか?また何も口にしてなくても痛いときがあるのは なぜでしょうか?下の部分も痛いときがたまにあるのでかみ合わせの問題でしょうか? 歯医者さんにはこのまま痛いとなると神経を抜くことになると以前言われてて、できれば抜きたくありません。 よろしくお願いします

専門家に質問してみよう