• 締切済み

告白されたのですが。男性依存症の中学生です。

中学3年生女子です。 夏休み入ってすぐに、クラスの男子(A)に告白されました。 Aとは仲がいいのですが、事情があって断りました。 事情は、私の男性依存症です。 複数の男子と、若干)イチャイチャしたり、夜中に電話とかスカイプしたり、 ギュってしたり悩みを聞いてもらったり、精神が不安定な時に泣きついたり、 「ちょっと特別なこと」をしないと心のバランスが取れないのです。 原因は、私に精神的虐待をしてきていた父親にあるとも思うのですが、言い訳にはしません。 そのAも、そういう男子の1人でした。 告白されてその時初めて、Aが私を本当に受け入れてくれていたことに気づき、 本当に申し訳ないと思いました。 その時は適当なうそをついて振ったのですが、 その後も、精神不安定な私を受け入れて、認めてくれました。 もう嘘はつけないと思い、事情を説明しました。嫌いになってくれると思ったら、 「それでも好き」と言ってくれました。 でも、もしAと付き合って、Aだけに依存してしまったら悪いので、今はあいまいにしています。 私自身、Aのことは好きですが、恋愛感情はありません (今まで一度もそういう感情を持ったことがない) どうしたらいいのか、あたまがぐちゃぐちゃです。 どうするのがいいでしょうか。 最後は自分で決めなくてはならないとわかっていますが相談できません。 おねがいします

みんなの回答

• sayapama
回答No.3

A君は、良い男の子だと思いますよ。 安易に貴女の事が好きなだけであれば、一度振られた段階で諦めているか、もしくは貴女から事情を聞かされた際に、「自分には重すぎる」と言って手を引くでしょう。 ところが彼は「それでも好き」と言ってくれて、今でも中途半端な形であっても、貴女の話を聞いてくれているのでしょ。 中3の男子では、なかなかできる事ではありませんよ。 男性依存症と仰っていますが、依存症まではいっていないと思いますね。 単に父親から受けられなかった、男性からの援助や協力、親密感を他の男子に求めているだけの事でしょう。 もしもA君とつきあったらA君だけに依存してしまう! と言っていますが、それの何が悪いのでしょうか? A君は、貴女から依存される(頼られる)事を望んでいるのですよ。 もちろんA君一人では貴女を支えられないかもしれません。 それならその時にどうすれば良いのかを考えればいいのです。 初めから失敗すると決められている恋愛ではないのですから、一度お付き合いをしてみたら良いと思いますよ。 まだまだ中3生なのですから、色々と恋愛面で失敗もあるでしょう。 たくさん失敗すれば良いのです。 そしてその失敗の一つ一つを二人で乗り越える事で、少しずつ大きな信頼につながって行くのです。 A君ならそんな失敗にも気長に耐えてくれると思いますよ。 もちろん、貴女も一つ一つの失敗から学んで成長をしなければならないです。 そして最終的にはA君への依存ではなくて、A君への信頼に変わり、お互いに対等なお付き合いに発展できれば大成功ですよ。 A君からの告白は、その大成功のためのキッカケです。 A君に、自分自身を委ねてみましょう。

riajyuujyoutou
質問者

補足

長文での解答ありがとうございます。 Aが優しいのはわかっているので、逆に申し訳ない気持ちになります・・・ 男子に対しての感情が、依存化無関心のどちらかだった私に、 そんなことできるのかと(>_<) もう少し考えてみます。

回答No.2

中学生です。 焦る必要は無いと思います。でも、そんな、あなたのことが好きと言ってくれるA君は きっと優しい人でしょうね。だったら、少し頼ってみてはどうでしょう。事情を説明して A君も受け止めてくれたのですから、あとは、あなたが、どれだけA君を大切にできるか だけだと思います。恋愛感情は今はないかもしれないけれど、もしかしたら、これから 出てくるのかもしれません。交際するのではなく、何でも相談できる友達として 大切にしてみてはどうでしょうか。あいまいな関係はよくないと思います。 無関係なわたしの意見は以上です。あとは、あなたがしたいようにしてください。

質問者

補足

親身な回答ありがとうございます。 友達に戻るっていうのは無理かもしれません・・・ 友達との一線は超えてしまったと思います(Aも言っていました)・・・ もう少し考えてみようと思います。

• pepepe18
回答No.1

依存症の改善を図るために精神科やカウンセリングを勧める

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は精神科とカウンセリングは受けれないです(-_-;) わざわざありがとうございました。