• ベストアンサー

卒業論文を英語で書くために参考したいことについて

卒業論文を英語で書くための参考となるサイトや書物を探しています。それらを大量の載せて頂けるとありがたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159327
noname#159327
回答No.1

>卒業論文を英語で書くための参考となるサイトや書物を探しています。 >それらを大量の載せて頂けるとありがたいのです。 卒業論文の分野・テーマは何でしょうか。 そういった事と無関係に、単に 「英語で論理的な文章・論文を書く、という事に対して参考になるものを探している」 という事ですか。それとも 「大量に載せて貰ったサイトや書物の英文・表現方法を切り張りして、英語の論文を作りたい」 という事ですか。 いずれにせよ、 「母語(この場合は日本語)で出来る以上の事を、非母語(この場合は英語)で出来る様にはならない」 (例1:日本語の新聞(レベルの文章・論述)を読まない・読む習慣がない・内容理解が難しいのに、英語の新聞(レベルの文章・論述)を読解する事は困難) (例2:日本語で『論理的に物事を語り合う』事をした事がない・出来ない・しているつもりになっているだけなのに、英語で『論理的に語り合う』事は困難) です。 もし、「日本語で卒業論文を書く作法」を理解しているのなら 「どの程度の語彙で、卒業論文を書くべきか」等も理解しているのなら 「卒業論文を英語で書く」事もさほど難しくはありません。 ※これは、「日本語で書いた卒業論文を『和文英訳』すればいいから」という意味ではありません。 ※『英作文』と『和文英訳』は、別物です。 「英語」「論文」「書き方」「英作文」等で検索すれば、色々と引っかかります。 自分の専攻分野・卒業論文に近いテーマで既に書かれている 「日本語の論文」と「英語の論文」両方を読むのも 「英語で論文を書く為の勉強」になります。 どうぞお励み下さい。

その他の回答 (3)

noname#232424
回答No.4

No.3の補筆。晩飯をくって,血液が消化器に回った状態で前の回答を読み返したら,ちょっときつすぎたかな,と 笑。 >泥縄勉強では無理 卒論なので,文法や語彙がまちがった英文でないかぎりは,合格点がもらえるでしょう。ぼくは,指導学生の英文を直したり,他人のお弟子さんの論文の査読をしたりすることもありますが,だいたい次の段階があります。まあ,「2」段階であればいいんじゃないですか。 1.英語がまちがいだらけ。よく大学(院)に入れたな? 2.英語の成績はいいらしく,だいたい理解できるが,込み入った部分は意味不明。この箇所をネイティヴに校閲してもらえば,What do you mean? (あんた,なにが言いたいの?)としかコメントされないところだ。指導教員なら意図が推定できるけど。ふつうに到達できるのは,この水準か。 3.英文は正しいが,専門用語の使い方とか,論文調のいいまわしが素人くさい。留学した元・指導学生が送ってきた原稿は,この水準でしたね。 4.このまま投稿できるだろうな(=英語はおれと互角だから直しようがねえ 笑)。英語圏で大学教育を受けてきたアジア系留学生がこの水準でしたね。

• gn_drive
回答No.3

卒論なら書き方は自分の関係する学会の学会誌の投稿ルールを見て従うのが良いでしょう。 最近は日本の学会でも英文ジャーナルの規定を持ってるところが多いので、日本語対比で判り易いでしょう。 文献検索は、GoogleのScholar検索が比較的良くヒットします。Googleの上のタブの「もっと見る」の中にあります。著作権の問題があるので有料配布サイトも多くヒットしますが、pdfでUpしている人もいて無料で取れるものも多くヒットします。 また大学なら大学図書館にあったり、図書館連携で入手できる可能性もあるので、まずは文献検索して、欲しいものを見つけ、図書館に相談したらどうでしょうか?

回答No.2

学術雑誌論文の形式,いいまわし,専門用語の使い方の「まね」をする。ぼくらはそうした(=なにも教わらなかった)んですけど 笑。自然,人文,社会科学のいずれか,さらに細分化された専門分野によっても,英文の雰囲気はいくらか違います。それは日本語でもおなじ。英語論文に慣れておらず,いまはじめてそれを意識した状態なら,泥縄勉強では無理。