• ベストアンサー

工学系の論文を英語で書く

自分は、現在、大学生で、工学部のものです。卒業論文を書いているところです。もとめられてはいないのですが、英語が好きなので英語で書いてみようと思っています。文法やその他注意することなどは、身の回りの本等で、解決できたのですが、肝心の、文章の構成、書き方などがいまいちつかめません。参考になる知識、サイトなどがあれば教えてください。 お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyaG
回答No.1

医学生物系ですが,下記URLをご紹介しておきます.いろいろありすぎて迷われるかもしれませんが,ご自身の研究分野にフィットするものが見つかるといいですね. なお,分野に関係なく次の書籍は役に立つと思います. 理科系のための英文作法―文章をなめらかにつなぐ四つの法則 杉原 厚吉 (著)  中公新書

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~fumika/eiyou.htm

その他の回答 (2)

• dendrite
回答No.3

「文書の構成、書き方」はどの言語を選ぶのかではなく、そもそもの文章力の問題です。日本語でも英語でも共通のものです。 卒業論文のような形式の文章を書くのは初めてでしょうから、戸惑うのも当然でしょう。 先輩たちの(当然日本語でしょうけれど)卒論、修論を複数読んでみると勉強になりますよ(できれば文章の上手い人のを(^^;; 酷いのはいくらでもありますからねえ)。

• ismael
回答No.2

分からない訳語を探すにはインターネットは便利ですが、文章の構成や書き方を見つけるのは結構大変です。というのも既に出来上がっている論文を丸写しするわけにはいかず、自分の論文にふさわしい(内容に沿った)表現を考えなくてはいけないからです。 残念ながら参考サイトは思いつきませんが私が重宝している本を2冊紹介します。 『化学者のための英語報文の書き方』(株)化学同人 『科学技術英語表現辞典』オーム社