• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分では判断できません。)

家族会議が初決行、私の今後について迷いがあります

このQ&Aのポイント
  • 28才女性の私は境界性パーソナリティー障害を抱え、介護職を辞めることになりました。
  • 一人暮らしをしていた私はメンタルと体調の問題で仕事が続けられなくなり、借金も抱えるようになりました。
  • 家族に実家に帰ることを勧められていますが、アレルギーやプライバシーへの懸念から迷っています。経済的負担やストレスの解消はあるかもしれませんが、デメリットもあります。一番ベストな選択肢を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.2

こんにちは。 病気は治す、ナンデとか考えるのは後でもいいのですから。好き好んでなっては無い、 防ぎようがない。ものなのですよ。 ・28才女、一人暮らし7年、境界性パーソナリティー障害、仕事は介護職で辞める、次は決まってない。 ・人に頼らない迷惑かけないをモットーに意地になって生活してきた。 メンタル安定で仕事をバリバリこなせる時と、酷い抑鬱状態でベッドから起き上がれない日もあり、仕事を休みがちで続かない。 ・とても迷う、 ◆母親との不調和、父親は働かざる者喰うべからず主義者。 家は3Kの県営団地、姉が使ってる六畳に同居。 大量の荷物を処分。アレルギー体質。←デメリット ◇見かねた両親が実家に帰って来いと勧めてくれている。 家族と話し、相手になると、抑鬱も消える可能性もあり。 経済的負担から解放もされる。ストレス原因が一つ減る。←メリット ・上記のことを総合的考えると私はどうすることが一番ベストでしょうか? ・工夫、ですね。貴女にとって<一番ベスト>は、今考えなくても良いものです。 第一、 病気を家族と医師の手を借り、軽くする。◆と◇は相殺しましょう。 第二、 貴女の荷物を整理しましょう。とりあえず必要最小限に。 第三、 ベストを捨てましょう、完璧を求めると返って悪くなります。 これからの為に、必ず、ご自分で判断しましょうね。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

解りやすくまとめていただきありがとうございます。 なんだか、とても納得できました。 やはり、家族に頼るべきですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私には、質問者さまが双極性障害っぽい症状を併症している 印象があり、光トポグラフィーやMRIのある精神科の病院で 診察をうけることをつい最近の回答に書いた記憶があるのですが、 どうやら、それは却下されたようですね。 前に、書いたかもしれませんが、 BPDは、難しく、数年前までは、日本には2人しか 治せるドクターがいないと言われていました。 それと、 《BPDは治らない》けれど、 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》という某ドクターの 言葉を実現することが質問者さまに可能ならば、 先ずは、落ち着かせてみませんか。 お父さまの基本的な人生哲学に変化がなければ、 戻るとすれば、 近未来の破綻が目に見えていることになりますよ。 ちゃいまっか? 年金をゲットしながら、 自宅で可能な学術的な仕事を開発して、 それでの成功を目指すのが ベストのような気がしますけど……何度 質問しても決めることができるのは 質問者さま自身ですよ。でもまぁ 明日にでも、 保健所か社会福祉協議会で相談してみませんか。 主治医は何と言っているのでしょうか。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

いつも本当にありがとうございます。 最近、元気なのでこれから一人でやっていける気満々です! やはり、双極性障害でしょうか? 良いときは本当になんでも出来る気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.4

まったく別の道を選んだらいかがですか。 どちらにせよ、無理な同居をするか、生活保護を受けるかという選択肢しか「考えて」いないわけですから。 執着しすぎていませんか? 飲食店でアルバイトをしながら、夜は水商売の世界に飛び込んでみるもよし。 ビルの清掃を黙々とするもよし。 ベストというのは何かをした後でしか判断は出来ないものです。 だから、選択肢を狭くしないで、これもある、あれもある、と思いも付かなかったような発想も含めて考えた方が良いのではとおもいます。 あまりにも近視眼的な選択をすると、上手く行かなかったときににっちもさっちも行かなくなる恐れがありますから。 御参考まで。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

そうですね♪ヽ(´▽`)/ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

実家に帰るか生活保護を受けるべきだと思います。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

やはり、その2択しかないですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

実家に一度帰ってみたらいかがでしょう。生活保護も視野に入れてもいいと思いますよ。国民を守る法律なので。

SACHIUSUKO
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、実家に一度帰ってみたほうがいいですよね。 生活保護はこんな理由で受けれるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の両親や姉が彼を過保護にしすぎることが理解できないです。

    私の彼氏は社会人一年目で地方で一人暮らしをしています。それまではずっと埼玉の実家にいました。仕事が辛いらしく、辞めようかと実家に電話したところ、両親と姉の家族総出で大騒ぎ。それから仕事は今も続けているものの、毎日のように実家から電話が来るらしく、また、隔週で家族の誰かが、彼の住む北海道まで行っています。普通そこまでするものでしょうか?私も会いに行きたいのですが、東京で、少ない給料で生活しているため、北海道まではなかなか行けません。彼がまだ実家にいたときも、身の回りの世話から、買い物まで、ほとんど親にやってもらっていたようです。それに対して彼は何にも疑問を抱かないどころか、感謝しているとまでいいます。彼が仕事でうまくいかないのも、過保護すぎる家族のせいだと思います。過保護は子供をダメにするとよく聞くので。私は、親とは距離を置いて生活してきたので、そこまでウェットな家族が理解できません。それに将来のことを考えると、彼の両親や姉が、私たちの関係に口を出してこないか不安です。付き合って一年半になりますが、私の出る幕はないのかもしれないとこの頃思います。彼の家族が理解できないという理由で、別れる方がいいのでしょうか?教えてください。

  • 将来を決めていただきたいです

    将来を決めていただきたいです こんにちわ 僕は今専門学校に通う20歳の男です。 家族構成は、両親、姉2人、妹1人です。 ただ、仕事に困りそうにないと言う理由でこの専門学校に入りましたが 別にやりたい仕事ではありません。 給料が良いかと言われればそうでもなく、歳をとって続けられる仕事でもありません。 僕が一人で生活していく分には、十分な収入なので構わないのですが 姉の収入は低く、もう両親も長く働ける歳ではありません。 妹はまだ学生なので、必然的に僕が家族を養っていかなければなりません。 そうすると、僕の職業では少し難しいです。 なので別の職に就くため勉強して大学に行くか、実家で暮らせば給料を丸々家に入れられるので、一生実家暮らしをしようかと考えています。 ですが、僕もまだ若いので都会に出て一人暮らしをしてみたいとも思いますし 夢と言うか、やりたいこともあります。 残念ながら、どちらもこなすような力量はありません。 僕はどうしたら良いのでしょうか 意見、アドバイスをお願いします。

  • 自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始

    自分に厳しく、ストイックになるにはどんなことから始めたらいいのでしょうか? 私は23歳男です。 就職を機に一人暮らしをしています。 日々の仕事で疲れた事を言い訳に外食をして食費がかさんでしまったり、部屋の片付けがうまくいかなかったり 無駄遣いをしてしまったりなど、かなり自分に甘い生活をしてきて、体重もかなり増えました。 実家にいたころは両親に頼ってばっか、一人暮らしと仕事1年目は仕事を覚えたり、初めての一人暮らしで戸惑うことばっかでした。 仕事も2年目になり、一人暮らしも一年経験して前に比べたら少しは余裕が生まれてきました。 ですが、仕事の疲れ等、その他諸々を言い訳にして怠惰、不摂生な生活を送っています。 いきなりガラッと変わるのは無理だと言うことはわかっています。少しずつ少しずつ変えていきたいと思ってます。自分の中ではまず部屋を片付けようと考えています。 自分に厳しくするにはまずどんなところから始めたらいいでしょうか?教えてください。

  • 家族と距離を置き、もう自分の将来だけを考えたい・・・

    36歳の女(未婚)です。姉、兄、私の3兄弟の末っ子です。両親が高齢になり、色々と考えなくちゃいけない時です。しかし上二人は全く頼りになりません。。。 以下気が乱れています為、乱文お許しください。 ちょっと前置きが長くなります。 約2年前まで、私は両親と同居していました。けして楽をしていたわけではありません。経済計画の出来ない両親で、私は自分の給料はほとんど貯金できず、むしろ切り崩してました。いわゆる自転車操業みたいな生活でした。両親の借金をゼロにした時点で、もう良いだろう、自分の将来を考えなくては・・・と思い現在は一人暮らしです。今のほうが生活はずっとラクです。 そして私が出てからは、2年前より姉と同居していた両親が、今度はその姉と関係が不和になり、行き所が無くなって困っている、と連絡してきました。 ここで姉の事を書きます。 現在45歳の姉は20代のころより躁鬱をくりかえし、今は多分「躁」の時代だと思います。(本人は認めませんが) 20代で男に貢ぎ、借金を負い、その他交際は複数だった為、父親がはっきりしないまま子供を産んだ人間です。そして2年前は交際していた人に病気で突然死され、自分名義で借りていた借金だけが残り、自己破産しました。 さすがに気落ちして両親に泣きつき、自分から同居を申し入れた訳です。 今まで自分以外、周りの人間すべてとトラブルを起こし、敵にまわしてきた姉と距離をおきたかったし、前述のように自分の将来も考えたかったので、家を出ました。 しかし今、しおらしかった2年前とはうって変わり両親を攻撃している らしいのです。姉の元々の性格が、病気とは別で普段から大変問題があり、さすがに両親も耐えられないらしいのです。 ですが今ココで正直、私も両親との同居に戻るのはつらいのです。 (このことは両親には告げていません・・・) では、両親は両親だけで生活となると、それは成り立たない経済状態です。事情があって収入は父の年金のみ、2ヶ月で14万。地方なので県営住宅の申し込みを薦めたところ、7月抽選とのことです。しかし、両親は今すぐ何とかしないと発狂してしまいそうだと言っていました。 私も何とかしてやりたいのは山々ですが、私は私で精一杯、お給料が多いわけでは有りません。 また、昔から兄はこのことで全く頼りになりません。 ・・・なんとも難しい問題を抱え胃の痛い毎日です。 皆様、どうか良い方向に向かうような方法があれば、ご教授くださいませんか。

  • 自分の肉親についていけない

    私には姉がいます。 姉は20才の頃妊娠して実家へ彼氏と共に来て、そのまま結婚し実家に居座りましたが…一人目を産むとすぐ二人目を妊娠… 家が狭いので引っ越しをするはめに。 家に帰れば姉夫婦の喧嘩、子供の泣き声、家族の愚痴…私は鬱になってしまいましたが多少貯金できたので実家を出ました。 新しく仕事を決め、私も結婚して今日にいたりますが ●姉が両親に対する愚痴のメールや電話を頻繁にしてくる ●母親が姉に対する愚痴の電話をしてくる ●お金の相談を姉と母親は私にしか言わない(父親に相談せず私に貸せと言う) ●姉や両親は私が困ってても放置 姉に対して両親はかなり甘いですが 私が困っていても放置で 鬱になっても放置されました。 姉は旦那とうまくいかず別れて彼氏を作ったようです。仕事はしているみたいですが家事や育児も放置らしいです。 実家にお金もろくに入れないらしく…子供達も成人してますが そんな姉を見て育ったせいか実家にお金を入れないみたいです。 私は私なりに旦那と子供達と平凡に暮らしていますが、実家から連絡があると暗い雰囲気になります。 同じように 肉親の事で悩まれている方いませんか?私は実家の肉親と正直向かい合いたくないんです。(私が相談しても向かい合ってはくれなかったので) 実家の名義は私なので みんな追い出したいくらいです。

  • 姉の事

     私は31歳、既婚です。 2つ上の姉がいます。温厚な性格であまり争いごとを好まない性格です。    姉は、現在一人暮らしですが仕事は期限付きの安月給で収入の半分は家賃に持っていかれます。 「実家暮らしの方が楽だろう」と思われる方もいると思いますが、両親にとっては姉を一人立ちさせる苦肉の策で、やっとの思いで実家から一人暮らしさせました。実家に居た頃は、家事の全てを親にしてもらっていました。そんなのでは、人間として駄目だという両親の判断です。  ですが、アパートが近くな為、毎週実家に帰ってきます。そして生活用品のほとんど全てを実家からもって行きます、というか、母親が与えています。最近までは洗濯物まで持ってきて母にしてもらっていたようです。さすがに母も怒りそれ以来、実家の洗濯機で洗濯しています。 一人暮らしの部屋には何もかも揃っているのにもかかわらず。。。  これじゃ、一人暮らしの意味がないと思うのですが、安月給なので両親も見るに見かねず援助しています。  姉は結婚もする気がなく生涯、一人で生きて生きたいようです。これまで彼氏が居た形跡もありません。あまり仲の良くない姉妹なのでよくわからないですが。。 しかし、この歳で仕事も不安定で心配です。父は「一生、親に面倒を見てもらって生きていくつもりなんだろうな。。。」となかば諦め気味です。母は、このままじゃいけない と思いつつ「可哀想だから」と援助します。  妹として、結婚しないならば仕事だけでも正社員になっておかないと一人では生きていけないと心配で、仕事情報など案件を教えるのですがいまいち今の職場から動こうとしません。年齢も35歳間近で就職も難しくなっているのに。。。と思います。  姉は今の期限付きの職場に就職するまで2年間もぷー太郎生活していました。その間に、100社以上もの会社を落ちています。そういう喪失感というのもあると思うのですが、年齢的にぎりぎりだと思うのです。仕事は大学を卒業してからお役所の臨時職員などばかりです。一般企業に勤めた事はあるのですが、いじめがあるとかないとか言って、お役所仕事ばかり選びます。社会人としてのスキルやパソコン操作はそれなりにできるので県外に出れば一人でやっていけると思うのですが、実家のある県からは動きたくないと頑なです。  私は姉とは正反対な性格で、行動力だけはあり、姉とは違った意味で両親に迷惑を掛けていました。結婚するまで一人暮らしでしたが、今の姉のように両親から援助を受けていました。しかし遠方だった為、1ヶ月に1回ほどの帰省でしたが。ですから、姉には強く言えない立場で、実際、母親にも「あんたに言う資格はない」といわれています。  姉自身がやる気を起こさないと無理だと思いますが、何か改善の方向に向かうアドバイスよろしくお願いします。

  • 自分勝手で周りを振り回す姉が離婚、帰ってきます。

    私は姉がお嫁に行き、幸せな生活を送っています。 幸せと言っても、姉のサポートを無理やりさせられるなどはしています。 姉のPTAの活動の手伝いをさせられたり、姉の子どものことでお金を出したり等なぜ私がしないといけないのかと疑問を感じることもしてきました。 当の姉は、私がしていても姉自身が頑張ったことに感じているので私はむなしいばかりです。 姉は、離婚をします。姉の夫は、家を出ていきました。夫は浮気がばれ、大手の会社を首になりました。退職金をもってきっと彼女(姉夫の元同僚)のところでしょう。 姉は、我が家(実家)に戻ってきます。 姉には、県営住宅を探してそこに住んでもらいたいです。 我が家も県営住宅ですが。 姉は、夜中に帰宅し、朝も早くに出ていくらしいですが、時々酔っぱらって帰宅するようだし、めいやおいに怒鳴り散らすことも多いし、我が家に住んでも1円も出さないのは目に見えているし、私や母がたいへんな思いをしても何とも感じない人だし、・・・・地獄を見るのは確実です。 ただ、めいやおいをほっとけません。それでなくてもめいやおいに不安な点がたくさんあります。 私は、交通の便もいいし、買い物に不自由しないし、持病のかかりつけ医が近くになるのとで、今の実家が過ごしやすいです。 姉に県営住宅に住めというのは酷ですか?

  • 躁鬱病の家系のようです。安定剤は意味が無い?

    抑うつ状態に入って数ヶ月になります。 安定剤2種類を毎日飲んでいますが、波がありつつ変化はありません。 実家の母親が言うには、我が家は躁鬱病の家系のようです。 言われてみれば、抑うつ状態のときに転職を繰り返している気がします。 躁鬱病の場合には安定剤(リーゼなど)は、あまり効果はないですか? 抗ウツ剤を服用すると躁転などの副作用があるらしいですね。 抗ウツ剤は服用していません(薬に対する不安が前からあったので)。 とりあえず安定剤は「飲まないよりマシ」と思って服用してる状況です。

  • 判断して下さい

    判断して下さい 私は今、実家の家族と離れて暮らしています。 母と父は、既に還暦を迎えています。 わたしは仕事に打ち込んでおり、実家へ帰る気は到底無いのですが、 実家は特に近所付き合いもなく、知人との付き合いも薄い人達なのです。 今はまだ、自分の身の回りのことが出来ているので、帰ることはありません。 しかし例えば、両親のどちらかが死亡し、片方は一人で生活することになって その後何十年も経過すると、最悪は親が死ぬまで放置になってしまいます。 親一人で老衰死するまで、一人で全て生活していくのは無理と、 子供が事前に想定出来ていたにもかかわらず、 そんな親を無視して、このまま実家を離れた独身生活を送った場合、 保護責任者遺棄致死罪になりますか? 最近ニュースで死後放置1年ぐらいで保護責任者遺棄致死罪で逮捕となっていましたが、 「これは食事を与えずに死後も放置したから」ですよね? 保護責任者遺棄致死罪の定義がいまいちわからないのですが・・・ 教えて下さい。

  • 1人暮らしをするために親を説得

    こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 私は23歳の独身女性です。社会人3年目です。今回は1人暮らしをするために、親をどう説得したらいいか、皆さんにお伺いしたく思います。 最近、会社の近くで1人暮らしをしたいと思うようになりました。その理由としては、 ・両親と姉の仲が悪く、双方ともが中立的立場の私を味方につけようとし、解決しようにも真実が分からず、もう巻き込まれたくない。 ・現在の家(実家)が会社から遠く、不便なため。 ・1人暮らしは今しかできないので。 ・1人暮らしを通して社会勉強をしたい。 などです。特に自分は実家暮らしであることに甘えていると思っているので、4番目の理由が一番強いです。 ですが、両親に話をしたところで、お金の無駄だ、の一点張りです。1人暮らしを通して得られる勉強がしたいと言っても、そんなものは実家でもできる、1人暮らしなど何の得もないと言って、全く聞いてはくれません。 勿論、1人暮らしに必要なお金(引越し・生活費など全て)は自分で全て負担しますし、両親に金銭的な協力をしてもらおうとは思っていません。社会勉強は実家でもできると言われましたが、実際の生活費のやりくりは、実家では体験できません。 また、私が家を出ることで生活費が入らなくなること、淋しいことなども理由に挙げられました。必要ならば実家に生活費を入れようとは思います。淋しいと言われたことについては、現在の生活でもほとんど家族の会話がなく、家を出てもそう大差ないように思えます。 それでも、「結婚するなら仕方ないが、それまでに家を出ることは許さない」と言われ、正直うんざりしています。 どのように両親を説得したらよいでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。