• 締切済み

虫さされ

昨日、河原近くの草むらでバーベキューをしていたところ、ふと見ると足首から3カ所出血しており、(場所はバラバラで1ミリくらいの傷)痛くもないので虫かな?と思って、そのままにしていました。 ですが今日になって、ズキズキと痛みだし、歩けなくはないのですが、熱をもっていて嫌な感じです。病院に行きたいのですが、お盆なのでお休みです。 ほうっておいて平気なのでしょうか? あと、痛みに対していい対応があればアドバイスお願いします。

• jeia
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

jeiaさんの症状。 1.河原近くの草むらでバーベキューをしていた。 2.足首から3カ所(場所はバラバラで1ミリくらいの傷)出血あり、痛 くもないので虫かな?と思って、そのままにしていました。 3.今日になって、ズキズキと痛みだし、熱をもっていて嫌な感じ。 腫れと、痒みが出ていない症状で(素人には)原因の予測は難し いですね。 一応参考になればと思い回答します。 【虫に刺されたらどうする?】 虫に刺されたら、まずその部分を洗い流して清潔にします。 ハチや毛虫の場合は、セロハンテープ等を軽く皮膚に当てはがし、 残っている毒針や毒毛を取り除きます(余り強くしないように)。 その上で冷やしできるだけ掻かずに、炎症を広げないようにしま す。 アンモニアを塗るという対応は、効果が実証されていないためお めできません。 虫刺されに使われる塗り薬としては、かゆみを鎮めるための抗ヒ スタミン成分を配合した外用剤(抗ヒスタミン剤)と、炎症を抑え るステロイド外用剤が代表的です。 抗ヒスタミン剤は、ヒスタミンという体内物質の活動を抑えること でかゆみを鎮める薬です。その外用剤が外用抗ヒスタミン製剤 です。 外用抗ヒスタミン製剤は、かゆみを軽減させることはできますが、 かゆみの根本原因である炎症を抑える働きはありません。 蚊の即時型反応で症状が軽い場合は、まずは市販の外用抗ヒ スタミン製剤で様子をみるのもよいでしょう。 同じ即時型反応でもハチや毛虫の場合や、遅延型反応の虫さ されでは、できるだけ早くステロイド外用剤を使って炎症を抑え ることをお奨めします。 僭越ですが次のページもご参考にしてください。 [虫さされ] http://www.yamauchi-iin.com/kaisetu/0637.htm

回答No.1

近くに公立病院はありませんか? 公立病院は基本的に盆休みありません。 仮にないなら、休日夜間急患診療を探すか、当番医を調べましょう。 市役所などのHPに乗ってると思いますし、消防に聞いても教えてくれると思います。 (消防に聞く際は代表番号調べて下さい。間違っても119にかけないように) 虫さされかどうかわからないし、早めに受診しましょう。