• 締切済み

虫さされ

昨日、河原近くの草むらでバーベキューをしていたところ、ふと見ると足首から3カ所出血しており、(場所はバラバラで1ミリくらいの傷)痛くもないので虫かな?と思って、そのままにしていました。 ですが今日になって、ズキズキと痛みだし、歩けなくはないのですが、熱をもっていて嫌な感じです。病院に行きたいのですが、お盆なのでお休みです。 ほうっておいて平気なのでしょうか? あと、痛みに対していい対応があればアドバイスお願いします。

  • jeia
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

jeiaさんの症状。 1.河原近くの草むらでバーベキューをしていた。 2.足首から3カ所(場所はバラバラで1ミリくらいの傷)出血あり、痛 くもないので虫かな?と思って、そのままにしていました。 3.今日になって、ズキズキと痛みだし、熱をもっていて嫌な感じ。 腫れと、痒みが出ていない症状で(素人には)原因の予測は難し いですね。 一応参考になればと思い回答します。 【虫に刺されたらどうする?】 虫に刺されたら、まずその部分を洗い流して清潔にします。 ハチや毛虫の場合は、セロハンテープ等を軽く皮膚に当てはがし、 残っている毒針や毒毛を取り除きます(余り強くしないように)。 その上で冷やしできるだけ掻かずに、炎症を広げないようにしま す。 アンモニアを塗るという対応は、効果が実証されていないためお めできません。 虫刺されに使われる塗り薬としては、かゆみを鎮めるための抗ヒ スタミン成分を配合した外用剤(抗ヒスタミン剤)と、炎症を抑え るステロイド外用剤が代表的です。 抗ヒスタミン剤は、ヒスタミンという体内物質の活動を抑えること でかゆみを鎮める薬です。その外用剤が外用抗ヒスタミン製剤 です。 外用抗ヒスタミン製剤は、かゆみを軽減させることはできますが、 かゆみの根本原因である炎症を抑える働きはありません。 蚊の即時型反応で症状が軽い場合は、まずは市販の外用抗ヒ スタミン製剤で様子をみるのもよいでしょう。 同じ即時型反応でもハチや毛虫の場合や、遅延型反応の虫さ されでは、できるだけ早くステロイド外用剤を使って炎症を抑え ることをお奨めします。 僭越ですが次のページもご参考にしてください。 [虫さされ] http://www.yamauchi-iin.com/kaisetu/0637.htm

回答No.1

近くに公立病院はありませんか? 公立病院は基本的に盆休みありません。 仮にないなら、休日夜間急患診療を探すか、当番医を調べましょう。 市役所などのHPに乗ってると思いますし、消防に聞いても教えてくれると思います。 (消防に聞く際は代表番号調べて下さい。間違っても119にかけないように) 虫さされかどうかわからないし、早めに受診しましょう。

関連するQ&A

  • 虫さされについて

    虫さされについて 3日前に登山をしたのですが、その時に右足首4ヶ所、左足首2ヶ所虫にさされました。 何虫かはわかりません。 左足首の虫さされは少し腫れているくらいなのですが、 右足首はものすごく痒く、足の甲まで赤くなって腫れています。 足の甲を少しさすると痛いです。 4ヶ所の腫れ方もまちまちなのですが、そのうちの1ヶ所が褐色気味になってきて中心が小さい水ぶくれっぽくなっています。 昨日薬局でかゆみ止め(液体ムヒS2a) を買ったのですが、それを塗ると、 痒いの通り越して痛くなってきました。 虫さされごときで病院に行くのも気がひけますが、 足首刺されたのに足の甲まで腫れているのが不安です。 しばらく様子をみてよいのか、緊急事態なのか、 対処法教えて頂けたらと思います。 ちなみに昔から虫にさされるとものすごく腫れる方なのですが、 さすがにこんなに広範囲で腫れたのは初めてで困っています。 虫さされで壊死したりすることがあるのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 足首の虫刺され

    足首の虫刺され この夏になってから、何度か頻繁にあるのですが・・・ 足首が痒くて蚊にさされたと思いふと見ると、足首に数箇所(7~8)出血した痕があります。 蚊に刺されたのとちょっと違っているようで、まさに噛まれたような出血痕が数cm周辺内にまとまってあります。 これは何の虫でしょうか?? ダニ? ノミ? ちなみに外出先から帰って気づく場合が多く、マンションですが隣は犬を飼っているようです。

  • 得体の知れない虫刺され

    ここ2、3日虫刺されに悩んでいます。 一番初めは左足だけ(太もも~ふくらはぎ)9箇所刺されました。 その後も足首や足の甲などにに5、6箇所刺されています。 刺された時はかすかにチクッとし(気付かない事が多い)、 刺された後は直径1センチくらい赤くなり、2、3日経っても痒みも赤みも残っています。 掻き過ぎたからか、黄色い液体(膿?)も微量に出ています。 先ほど疑わしい虫を殺したのですが、何の虫か分かりません。 黒色の5ミリくらいの細長い虫で跳ねて飛びます。 叩いただけでは死なず、爪で潰してやっと死にました。 何度かこの虫が体にくっついているのを見たので、多分原因はこの虫です。 住んでいる家は、1DK築15年のマンションでフローリングです。 山や草原は近くにありません。 ノミやダニにしては細いし、少し大きいと思います。 このような虫をご存知の方、お教えください。 対処法が無く困っています。

  • 虫刺されについて。

    昨日、虫に刺されました。(ふくらはぎ) 昨日の段階では、赤い発疹が1箇所とその周りが少し腫れていると言う感じだったのですが、 今日になってから、赤みが広がってきて、腫れている部分が広がっています。 しかも、熱を持っていて、痛痒いです。 私は、何の虫に刺されたか分かりません。が、どの様な処置を施したほうがよいのでしょうか? 回答御願いします。

  • 虫刺されでミミズ腫れ

    多分虫に刺されたのだと思うのですが・・・ 昨日、足の裏を刺されたようで痛みがありました。 蚊に刺されたときのように、膿?を絞っておいたのですが、 今日になって痛みが増し、指された部分からミミズ腫れのような腫れが広がっています。 指された部分はもう痒みはなく、ただずきずきしており、歩くのも困難になっています。 ミミズ腫れのようになっている部分は、触ると痒くなりますが痛みはさほどなし。 刺された部分のみの腫れは5ミリほどで、 やや紫色に腫れています。 昨日は普通に仕事をして家に帰っただけで、 草むらや山に入ったということはありません。 この症状から、何に刺されたか考え付くものがあれば教えてください。 このままだと、明日仕事に支障が出てしまいます。

  • ダニ?ベッドでの虫さされについて

    何の虫か分かる方いらっしゃいますか? 22歳 女子です。 夏に短いズボンで寝ている時も 特にももの裏やお尻の下あたりを 虫にさされることがよくあって、 長ズボンに変えたら刺さらなくなりました。 (家はどちらかというと田舎です) 昨日一昨日と暑かったので、 薄手のズボンで寝たら 起きたら5箇所ほど虫に刺されていて、、、 もも、ももの裏、足首、足の指の裏 などです。 咬み傷や刺し傷のようなものはなく 1~2センチほどに赤く腫れて痒いです。 指の裏に関しては痛みもあります。 昔からブヨに刺されたりすると、 すごくパンパンに腫れていて アレルギーかな?とも思いますが、 ブヨではなさそうですし、 ダニでもなさそうですし、 なんの虫でしょう?(´・_・`) 病院に行くほどでもないかなと思っていて、 こちらで何の虫か見当がついたら 対策もできると思って質問させて頂きました。 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 蒸れて虫さされ痕が赤く腫れることはあるの?

    暑い日にゴルフをして1日中長ズボンを履いたのですが、 夕方くらいら足のスネと靴下を履いていた部分に痒みが出てきました。 帰宅してみてみると、赤くなって腫れていました。 最初は草むらにも入ったのでダニか 何かにさされたのだと思っていたのですが、 どうも違うようです。 何故かというと、昨日も1日中違う長ズボンをはいて いたんですが、前に痒くなったところと全く同じところが 赤く腫れてかなり痒くなりました。 まったく同じ箇所なので、新たに虫にさされたわけではなさそうです。 自分なりに考えたのですが、 以前蚊に刺されて箇所が、 暑さで蒸れて赤く腫れているのではないかなと思うのですが、 汗で蒸れたりして以前の虫さされ痕が、 赤く腫れてくるということはあるのでしょうか? 今はムヒ○ルファEXを塗っています。 前の時もそうでしたが、激しい痒みは2.3日で完治しました。 ちなみに半ズボンを履いている時は こういう症状はまったくでません。 よろしくお願いいたします。

  • 虫さされと駆除方法について教えてください

     いつもお世話になっています。昨日昼から太股や足首などを数カ所虫に刺されているのですが、差し口がホッチキスの針を抜いた後のように二箇所あいていて、時折(お風呂に貼っていたりすると)とてもかゆくなります。  子供にさすといけないので、子供はとりあえず虫よけを塗って寝かせています   何の虫に刺されたのか、また駆除方法をご存じの方がいらっしゃったらお教え下さい。ただ、うちは一歳半の子がいるのでバルサンは出来ないかな・・・とも思っています。どうぞ宜しくお願いします。

  • 虫刺されです。かゆみ、痛み、腫れ。

    こんばんは。 昨日、太ももをなんかの虫に刺されてしまいました。 刺されたときに出血はしませんでした。 また、その時は特に激しく腫れるわけでもなく、軽く蚊に刺されたかなー?というくらいでした。 しかし、今日、激しく腫れていました。(掻いたりはしていません) 太もものうらを刺されたのですが、うら半分は赤くはれ上がっています。 またかゆみ・いたみもあります。 常にかゆいですし、歩くとしても痛みを感じます。 いすや床に座っていて、立つときはとても痛いです。 直立しているとひっぱられているような感覚があります。 熱をもっています。 わたしは一体なんの虫に刺されたのでしょうか? 蚊にしては症状がひどいと思います。 あまりにもかゆいし、腫れているので病院へ行こうか迷っています。 このくらいで行くのは大げさというか・・・おかしいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 虫刺され?

    昨日、体育祭の練習で半日グラウンドの方に出ていたのですが、練習を終えて帰宅途中、足のふくらはぎのところに痒みを感じたので見てみると、虫に刺されたような跡があり、少し出血していました。(蚊ではなさそうです。)その時は血を拭き、あまり気にしていなかったのですが、今朝おきるのと同時に、ものすごい痒みを感じ、赤く腫れあがって、熱を持っていました。 蟻かな?と思ったのですが蟻に刺されたらこういう症状がでるものなのでしょうか?