虫刺されで腫れ・かゆみ・痛みが激しくなる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 虫刺されで腫れやかゆみ、痛みが激しくなる理由について説明します。
  • 虫刺されによる腫れやかゆみ、痛みは、刺された部位に虫の唾液が含まれているため起こります。
  • 刺された部位には炎症が発生し、免疫反応が起こるため、腫れやかゆみ、痛みが生じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫刺されです。かゆみ、痛み、腫れ。

こんばんは。 昨日、太ももをなんかの虫に刺されてしまいました。 刺されたときに出血はしませんでした。 また、その時は特に激しく腫れるわけでもなく、軽く蚊に刺されたかなー?というくらいでした。 しかし、今日、激しく腫れていました。(掻いたりはしていません) 太もものうらを刺されたのですが、うら半分は赤くはれ上がっています。 またかゆみ・いたみもあります。 常にかゆいですし、歩くとしても痛みを感じます。 いすや床に座っていて、立つときはとても痛いです。 直立しているとひっぱられているような感覚があります。 熱をもっています。 わたしは一体なんの虫に刺されたのでしょうか? 蚊にしては症状がひどいと思います。 あまりにもかゆいし、腫れているので病院へ行こうか迷っています。 このくらいで行くのは大げさというか・・・おかしいでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• mmwm
  • お礼率79% (19/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

多分、ブト ブユ の類でしょう。 直るのに数日掛かります。そのままだとつい掻いてしまい悪化するので、病院でお薬をもらった方がいいですよ。取り敢えずな虫さされの薬でいいですが。