• ベストアンサー

ホフマン(英国人)というピアニスト

ホフマン(英国人)というピアニストの レコード(くらいしかないとおもう)或は カセットテープ(くらいしかないとおもう) を御存じのかた是非訓えて下さい。 アマゾンで調べたベストピアニストのdvdに わずかだけのっていました。 ルビンシュタイン・ラフマニノフが大絶賛した 「あまりにも偉大なピアニスト」なのですが おおざけのみになって1950年代くらいで 演奏をやめてしまったピアニスト。 「私の知りうる限り世界一のピアニストだ。 勿論私よりうまい」とありとあらゆる「有名ピアニスト」から評価された人なのですが。 要領の悪いご質問ですみません。

  • koura
  • お礼率64% (1139/1757)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.2

結構CD化されていますから、アマゾンなどから「ヨーゼフ・ホフマン」と「Hofmann 」で検索してみてください。 中には、自動ピアノ用のロールから録音したステレオ録音のものもあります。

koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

その他の回答 (1)

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.1

ヨゼフ・ホフマン で検索すると下記がヒットします。 (しかし品切れ^^;) 同姓同名の建築家がいてどちらかというと そちらの方が一般的には有名みたいです。 あ、ごめんなさい。 ヨゼフではなく、ヨーゼフと入力すると いっぱい検索できます。 →ヨーゼフ・ホフマン ピアニスト (すみません、途中で挫折しました。)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FGEQ/ref=sr_aps_cm_2/249-0990843-9732305,http://search.yahoo.co.jp/bin/qu
koura
質問者

お礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ピアニストの名前

    こんにちは。 18歳の雫と申します。 BEST PIANO 100 というCDで二曲ほど弾き方が好きでピアニストが誰なのか知りたいのですが、演奏者の名前が書いてある紙がなくなってしまって分かりません。 DISC1 track10 バッハ 主よ人の望みの喜びよ DISC4 track11 ラフマニノフ 前奏曲 作品3-2 この二曲のピアニストの名前をご存知の方はよろしければそれぞれ教えてください。 お願い致します。

  • 昔のベートーベンのソナタのレコード、ピアニストが知りたい

    とても難しい質問ですが。。 1985年頃、あるベートーベンのピアノソナタ全集のレコードを借り、カセットにダビングした物が出てきました。でも肝心のピアニストがわかりません。 当時レコードは分厚く黒の表紙で、ボックスになってました。各曲の解説文付きで”テンペストとは嵐の意味。。”と日本語で記され、写真も掲載された記憶ありです。特徴は男性ピアニストと思うのですが、結構鳴らしてとても力強い印象です。(かっこうソナタの冒頭など粗くとも、素晴らしい演奏)情報が少なく申し訳ありませんが御願いします。

  • アメリカのピアニストの名前を探してます!

    アメリカのピアニストの名前を探してます! 1979年か1980年始め頃、アメリカのピアニストで天才と言われた人なのですが、ある時突如行方不明になり、何年も経ってハーレムかどこかでホームレスをしていたのが発見された人です。評価も高い時期に突如演奏をしなくなり、その後ホームレスで発見されたと新聞で取り上げられ、一応復帰して演奏を録音して、それがラジオか何かで放送されたかレコードが出たと記憶しています。 名前が売る覚えですが"アーレン・ニハジハジ"(アーウィン・ニアレジハジ?)とかという変わった名前の人でした。 覚えている方いませんでしょうか?間違いなく新聞記事になったのです。掲載は朝日新聞かもしれません。 よろしくお願いします。

  • チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、

    チャイコフスキーのピアノ協奏曲のCDを買いたいのですが、 おすすめのピアニストはいますか? 因みに私の好みを申し上げておきます。 私はべーム派で、ベートーヴェンの交響曲は 第1から第9まで、べームのセットを持っております。 (但し第7はカルロス・クライバーを聴いております) ショパンのピアノ曲はルービンシュタイン、 ベートーヴェンのピアノソナタと ラフマニノフのピアノ協奏曲はアシュケナージュ、 リストはシフラを聴いています。 (アシュケナージュのショパンは気に入りませんでした) 以前、このサイトでチャイコフスキーのバイオリン協奏曲の アドバイスを頂いた時、バイオリニストが気に入らず、 CDを3回も買いなおした苦い思い出があります。 その時は、若手演奏家はあきらめて、 大御所(パールマン)に落ち着きました。 なお、私の傾向として、どうも女性演奏家アレルギーがあるようです。 こんな、わがままで勝手な嗜好の持ち主ですが、 おすすめのピアニスト、紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 「美しき天然」のカセットテープ、CDの入手方法?

     「美しき天然」という歌、昔の学校唱歌で、サーカスの呼び込みなどにもよく演奏されたそうですが、これの歌詞入り(女性アーティスト)のカセットテープかCDをさがしています。  レコード屋さんを二、三あたってみましたが、見つかりません。手に入れる方法はあるでしょうか?

  • 「別れの曲」の名演、イヴァン・デイヴィスの録音は?

     私が持っているCD、「小犬のワルツ~ショパン・ピアノ名曲集」に入っている、「別れの曲」は、ゆったりとしたテンポで(演奏時間4:45)、ルバートが多用された、これぞ「別れの曲」といった名演で、未だに、私が聴いた同曲のベストです。  ところが、演奏している、「イヴァン・デイヴィス」(Ivan Davis)は、無名のピアニストです(私が知らないだけかもしれません)。このアルバムでは、「小犬のワルツ」と、「ワルツ 作品64の2」も入っていますが、そちらはそれほどの出来ではありません。  それでも、このピアニストの他の演奏、特にショパンのものを聴いてみたいのですが、デイヴィスの録音には他にどんなものがあるか、ご存知の方に、ご教示いただければ幸いです。  上記のアルバム、「小犬のワルツ~」ですが、原版:デッカ、日本での販売元:キングレコード(当時は「ロンドン」レーベルでした)、CD番号「230E51011」、1989頃の発売、ラローチャ、カッチェン、ケンプなどの演奏が入った、寄せ集め盤です。現在、デイヴィスの「別れの曲」が発売されているのかどうかは確認できませんでした。  他では、チャイコフスキーとラフマニノフのピアノ協奏曲、ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」、ゴットシャルクがあったのを確認しています。  また、資料によっては、名前が「アイヴァン・デイヴィス」となっているものもあります。

  • ピアニスト「ヨーゼフ・ホフマン」について

    ピアニスト「ヨーゼフ・ホフマン」の生い立ちや得意な音楽について緊急に教えてください。お願いします。

  • ビセンテ ゴメス の ロマンス (禁じられた遊び)

    スペイン民謡だと思うのですが 下記のCD、カセットテープ、レコード、MD 色々検索しているのですが、見つかりません。 演奏者 - V. Gomez       (ビセンテ ゴメス) 題名 - ”Romancia"      又は      ロマンス      又は      愛のロマンス      又は      映画「禁じられた遊び」の      のサウンドトラック 上の演奏者以外のものは沢山あるのですが ビセンテ ゴメスのには当たりません。 入手方法わかる方、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • クラシック初心者の深刻な悩み、、、

    こんばんは クラシック初心者です ショパンが好きでいろんな演奏者のCDを聞いていて、最近ポリーニのエチュードが物凄く評価が高かったので買ってみました。 早速聞いてみたものの、、、何がすごいのか?どんな所が評価されてるのか?といった事がまったく分からなかったんですね。たしかに迫力があって凄い感じもするんですけど、、汗 CDやコンサートで演奏を聞く時、テンポや強弱、音色やリズムといった違いしか分からないんですね。なんていうか、、音楽的な事が分からないというか、どの演奏者の解釈が優れているのか?というのがまったく分からないんです。 それに楽譜には書いてなくても演奏するに当たって暗黙の了解があるというのを聞いたことがあるのですが、自分は楽器が出来ないのでそういう事も分からないのです。ピアノを弾かれる方だったらもっと違った角度から演奏を聞いていらっしゃるんだろうな~と。 こんな状態なのでアマゾンを利用する時も、購入者のレビューを読んでCDを購入するといった流れです。つまり他人の評価なしではその演奏の良し悪しというのが判断できない状態なんです!! そこでお聞きしたいのは長い時間を掛けて著名なピアニストの演奏を聞いていけばそれなりに違い(演奏の良し悪し)というのがちゃんと分かるようになるのでしょうか? またクラシック愛好家の方は音楽理論だとか作曲家の歩んだ人生についてなどを勉強されたりするのでしょうか? 変な質問ですいません、、

  • 森山良子の歌った学生時代を知っている方

    学生時代という歌は、ペギー葉山さんが歌ったものとしてよく知られていますけれど、実は、森山良子さんもレコードに録音していたはずです。 オリジナルのアルバムに入っていたかというとそうではないと思いますが、ベストアルバムの中の一枚に録音されていたものがあるんです。 しかし、そのことを今になって振り返ってみようとしても、やはり知っている人はひとりもいません。 森山良子さんのオフィシャルホームページを見に行ったことがあるのですけれど、ディスコグラフィーの中にも書かれていませんでした。 ということで、どうしてもその存在を証明することができません。 こちらが知っているレコードは、ベストアルバムでしたけれど、それが、多分ですが、1983年前後に貸しレコード屋さんで借りて聞いていました。 カセットテープにも録音していましたが、20年以上過ぎてしまいましたので、今では聞くことができず、幻の1曲となっています。 森山良子の学生時代を聞いたことがある方はいらっしゃいますか。 どこにあるのでしょうか。もう手に入らないのでしょうか。

専門家に質問してみよう