イヴァン・デイヴィスの「別れの曲」とは?

このQ&Aのポイント
  • イヴァン・デイヴィスの録音した「別れの曲」は名演の一つで、ゆったりとしたテンポと多用されたルバートが特徴です。
  • イヴァン・デイヴィスは無名のピアニストであり、アルバム「小犬のワルツ~ショパン・ピアノ名曲集」に収録されています。
  • 他の演奏も聴いてみたい場合は、チャイコフスキーとラフマニノフのピアノ協奏曲やガーシュインの「ラプソディ・イン・ブルー」などを探してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「別れの曲」の名演、イヴァン・デイヴィスの録音は?

 私が持っているCD、「小犬のワルツ~ショパン・ピアノ名曲集」に入っている、「別れの曲」は、ゆったりとしたテンポで(演奏時間4:45)、ルバートが多用された、これぞ「別れの曲」といった名演で、未だに、私が聴いた同曲のベストです。  ところが、演奏している、「イヴァン・デイヴィス」(Ivan Davis)は、無名のピアニストです(私が知らないだけかもしれません)。このアルバムでは、「小犬のワルツ」と、「ワルツ 作品64の2」も入っていますが、そちらはそれほどの出来ではありません。  それでも、このピアニストの他の演奏、特にショパンのものを聴いてみたいのですが、デイヴィスの録音には他にどんなものがあるか、ご存知の方に、ご教示いただければ幸いです。  上記のアルバム、「小犬のワルツ~」ですが、原版:デッカ、日本での販売元:キングレコード(当時は「ロンドン」レーベルでした)、CD番号「230E51011」、1989頃の発売、ラローチャ、カッチェン、ケンプなどの演奏が入った、寄せ集め盤です。現在、デイヴィスの「別れの曲」が発売されているのかどうかは確認できませんでした。  他では、チャイコフスキーとラフマニノフのピアノ協奏曲、ガーシュイン「ラプソディ・イン・ブルー」、ゴットシャルクがあったのを確認しています。  また、資料によっては、名前が「アイヴァン・デイヴィス」となっているものもあります。

  • ftyn
  • お礼率100% (365/365)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 私も聞いたことのないピアニストですが、調べてみたらアメリカのウィキペディアには載っていました。 http://en.wikipedia.org/wiki/Ivan_Davis http://en.wikipedia.org/wiki/Ivan_Davis_%28politician%29  本人の公式サイトもありました。英語ですがバイオグラフィーも載っています。 http://www.ivandavis.com/  ディスコグラフィーはこちら: http://www.ivandavis.com/Discogr.html  ディスコグラフィーに載っているCDをHMVのサイトで調べたら次のものが入手可能なようです。 「19th Century Piano Music: I.davis」\1,679 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86_000000000034601/item_19th-Century-Piano-Music-I-davis_718306  下記は絶版のようでした。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%82%AF%EF%BC%88%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AF%EF%BC%89_000000000026903/item_%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%BD%9C%E5%93%81%E9%9B%86%E3%80%80I-davis_60454

ftyn
質問者

お礼

 なるほど、アメリカ本国のデータとは思いもよりませんでした。  輸入盤があるお店で探せば、CDがあるかもしれませんね。  ありがとうございました!

ftyn
質問者

補足

 ショパンの作品集もありますね。輸入盤で、しかも無名のピアニストなので、なかなか手に入らないのですが(石丸電気がなくなっていてショック…)、希望が持てました。  ベストアンサーに選ばせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1
ftyn
質問者

お礼

 なるほど、アルファベットで検索するのは思い付きませんでした。  グリーグのピアノ曲の様な、意外なものもありますね!  ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「別れの曲」という映画で弾いている演奏者について

    「別れの曲」という映画を観てその演奏に感動して、色々調べた結果情報が得られません。 うる覚えですが1972年に公開された映画だそうです。 これを古い演奏家が大好きでとても詳しい僕の昔ついていた先生に これを演奏しているピアニストは誰でしょうか? 俳優本人が演奏しているのでしょうか? と先日訪ねた所、「これは吹き替えです。相当古い演奏家でしょう。とても達者なピアニストだと思います。」 と返事が来ました。 コルトーのようなテンポルバート、及び音の固さ(良い意味で)はなく、リパッティでもないなあ。。。と見受けられない様に感じました。(実際、リパッティはのCDは余り持っていないのですが。。。) この演奏者が誰だか何方か分かりますか?? 僕個人としては今まで聴いてきたショパンの演奏の中で一番良いと思いました。 是非この「木枯らし」の演奏をyoutubeで聴いて頂きたいです。 http://www.youtube.com/watch?v=rZq_xifzqUA もし宜しければご回答宜しくお願いします。 P.S. リスト役のピアニストももし宜しければ教えて頂けたら幸いです。

  • 子犬のワルツ

    ショパンの「子犬のワルツ」について、おススメの演奏(ピアニスト)を教えてください。 特に、ゆったり目のテンポのものをご存じであればお願いします。

  • ピアノ曲「別れの曲」について

    ショパンのピアノ曲「別れの曲」の楽譜を手に入れたいのですが、どうしたらよいですか?

  • カーリン・デービスの「レゲエ・フィーヴァー」という曲をご存知の方へ!

    カーリン・デービスの「レゲエ・フィーヴァー」という曲をご存知の方へ! 「これがリゾート・ミュージック・スーパー・ベスト30!~レゲエ編」 (発売日 1992-06-21 )のDISC1の2曲目に入っている レゲエ・フィーヴァー(カーリン・デービス) REGGAE FEVER(CURLEY DAVIS) について調べています。が、全くHITしません。 ご存知の方、曲とアーティストの情報を お願いします。 Carlene Davis という有名な女性歌手とは別人です。

  • ショパン『別れの曲』のヴァイオリンバージョン?

    「ショパンといえばピアノ」と言うのが 世の常識かと思うのですが(私もそう思っておりましたが)、 先日、とある少女漫画で、ヴァイオリンを弾く主人公が ショパンの『別れの曲』をヴァイオリンで演奏するというエピソードがありました。 現実に、『別れの曲』の弦楽バージョンというものは存在するのでしょうか? それともそのエピソードは、ストーリー上の作り事に過ぎないのでしょうか。 御存知の方がもしいらっしゃいましたら、お教え願えればと思います。 よろしくお願いします。

  • 別れの曲

    ピアノ教室の門を叩いてまだ数ヶ月のおとなの初心者です。 ピアノ講師&ピアノ経験者の方に質問です。ショパンの別れの曲に憧れてピアノを始めたのですが、おとなから始めた場合、一通り弾けるようになるまで何年くらいかかるのでしょうか? 当然個人差はあると思いますが、大体というか平均的にどのくらいかかるのか教えていただけるとありがたいです。 別れの曲はすごく好きな曲なんで将来的には必ず弾いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • Chopinのピアノ曲のCDについて

    クラシックファンではないのですが、ショパンのピアノ曲はピアノを習っていたこともあり子供のころからよく聞いていました。最近、しばらくショパンから離れていたのですが、先日、パリオペラ座バレエの「椿姫」のDVDをみて、久しぶりにショパンのピアノ曲を聞きたくなりました。ネットでショパンのCDを探しているのですが、なかなか気に入るものが見つかりません。私が思うにショパンのピアノ曲は、 超絶技巧が多い上に、ロマン派的な解釈の違いから演奏をする人によって、かなり完成度から曲のイメージまで違ってくると思います。私が今まで、聞いてきたショパンはルービンシュタインやアシュケナージなどですが、ショパン演奏に優れた人がいればルイサダのような個性的な演奏家でも最近の若い演奏家でも構いません、ショパンのペストCDだと思うものを教えてください。できれば、エチュードやコンチェルトなどではなく、マズルカやスケルツォ、ワルツ、バラードなどが多く含まれているものがいいです。 なければいっそのことバレエのCDでも買おうかと思っています。

  • これらの曲でどのピアニストの演奏がお好みですか?

    ・ベートーヴェン ピアノソナタ1番(全楽章) ・ショパン ピアノソナタ3番(3楽章のLargoだけでも結構です) いずれも私の好きな曲なのですが、 それぞれどのピアニストの演奏がお好きですか?(どちらか1曲でも構いません) エピソードや理由もございましたら含めてご紹介願います。 皆様がご紹介下さったピアニストの演奏も聴いてみたいと思っております。 ちなみに私はベートーヴェンの方はシュナーベルの演奏(モノラル録音のCD、情熱的で4楽章の演奏は特にカッコいいと思います)、 ショパンの方はイングリッド・フリッター(特に彼女がショパンコンクールで2位になった後、紀尾井ホールで演奏した時。うまく伝えられませんが曲を聴いて映像が浮かんできました)が好きです[幼稚すぎる感想でスミマセン!] また同じような質問をこれからもさせていただくかもしれませんが よろしくお願いします!

  • 『子犬のワルツ』をゆっくり弾くピアニストはいますか

    アラウのCDは持っているのですが、アラウ以外でショパンの『子犬のワルツ』をゆっくりめに弾くピアニストがいたら教えて下さい。 You tubeの演奏でも結構です。 よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう