Corratecの自転車はどんな感じ?国内ではあまり評価されていないけど

このQ&Aのポイント
  • Corratecの自転車について詳しく教えてください。
  • Corratec Forcia CA+ 105、Cornago Air105、Felt Z85の中からどれを選べばいいのか迷っています。
  • Corratecユーザーや詳しい方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Corratecの自転車ってどうですか?

ロードレーサーを買おうと思っています。 海外通販で買おうと思っているのですが、国内ではあまり販売されていないメーカーのものが多く、ユーザーの評価や情報が少なくて躊躇しています。 用途は、レースに出るつもりは毛頭無いので、1日で走られる距離を延ばせる、乗っていてポジションや乗り心地が疲れないものがあればと思っています。 探していると、Corratec Forcia CA+ 105 が目に止まりました。 他には、通販で激安で出ていたCornago Air105、 店頭や国内通販でもよく見かけるFelt Z85 この辺りから選ぼうと思っていますが、Felt Z85はユーザーも多いようで乗りやすいバイクのようですが、どうもボテッとしたデザインと色合いが好きになれません。 Forcia CA+ 105のワンランク上のバイクかと思いますが、フレームデザインを見ていると、一見Z85に近いように見え、乗りやすさはどうかなと気になるバイクではあるものの、現物を置いてあるショップどころかネット上の情報も見つかりません。 Corratec ユーザーの方、もしくは詳しい方がおられましたら、何でもかまいませんので情報頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

グローブライド(旧ダイワ精工)が,スペシャライズドが台湾メリダに買収され日本では直接販売するようになりまして,代わりにコラテックを扱うようになったものです。スペシャライズドを育ててきたダイワ精工が新たに選んだメーカーですので,小さいメーカーですがその自転車はしっかりとした自転車と思います。 チェーンステーが曲がっていますのは,どのようなスプロケでも,また,チェーンが暴れてもチェーンステーに干渉しないようにしたものです。ドイツ企業らしく派手さは全くなく機能最優先といった感じですね。まさに質実剛健な自転車と思います。ご質問のバイクは,GIANTとは製法が異なりますがアルミカーボンコンポジットの複合素材で耐久性の高いものです。長時間乗ったことはありませんが,乗り味は標準的なバイクと思います。体重が軽い人のコンフォート用ではないようにも思います。 ただし,コラテックは,海外通販で販売されています海外用バイクとグローブライドが日本で販売している国内用バイクは,フレームが同じだけで全く同じものではありません。海外用は,手足の長い欧米人用のセッティングです。クランクも長いですし,ステムも長いように感じます。日本用はアルテグラ組みのみで105で組み上げられたものは,グローブライドでは販売していませんから,身長が180cm程度あるようなら良いですが日本人体型ですと色々と交換が必要になるかも知れません。サイズが3サイズしかないですし,ポジションが出ないバイクに乗ることは,拷問に等しいくらいのものですからポジション合わせに色々と交換する前提でお考えになる方が良いと思います。

relaxmax
質問者

お礼

コメント有難うございます。 ご指摘にあるパーツ類のスペックの情報が見つからないのが一番気になっている点です。 ドイツ本国のCorratec社ホームページも見てみましたが、パーツ類の情報が詳しく載っていないようなのです。(何処かにあるかもしれませんけど、つたない語学力では探しきれませんでした。^^;) 商品名が、105 Compact とあるので、クランクがコンパクトと勝手に思い込んでいたのですが、どうやら違うようですね。フレームがスローピングデザインでコンパクトになっているという意味なんでしょうか。 だとすると、クランク長やステムのサイズなどネット上では読み取れない情報が気になりますね。 フレームサイズの小さなものをセレクトしてそれに合わせて小さくなっていればよいのですが、そこまでは買ってみないと判らない世界でしょうね。 海外通販のリスクと言ってしまえばそれまでかもしれませんが、もう少し悩んでみます。 有益な情報をどうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

う~ん こらテックは、何でも「曲げるのがよい」と思っている会社のようで MTBしかり、ロードは曲げてはいけないところを曲げているように見えてしまいます。 =チェーンステー。 個人的には気持ち悪い。です。 いや。 走りとかそういうレベルの話ではありませんので 気になさらなくても良いのですが・・・ 曲げるって事は、その部分に応力が集中するって事。 集中した応力がどのように車体を痛めつけるのか 初期テンションがかかったままッてことはないでしょうが・・・ 乗っていて素直に大丈夫と思えないデザインなんですよね・・・ それが。気持ち悪いって感覚の理由。 いや。 もちろん良いクルマだと思いますよ。

relaxmax
質問者

お礼

コメント有難うございました。 チェーンがチェーンステイに当ることを防止するためという説明はありますが、 チェーンステイが曲がっているのは確かに変わってますね。 私も強度的にどうかってことは若干気にはなります。

関連するQ&A

  • ロードレーサー購入のため色々と比較してます

    はじめまして この度,ロードレーサーを購入しようと考えております。 当方,2年間程,7万円程度のクロスバイクを乗っておりましたが,やや物足りなくなってきて,ロードレーサーを買おうという思いに至りました。 20万円程度の完成品の購入を考えて雑誌やショップ等で色々と情報を集めて,おおよその選定は行ないました。 「良いかな?」と思っているのが ・trek 2.1 ・felt Z45 ・ANCHOR RNC7equipe 等の車種ですが,皆様でしたらどれが好みでしょうか?(主観でも構いません) 乗った事のある方の感想や,知識のある方,是非アドバイスいただけたら幸いです。

  • ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。

    ロードバイク購入相談です。FELT Z85かF85、あるいは・・・。 初めてロードバイクを買おうと思い、先日から質問させて頂いております。 FELT Z85 2011年モデル コンフォートタイプ? 105メイン/重量:9.05kg/10万円弱 FELT F85 2011年モデル レーサータイプ? 105メイン/重量:8.59kg/10万円弱 コスパの高いこの2台に絞り、一旦はZ85に決めました。 毎日通勤で使うにはレーサータイプのFシリーズは不安がありますし、他社同クラスと比較するとZ85は十分に軽く10速で、素人がヒルクライムや草レースを楽しむ分にも十分だと考えました。 ところがZ85は在庫がなく、どこも納期が2~3月という事でした。もう少し探す予定ですが、人気がありそうなので無理な気がします。 一方のF85は11月に入荷する店がありました。来月から自転車通勤の予定なので必ず何か買うのですが、僕の用途でF85を選んでも大丈夫でしょうか? 心配なのは、ロードレーサーを毎日通勤で使うのは疲れるのではないか。 時々、歩道や歩道近くを低速で乗ったりできるのか。 前傾過ぎて景色を見ながらポタリングなどできないんじゃないか・・・等々です。 週末などに100km程度や、いつか1泊ぐらいのツーリングも考えています。 一応、自分でも他のロードに試乗したのですが、低速ではフラフラして怖かったのと、衝撃がキツいと感じました。初めてなので、これが慣れでどうにかなるものなのか、根本的にポタリングを楽しむには向いていない作りなのか、判断できませんでした。コンフォート系とどの程度差があるのか、タイヤを23c→25cに変えるだけでもだいぶ楽になるのか・・・。 過去Q&Aを見ると、乗ってれば慣れるし、低速でもテクニックをつければ段差も怖くない、ロードレーサーが通勤には快適だという人もいます。 一方で、通勤用にはコンフォートロードやクロスバイクを使い分けている方が多く、中にはロードレーサーでは通勤や街乗りする気にはなれないという人もいました。 何度も出ている質問かもしれませんが、改めて何かアドバイスや経験談など、お聞かせ頂けると助かります。 1.思い切ってF85にして、タイヤだけでも25cに変えてみる。 2.振り出しに戻って通勤にも対応できそうな在庫のある車種を探す。 GIANT DEFY 1または3 スペシャライズド 2010年 Secteur Sport Compact キャノンデール 2011年 Synapse Alloy 6 Tiagra ・・・その他。 3.チープなクロスバイクでも買ってZ85を半年待つ。 ってのもありますが、これは避けたいです・・・。 長文、読んで頂きありがとうございました。

  • シュウィン シエラ2 とDRESON26の違い

    こちら地方都市のため、現物で比較することができません。 DRESONは試乗できたのですが、シエラ2は通販で買うしかなさそうです。 DRESONは軽くの乗り心地はよかったのですが、4万円もするので、それほど違いがなければシエラ2でもいいかも・・という感じでです。 今は、ローバーのクロスバイク6段変則ですが、タイヤが細いので軽いですが、ちょっと乗り心地が悪いので、もう少しタイヤが太くて、フロントにショックアブソーバーがあるといいと思い買い替えを考えています。 詳しい方ご助言ください。

  • ロードバイク迷ってます。

    初めてのロードバイク購入で、車種迷っています。 調べていくうちに多少選ぶ車種も変わってきましたが、 FELT F75 F85 Z85 ビアンキ VIANRONE7 ALUCARBON 105 TREK2.1 SCR1 以上の車種で悩んでいます。 基本的に週末サイクリングが主目的で考えています。 どれが良いとおもわれますか? 予算的には本体15万以内で考えていたのですが、 そのなかではデザインと105をかねているものがなく、 上のものも選択肢としていれています。 F85、Z85がデザインと価格でちょうど良く思ったのですが、 ティアグラのため(105への積み替えはかかりますよね?) 選べない感じでいます。 アドバイスお願いします。

  • 15万円程度のロードバイクについて

    今まで乗っていたROCK5000が盗難にあい、次は少し奮発してロードバイクを買うことにしました。最初は7万円程度の予算でしたが、どうせなら良いものをと思っているうちに予算が15万ほどになってしまいました。 現在の候補としては以下の物です。 ・FELT F75  (掲示板などで初心者向けに薦めている人が多かった/カーボンシートステーで乗り心地がマイルドそう) ・GIANT '06 TCR  (デザインとスペック上の軽さに魅かれた/掲示板では乗り心地がかなりゴツゴツという声が/ちょっと安い) ・TREK 1400  (掲示板などでは評価が高いように思う/フレームの出来が良い?上位機種と同等なフレーム?/ちょっと高い) また、自分なりにWebで情報収集をした感じでは、括弧の中のような印象をそれぞれ受けました。 条件としては、 ・重量が9kg以下 ・コンポーネントはシマノ105以上 ・10スピード です。 初心者にはオーバースペックだとは思いますが、せっかくなのでいい物を買いたいと思っています。自分や彼女はGIANTの自転車に乗っております(ました)、GIANTは非常に良いメーカーと思っていたのですが、ロードバイクのフレームは(理由は分からないですが)あまりよろしくないという意見を聞きました。TCRで決まりかかっていたのですが、再考することにいたしました。 FELTやTREKなどがどれ程のクオリティのものなのかよく分からないので決めかねています。 よきアドバイスがございましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 来年こそはコートを買いたいが近所で売ってない

     今年の冬も終わろうとしています。  そろそろ、冬物の販売は終わりそうな勢いだと思うんですが、今年もまたコートを買うのを逃してしまいました。  来年こそは確実にゲットしようと来年に向けていまから購入計画を立てたいと考えており、皆さんのご教授を頂きたいと考えています。    http://item.rakuten.co.jp/midas/760284/    このようなサイトで販売されているデザインのコートが欲しいので、通販での購入を考えていますが、やはり現物が確認できないのが不安でなかなか手が出せません・・・    私はバイクに乗るので、いざ買ってみたら薄手だと困ります。現物をしっかりチェックしたいのですが、近所のショップでは売っていません。    こういったタイプのコートは「109」など都内の店に行けば、確実にこういうデザインのコートは売られているでしょうか?   

  • アルミフレームかクロモリフレームで悩んでいます

    現在、クロスバイクを買おうと思ってます。 予算は10万円以下で買えるクロスバイクをいろいろ調べていたら、デザイン的にはビアンキでほぼ決まっていますが、アルミフレームかクロモリフレームで悩んでいます。 アルミフレームなら、カメレオンテ3か4、クロモリフレームならLUPOというところまで、絞り込みましたが、乗り心地とある程度の軽快な走りを求める場合、どちらの選択がベストでしょうか。 8年程前、競技用のロードレーサーを乗ったことがあり、それは、アルミフレームでカーボンフォークだったのですが、軽快でしたが、乗り心地は腕とおしりにストレートな振動を受けるので良くありませんでした。タイヤが23Cとうことも影響したかも知れません。 カメレオンテ3も同じくアルミフレームとカーボンフォークで、タイヤは少し太いようです。 カメレオンテは人気車種らしいので、それなりに期待を裏切らない商品だと思うので、乗り心地が悪くなければ、カメレオンテ3にしようと思っています。 お持ちの方や試乗された方に乗った感想をお聞きかせ下さい。

  • 免税店で売っているようなTシャツを探しています

    空港の免税店で売っているような生地のしっかりとしていてデザインの良いものを探しています。 国内ではどのようなところで販売しているでしょうか? お店か通販の情報を教えていただけると助かります。 当方関東在住です。

  • ロードバイクのCARRERA PHIBRAについて

    ロードバイクのCARRERA PHIBRA EVO(カレラ フィブラ EVO)についてご相談させてください。 主にレースに使用するつもりで、新しいロードバイクの購入を考えております。 色々と見ているのですが、先日、上記CARRERAの実物を見て、あのデザインに一目ぼれしてしまいました。 自分が求めている性能がCARRERAに備わっているのなら絶対これにしたいと思いますが、 何分ユーザーが周囲に誰一人としていないため、実際の乗り心地を聞きたくても聞けず、 また扱っている(試乗ができる)ショップも近くにないため、ここで質問させていただくことにしました。 使用する場面としては、ロードレースおよびヒルクライムです。(クリテなどは出ません) ロングライドで使用するつもりはありません。 乗り心地、快適さは求めていません。 完結に言えば剛性が高く、加速力、登坂力があるものを求めています。 反応がよく、ダンシングしやすいものをと思っているのですが、 ここ(http://www.81496.com/jouhou/road/carrera2014/phibraevo.html)のページ中間あたりに記載されているレポートによると、 私が求める性能ではないのかなあと感じてしまいました。 人それぞれ感じ方は違うとおもいますので、 ユーザーの方、乗車経験がある方のご感想をお伺いできればと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • シグナスZの性能を教えてください。

    中国ヤマハのシグナスZ(125cc)バイクの購入を検討していますが、特に国内や台湾仕様のシグナスと比べて、エンジンや細かいところが違ってるようですが、実際に乗ってみたりした感想等、品質や機動性、加速、最高速、燃費、その他、情報が少ないので、ご存知の方教えてください。