• ベストアンサー

前歯の治療方法を教えてください

先日、上の前歯2本の左隣の歯の一部が欠けてしまいました。、歯科に行って先生に診てもらうと、クラックが入っていて歯ぎしりなどをしたとき欠けたとのことでした。欠けた部分を歯の様なものを貼って修復してもらいました。しかし2週間ほどして、それが外れてしまい歯科に行って同様に治療してもらいましたが、翌日にまた外れてしまいました。この治療法以外に、どの様な治療方法があるか教えてください。

  • kswi
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.1

事故で前歯を破折、新たにヒビを発見。 審美性を重視した治療法は? http://www2.ha-channel-88.com/soudann/soudann-00029072.html 欠けた部分を半永久的に補修するのは難しいと思います。 神経を抜かないで、歯の表面を削って白いモノを被せる方法もあり ます。 上に張り付けたページをご覧になって理解を深めていたただければ と思います 一般的に、前歯は審美性が重視されますから、理想のモノを被せ たいときは、比例して費用がかさむのが難点です。

kswi
質問者

お礼

ありがとうございます。歯科医に相談してみます。

関連するQ&A

  • 前歯が欠けましたが、急いで治療すべき?

    食事をしていたらザリザリと音がしましたが、下の前歯が少し欠けてしまったようです。 一見わからないくらい少しですが、上の歯と噛み合わさる部分が削れてしまって、今、舌で触るとギザギザとしています。 普段から歯ぎしりなどで削れていたのだと思いますが、歯の中のクリーム色の部分(?)が見えてしまっています。 この歯の縦方向にもヒビのようなものが入っていて、歯が割れてしまうのではないかと不安になってます。 痛みなどはありませんが、これは早めに歯科医に行った方がいいのでしょうか。 どのような処置があるのでしょうか。 詳しい方、お願いします。

  • ぶつけてしまった前歯の治療について

    子供(15歳)が部活で転んだ際に上の前歯をぶつけてしまいました。 すぐ歯科医に行ってレントゲンを撮ったのですが、その時は 異常が見られず、痛みもなかったので様子をみることにしました。 3ヶ月程たった頃、前歯の色が1本黒ずんできているのに気付き、 再び歯科医に行くと、 「レントゲンでは神経に異常は見られないが、色が変わってきているということは神経が傷ついているということなので、放置しておくとますます変色してしまう。神経を取って、差し歯にするしかない」 と言われました。 前歯なので1本色が黒いのも目立ちますので、差し歯しか治療法がないのであれば仕方ありませんが、 虫歯でもなく痛みの自覚症状もない歯の神経を抜いてしまうことにちょっと抵抗があります。 このようにぶつけて神経が傷ついてしまい変色してしまった歯は 神経を抜くしか治療法がないのでしょうか? 神経を残して、表面だけ削り(ラミネートビネア)のように被せるといった治療法をご存知の方いらしたら教えていただけると助かります。

  • 前歯をきれいに治療したい

    前歯を虫歯にしてしまい、3分の1ほど自分の歯を残してプラスチックかセラミックで歯を形作っています。 ただ一部変色したり、隣りの前歯との長さが違ったりするので、もう少ししっかりとした治療をしたいと思っているのですが、差し歯ってことになるんでしょうか?あとこういうのは審美歯科に行かなきゃダメですか? 費用はどのくらいかかるのでしょう?

  • 前歯の治療後の噛み合わせ

    以前下の真ん中の前歯の上の角が少し欠けてしまい、治療しました。 最近そこが外れてしまい、歯医者に行ったのですが 引越しで遠方に住んでいるので 近所の初めての歯医者に行きました。 歯科衛生士が治療前に「欠けた角のところと上の部分とに詰めますね」と言ったので「欠けているのは角だけですから」と説明をしました。 その歯は周りの歯より高さが低かったので何か勘違いをしたみたいでした。(以前の治療の時も角だけ詰めてもらいました) その後歯科衛生士が詰めてから歯科医師が来て磨いて調節することになりました。その時先生が「ここはいいのになぁ」みたいな事を小声で呟いていました。 その後家に帰ってから見ると角だけではなく上の方が全て塗られたようでした。(仕上がりは白い樹脂だと思います。たぶん光で固めるタイプ) 仕上がりが前より厚ぼったくて時々上の歯に当たねる感じがあり 更に表面が少しざらざらしているようで前歯だけでかじったりすると引っかかる感じで不快です。 噛み合わせのテストもそこでは2回程度しかしませんでした。 歯の欠けはたぶん以前欠けた時と同じ程度だと思います。 欠けていても痛くもないししみたりもしませんでした。 近く帰省するので 以前治療してもらった歯科で治してもらおうと思っているのですが その場合どういう治療になるのでしょうか? 可能ならもう一度やり直ししたいのですが つけられた樹脂のような物は簡単に取ることは出来るのでしょうか? 修正するにしても正常な部分が削られるのは嫌だし と不安です。 どなたかご存知の方教えて下さい。

  • 前歯の治療

    上の前歯に虫歯が出来たので、一昨日虫歯を削ってもらい詰め物をしてもらいました。 治療後に、歯科医から「神経の近くまで歯を削ったので、麻酔が切れて、もし痛むようなら神経を抜くのでまた来院して下さい。今回で治療は終了です。」と言われ帰宅しました。 歯の痛みは全くないのですが、前歯にとても違和感があります。今朝からは首がダルクて頭が重いのですが、どのような原因が考えられますか? 治療をするとしたらどのような事をされますか? すぐに「神経を抜きましょう」と言う歯科医なので又、神経を抜かれそうで怖いのですが、出来れば神経は抜きたくありません。

  • 欠けた前歯の治療

    今朝、歯磨きをしていたところ、左下の前歯が一部(米粒大より少し小さい程度)欠けました。日曜で歯科医も休みなので、明日治療に行こうと思いますが、欠けた歯は持参したほうがいいのでしょうか。一応コンタクトレンズの保存液に浸してあります。この歯は以前虫歯で神経を抜いた歯です。どのような治療(日数・費用等)方法が考えられるのでしょうか。

  • 前歯など全面の治療中に隠せる歯型ピースって?

    よろしくお願いします。40代の男です。 お恥ずかしい話しなのですが、10代から不摂生で前歯や奥歯が虫歯でボロボロ‥‥。40代の今では、奥歯は上下とも歯根のみ。 前歯は、下は正面の門歯から糸切り歯まではありますが、上は左右の糸切り歯のみでその間の前歯 ( 門歯など4本ほど )が歯根のみしかありません。 若い頃から歯科が大嫌いで、虫歯の激痛にも耐えて来て今に至ってます。全くバカな人間です(汗; そこで真面目にこれから前歯辺りから少しずつ治して行きたいのですが、これほどの本数を治すのはかなり期間がかかると思います。 そこで治療中で、やはり目立ちやすい前歯や糸切り歯くらいまでの、他人に見られやすい治療中の部分を、歯型のマウスピースのような物で隠せるような事は、最近の一般の歯科でも作ってもらえるのでしょうか? 「 それって結局入れ歯でしょ?」 って言われてしまいそうですが、どういう手法でも構いません。 このようなご経験の方はほとんど居られないと思いますので、歯科の先生などぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? 本気で治したい気持ちと、今もそうですが、治療中の恥ずかしさをカバーできるものがあれば教えてください!

  • 歯医者で治療中の欠けた前歯を抜歯??

    歯医者で治療中の欠けた前歯を抜歯しなくてはいけなくなりました。 数年前、前歯が少し欠けていて、以前通っていた歯科Aで、ピンのようなものを根元に入れてもらっていたのですが またさらにかけてしまい、 今現在通っている歯科Bで治療することになりました。(A歯科は遠いため) 以前から治療に、「ん?」と思うことは多々あったのですが、 その前歯の治療も ピンを抜き、歯の裏側を削り、消毒し裏側にかぶせ物をして終わりました。 が、帰宅後食事をすると詰め物は取れてしまい、 翌日の食事中に 前歯が曲がる感覚があったので すぐ歯科に行きました。 すると、前歯が折れてもうだめです と言われました。 コチラは納得いきませんと言いましたが、 すみません の一言でした。 その歯科での方法としては、ブリッジにするしかないと言われたのですが、 他にも方法があるかもしれないし、何より もう歯科Bに通うことは嫌だったので その旨を伝えて帰宅しました。 何かありましたら相談に乗りますといっていました。 その歯科に慰謝料請求することはできないでしょうか? または 他の歯科で治療してもらった場合、その治療費を請求することはできますか? 「すみません」と言った以上、非を認めたということですよね?

  • 前歯の治療について

    お世話になります。 現在、歯医者に通院しています。初診の際に、私が「疲れている時や体調の悪い時に前歯がうずくことがあるが、虫歯になってますか?」と尋ねたところ、歯科医は「虫歯にはなっていない」と言っていました。しかし、前回、別の歯の治療をした際に、「次回(明日)は前歯を治療していきましょう」という話になり、どういう治療をするのか尋ねたところ、「以前神経を抜いて黄色くなっている前歯を削り、歯の中心だけ残して、そこにプラスチックの歯(保険適用)をかぶせる」とのことでした。 確かに、前歯は多少黄色くなっていますが、今まで気にしたり不快に感じたことはありませんし、何よりも虫歯にもなっていない大切な歯を削ってしまうことに疑問を感じています。 虫歯でもない歯で、本人が美容的にも気にならない歯を治療することに意味はあるのでしょうか?治療することでメリットやデメリットがあれば教えて下さい。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 前歯の治療について

    最近、歯医者に通い始め治療をしてもらっていた所、前歯が裏から見ると黒くなっており、「神経まで達していなければ白い被せものをします」と先生に言われました。 ただ、どうも奥深い虫歯だったらしく神経まで達していたとの事。。今日はとりあえずその歯を削られたのですが、この歯の治療は一体どうなるんでしょうか? 私としては前歯で笑ったりしゃべったりする時に見える歯なので、白く直してもらいたいと思っているのですが、神経まで達しているとそのような治療はできないのでしょうか?すごく不安です。