前歯の治療中に隠せる歯型ピースって?

このQ&Aのポイント
  • 40代男性が、10代からの不摂生で前歯や奥歯が虫歯になっている状況です。
  • 前歯は一部残っていますが、その間の前歯は歯根のみであり、治療が必要です。
  • 治療中の前歯や糸切り歯を隠せる歯型のマウスピースなどが一般の歯科でも作られているかどうかを知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

前歯など全面の治療中に隠せる歯型ピースって?

よろしくお願いします。40代の男です。 お恥ずかしい話しなのですが、10代から不摂生で前歯や奥歯が虫歯でボロボロ‥‥。40代の今では、奥歯は上下とも歯根のみ。 前歯は、下は正面の門歯から糸切り歯まではありますが、上は左右の糸切り歯のみでその間の前歯 ( 門歯など4本ほど )が歯根のみしかありません。 若い頃から歯科が大嫌いで、虫歯の激痛にも耐えて来て今に至ってます。全くバカな人間です(汗; そこで真面目にこれから前歯辺りから少しずつ治して行きたいのですが、これほどの本数を治すのはかなり期間がかかると思います。 そこで治療中で、やはり目立ちやすい前歯や糸切り歯くらいまでの、他人に見られやすい治療中の部分を、歯型のマウスピースのような物で隠せるような事は、最近の一般の歯科でも作ってもらえるのでしょうか? 「 それって結局入れ歯でしょ?」 って言われてしまいそうですが、どういう手法でも構いません。 このようなご経験の方はほとんど居られないと思いますので、歯科の先生などぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? 本気で治したい気持ちと、今もそうですが、治療中の恥ずかしさをカバーできるものがあれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

前歯を歯肉の高さで切断し、犬歯より後ろの歯にバネを掛けた入れ歯を作成する方法があります。但し自費です。 犬歯より後ろに隙間がないとかなり大掛かりなものになります。 歯根が残せる場合、一日目に根の治療を開始し、仮歯を作る方法があります。但しこの方法は根から膿やガスが発生している場合は使えません。上記の義歯になります。 またこの方法はどこでもできるわけじゃないし。やってくれたとしても型を取って一週間ぐらいかかってしまいます。その間は歯がない状態です。 自院に技工士を抱えている場合は即日か翌日に出来るでしょう。 保険で仮歯が効くのは型を取った後だけなので、土台が立つまでの仮歯は全て自費になります。 公取委の指導で自費は各位医院で決めなければならず、けっこう高額になる場合もあるので事前に確かめてください。 根が残せない場合は抜歯になりますが、この場合は保険で義歯を造り、半年後に抜歯した部分の傷と骨が治った段階でもう一度作り直すことをお勧めします。

obakasan40
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 一番最初の方法(バネ式義歯)は、だいたいの歯科でできる内容なのでしょうか? 義歯完成までは待つしかないですね。 あと、上は両方とも犬歯の後ろに歯根しか残っていません。またその片側の犬歯も歯根のみです。 本当は普段の外出時などに、歯茎まで全て隠せるマウスピースのような物を‥と考えたのですが、それは無理なんですかね? これだともう美容整形になってしまいますね‥。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.1

上は残っている犬歯を治療して歯根状態にし、残っている歯根を入れ歯で覆うようにして総義歯を作る。(残根上の義歯) 下の歯が保存できそうなら部分義歯を作る。 上下の入れ歯を調整しながら他の歯を治療していく。全ての歯の治療が終わったら上下の義歯を作る。 仮義歯として使用する入れ歯を保険で作ってもらえるかどうかは歯科医院で相談してみて下さい。

obakasan40
質問者

お礼

ありがとうございます。 上の犬歯治療などの期間中などで誤魔化せるようなマウスピースのような物は、やはり無いんですね?