• 締切済み

前歯が欠けましたが、急いで治療すべき?

食事をしていたらザリザリと音がしましたが、下の前歯が少し欠けてしまったようです。 一見わからないくらい少しですが、上の歯と噛み合わさる部分が削れてしまって、今、舌で触るとギザギザとしています。 普段から歯ぎしりなどで削れていたのだと思いますが、歯の中のクリーム色の部分(?)が見えてしまっています。 この歯の縦方向にもヒビのようなものが入っていて、歯が割れてしまうのではないかと不安になってます。 痛みなどはありませんが、これは早めに歯科医に行った方がいいのでしょうか。 どのような処置があるのでしょうか。 詳しい方、お願いします。

みんなの回答

• michael-m
回答No.4

程度問題ですが、まず歯医者に見せるべきでしょうね。 割れた部分が薄くなっていると舌や唇をキスつけてしまう可能性が高いし、そこが原因となって大きく割れる可能性もないではありません。また凹みがあるとそこに虫歯菌が付着して虫歯の元にもなります。 ごく軽度であれば丸めて終わりです。凹みがあれば柔らかい樹脂を詰めて凹みをなくします。 あとはヒビの状態によってはそれ以上の治療が必要な場合もあります。 ヒビは経年的に発生する場合も有りますが、寝ているときに開口していると乾燥によって起きるのが大半です。 ただ、見た目でその歯だけが低くなっているとちょっと面倒です。 基本的には隣同士の歯の高さをあわせるのですが、前歯のように薄い部分では樹脂も何度も割れる可能性が高いです。 なので普段当たらないようにして前歯で余り物を噛まないという条件で埋めるか、後は冠を被せるしか方法はありません。 病状を考慮する事無く何でも被せようとする歯医者も居ないではないので、ひょっとしたら丸めるだけの状態でも自費冠を被せることを強要するものがいないとはいえないです。 なのでしっかりと状況と治療を説明してもらうこと。それに納得して方治療に入ることが大切です。 心配なら相談だけを受けてくれる歯医者を探すしかありません。

noname#177424
noname#177424
回答No.3

>急いで治療すべき? 歯の中のクリーム色と仰っておられる部位は、象牙質でしょうか? 縦方向にもヒビのようなものが入っていてとのことですから、徐々に歯に痛みが出る事も考えられますので、早めの診察をお奨めします。 >どのような処置があるのでしょうか。 レントゲンで調べないと、治療の可否は判断でません。 助かる見込みがある時は、欠けた部分が修復できるとしても、下顎前歯ですから、審美的に違和感があり、よろしくないと思われます。 と言うことで、選択肢として、審美的に優れていて、長持ちする方法を取られるケースが多いでしょ。 この場合の治療は、欠けた歯の神経を抜いて、土台を作り、健全歯の色に合った被せ物をセットする方法です。 最悪、抜歯になった時は、ブリッジ、インプラント埋め込み、1本義歯等の方法が考えられます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 見てもらうほうがいいと思います大きく割れてしまってからでは 遅いですので 割れている状況とかで先生の判断が 違うと思いますよ

• joqr
回答No.1

行った方が良いよ!!! 表面のエナメル質が欠けてるなら、 虫歯にとっては好都合! 割れた部分を埋めてくれます とにかく、歯医者に行くべし!