• 締切済み

日記をつけて良かったなと思うことを教えてください。

ある人に日記をつけてみるようにと薦められました。理由は割愛しますが、日記をつけることの意味や良かったことを知りたいなと思っています。人の成功体験を聞くと、やる気がでるタイプなので(w 具体的なお話が聞けますと幸いです。どうぞ、宜しくお願い申しあげます。

みんなの回答

回答No.7

この質問の解答ではないですが以前他の質問で回答したときの補足です。 Interpalsはそこで仲良くなってskype教えてって感じです。 あと自分が書いた文をネイティブが添削してくれる lang8 というサイトもあります! あとはアプリの 斎藤さん の外国バージョン、mr&ms Smith というアプリだとメッセージも電話もすぐに出来たはずです。これだと毎回無作為に知らない人にかかるので仲良くはなれませんが会話の練習にはなります。 しかしInterpalsかlang8で知り合ってskype教えてもらったほうが英語を丁寧に教えてくれるしサイトに写真アップしてる人が多いので相手の顔もわかって安心です :)

orekuma
質問者

お礼

実際に利用している人の観点という感じでとても参考になります!どうしても、自分で調べるときは視野が狭くなり勝ちなので、nanaさんの回答は自分にあったものを探すキッカケになりそうです。

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.6

記録としての良さ: ほぼ100%の人が認めるところだと思います 自己発見のためのツールとして: これが向き不向きに大きく影響するのではないでしょうか・・・ 自分の存在に悩んで「どうしてこうなんだろう?」と思うタイプであれば重要なツールになります。 見返せば「同じことを繰り返しているんだ、私」と気づけたり 自分のことにいっぱいいっぱいのときに見返して 「この方、今はどうしてるだろう?」と思い出せたり。 悩みの多い、思索する人にはいいと思います。 私の場合は、最初は日記なんてかけませんでしたね。 世の中のルールに即して生きなきゃいけないと思ってて、 自分がやりたいこと、思うことなんて無視しまくってましたから。 生きてて悲しくもうれしくもなく、何も書くことありませんでした。 それでも何かがおかしいから記録を続けて・・・ 苦しんだ記憶も、できる限り書き留めた、生きた証のように自分では思います。 もちろん今は書くことたくさんありすぎて、日記っていいなぁと思います^^ また、日記をつけていてよかったとは思いますが、 つけていたから何かが起こってよかったよかった、とは思いません。 あくまで補助ツールでしたね。 成功を期待して始めるとあっというまにやらなくなりそうな気がします;; 私と一緒にするなって感じかもしれませんが~。

orekuma
質問者

お礼

日記の最大の効能?については、dokidoki777さんのお考えと相反するお考えで面白かったです。成功を期待せず、記録としての良さ、自己発見のためのツールとして使い始めるのが無難そうですね。大変、参考になります。

回答No.5

単年から始めて、3年、5年、そして昨年からは 10年日記帳をつけている者です。 今までつけていてよかった点は、 ●一日を振り返り反省することができること ●連続の日記の場合、昨年の今日とか2年前の今日  何があったかとかがわかり、そういえば、そういうことが  あったんだなーなどと懐かしく振り返ることができます。 ●悲しい事や辛い事があったときでも日記に書くことに  よってその思いを少しでもやわらげることができること。 ●うれしいことや楽しいことがあった日は書く事によって  喜びが倍増すること。 ●願いや夢を書く事によって後日「その夢が本当に叶う」 ことです! グッドラック!

orekuma
質問者

お礼

>願いや夢を書く事によって後日「その夢が本当に叶う」ことです! 勝手な主観かもしれませんが、書いてくださった「つけてよかった点は」、下に行けばいくほど、だんだんとその良さがステップアップしている感じで、最後の1文「夢が叶う」というところで最高潮に達している気がします。とてもステキなことだなと思いました。やる気をかなり引き出していただけたと思います☆

  • XGAME
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私の友人で彫師の方がいます。その友人に私も日記を付けてみなと言われ、その頃はまだ私は若かったし正直『何で?』と思ってました。別に付けなくても大して気にする事ないと・・・ だけどその友人が彫師の弟子入りしてから5年経ってから『まだ日記付けてる?』と聞いてみたら、『あぁ、毎日欠かさず付けてるよ』と言っていたので私は日記に何の意味があるのか聞いてみたら『日記を付ける事の第一の面白さは、その日その時自分はまず何の行動をして、誰と知り合って、何の飯を食って、いつ帰宅して、帰宅してから何をしての一日を記し、まずボケが無くなると言っていました。例えば一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月前の朝、昼、晩の飯は何を食ったか頭で考えて鮮明に言えるか?と言われ私には当然無理でした。友人は『こうゆう事だよ。人間の脳には誰しも限界はあるから俺は日記を付けてる』と私はリアルな声を聞いてから日記を付ける様にしました。 後、『日記を付けるのは必ず鉛筆かペンなどを持ち日記帳に書く事。スマートフォンや携帯のメモ帳に書いても全然意味がない。何故なら人は書く事をしないと必ず覚えられないから。』とも言っていました。偉人になった方や色々なジャンルで成功した方は皆、日々の努力と毎日欠かさず付けた日記による賜物だとも言っていました。私もそれから毎日欠かさず日記は付けています。どんな些細な事でも最初は構いません。必ず付けて下さい。120%他の友人やこれから出会う方々と会話するにつれて自分との差がこんなにもできてしまたたのかと絶対思える様になります!!先日会った時、友人が『今ここにある日記は自分が生きてきて1番の宝物だ。偉人や彫師の世界で有名になれるかは解らないが、もしなった時俺の日記を100兆で売ってくれと言われても俺は絶対に売らない。自分だけの宝物であり死ぬ時は肌身離さず一緒に燃えるよ。これは俺にとっての人生の宝!ONE PIECEだよw』と冗談混じりでも言っているこいつは本物だと確信に変わりました。だからあなたにも自分だけの宝を書いてみて下さい(^^)絶対に【後悔】の2文字はありませんm(_ _)m 凄く長く語ってしまい申し訳ありませんでした!!頑張って付けてみて下さいねo(^▽^)oちなみに私の五ヶ月前の3月13日に食べた晩飯は、近所にある定食屋のスペシャル定食というカツカレーに鶏の唐揚げ、ワカメ味噌汁にサラダ!です(^^)www

orekuma
質問者

補足

とても興味深い貴重なお話だと思います。 ボケがなくなるところからはじまり、会話にまで差が出はじめ、最後は自分にとっての宝物になると。 ひとつ腑に落ちなかったのが鉛筆かペンなどで書くということ。ここは、デジタルものでもいいのではないかと思うのですが、そんなに差が出るものなのでしょうか。自分は字が汚くって、それが気になって文章を書くことに集中できず、何を書きたいか忘れてしまうので、デジタルでやりたいなと思っています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

何故か10年近く続いています。 良かった事ですか・・・ あれはいつ頃だったか?などと、何かイベントとか行事があった時の事を思い出すのには必須です。 (年と共に記憶が薄れます) それ以上でも、それ以下でもありません。 読み返して人生を振り返るなどということは間違ってもありません。どこまでも防備録的なものです。 パソコンで書いているため、検索で探せば一発です。      でも・・・ この質問で、改めて日記の意義を考えると読み返す事は無いけれど、そこに人生があった(そんな大げさな・・・) そんな事を思いますね。 気づかせて頂きありがとうございます。      長く続けるコツ・・・ 悲しい事、辛い事は書く事でまた思い出しますから余り書かずに、楽しい事を書いた方がいいように思います。 頑張って下さいませ!

orekuma
質問者

お礼

継続が力だとすれば「楽しい事を書いた方がいいように思います。頑張って下さいませ!」の一文はとてもありがたいメッセージです。参考にさせていただきます。有難うございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

これはPC上で書いて、テキストファイルとして保存する ことが大前提の話になりますが・・・。 何月何日に何をしたかが、検索で一発で判るというのは 物凄いメリットです。例えば「年1回しかしないし、それは しなくちゃいけない事」ってのがあると、これをいつやったか、 それはどの程度の作業量だったかが、検索で正確に判る と、作業量の事前見積もりが可能です。例えば確定申告 なんて、去年の作業は大概忘れてるでしょ? また、しばらく先の予定も日記に書いておくと、検索で確認 できたりします。まあ、OUTLOOKなどのスケジュールアプリ でも同じようなことは出来ますけどね。日記だとあやふやな 状態でもテキストで書けますから。 要は「過去の行動のデータベース」になる、ということなん ですね。これ、物凄く便利ですよ。

orekuma
質問者

お礼

>検索で一発で判るというのは物凄いメリットです。 マニュアルを書くまでもないことを日記に綴られているのですね。 こういった使い方があるとは思いませんでした。 自分もやってみます。有難うございます!!!

noname#160696
noname#160696
回答No.1

主に、自分に 対して 反省が、出来る事。!

orekuma
質問者

お礼

ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 日記をつけていて良かったと思うこと教えてください

    いつも三日坊主の私が、今年から日記をつけはじめ今も毎日ではないですが続けて日記を書いています。 日記を始めたきっかけは、年をとってから読むとおもしろいかなっていう軽い気持ちだったのですが、やっぱりいい効果もあるのかな~と思います。 でもまだ具体的に日記をつけていて良かったと実感できることが分かりません。 日記をつけている人は多いと思いますがそれぞれ何か理由があってつけていると思うんです。 日記をつけている方は、つけていて何が良い(良かった)ですか?

  • 奇妙な日記

    最近知り合いの男性が、素敵な出会いをした(彼女ができた?)ので、幸福でたまらないと日記に書いているのですが、その具体的な内容は皆無でした。 ただ単に幸福だとしか書いていなくて、その後の日記にも男友達と飲んだとか、男友達と何処かへ行って楽しかったとか、そんなことしか書いていないし、あるいは女性の芸能人の○○が好みでその芸能人と付き合いたいとか書いているんです。もし彼女が本当にできたのなら、そんな芸能人どうでもいいだろうし、毎日でもデートしているはずじゃないですか? なんだか不自然な書き方の日記だなと思っているのですが。 もし本当に彼女ができたばかりなら、そのことを主に日記に書きませんか?その人がやってるバンドのライブにも彼女らしき人は来ていませんでした。その人の隣にいたのはいつもの仲のいい男友達だけでした。 もしそんなに幸福な出会いがあって彼女ができたのなら、ライブくらいには行ってあげているだろうし、この人のいう出会いってどういう意味のものだと思いますか?

  • 日記 ブログ

    現在、会社でやっているウェブサイトで日記をやっています。(単純に一日毎にページを作っております。) その日記をブログに変えたいと考えております。 その理由として、 ・より多くの方に訪問していただける ・話題ごと、月ごとなどでカテゴリー分けできる。 などです。 しかし、困ったことに、3年ほど前からたまった日記もブログに載せることが出来るのかどうか、わからないのです。 日記からブログにした場合のメリット、デメリットなどあればご教授いただければ幸いです。 また、前述の3年前からの日記をアップできる場合、その方法を併せてお教えいただけますと幸いです。 お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 英語日記の書き方について教えてください。

    今、英語日記の書き方について困っています。 英語を学ぼうと思った理由は向こうで音楽をしてる人と話たり音楽に関する歴史的な資料を読んだり、専門的に優れた人から学びたい、そして海外で演奏することです また海外での経験を活かすような仕事をしたいと思っています と日記に書きたいのですがどう書けばいいのかわかりません。 また、SVOなど高校などで勉強したのですがどう組み合わせばいいかわからず 会話スクールにもかよっているのですがとまってしまいどうしようもなくなります。 できれば、日記を書くコツと文の作り方を詳しくアドバイス頂けないでしょうか?

  • 日記を書いている人に質問

    日記に関するアンケートです。 対象:これまで日記を書いたことがある方、或いは今も続けている方。 紙の日記、ブログや掲示板、交換日記、文通などを含めて、広義の意味での「日記的なもの」について、以下の項目に関する簡潔な回答をお聞かせください。 【基本】 1)日記の種類(紙媒体、ブログ、音声など) 2)日記に書く内容と分量(簡潔に行動、ニュースについて長々、など) 3)日記の公開範囲(自分だけ、不特定多数、友達グループなど) 4)日記を書く頻度、時間帯(毎日、夜に。気が向いた時に、など) 【意識】 1)日記を始めた時期とその理由、動機、きっかけ。 2)日記を書く目的(自分の為の記録、人に近況を伝える為、思考整理のため、など) 3)日記を見せる対象として意識しているもの(遠い未来の誰か、今の知人、誰でもないなど。) 4)日記をやめたことがあれば、その理由(三日坊主、性に合わないなど)  どのようなスタイルの日記があるのか、参考にしたいと思い設問しました。項目が多くなってしまいましたが、お暇つぶしがてら、ご協力いただけたら幸いです。 (個々の返信コメントは一言お礼のみで失礼します)

  • 日記を作成したい

    数ヶ月前から日記をつけていますが、ブログの存在を知りウェブ上で日記をつける事に興味を持ちはじめました。 目的は (1)自分で過去を振り返りたい(2)自分の病気体験を書いて病気で悩んでる人のお役に立ちたい という事で読者を増やすことにはそんなに重きをおいておりません。 ブログでなくても 日記サイトで十分なのでしょうか。 ブログを作成する事も想定して勉強していますが、トラックバック機能がいまいちわかりません。迷惑トラックバックがきた場合 具体的にどんな事が困るのでしょうか。 また、ブログ作成で掲載する文章書くにあたって これは絶対にしてはいけないことなどありますでしょうか。 ブログのやりとりで何かのウィルスに感染し、撒き散らしてしまうなどのご迷惑をかけることはありえるのでしょうか。もし有り得るのであれば 対策方法を教えてください。  かなりド素人の質問でお恥ずかしいのですが、マナーを守ってウェブの世界に参加したいと思っているので 教えていただけると助かります。

  • 「どもり克服に挑戦した…」あなたへ。教えてください!

    克服体験・克服途中体験を教えてください。 1、克服しようと思った理由は何ですか。 2、挫折(途中で諦めようかな)しそうになりませんでしたか、それをどのように乗り越えましたか(具体的にどんなことが支えになったか、詳しく教えて頂けると嬉しいです)。 3、克服体験・克服途中体験であなたが得られたものは何ですか。 私自身は幸いにも「どもり克服」に成功しましたが、「どもりで悩む人」の役に立つことをライフワークのひとつにしたいと考えております。よろしくお願いします。

  • 人は何故日記をつけるのか? 

    昔から気になっているのですが、人は何故日記をつけるのでしょうか。 日記の最初は、金銭の記録や戦争の記録など実利に基づいた事より発生したとの事でこれは理解できます。 また昨今のブログ等は、他人への意見表明という事で自己顕示をする為の道具として成りうる、という事も理解できます。 それでは昔からの一冊のダイアリーに自分の心情を吐露して、それでいて誰に見せる事なく、実利も無い。 こうした日記を自ら書こうという心理はどこから起こるのでしょう? 自分が予想するに下記のようになります。 ・親から文章の訓練としてやらされていたものが習慣化された ・複雑に絡まりあった心情があって自分自身どうすれば良いのか、事象に対処するのに難解であった時に、これを解きほぐすには日記をつける事が有用だよ、と誰かからアドバイスを受けた。 ・文章にする事である程度の欲求を満たす事ができる為。 が、これでは収まらない何かがあるような気がしてなりません。 (特に女性が誰に言われる事もなく、日記をつける心理等) 自分としては、日記をつける事での何らかの目的があるのではないか、という観点から見てしまう為に、日記をつける真の意味が分かっていないと思うのですが、どうして人は日記をつけるのか、その心理をうまく解説して頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。 質問の「日記」に関する範囲はブログを対象外とさせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • SNSの、日記の書き方について教えて下さい。

    SNSの、日記の書き方について教えて下さい。 先日、ソーシャルネットワークサービスで書かれた友人の日記を見て 不快に思った事があったので、その旨を伝えると 「個人の管理エリアなので、何を書いても問題ない」 そこで私が、「たとえ日記とはいえ、他人が見ることが前提なのだから、他人を不快にする書き込みはあまり良くないのではないか?」と言うと 「それは、勝手に見に来ているだけだし、万人が嫌な思いをしないというような文章を書くのは無理」 といわれ、相手にされませんでした、もうそれ以上は何を言っても無駄だと感じたので それ以上その話はしませんでしたが、やはり納得が出来ません ちなみに、その内容というのは、「○○だから××は(携帯のキャリア名)クソ」というものでした 誰でも、自分の使う物をけなされたら嫌な思いをすると思いますが それでも、具体的な機能不足や、問題を具体的に指摘して、レヴューするのは個人の感想としていいと思うのですが 使ったことも無いのに、イメージや思い込みだけで「クソ」と表現するのはやはり良くないと思います 「勝手に見に来ている」とはいっても、企業がコミュニケーションツールとして無償で提供している機能なので、見に来ることが前提なのは間違いないと思います それに「万人が嫌な思いをしない文章を…」といっても、携帯会社って約1/3の確立ではないのかなあと思い 少なくとも、周囲の人3人に一人は当たる確立で石を投げているような物で、言い換えるなら「三人に一人は嫌な思いをさせる文章」なのではないかと思います 「個人エリア」なら何をやってもいいのでしょうか? 日記の書き方、皆さんはどう思われますか?

  • 「失敗は成功のもと」の、具体的なお話ってありませんか?

    「失敗は成功の元」の、具体的なお話ってありませんか? こんな失敗があって、こういう理由でこういう成功に結び付いたみたいなお話。 そういうサイトも教えて頂ければ嬉しいです! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう