• 締切済み

効率よくアウトバウンドするには?

少人数の部署で、派遣で仕事をしています。 毎日ではないのですが、業務の1つに企業にアウトバウンドをかける仕事があり、 その日は、ほぼ一日中電話をかけることになります。 アウトバウンドが終わると、1本ごとに応対記録を記入し、全員が見れるよう、 パソコンに応対内容を入力するのですが、それが唯一の息抜き、小さな休憩と なっていました。 ところが社員が「入力は自分がやる」と言い、従っていますが、入力がなくなると ひたすら電話をかけ続けるしかなく、全員初めてのアウトバウンドということもあり、 精神的にきつくなっています。 社員の態度が、「入力は絶対させない! とにかく1本でも多く電話をかけて!」 という無言の圧力に感じさせるのも理由の1つです。 社員と派遣の仕事は平等のようですが、社員はアウトバウンドだけはやらず、 派遣は何でもやらされます。 そういった部分で「社員はいいとこどりじゃん!」と派遣から不満の声が上がり 始めたので、業務改善提案をしたいと思っているのですが、効率よくアウトバウンド するには、どういった工夫がありますか? 1時間ごとに5分の休憩を入れる。(無理そう) 入力まで派遣がやり、社員になるべく責任ある他の仕事をお願いし、派遣の負担をなくす。 といったくらいしか思いつきませんが、これだけで随分派遣のストレスは改善される と考えています。 アウトバウンド経験者のかたからのアドバイスを、ぜひいただきたいです。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

noname#5915
noname#5915
回答No.1

労働基準法上、電話オペレーターの場合は、1時間に10分の休憩を入れるよう決まっていたと思うのですが。私も派遣で電話オペレーターをやっていましたが、そうでしたよ。 派遣ではなくバイトでやってたときは、2時間に10分休憩がありました。インバウンドでアウトバウンドでも、最低それくらいは休憩がないと参ってしまいます。 入力までを派遣にさせるのはいい案だと思います。というか、他の人が入力するより、電話した本人がするほうが、入力自体も効率がよくなるのではないでしょうか。 沢山電話をかけた人には時給UPするというのも励みになるかも。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 休憩時間については、以前電話交換手を社員でしていた人は、1時間ごとに10分だと言っておりましたが、私が コールセンター(イン)に派遣で勤務していた際、同様の意見が派遣から出、労働基準上だったか忘れましたが、 業務がそれに当てはまらないので適用しない、といった回答が社員から出ました。 同じ会社なので、今回はコールセンターではない分もっと難しいかと思っています。 サボりたいと思っていると思われそうで・・・ 入力まで派遣がやったほうがいいという理由がほしいのですが、私も入力を他人がやるととらえ違いがあるため、 意味がないと感じていました。それをやわらかく伝えることも提案の1つになりそうです。 ありがとうございました。