ピンチを乗り越えるための工夫と知恵

このQ&Aのポイント
  • 思いもしないハプニングに遭うことは誰にでもあります。そのようなピンチには、工夫や知恵が必要です。高所恐怖症の経験を持つ人間として、私は建設現場での作業中に数々の困難に直面しました。しかし、コミュニケーションや創造的なアイデアを活用することで、ピンチを乗り越えることができました。
  • 高所恐怖症の私にとって、建設現場の足場を運ぶ作業は非常に困難でした。階数が上がるにつれて、さらに恐怖心が増していきました。しかし、大声で叫ぶことで職人さんとのコミュニケーションを図ることができ、安心感を得ることができました。また、他の人からのアドバイスや教えを受けることも大きな力になりました。
  • 皆さんの経験や感じたことによって、様々な工夫や知恵が生まれます。他の人が考えつかないようなアイデアや解決策が見つかることもあります。私自身も他の人のアイデアや助言に助けられ、ピンチを乗り越えることができました。工夫や知恵は、誰もが持っている可能性があります。一人で悩むのではなく、周りの人と協力しながら解決策を見つけていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピンチ、工夫、知恵、教えてもらうこと

思いもしないハプニングをピンチとしました。 人は、知らないことや、弱点を持っています。 その時に工夫や知恵が必要です。 こうやってきりぬけた、教えてもらって助かった、 等ということを書いて欲しく思います。 私は高所恐怖症で、若き頃建設現場の足場を運んでおりました。 4~5階程度のところに持って来てなんて言われ、わしは怖いんじゃ と、大声で叫び職人さん達に笑われながら彼らと話を繋いで あー怖いなんて何回叫んだでしょう。会話が命綱だったと記憶しています。 教えてもらうことは多すぎて書きませんが。 皆さんの感覚や感じ方で、あ~、あれはいい工夫だったとか、助かったとか 書いて頂きたく投稿しました。

noname#161658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159326
noname#159326
回答No.3

こんにちは。 震災で学んだ事ですが… 水が出なくて水をくむ場所を探すのにも毎日大変だった頃に…食器を洗うにも水を今まで通りに使えなかったので、お皿にはサランラップの買い置きが沢山あったので、お皿にサランラップを敷いて、お皿を洗う水の節約をしたり、ガスがヶ月以上使用出来なかったので、炊飯器でカレーを作ったり、電気が使用出来ない期間は、ストーブを購入して来て、お鍋でご飯を炊いたり、お味噌汁を作ったり、珈琲を入れるお湯を沸かしりたり、洗顔するお湯に使用したりで…あの震災で色んな工夫を覚えましたね…。 この工夫は、今後も役に立てたいと思っています(^.^)

質問者

お礼

そうでしたか、こうやってやり取りできる事は嬉しい事です。 乗り越える事は容易ではないのは承知しているつもりですが わが身に起きてない事は実際に理解するのには難しいですが 頑張っていらっしゃるのですね、よかった。 食べる事はどんな状況でも必要です。羽釜でご飯を炊いていた昔は と言っても私のガキのころには在りましたが、取って代わった炊飯器 炊飯器とはいっても熱を保つお釜です。去年一人暮らし用に3合炊きの 炊飯器を買いましたが、古い5合炊きは捨てないでとってあります。 ストーブもそうですね、普段使いだと乾燥した冬にやかんを乗せるぐらいですが 使いようですね。 私は、弁当などを買ったときについてきた割り箸をとっています。何のために成るのか は解りません。確かに人は工夫をして便利な生活をしていますが、今使っている道具で これがこういう使い方が出来る。なんて知恵は整理して質問という形でも教えて欲しいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k3606
回答No.2

仕事で『○○小学校へ行って』と言われ、まだ一度も行った事がない場所だったので、地図で下調べをしてからいざ出発~!! ところが現地近くで、東西南北すら分からなくなり、かなり田舎だったので、商店やコンビニもなく大人も歩いていない。いたのは小学生5~6年の男子。今のご時世、下手に声をかけると『不審者』扱いされるかも…。その子供さんにも体験しなくて良い恐怖心を与えたら…とも考え、しかし背に腹は代えられないしと悩んでいたら、たまたま車の中に積んだままだった『△△小学校図書館ボランティア』の首から下げる名札が!!←実際に我が子達が通う小学校でやっています(^^) それを首から下げて、市内の道路地図を持ち『怪しいものではないよ~』と言う雰囲気を出すようにして『○○小学校へ行きたいけれど、迷ったから道を教えて下さい』とお願いしました。 幸い、『あぁ~良いですよ、この道を…』と教えてくれ、更には『よく迷うみたいですよ』『この間も聞かれたし』『そうそう、オレ不審者かと思ってビビったけど、県外から来たって言ってたしさぁ~』と話してくれ、『おばさんは市内なのに迷ったわ』と言うと『地元じゃないと分かりにくいから』とすかさずフォローしてくれました(^^ゞ 私の夫は保育所時代一緒だった子供さんが雨の中、傘も差さずに歩いていたから、娘の傘を差し出しましたが『良いですから!!』と断られたとか。どうやらしばらく会っていなかったために不審者と間違われたそうで『ちょっとショックだったけど、不審者に気を付けるよう学校から言われていることを、ちゃんと守ってるんだよね』と夫。 それから私は運転に自信がなく、いつも駐車場も人より離れた所に止めます。…が以前、私の車の左右に高級そうな車が停まっており、左斜め前には車止めのホッチキスの針のようなコの字型のパイプがあり、更には左側の車はラインを越えて私の車側に停めていました。しばらく左側の車が出るのを待ってましたが、子供を迎えに行かなくてはならず、やむを得ず近くにいた全く知らない20代お兄様に『運転技術には自信がありますか?あれば、この車を出して下さい!お願いします!!』とお願いしました(^^)/恥より人様の車にキズをつける方がヤバイですから…(^^ゞこのお兄様は2~3回切り返しをして出してくれ、『(初心者マークを見て)出来ない時は助けて下さいって言った方が良いですよね、勇気要りますけど』と言ってくれました。 恥も外聞もない、ただの図々しいおばさんかもしれませんが…(^-^ゞ

質問者

お礼

知らない所で知らない人は不審者だという事は、なんだかお互い様の様な気がします。 知らない人に関わったらいけないと、子供たちは教えられています。 そうなった社会が残念では在りますね。 いかに自分たちの存在がボランティアであっても、初めて会った人を判断するのは 向こう側です。逆にしっかり守られていると安心しましょう。 ずうずうしくても良い時が在りますよ。相手の人が運転が上手だったら喜んで いるはずです。あなたのボランティア精神と同じです。 これからもそのような人たちとのふれあいを大事に、そしてあなたの心持を大事に 頑張っていただきたいと思います。 ボランティアってけっこう綺麗なイメージが在りますが押し付けがましい場合は どうして?受け入れられないの?という言葉になってしまいます。 ここで吐き出したのですから、困ったと助かったが、一緒になってボランティア が成り立つのであろうと思います。 時にはずうずうしさも必要です。だってお互い様だもの。 ありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

外出先でどうして現金を10分以内に作らないとならない状況に陥りました。たったの500円程度ですが、現金でなくてはいけないのです。 クレジットカードにはパスワードを作ってなかったので現金が出せず、キャッシュカードも忘れて来ました。 財布の中を全部見直して使えるのはクレジットだけと腹をくくり、スーパーマーケットでクレジットカードでひげ剃りを買い、返品カウンターへ持って行きました。「息子に頼まれて買ったらブランドが違うと言われた」と返品理由を付けて。 これで本来はクレジットカードへの返金となるのですが、現金で返金してもらいました。それでも現金化出来なかったら、買い物客に声を掛けて「カードで払いますから現金を下さい」と頼む所でした。 人間、窮すれば知恵を使うんだな、という事は楽をしたら頭脳は使わないもんだ、と思ったのでした。 車の修理費を「日本語から英語へのマニュアル翻訳」をする代わりにただにしてもらった事もあります。生活費が窮していたので労働で済むなら安いもんだと思いました。それも多少ズウズウしく頼まないとできないので、恥や見栄が知恵の蓋をしているなら、それを取っ払うのが先決です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて、その過程の中での貴方の姿が見えるような 回答でした。失礼ですが、とても面白かったです。 恥や見栄について取っ払うというのは、私が怖いと叫んでいた 状態を冷静にやってのけた。そういう知恵を学ぶ人がいて 教えてくれる人がいる社会がいいですね。道徳なんて習っていない 今の子供たちがかわいそうです。 ありがと三角また来て四角。