• ベストアンサー

toshiba qosmioのDVDについて

toshiba qosmio pqf30790lsのノートパソコン・DVDドライブが認識しないため、そのドライブをはずして自身で購入したDVDドライブを入れたのですが、CD-ROMエラーが出て認識しません。 このQOSMIOのドライブのコネクタは、普通のパラレル?と思っています。シリアルでもないし、この東芝のノートパソコンは独自のコネクタなのでしょうか? 見た目には通常のパラレルと言うのでしょうか、その形状と同じです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unknown46
回答No.1

元ドライブ、交換ドライブが不明ですが そのころの東芝製PCはジャンパーで マスターかスレーブにしないとならないはず (おそらく交換用ドライブの設定はケーブルセレクト) 参考 http://hatchori.blog.so-net.ne.jp/2006-01-09

donguri134
質問者

お礼

URL、参考になりました。 http://hatchori.blog.so-net.ne.jp/2006-01-09 ありがとうございました。