• ベストアンサー

オリンピックの「放送」について、思ったこと・・・

オリンピックも終わりました。 多くの競技が行われましたが、競技自体ではなく、放送について何か思ったことや言いたいことがありましたか? いいこと悪いこと、その他何でも結構です。 私はいろいろとありますが、その中の苦言を一つ。 男子マラソンの実況中継で、中本健太郎選手が日本人の中で一番前に順位を上げたあとのことですが、「藤原」と名前を間違えて実況していました。それも、一度だけでなく・・・ どんな先入観で放送に臨んでいたか推して知るべしで、失礼だしお粗末極まりないと思いましたね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.10

昔からそうですが、  キルイ(ケニア)  ケフレジキ(米国)  中本(安川電機) のように外国人選手は国籍を、日本人選手は企業名を書くことに、少し違和感(整合性がない)を持っています。  そのうち  佐藤(無職) とか出てきたらどうしましょう。  中本(日本) と表記すべきではないかと、思っています。

be-quiet
質問者

お礼

日本人選手には、企業名が付いていましたか。 あまり意識して見た覚えがありませんでしたが、そうだといろいろと問題も生じそうですね。 「無職」はともかくとして(笑)、オリンピックのスポンサーと同業の企業所属なんかは、モザイクが入れられたりして? ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• megane69
回答No.14

とくに民放のCMの入りかたが下手すぎて・・今しゃべってる途中だよな、 という場面でプッつと途切れていきなりCMって場面が10回以上は 見た気がします。 生放送や慣れない人たちがやっているからしょうがないのかもしれない ですけど、ちょっとそういったことの回数が多くてお粗末・・かなと 思いました。 あとCMのあの~ずっと~前から~君が好きでした~おおお~せいっぱいのーの フレーズのランチパックのCMが多い気がして、オリンピック期間中 やたら気になりました。

be-quiet
質問者

お礼

多分、現地とのタイムラグがあるせいでしょうけど、それを加味してもお粗末さは目立ちましたね。 CMの入れ方を間違えると、スポンサーも被害をうけるわけですから、まずいですよ。 ランチパックも、この期間を狙って宣伝広告費を集中投下したんでしょうかね? これも逆効果だったかも? ありがとうございました。

• sawai197
回答No.13

当方、オリンピックに全く興味がない人間なので、思ったより「TV番組がオリンピック放送ばかりではなかったこと」を嬉しく思いました。 そうですよね。「価値観の多様化」というんですか、今時、日本人なら大晦日は必ず紅白を見ていて視聴率80%って時代でもないんです。オリンピックに興味がある・好きな人も多いということも勿論理解できますが、そうではない人も少なからずいるということも理解していただきたいと思います。 勿論、多数派の意見が尊重されるというのも世の常というか正義ですが、例えば主要民放のうち、一局でも「オリンピック以外」の放送をしていただければ、それなりにニーズがあるんじゃないかと常々思っていたわけですが、今回のオリンピックでは思ったより「オリンピック以外」の放送があってありがたかったです。(それでも、私が毎週楽しみしているNHKの某深夜番組は約1ケ月の中断。…トホホ) ありがとう日本のメディア!! と、ここまで書いて気が付いたのですが、これって単に「時差」の問題ですかね。ロンドンとの時差は約8時間なので、ちょうどゴールデンタイムにかからなかっただけの話ってことかも…(気づくの遅!) 多分、次回のリオデジャネイロオリンピックの時はこうはいきませんね。 そんなオリンピックに興味のない私ですが、水泳の予選で、一位通過の萩野選手より、二位通過の北島選手の方が取り上げ方が大きかったのはどうかと思いました。オリンピックではないですが「二位浅田真央! 二位浅田真央! …それでは、浅田真央選手のインタビューです!(インタビュー5分)  …優勝は、鈴木明子でした(一瞬顔が出るだけ)」 みたいな、いつぞやのフィギュアの放送を思い出しました。 本当は、一位が外国人選手の場合でも、初めに名を言うのは優勝選手であって欲しいと思うのですが、まあこれは日本人のニーズにあっていないのでしょうから仕方ないと思いますが。

be-quiet
質問者

お礼

やはり、最も条件が悪い時差というのは、いろいろな面に影響を与えましたね。 結果的に「TV番組がオリンピック放送ばかりではなかったこと」は、私も喜ばしかったのですが、それでも結果の分かっている競技を各局でビデオで流しているのには閉口しました。 ”あの”テレビ東京でさえ、看板番組に代えて放映していましたし・・・ 金メダリストを無視して二位や三位の選手ばかりを取り上げるのは、私も嫌な気がしています。 何も難しいことではないし、ただ優勝者の名前から言えばいいだけの話なんですからね。 ありがとうございました。

• berntakii
回答No.12

今回に限ったことではないでしょうけど、日本でなじみのうすい結構マイナーな競技も放送していてよかったです。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、ホッケーの中継が観れたりと、私も楽しみました。 オリンピックならではですね。 ありがとうございました。

• trgovec
回答No.11

BGMがうるさいこと。もはやドラマにおける「劇伴」と同じレベル。感動的な場面には感動的な曲、悲しい場面には悲しい曲。ワイドショーならまだ許せますがニュースまでやるのは、やり過ぎです。しかもほとんどが既存の曲や他の番組のそれこそ劇伴を流用しているので余計に安っぽい。 そんなものはなくても状況は伝わるはずだし、もしかすると送り手が(見る側も)BGMがないと伝えられない、音楽が流れていないとなんとなく寂しいと感じずにいられなくなっているのなら困りものです。

be-quiet
質問者

お礼

オリンピックがスポーツの祭典ではなくなっているので、テレビもエンターテイメントとしてそんな演出をしてしまうのでしょうかね? 私もそんなスポーツ演出が嫌いなので、開会式も閉会式も見ないのですが、競技までそうなってしまうと困ってしまいます。 ありがとうございました。

• fujitapari
回答No.9

NHKのやたら「勝ちきる」など、「〇〇きる」と使う事です。 オリンピックに限らないのですが、NHKに限り使うのが気になります。 止めてほしいです。

be-quiet
質問者

お礼

気が付きませんでしたが、そうでしたか。 NHKは、言い切るのが苦手だと思っていましたが、そうでもなかったり? ありがとうございました。

回答No.8

競技には不満が山積していますが、放送に関しては 誰とは言わないが、「何でこんな人まで現地に行っているの?」と感じた人が数名。 もっときちんとした実況が出来る人が沢山いるだろうに・・・ あと「金」と「銀」の聞き違い。 楽しみにしていた三宅宏美ちゃんの重量挙げが途中からの観戦になった時に 解説者が「これで三宅選手の金が確定ですね」と言ったので大喜びしていたら銀メダルだった。 その後もテロップが出ないと 銀メダルが金 に聞こえた事数回。 一昨日だったかな、NHKの実況席が急に映った時にベテランの工藤アナに対してスタッフが 「メッセージ行きますか?」と問いかけた場面が流れた。 その時の工藤氏はモロに嫌な顔をして手を横に2度、何かを振り払うように行った。 その直後温和な顔に切り替えた様が見苦しくて不愉快で、人間性を疑った。 軽く首を振るとか、指で×を示すとか、ベテランなら咄嗟に出来るはずなのに。 4×100Mリレー第一走者が山縣なのに「江里口」とアナウンサーが間違った。 解説の朝原氏が直ぐに訂正したのは良かったが、間違えるなよ~。

be-quiet
質問者

お礼

「何でこんな人まで現地に行っているの?」・・・ごもっともですね~ それを見ると、自腹で行って応援していたエガちゃんが、立派に見えたりするくらいでした。 「金」と「銀」は確かに聞き間違いしやすい言葉ですけど、アナウンサーはそれを意識して話すのが当然ですからね。 舞台裏が写ってしまうと、テレビに表している仮面の裏の人間性が見えてしまって、驚くことがありますね。 昔はビデオではなくて生放送が多かったので、そんなことが結構ありました。 かなりヒットしたホームドラマで、最後に家族が揃って視聴者に挨拶するんですけど、そこで並ぶのが少し遅れた出演者を怒鳴りつけていた某大御所俳優の姿がバッチリ写ってしまいました。 温厚なイメージで売っていた彼の人間性が暴かれてしまった瞬間ですね。 ありがとうございました。

noname#161900
noname#161900
回答No.7

つくづく視聴率命なんだなあと思いました。それだけです。 一例ですが、名前忘れましたが女子柔道で金メダルとった選手のことを「野生児」だなんて、失礼すぎませんか・・・(汗)。 その放送のすぐ後に、放送倫理会とやらからその放送局が注意を受けたというこで、お詫びの放送がされていましたが、てっきりその「野生児」のことかと思いましたよ(実際違いましたが、汗)。 「今回の放送倫理審査会の指摘は真摯に受け止めます。大変遺憾なことだと思います」とニュースキャスターがいっていましたが、最後まで絶対謝らないんですよね。まるで他人事のような言い方だけど、お前ら当事者じゃねえか!って言ってやりたいですね。こういういい加減な人たちが世の中の評判を作り上げていくんですよね。

be-quiet
質問者

お礼

以前、卓球の中継で、平野早矢香選手を「鬼」と表現していて、マスコミの失礼さに呆れました。もう覚えていませんが、もっとひどい表現までありましたし・・・ 「野生児」もそうですけど、やはり受ければいいという姿勢が表れていますね。 テレビ局が大企業になって世間には高く評価され、アナウンサーを始めとして社員の給料もものすごく高いし、やっぱり勘違いしていますね。 基本に立ち返ってもらいたいけど、まあ無理かな? ありがとうございました。

回答No.6

テレビ持ってない回答者(skyhigh555)ですお(-   ω   -) ラジオ中継では、NHKの刈屋富士雄アナの実況を聞きたかった ですお(-   ω   -) NHKの解説委員のお仕事がお忙しいとは思いますが、楽しみに してるファンのためにも、あの名実況を聞きたかった ですお(-   ω   -) …♪なんでこんなに暑いのかよ♪ 肋骨がまだ折れてるお(-   ω   -) 低血糖発作もコワイですお(-   ω   -) お(-   ω   -)

be-quiet
質問者

お礼

スポーツのラジオ中継は、アナウンサーの腕次第ですからね。 大相撲をラジオで実況出来るアナウンサーは、レベルが違います。 ありがとうございました。

noname#159326
noname#159326
回答No.5

こんにちは(^.^) 毎回の様に某アイドルグループの男性などが選手にインタビューしたり、今回も、陸上の選手にインタビューをしようとして選手に気づかれなかったのかスルーされていましたが… アイドルの方のインタビュー役は必要無いんじゃないかと思いますし、インタビューするタイミングも分かっていないと選手にとっても迷惑になるだけじゃないかと…。

be-quiet
質問者

お礼

民放がスポーツ競技を実況すると、それがあるから嫌気が差します。 だから、今回のようにNHKと民放の両方で中継する時は、まず民放では観ませんね。 ありがとうございました。

noname#159051
noname#159051
回答No.4

なんの競技か忘れたんですが、 日本チームがメダルを取った瞬間、 ほんのちょっと涙声になった(ように聞こえた) アナウンサーさんがいたような気がします。 いいことか悪いことかわかりませんが 「実況しているうちに 思い入れも大きくなるんだろうなぁ」と思いましたよ。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、私もそう感じました。 競技ははっきりとは覚えていないんですが、確か最終日の男子レスリングだったような気がします。 まあスポーツ実況ですから思い入れで感極まることがあっても構いませんが、ちょっとそぐわないシチュエーションだと感じた記憶があります。 ありがとうございました。