バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

このQ&Aのポイント
  • 1996年式CBR600 F3でエンジンが掛からなくなりました。ガソリンホースの交換後に症状が発生し、プラグの火花やキャブにガスは届いていることを確認しましたが、エンジンは掛かりません。エアフィルターを外すと爆発音が聞こえるものの、それでもエンジンは始動しません。また、アイドルアジャストスクリューを調整すると症状が変化するため、ガソリンの濃度が原因かもしれません。アドバイスをお待ちしています。
  • CBR600 F3のエンジンが掛からない状態です。プラグの火花やキャブにガスは届いており、マフラーの詰まりも確認できません。セルを回した際に「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるものの、エンジンは始動しません。エアフィルターを外した状態でアイドルアジャストスクリューを調整すると、症状が変化します。ガソリンの濃度が原因かもしれませんので、対策方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • バイクのエンジンが始動しない問題について相談です。1996年式のCBR600 F3で、ガソリンホースの交換後にエンジンがかからなくなりました。プラグの火花は出ており、キャブにもガスは届いています。マフラーの詰まりもなく、エアフィルターを外した状態でセルを回すと爆発音が聞こえますが、エンジンは動きません。アイドルアジャストスクリューでガソリンの濃度を調整すると、症状が変化するようです。ガソリンの濃度が原因か、他に考えられる原因があるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

1996年式 CBR600 F3に乗っています。 先日、オイル交換、ラジエター液交換、エアフィルター洗浄をしました。 タンクを外す際に老化したガソリンホースをちぎってしまったので、ガソリンホースも交換。 全て元通りに組んでエンジンを掛けようとしたら、掛からなくなりました。 私なりに色々試したのですが、全てダメ。 バイクショップに持ち込もうと思っているのですが、その前に最後に皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、質問させてもらいます。現在の症状は以下の状態です。 1.プラグの火花は4本とも飛んでいるのを確認 2.キャブのドレインボルトを緩めると、ガスは出てくるのでキャブまではガスは来ている筈 3.マフラーを外してもエンジン掛からず。マフラーの詰まりは確認できず。 4.エアフィルターを付けた状態でセルを回しても特にエンジン掛かる気配なし。 5.エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 6.(エアフィルターを外した状態で)アイドルアジャストスクリューを回して、ガソリンを濃くした状態でセルを回すと、爆発音が弱くなり、逆に薄くした状態だと爆発音が強くなる。マフラーから白い煙も出る。 とこんな状況です。 4,5,6から、何らかの原因でガソリンが濃く出すぎて掛からないのだろうか?とか思っていますが、その場合どういった対策がありますでしょうか? もしくは全く的外れで、他に原因があるのでしょうか? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.8

> プラグは濡れてます、と言うか真っ黒です。 > バッテリーは元気です。元気なくなったら直ぐ充電してます。 > キルスイッチもRUN。 > フィルターは、、純正だと交換しないとダメなんですね。ありがとうございます。 プラグとエアフィルターを新品にしてください。 プラグ交換のときに、プラグを外した後セルを3秒まわして3分待つを3回ぐらい やってから新しいプラグを付けてください。

sodedashi
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 プラグとフィルターをオーダーしました。 フィルターが在庫がなく少しかかるようですが、これでダメならバイク屋に持っていきます。

その他の回答 (7)

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.7

NO.4です > え?K&Nのフィルター掃除キット買って、洗浄剤つけて洗って、乾いてからオイルを > マフラーはネットで見てたら、外してエンジンを掛けると溜まった余計なガスが抜け > る、とあったのでとりあえずやってみました。 K&NのメンテキットはK&Nのフィルターにしか使えません マフラに関しては、意味なし。取り付け不良を起こす原因にしかなりません。 ・もう一回プラグ見ましょう、濡れてる?  これ、肝心なんですけど見ました?どうなってます? ・バッテリーは元気?きゅるるるるるるるるるって威勢よく回ってる?  勢いが足らないと掛かるものも掛かりませんよ。 チョーク思い切り引っ張ってアクセルさわらずにセルをポチッとな。 で、掛からなければ、あれかな。  キルスイッチはRUNになってますよね。  

sodedashi
質問者

お礼

プラグは濡れてます、と言うか真っ黒です。 バッテリーは元気です。元気なくなったら直ぐ充電してます。 キルスイッチもRUN。 フィルターは、、純正だと交換しないとダメなんですね。ありがとうございます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.6

濃すぎが心配のときは、ガソリン数滴落として・・・は禁物ですよ。 草刈り機ですが燃料補給なしでキャブ入口に2滴も落とせば数秒間まわります。 点火に異常なければ、ガソリン落とさずに回せば、初爆はあるのが普通です、それがないときは、キャブの設定が異常に濃すぎです、いじることなく急に・・・のときはたいていオーバーフローかと・・・・。

sodedashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャブの設定はいじっていないので、オーバーフローなのかも知れません。。 となるとキャブのお掃除でしょうか。。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.5

先ず、白い煙?、本当に煙りですか、生ガスでは無いですか?、当然原因も対処も異なります。 アイドルスアジャスト?、アクセル全閉でもエア通路全閉にならないように制限するものでは無いですか、ならば混合気の濃淡に関係有りません。 火花が飛ぶ=点火系は異常なし、但しプラグの電極間で飛ぶかが重要です、(電極リークしていても、エンジンブロックとの間では飛びます)。 プラグ含めて点火系異常なし、燃料供給OK。 プラグをはずし、かぶり状況確認、そのままでアクセル全開で数回以上クランキング(今までの悪戦苦闘でシリンダヘッド、壁に液状で付着した燃料を気化してはき出す気持ち)。 プラグ装着して、基本通りの始動を試みる。 燃料パイプいじっているためゴミが入りフロートチャンバーのバルブに詰まっていれば、オーバーフローの可能性も・・・・

sodedashi
質問者

お礼

生ガスかもしれないです。マフラーから出てくる白い霧、と言う言い方が正確です。 言われた通りのプロセスをやってみました。プラグは電極間で飛んでいます。外した状態でクランキングさせ、シリンダーにガソリン数滴落として、プラグ閉めて、とやりましたがダメでした。やはりキャブを詰まらせてしまったのかも知れないですね。。ありがとうございます。

  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (35/151)
回答No.4

・エアフィルターは純正だと湿濾紙なので清掃洗浄は出来ません ・いろいろってどんなこと? ・マフラーはなんで外したの?今回いじってないんでしょ? ・もう一回プラグ見ましょう、濡れてる? ・アイドルアジャストをいじってもガソリンの濃度は変わりません。 ・バッテリーは元気?きゅるるるるるるるるるって威勢よく回ってる?

sodedashi
質問者

お礼

え?K&Nのフィルター掃除キット買って、洗浄剤つけて洗って、乾いてからオイルを掛ける、、とやったのですが、マズかったのでしょうか? マフラーはネットで見てたら、外してエンジンを掛けると溜まった余計なガスが抜ける、とあったのでとりあえずやってみました。

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

>エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 これ違うんじゃないかな、ただ圧縮開放の音じゃないの? これが燃焼によるものなら、かからないはずはない。 プラグ外して直接燃焼室にガソリン数滴落として、エアクリももどして、きちんと初爆がくるか確認してみてください。 初爆くるのに続かなければ、それは燃料系、間違いないです。

sodedashi
質問者

お礼

圧縮開放の音なのかも知れないです。ガソリン数滴落として・・・をやってみましたが、初爆来て続かなかったので、燃料系ですかね。キャブかなぁ。。。

  • amedasune
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.2

プラグコードを挿す順序を間違えていませんか? 初歩的なミスですが、案外多いです。

sodedashi
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみましたが正しい順序でした。物は試しで差し替えもトライしてみましたが、やはりダメでした。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

古いガソリンではないですよね。ガソリンは落ちていますか、古いバイクだとガソリンつまりやガソリン自体が劣化していることが良くあります。

sodedashi
質問者

お礼

ガソリンは落ちていますし、二週間前のガソリンです。ポンプで吸ったり、入れたりを何度か繰り返してるいるのでフレッシュではないかも知れませんが、劣化というほどでは無いかと考えていますが、大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • アドレスV100のエンジンがかかりません

    通勤で毎日使っていたアドレスV100を連休中1週間乗らなかったところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 セルでもキックでもまったくかからず、エアフィルターを外してキャブに直接CRCを吹き入れてやるとエンジンがかかり10秒ほどアイドリングしたのちじょじょに回転数が落ちて止ります。 思いつくところをすべてチェックしたのですが原因がわからず困っています。 チェックしたところは以下 1.負圧ホース   抜けていないことを確認し、ホースも外してつまりのないことを確認しました 2.マフラーのつまり   排気口からの排気を見る限りつまりはなさそうです 3.ガソリンホース   キャブに刺さっているホースを抜いてみるとどぼどぼとガソリンがでてきていました 4.ジェットのつまり   メインジェット、パイロットジェットともにつまりはないことを確認しました 5.エアフィルターのつまり   エアフィルターを外しても現象は変わりません。 6.駆動系   あけてみましたが特に問題はなさそうです。 つい最近まで乗っていたのでガソリンは腐ってはいないはずです。CRCを吹くとエンジンはかかるので火花は飛んでいます。キャブへのホース、配線がはずれていないかすべてチェックしてOKでした。 なにか他に考えられる原因はないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません!

    バイクにお詳しい方へ!原付スクーターのエンジンが掛かりません! 状態不明の原付スクーター(レッツ2)を譲って頂いたのですが、一通りの整備をしても、エンジンが全く掛かる気配がありません。何が原因でしょうか? 以下、整備内容と試したことです。 1.セルは勢いよく回ります。キックの感触も圧縮はあるようです。 2.キャブレータは内部を清掃しました。(ジェット類の導通も確認) 3.ガソリンはキャブまで着ていることを確認しました。 4.プラグは正常にスパークしていることを確認しました。 5.マフラーは新品に交換しました。 6.セルやキック連発、エアークリーナーを撤廃したり、キャブの入り口を手で塞いだり(手動チョーク状態)、スロットルの開度を色々試してみたり...etc、色々な始動方法を試みましたが、どれも変わりません。 まったく掛かる気配が無く、爆発の兆候すら無い感じです。 プラグを見ると、ガソリンでカブっていました。(新品プラグに交換後もカブりました。) 困っています。よろしくお願いします。

  • CBR250RRのエンジンがかからない

    友人が6年くらい放置したCBR250RRのエンジンがかかりません、どうか知恵をお貸しください。 キャブはOH(キャブクリーナーにどぶ漬け&エアガンで掃除、メインとスロージェットの穴つまりなどの確認、バキュームピストンのゴムの劣化の確認、フロートバルブの掃除)、プラグの火花の状態は○、バッテリーは交換済みです。エンジンに注射器で直接ガソリンを入れてエンジンがかかるか試したところ、かかったので点火系&始動電装系の異常ではないようです。フロートにはガソリンが流れております。エアクリーナーをつけず直キャブですがタオルをかけ必要以上のエアーは入れないようにしているのですがかかる気配がありません。セルを回してマフラーに手を当てて匂いを確かめると微量ですがガソリンの匂いがあります。インシュレーターからエアーが入り混合が薄いのかとも思ったのですがゴム自体には劣化はありません。セル始動&チョークを引っ張ってもバキュームピストンが作動しないのでキャブの負圧系かと思ったのですがサービスマニュアルにはキャブ側のチューブはフューエルチューブとセカンドエアクリーナーチューブしかないようです‥詳しい方、どうか宜しくお願いします。

  • イナズマ400 エンジン不調

    先日朝バイクに乗ってましたら 発進の時からマフラーの音が小さくなりまして その調子で2キロほど走り 一旦停止の線で止まろうと スピードを10キロほどに落としましたら いきなりエンジンが切れました。 走ってる途中から 少し力が弱いなと思ってましたが いきなり止まり そこでセルを回しましたが かかりませんでした。 そして路肩に置き数秒してセルを回しましたら エンジンかかりましたが 回転数1000回転以下になるとエンジンが切れます。 なぜでしょうか? そこで自分なりに バッテリーを新品に変えてみましたが 全くかかりません。 友達に相談すると ガソリンがキャブに行ってないかも と言われました。 ですので ガソリンフィルターを買おうと思いますが 大きさがわかりません。 乗ってるのはイナズマ400です それにタンクの中を見て見た所 表面が黄色くなってました! これはサビでしょうか? つい2、3週間前にも エンジンをかけると ガソリンホースが潰れる事がありました。 それはバイク屋さんで直してもらいました。 文章ひどくてすいません バイクにあまり詳しくないので・・・ なぜ止まるのか ガソリンフィルターを変えたがいいか エアフィルターも変えたがいいか サビなのか サビなら何を使えば取れるのか 教えてもらえると 嬉しいです

  • CBR400F

    先日、高回転、REV時に音がバラつく、と質問してエアクリが原因とゆわれ、本日エアフィルターを洗浄しようと思いエアフィルターをはずしました。エアフィルターを外した状態でエンジンえおかけてみたところ、以前よりだいぶましになって、バラときも少なくなりました、これは何が悪いのでしょうか?エアフィルターを交換すればいいのでしょうか?あと、だいぶマシにはなったのですが、まだばらつきがあります。他の原因としてなにが考えられるでしょうか?知り合いにはダイヤフラムではないか?とゆわれたのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

  • エンジンが掛からない

    ツーリング中、停車(休憩)後にエンジンを掛けようとしたところ、うんともすんとも言わなくなりました。 セルは元気に廻ってます。 何回かガソリンコックをいじったところ、問題なく掛かり一安心したのですが、その後何回か同症状になりました。 エンジンさえ掛かってしまえば、問題ありません。 掛からなくなる原因も判りません。エンジンが温まっていても掛からない場合があります。 負圧がうまく掛かってないのかな? とも思いましたが…。 エンジンはNinja系10年ものです。マフラーはヨシムラ、キャブはDAINOJET ST1、K&Nエアフィルター使っています。 こんな症状出たことある方、もしくは原因はこれでは? と思いつく方、ご回答お願いします。

  • 250TR プラグが濡れます

    250TR(06年式 キャブ式) 2年近い長期放置でエンジンがかからなくなってしまいました 【試したこと】 以下、(1)~(2)の段階で試しましたが改善しませんでした (1) ・バッテリー新品交換 ・プラグ交換  →一瞬エンジンがかかるがエンスト   ⇒この際、マフラーから白煙と爆発音(アフターファイヤー?)あり  →プラグ黒くなる ・キャブOH  →パーツは使えそうだったので交換せず  →灯油にどぶ漬け、キャブクリで清掃、エアで飛ばす (2) ・ガソリン交換 ・再度、キャブOH  →ジェット類のみパーツ交換   ⇒一瞬エンジンがかかるがエンスト    ⇒マフラーから白煙あり ・再度、プラグ交換  →火花確認  →プラグは湿っている  →プラグ穴に手をかざすと吸い込みあり ・エアフィルター、オイルフィルター、オイル交換 ・燃料コック  →「PRI」にするとホースからガソリン出る  →ドレンを緩めるとガソリン出る 以上です OHは可能な限りパーツ分解し清掃しエアで飛ばしています フロート類は交換せず(油面は確認済み) 他に考えられる原因はありますか? 長期放置でエンジンがダメになってしまったんでしょうか? どうか皆様のお知恵をお貸しください よろしくお願い致します。

  • エンジン始動しません。

    去年の暮れから一度も乗らず放置してあったバイク。 CB400SFですが・・・ 久々にエンジンをかけようと思ったところ セルは回るのに始動しませんでした。 そのうちバッテリーが上がってしまったので、 ケーブルを繋いでかけてみようと試みたのですが・・・ セルは回るけど相変わらず始動せず、 アフターファイヤー(?)の現象だけです。 ※マフラーから爆発音と共に火が出ます 何度セルを回してもこの状態が続き、 このまま続けていいものか分からずやめました。 プラグは煤けていたので磨いて付けました。 あとガソリンタンクを外す前は、 フュールメーターも正常に作動していたのに、 タンクを載せてホースとカプラーを繋いだ後は、 メーターのゲージが上がってきません。 主人がタンクを持ち上げた時、 中でコロンコロンと何かが移動する音がしたそうです。 ※ガソリンはまだ半分くらいタンクに入ってます。 ちなみに水抜き剤は入れてなく、 キャブのガソリンも抜かないまま3ヶ月以上、 車庫の中に置きっぱなしでした。 この状態でエンジン始動するまでに至るには、 どうしたらいいでしょうか。 ちなみにキャブを下ろすとか詳しい事は分かりません(恥) 主人は「お前のバイクだから自分で勉強しろ」と言うので、 ここで質問させていただきました。 無知でお恥ずかしいですが宜しくお願いします。

  • CBR250RR エンジンが掛からない

    ご覧頂きまして、ありがとうございます。 タンク欠損により、長期間動かさないでいたCBR250RRですが このたびタンクを取り付けたので半年振りにエンジンを掛けることにしたのですが、 うまくエンジンが掛かりません。 状態 電気 バッテリーは枯れ果てていたので車からブーストケーブルを引っ張って充電しながら扱いました。 ガソリン タンク内は一応新しいガソリンですが タンクから先は半年前のガソリンが残っていたかも知れません。 エンジン 半年前は掛かりました。それっきりです。 動作状況 セルは回るものの、たまにマフラーから白煙とポスポスと音が聞こえます。 少し調子がいいと400rpmまで回りましたが、その後失速。 しつこくセルを回し続けると「パァン!」と大きい音がしたのでちょっとビビッて休憩。 もう少しで動き出しそうなのに、と思っております。 ここからが僕の予測と質問なのですが、 状況からしてプラグが被ってしまっているのだと思います。 1:プラグが被ってしまっている状態でしばらく放置すればその状況は   改善されるものでしょうか?それともプラグを抜いてふき取る必要があるでしょうか? 2:セルを回している際になった大きな音は何か問題あるのでしょうか? 3:次に時間が取れたときにプラグを確認してみようと思うのですが   その前にもう一度セルを掛けてみようかと思っております。   この判断が正しいか、またはやってはいけない行為か お教え願います。

  • 冬季ほったらかしにしたバイクのエンジンがかからない

    タイトルの通りなのですが、冬の間そのままにしておいたバイクのエンジンがかかりません。 今までに押しがけやブースターケーブルを使ってセルを回しまくったのですが、マフラーからたまに爆発音が聞こえるだけでエンジンがかかりません。 その後にエキマニを触ってみたのですが、4本あるうち2本は暖かいのに残り2本は冷えたままでした。(エンジン直4の4stです) そしてプラグもチェックしましたが、4本しっかりと火花が飛んでいました。 そこで質問なんですが、 1.これはキャブが詰まっているのでしょうか? 2.キャブが詰まっている場合、KUREやワコーズのエンジンコンディショナーなどでエンジンやキャブを分解せずに詰まりを直すことができるのでしょうか? 3.ほかに動かない原因があるとすれば何が考えられるでしょうか? 以上3つについて教えてください。 なお当方二輪の免許も無く、乗ったこともありません。このバイクは友人が乗っている物で自分の物ではありませんので、詳しいことはあまり分かりません。車種も覚えていないのですが、ガソリンのタンクに「Impulse」と書いてあったような気がします。 よろしくお願いします。