バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

このQ&Aのポイント
  • 1996年式CBR600 F3でエンジンが掛からなくなりました。ガソリンホースの交換後に症状が発生し、プラグの火花やキャブにガスは届いていることを確認しましたが、エンジンは掛かりません。エアフィルターを外すと爆発音が聞こえるものの、それでもエンジンは始動しません。また、アイドルアジャストスクリューを調整すると症状が変化するため、ガソリンの濃度が原因かもしれません。アドバイスをお待ちしています。
  • CBR600 F3のエンジンが掛からない状態です。プラグの火花やキャブにガスは届いており、マフラーの詰まりも確認できません。セルを回した際に「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるものの、エンジンは始動しません。エアフィルターを外した状態でアイドルアジャストスクリューを調整すると、症状が変化します。ガソリンの濃度が原因かもしれませんので、対策方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • バイクのエンジンが始動しない問題について相談です。1996年式のCBR600 F3で、ガソリンホースの交換後にエンジンがかからなくなりました。プラグの火花は出ており、キャブにもガスは届いています。マフラーの詰まりもなく、エアフィルターを外した状態でセルを回すと爆発音が聞こえますが、エンジンは動きません。アイドルアジャストスクリューでガソリンの濃度を調整すると、症状が変化するようです。ガソリンの濃度が原因か、他に考えられる原因があるか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのエンジンが掛かりません CBR600F3

1996年式 CBR600 F3に乗っています。 先日、オイル交換、ラジエター液交換、エアフィルター洗浄をしました。 タンクを外す際に老化したガソリンホースをちぎってしまったので、ガソリンホースも交換。 全て元通りに組んでエンジンを掛けようとしたら、掛からなくなりました。 私なりに色々試したのですが、全てダメ。 バイクショップに持ち込もうと思っているのですが、その前に最後に皆さんにアドバイスを頂けたらと思い、質問させてもらいます。現在の症状は以下の状態です。 1.プラグの火花は4本とも飛んでいるのを確認 2.キャブのドレインボルトを緩めると、ガスは出てくるのでキャブまではガスは来ている筈 3.マフラーを外してもエンジン掛からず。マフラーの詰まりは確認できず。 4.エアフィルターを付けた状態でセルを回しても特にエンジン掛かる気配なし。 5.エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 6.(エアフィルターを外した状態で)アイドルアジャストスクリューを回して、ガソリンを濃くした状態でセルを回すと、爆発音が弱くなり、逆に薄くした状態だと爆発音が強くなる。マフラーから白い煙も出る。 とこんな状況です。 4,5,6から、何らかの原因でガソリンが濃く出すぎて掛からないのだろうか?とか思っていますが、その場合どういった対策がありますでしょうか? もしくは全く的外れで、他に原因があるのでしょうか? 是非アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcd001
回答No.8

> プラグは濡れてます、と言うか真っ黒です。 > バッテリーは元気です。元気なくなったら直ぐ充電してます。 > キルスイッチもRUN。 > フィルターは、、純正だと交換しないとダメなんですね。ありがとうございます。 プラグとエアフィルターを新品にしてください。 プラグ交換のときに、プラグを外した後セルを3秒まわして3分待つを3回ぐらい やってから新しいプラグを付けてください。

sodedashi
質問者

お礼

色々とありがとうございます。 プラグとフィルターをオーダーしました。 フィルターが在庫がなく少しかかるようですが、これでダメならバイク屋に持っていきます。

その他の回答 (7)

• abcd001
回答No.7

NO.4です > え?K&Nのフィルター掃除キット買って、洗浄剤つけて洗って、乾いてからオイルを > マフラーはネットで見てたら、外してエンジンを掛けると溜まった余計なガスが抜け > る、とあったのでとりあえずやってみました。 K&NのメンテキットはK&Nのフィルターにしか使えません マフラに関しては、意味なし。取り付け不良を起こす原因にしかなりません。 ・もう一回プラグ見ましょう、濡れてる?  これ、肝心なんですけど見ました?どうなってます? ・バッテリーは元気?きゅるるるるるるるるるって威勢よく回ってる?  勢いが足らないと掛かるものも掛かりませんよ。 チョーク思い切り引っ張ってアクセルさわらずにセルをポチッとな。 で、掛からなければ、あれかな。  キルスイッチはRUNになってますよね。  

sodedashi
質問者

お礼

プラグは濡れてます、と言うか真っ黒です。 バッテリーは元気です。元気なくなったら直ぐ充電してます。 キルスイッチもRUN。 フィルターは、、純正だと交換しないとダメなんですね。ありがとうございます。

• fxq11011
回答No.6

濃すぎが心配のときは、ガソリン数滴落として・・・は禁物ですよ。 草刈り機ですが燃料補給なしでキャブ入口に2滴も落とせば数秒間まわります。 点火に異常なければ、ガソリン落とさずに回せば、初爆はあるのが普通です、それがないときは、キャブの設定が異常に濃すぎです、いじることなく急に・・・のときはたいていオーバーフローかと・・・・。

sodedashi
質問者

お礼

ありがとうございました。 キャブの設定はいじっていないので、オーバーフローなのかも知れません。。 となるとキャブのお掃除でしょうか。。

• fxq11011
回答No.5

先ず、白い煙?、本当に煙りですか、生ガスでは無いですか?、当然原因も対処も異なります。 アイドルスアジャスト?、アクセル全閉でもエア通路全閉にならないように制限するものでは無いですか、ならば混合気の濃淡に関係有りません。 火花が飛ぶ=点火系は異常なし、但しプラグの電極間で飛ぶかが重要です、(電極リークしていても、エンジンブロックとの間では飛びます)。 プラグ含めて点火系異常なし、燃料供給OK。 プラグをはずし、かぶり状況確認、そのままでアクセル全開で数回以上クランキング(今までの悪戦苦闘でシリンダヘッド、壁に液状で付着した燃料を気化してはき出す気持ち)。 プラグ装着して、基本通りの始動を試みる。 燃料パイプいじっているためゴミが入りフロートチャンバーのバルブに詰まっていれば、オーバーフローの可能性も・・・・

sodedashi
質問者

お礼

生ガスかもしれないです。マフラーから出てくる白い霧、と言う言い方が正確です。 言われた通りのプロセスをやってみました。プラグは電極間で飛んでいます。外した状態でクランキングさせ、シリンダーにガソリン数滴落として、プラグ閉めて、とやりましたがダメでした。やはりキャブを詰まらせてしまったのかも知れないですね。。ありがとうございます。

• abcd001
回答No.4

・エアフィルターは純正だと湿濾紙なので清掃洗浄は出来ません ・いろいろってどんなこと? ・マフラーはなんで外したの?今回いじってないんでしょ? ・もう一回プラグ見ましょう、濡れてる? ・アイドルアジャストをいじってもガソリンの濃度は変わりません。 ・バッテリーは元気?きゅるるるるるるるるるって威勢よく回ってる?

sodedashi
質問者

お礼

え?K&Nのフィルター掃除キット買って、洗浄剤つけて洗って、乾いてからオイルを掛ける、、とやったのですが、マズかったのでしょうか? マフラーはネットで見てたら、外してエンジンを掛けると溜まった余計なガスが抜ける、とあったのでとりあえずやってみました。

• blueoval
回答No.3

>エアフィルターを外した状態でセルを回すと、「パスン、パスン」と爆発音が聞こえるも、エンジンは掛からない。 これ違うんじゃないかな、ただ圧縮開放の音じゃないの? これが燃焼によるものなら、かからないはずはない。 プラグ外して直接燃焼室にガソリン数滴落として、エアクリももどして、きちんと初爆がくるか確認してみてください。 初爆くるのに続かなければ、それは燃料系、間違いないです。

sodedashi
質問者

お礼

圧縮開放の音なのかも知れないです。ガソリン数滴落として・・・をやってみましたが、初爆来て続かなかったので、燃料系ですかね。キャブかなぁ。。。

• amedasune
回答No.2

プラグコードを挿す順序を間違えていませんか? 初歩的なミスですが、案外多いです。

sodedashi
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみましたが正しい順序でした。物は試しで差し替えもトライしてみましたが、やはりダメでした。

• yasuto07
回答No.1

古いガソリンではないですよね。ガソリンは落ちていますか、古いバイクだとガソリンつまりやガソリン自体が劣化していることが良くあります。

sodedashi
質問者

お礼

ガソリンは落ちていますし、二週間前のガソリンです。ポンプで吸ったり、入れたりを何度か繰り返してるいるのでフレッシュではないかも知れませんが、劣化というほどでは無いかと考えていますが、大丈夫でしょうか?