• 締切済み

CBR400F

先日、高回転、REV時に音がバラつく、と質問してエアクリが原因とゆわれ、本日エアフィルターを洗浄しようと思いエアフィルターをはずしました。エアフィルターを外した状態でエンジンえおかけてみたところ、以前よりだいぶましになって、バラときも少なくなりました、これは何が悪いのでしょうか?エアフィルターを交換すればいいのでしょうか?あと、だいぶマシにはなったのですが、まだばらつきがあります。他の原因としてなにが考えられるでしょうか?知り合いにはダイヤフラムではないか?とゆわれたのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

バルブが突き上げて不調になった経験が有ります。 このときは、アイドリング不調でしたが、休止側のバルブが突き上げていて、ピンが繋がった時に不調になるとか。 ちなみにバルブのクリアランス調整は、アジャストスクリュー式なので、割と簡単な工具で調整可能です。(休止側のクリアランスを調整する場合は、ピンを接続状態で保持するSSTが有りますが、小さなマイナスドライバーと、手がもう一本有れば調整可能です。)

• xxyyzz23g
回答No.2

>だいぶマシにはなったのですが、まだばらつきがあります。 それがヒントです。その他にもいろいろ考えられるし。 80年代前~中期のバイクの多くが、湿式ウレタンなので 洗浄しボロボロに劣化していなければ交換しても効果なし。 仮にダイヤフラムとして、開いて見れば分かりますし ピストンバルブの挙動見れば分かる。ちなみに値段と在庫 調べてみましょう。多分ションボリになるけど・・。 (応急的な修理方法もある) ダイヤフラムが破損するとどうなるかも調べてください。 できればなぜそうなるか理由が分かればなお良いです。 CBRをどういった経路でいくらで入手したかやこれから先、 どの程度乗るか存じませんが、そこそこ乗るつもりなら、 今のうちに部品取り車体やパーツを確保しておくほうが幸せですし、 パーツリストやサービスマニュアル、サービスデータも。 興味本位ならいいけど足としてなら、整備にそこそこの 時間とお金掛かりますよ。 (私も80年代の不人気バイクあるので、大変だが今は楽しい)

回答No.1

まさか空ぶかしでのお話だとか?

ryota4444
質問者

補足

いえ、走行時でのお話です。よろしくお願いします。