• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妹がアスペルガー症候群にかかった?統失ではないかな)

妹がアスペルガー症候群にかかった?統失ではないかな

このQ&Aのポイント
  • 妹の症状や行動から、アスペルガー症候群や統合失調症の可能性が浮上しています。
  • 妹の症状としては、こちらの言葉を無視することがほとんどで、独り言を言っていることが多いです。
  • また、妹自身も統合失調症にかかっていた経験があり、遺伝の可能性も考えられます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.8

この症状からアスペルガー症候群と判断されるていますが、これは誤りでしょう。ただしアスペルガー症候群は後天的なことでもおきます。脳に強い衝撃を与えられた。あるいは脳の病、たとえば脳卒中などにですね。そんなことでなるのが最近になって判ってきています。 それにアスペルガー症候群の人はここまで独り言をいうのをみたことがありません。あることはありますがこれほど頻繁ではないです。 私の率直な意見を言わせてもらえば、これは”若年性認知症”ではないかと考えます。徐々にいまのようになったのですよね。あなたは認知症の患者をみたことありますか、まったく話さないか、一日中脈絡のない言葉を話しているかの2タイプあるように見えました。この後者の感じによく似ています。 いずれにしてもなんらかの手は打っておかないと手遅れになるやもしれません。

vantice
質問者

お礼

>これは”若年性認知症”ではないかと考えます。徐々にいまのようになったのですよね。あなたは認知症の患者をみたことありますか、まったく話さないか、一日中脈絡のない言葉を話しているかの2タイプあるように見えました。この後者の感じによく似ています。 ありがとうございます。 若年性認知症ですか・・・。。考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.7

「アスペルガーに罹る」というのはちょっと理解し難い気がします。 後天的なアスペルガーがるという話は聞いたことがないので。(文献等あったらすみません。) 個人的な感想ですが、統合失調の要素が多いように思います。 なにより、心療内科へ連れて行ったほうがいいのではと思います。 御参考まで。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 統失と、若年性認知症、どっちかでしょうか・・・。 国立の精神病院が近くにあるので、そこなんとか行ってみたいと思います。 皆さんありがとうございました~。 ベストアンサーはかなり難しいのですが、若年性認知症と書かれた方にしておこうと思います。では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)っぽい 印象がありますね。 ここには、遺伝はないと言う人がいますけど、 ある種の酵素の存在が確認されています。 詳細は専門書を読んでみてください。 発達障害と精神病の併存は容易に考えられますね。 なお、精神病は感染しません。 ということで、妹さんが お早めに専門医(=精神科医)の診察を うけられるように環境を整えてあげませんか。 ちょっと高価なノートとペンをプレゼントして 独り言を止めて、ノートに書いてもらうようにしませんか。 それが無理なら、小型のレコーダーもプレゼントして 録音を訊きながらノートにもらうようにしませんか。 他、不満、不快、恨み、怒りなどがあれば、書いて もらいましょう。 これはお父さまに関してもお勧めです。 でもまぁ、 《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫や 自殺未遂の繰り返し、自傷行為、 潔癖症・不潔恐怖に因る洗浄強迫などがないのは、 救いですね。 Good Luck!

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 遺伝はないのですね。 GL、ありがとうございます。。。治ると良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.5

アスペルガー等の発達障害は急にかかるものではなくて、生まれつきです。 なので発達障害ならば幼少期から異変があると思いますが、半年前からならば精神疾患を疑うべきでしょう。 アスペルガーって・・・そんなに独り言多くないですよ。常識の範囲+1くらいのものです。 あと精神疾患は感染症ではありません。 感覚的には統合失調に見えるけれど・・・・ 精神病院で診断を受けてください。できればご一緒に。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 生真面目なのが、かえって効いたのかもしれませんが・・・。妹。 アスペルガーではないようなので、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

精神科を受診すべきです。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れたのですが、確か、病院移動のための、依頼書?・・・を、 妹が強引に郵送してしまったのでした。 本来は、直接持っていくはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158992
noname#158992
回答No.3

精神科を受診したほうがいいと思いますが 本人が拒む可能性があるなら、適当な理由をつけて 内科を受診させればいいと思います。 それも無理ならお近くの保健所で相談してください。 あなたも症状が残っているようなので、 ほかに頼れるご家族がいれば妹さんのことは ご家族に任せたほうがいいと思います。

vantice
質問者

お礼

妹は内科を受けたのですが、わからなかったようです。 というのも、家と外で違うタイプ?だからかもしれません。 また、診てもらう時間も短いですし・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159989
noname#159989
回答No.2

アスペルガーは生まれ持っての障害(特性)なので成人してからいきなりかかるという事はありません。 もしそうなら子供の頃からその兆候がみられたはず。 まあ気付かずに成人してしまうケースもあるけど。

vantice
質問者

お礼

妹は今年、28歳です。 いきなり発生してきた感じなので、アスペルガーではないようです。他の意見からも。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

たとえ医師がこの質問見ても、病名の特定は無理ですよ。 病名が知りたいなら、きちんと専門医の診察受けさせましょう。

vantice
質問者

お礼

一度、妹が精神科以外のところを受けたのですが、 精神科一度診てもらったほうがいいですよね。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

    高校生の頃、祖父を亡くしてから心の病になり、現在25歳無職の女性です 最初は統合失調症と診断されましたが誤診だったらしく現在はお医者様が変わり発達障害の中のアスペルガー症候群と診断されています 症状は、あばれる、大声を出す、物を壊す・・・などです 今日から変わろうと毎日祈りますが、全く良い方向へ進みません  家族は「またやったが!!??」と言ってきます 私が騒いだ翌日には家族全員、私に一言も声をかけません 私は騒いだ次の日になるとずっと布団の中で過ごしたり、家族には私から一言もしゃべりません 一日ずっと何も話しません 私は社会の仕組みが全く分かりません どんな人間がいて、どうやってお金を得て独り立ちして、どう自分が関わっていけばいいのか想像もつきません 現在私はホームヘルパーの資格を取るためにスクーリングに週一回通っています そこでは友達も出来ましたし、上手く関わっていけているし、私はアスペルガーではないのでは?と疑っています しかしスクーリングの後家に帰ってくると必ずごたごたを私が起こします 母と口論になり祖母には「もう行くな!辞めれ!」と言われる始末です 私には妹が一人います 妹は私とは全く違う性格なのでどんなことにもめげません 大学もあと論文だけらしく就職先も決定したようです わたしはただただ「すごいなあ・・私には分からない世界だ・・」としか思えません   でも、こんな私にも夢くらいあります シンガーソングライターになることです ピアノに向かってコード進行を考え、それをメロディーにして歌を作曲していくのです 私はこの時間が唯一、「神が捧げてくれる時間」と思うのです 誰とも関わることなく、一人で考えていくことが出来るので・・・ 神様のおかげなのか、今年は作曲コンテストでちょっとした賞をいただきました とても嬉しかったです  これを仕事にすればいいと思うのですが、そうすぐたどり着ける仕事ではありません なのでホームヘルパーという仕事を選び、お金を貯めて東京へ行こうと考えています 今、飲んでいる薬ですが、ジプレキサ、リフレックス、レンドルミン、ワイパックスです 私は、本当にアスペルガーなのでしょうか?私には輝く未来はありますか? 祖母はいつもこう言います 「死ねたらどんなに楽か?!」「あとどれくらい苦しめる気だが?」「足腰こうなったのは、あんたのせいだ」「OOの声聞いて死にたい」(OOとは妹のことです)  私は生きている価値ありますか?教えてください

  • 彼はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    彼はアスペルガー症候群(以下、AS症候群)なのでしょうか。ただの価値観の違いなのか、わからず悩んでいます。長文・乱文申し訳ありませんが、お厳しい言葉でも構いません。どうか、ご教授お願いします。 二十代後半女性です。 今までの恋愛経験は人並みにあると思います。去年の暮れに初めてインターネットでの婚活をしました。 そこで、私のプロフィールを見た彼(三十代前半)からのアプローチを受けて、最初はメールでのやり取りを始めました。 その時から、彼のメールは日報の様な事務的なもので、『おはようございます。今起きました。今から仕事にいって来ます。』『今、無事に終わりました。』などという、固くて一方通行のメールばかりでしたが、インターネットという場で、顔が見えないせいか、下心がありありのメールや、あけすけに質問責めにしてくる人等、わかってはいたものの、正直、現実はこんなものかとウンザリしていたこともあり、可笑しな話かもしれませんが、それでも変わらず毎日、誠実にメールを送ってくる彼に次第に心を惹かれるようになり、いつか実際に会おうと誘ってくれないかな?と思いながら、毎日やり取りを続けました。 変な事も言ってこない代わりに事務的で、一切こちらに質問がなく、日報のようなメールは、最初の一ヶ月間は良かったのですが、やり取りの期間が長くなるにつれ辛くなってきました。 こちらが質問しても、全くこちらについて質問はなく、実際に会いたいのかも分からずの状態が続き、痺れを切らして私から、実際に会う気がなく、義理でメールをされても嫌なので、辞めにしよう。という内容のメールと今までの不満(メールのやり取りが、一方通行過ぎる)とともに送ったところ、相手から、女性との経験が殆どなく、何を質問すれば良いかわからなかった。あまり質問をするのは失礼かと思った。自分では、仲良くメールをしているつもりで、いつ会うかタイミングを伺っていた。という返信が来ました。その時は、かなり奥手の男性なのだろうとくらい思っていました。 その数日後、やっと彼から誘ってくれて、彼と実際に会い、デートを重ね、四回目のデートで、彼からの告白を受けて最近、お付き合いを始めました。 片道二時間掛けて、私の住む街に毎週、会いに来てくれます。優しい彼です。 初めは、極度の緊張は女性慣れしていないからなのかなと思っていましたが、最近、AS症候群という言葉を知り、彼はそうなのではないかと疑問に思うようになりました。 AS症候群は判断が大変難しいと聞きましたし、そうだと知ったからといって彼とお別れをするつもりはありませんが、AS症候群ならば、今までこちらが、不可思議な返答を負担に思っていたことも理解出来ると思います。 AS症候群に全て当てはまるかはわかりませんが、彼の特徴としては… ★コミュニケーションに欠ける 一方通行な会話で終わってしまう。こちらが話すことだけ聞いていて、受け流すか、質問がない。もしくは、トンチンカンな返事をする。 誕生日を聞いても答えるだけで、こちらに聞き返しがなかったり、妹が帰省して来ていると言っても、普通あるだろう質問(幾つなの?何をしているの?何処にいるの?)が全くない等。 ★お金について発言が多く細かく、正確過ぎるほど正確 話にいつもお金の話題が出てくる。最初は倹約家なのかと、少し心苦しかったが、いつもそうでもないので理解出来ない。 いきなり、今日は来る時に、高速代幾らかかったよ。前回より、100円安かった!など笑顔で悪気なく言ってくる。 海沿いの駐車場でノンビリしたりするのが最近のお決まりコースなのですが、ノンビリするのも気持ちいいね!というと、『いくらいても、タダだからね』や、と私ばかり話していて、彼が聞いてるばかりだったので、私が話してばかりでごめんね。というと、『話を聞くのは幾ら聞いてもタダだから、気にしなくていいよ』など、気分が萎えるような『タダだから』発言があまりに多い。相手から、割り勘にしてとかはけして言わないが、お金を気にしている気がして、気が重いのでお金はなるだけ半分程度は出すようにしています。お金に関する発言で、せっかくの楽しい気分も萎える事が多い。 他にメールのやり取りでも、『今日は○○を買いました。8980円でした。』等、こちらは聞いてもいないのに、記述が異様に正確。 ★過度過ぎるほど、かなり正確に物事をいう…その割には、返答が何故そういう風になるのか分からないことがある。また、言わなくてよい事までいう。 私の家の近くのコンビニは一軒しかないのですが、『今、セブン○レブン○○○店に居ます。』等、わたしなら、○○ちゃんの近くのコンビニにいるよ。と言うと思うのですが、そういう言い方が出来ない様です。 メールの内容は毎日同じの繰り返しなのですが、内容の一つに『食べ物』があります。 キャンプの話になったとき、相手が『キャンプは小学校の林間学校以来です』と返答して来たので、『小学生以来なんだね!大人になってキャンプするとまた違う感じで楽しいよ(^^)』と返信をしました。 返ってきた返事が、『修学旅行では、ご飯を作る機会はなかったんで。』と来ました。 全く返答の意味がわからず、『修学旅行で料理作るとこってあるの?^^;』と送ると、『そういえば、ないね』など、会話が成り立たない事がよくあります。 自分のプリクラを見た欲しがったので、ハサミあるなら切ってあげるよ。と言うと、ハサミはあるが、鼻毛切りしかないと返答をされた。ふつうなら笑える話だが、彼は至って真剣な顔で言うので、返答に困った。 ★服装に無頓着 最初に会った時に、服装があまりにも時代錯誤だったので、びっくりしました。バッグも仕事兼用の黒のメッシュバッグでした。ただ、最近、一緒にファストファッション店などへ買い物に行き、『これ似合うよ。かっこいいよ』といい安くて良いアイテムを買い足していっています。 髪型も彼が切る時に、聞いて来たのでアドバイスをしたら其の様に切って来てくれました。 ★緊張した時に、一瞬白眼になったり、太ももを三回くらい叩く癖がある。今は緊張も減ったのか、太ももを叩く以外は収まりました。興奮気味に、なると『そうそうそう!』と太ももを、叩きます。 ★極度の緊張の割には、告白をされたお店を出た後に、突然手を繋ごうとしてきたり、手を繋いだあと、車内で接近してきてキスをされそうになった。 普通のシチュエーションならば、抵抗はなかったかもしれませんが、知り合った期間の割には、お互いの事を知らないので、まだ自分の中では、そういう行為をする心の準備が出来ておらず、また、すごく不自然な気がし、拒否をして、相手にそれを説明しました。 彼の中で、告白→手をつなぐ→キスとステップの順序があるような気がします。 ★極度の内股、引きづって歩く AS症候群とは直接関係はないかもしれませんが、今まで見た事がないほど特徴的な歩き方です。 欠点を挙げると、キリがありませんが、今まで出会った男性にないくらい、とても無邪気で、仕事熱心で正直、嘘は言えない人だと思います。 私自身も、両親から言わせると気難しい性格で欠点だらけな人間です。 ただ、彼のような方には出会った事がなく困惑しています。ただの性格、価値観の不一致ならば、お別れをすればいいだけの話ですが、とても優しい一面もあり、誠実な人ですのでなんとか理解したいと思っています。また、気になる点(お金のことは余り聞きたくない等)は積極的に伝えて、話をした方がいいのでしょうか。 それとも、我慢しかないのでしょうか。 AS症候群に詳しい方、実際に身近にいらっしゃる方、彼はその可能性はあるのかご教授下さい。お願いいたします。

  • 価値観が違うだけで『アスペルガー』と言うのはなぜ?

    私は1人っ子で人と接する環境が他の人と比べて少ないと 思います それのせいなのか、お世辞にも社交性があるとは言えない と思います そんな状態で今に至り現在は水商売で働いていますが、ある日 上司から『お前ズレているしアスペ(アスペルガー)だろ?』と言われたことが ショックで非常に腹立たしい感情を持ちました………… 何故そういわれたかと言うと帰宅途中に偶然上司と会いその時の私は 使い古した自転車に乗っていて上司曰く『俺ならそんな自転車はのらない』とのこと そのことを引き合いに”アスペルガー”と まるで『自分の価値観が違う人は嫌い』と言わんばかりの言動に私は聞こえました http://okwave.jp/qa/q8196452.html 私は上司の言うとおり”アスペルガー”ですか? それとも、この上司がワンマンで(実際にそうですし、厳しいだけではなく”お前のような奴を 雇える俺を神様だと思え”と言わんばかりの態度です) 自分と価値観が違うから、そのような暴言を吐いたのでしょうか? わかる方がいれば、お願いします。

  • アスペルガー症候群について相談です。自分は引きこもって七年です。幼稚園

    アスペルガー症候群について相談です。自分は引きこもって七年です。幼稚園のころからコミュニケーションが取れなくて幼稚園から高校生までいじめられていました。勉強も出来なかったので県で3本の指に入る 底辺高校に入学しました。入学当初からいじめられていました。退学しようと思ったけど高校だけは卒業しようと思って3年間我慢しました。友達もほとんど友達はいませんでした。そんなこんなで高校は卒業したんですけど卒業後コンピューターの専門学校に進学しました。だけど勉強についていけなくて半年で止めました。この時先生に言われたことは君は友達作らないの?とかアルバイトしてないの君だけだよと言われました。幸いこの専門学校ではいじめはなかったんですけど、誰とも半年間喋りませんでした。退学して3ヵ月後に空港の裏方(カウンターから運ばれた荷物をコンテナに入れる)仕事に契約社員として入社しました。自分と同期にあと二人入社しました。本当の人生の地獄はここから始まりました。まず入社した初日に みんなに囲まれてバカにされたのをきっかけにいじめが始まりました。自分では挨拶をしてるつもりなのに無視したり、それを自分が挨拶してないように見えて先輩から「君挨拶しないから嫌われているよ」と言われました。昼食は食べているとクスクス笑われていたので空港のトイレで昼食は食べていました。自分だけ出勤表が渡されなかったり賞味期限切れの機内食を食べさせられたりしました。仕事のほうでも飛行機一本 遅れそうになるミスを犯したりしました。その時のメチャクチャみんなから責められました。あと同期二人はみんなで仲良くなったり遊びに行ったり、コンテナを運ぶ車の運転の仕方も教えてもらってました。 本当に悲しかったのはバカとか死ねとか書いた紙を背中に張られてきずかないまま空港内を歩いていたら 女性社員に「かわいそう・・・」と言いながら教えてもらいました。結局一ヶ月半で止めましたがそのあと 精神を患いました。暴れたり、夜に大声を出したり、家族に迷惑をかけてしまいました。自殺未遂も起こしてしまいました。もちろん精神科にも通院しましたが症状は悪くなるばかりでしたがここ最近は前より調子が良くなりました。アスペルガー症候群の方はコミュニケーションが苦手と言いますが自分もアスペルガー症候群にあてはまるのでしょうか?あとアスペルガーの方は高学歴の人が多いと聞きますが低学歴の人もいますか?これからどうしたらいいですか?今でもいじめられた記憶が蘇って仕事ができません。もう25歳なので後がないです。回答お願いします。

  • 好きでもないクラスの男子とのキスを妹に見られた

    少し長いですが読んでください... 今日、大会の帰りで、飛行機で日本まで帰りました。その飛行機は一列に4席で、2人ずつ座る飛行機で、私の席の前に3つ下の中学生の妹とその横に友達、そして私の横によく話すクラスの男子が座ってました。 もともとその男子のお母さんと私のお母さんは友達でその男子との関係はありえないと思ってい、もともと妹の前でその男子とは話さず、家族と話してるときにその男の子の話になるといつもその人はありえない、バカだから恋愛対象外だと断固拒否してました。 なんですが、流れでキスすることになって、ディープキスをしてるとき、妹が後ろを見て、キス中に目が合いました。妹はすぐ前を見たんですが、多分気づいてました。 その後、妹は私を多分意識していて、飛行機を降りた後も、その男子が私に近づいてくると、さささっと逃げていくように離れていきました。 今のところ妹は何も言ってないんですが、妹はよくすごく汚い手を使い、よく何かを貰うためや言わせるために脅すためにそういうことを使います。万が一それを親に言われたら大変だし、学校中にバレたら大変です。 もし親に言われた時何て言えばいいか教えてください!><

  • 統失について

    統合失調症について、いくつか質問させていただきたいです。 私の周りには女性の方が20代後半でかなりの確率で統失になっています。そこで、 Q1.統失になりやすい年齢はありますか? そして今のところ全員『おとなしい性格』です。人の悪口を言わないような人ばかりです。そこで、 Q2.統失になりやすい性格はありますか? 統失と判明する前から今まで、どの人もやたらと自己啓発本を読み漁っています。(人付き合いがうまくいく方法、みたいな本) Q3.なぜこのような本を読むようになるのでしょうか? 最後に、当事者のご家族がどの人もそういった疾患に疎く、精神疾患=キチ○イといった田舎的な考えを持っていて、通院させなかったり、正常性バイアスが働いていて、寛解が難しい家庭などの場合、 Q4.統失は放っておくとどうなるのですか? 症状はどんどん酷くなっていったりするのでしょうか? 以上になります。よろしくおねがいします。

  • 統失かもしれません。どなたか助けて下さい。

    職場の同僚について、相談させて下さい。 もともと同僚は、内気で大人しく、凄く緊張しいな子です。その職場は環境があまり良くなく、私が転職する前は、上司から嫌がらせ等(陰口など)を受けていた事を聞きました。 私が転職してからは同じ部署で、共通の趣味で気が合い、その子も良く話す仲になりました。 その時は、盛り上がったりその子も笑って話していたので、純粋に楽しんでいると思っていました。 しかし、最近、様子がおかしくなり、SNS上でおかしな事を呟いたり、あまり職場で話さなくなりました。 そして先日、あまりにおかしな発言が続くため、電話した所、 ●私はあなたに甘えてばかりで駄目な人間だ ●優しくされると苦しくなる ●苦しいのはあなた(私)が原因でもある ●職場では雑談するべきではない ●一生懸命頑張りたい ●私は職場の為に成長しなければならない ●前から私が仕事中に話し掛けて来たり、優しくされるのがずっと嫌だった と、泣きながら話されました。 更に、 ●何を思ったのか、マンションを飛び出し、知らない人の部屋を開けようとしてしまった ●家族に遺書をLINEで送ってしまった と自分も驚いた様子で話してきたのです。 いつもと明らかに様子がおかしく、統合失調症では…と思って、メンタルクリニックに連れて行きたいのですが、この事を彼女のご実家のご両親に連絡べきでしょうか? そして、彼女が統合失調症になってしまったのは、↑にも書いたとおり、嫌なことをずっと我慢していて、私のせいでもあるのに私が連れて行っていいのか…と悩んでいます。ご両親になんと説明したらいいのか…辛いです。 職場の人達は、彼女が行ったとおりなら、あまり宛にできない気がします。ですが、誰かの手を借りなければならない状況であるとも思っています。 統合失調症であれば、職場に隠し通す訳にも行かないですし…。 今彼女とメンタルクリニックに行こうと誘っています。病名がはっきりしてから、職場に相談するべきでしょうか?私はどうすればいいのでしょう。まるで、誰かを殺めてしまった気分です…。助けて下さい。

  • アスペルガー症候群について。どう伝えたら良いか。

    職場に、もしかしてアスペルガー障害の方ではないかと思う人がいます。彼女とのコミュニケーションに悩み、同じ日本人で、解るであろう日本語を話しているのに、全く私の日本語が通じていない…。そんなジレンマに、私が参ってしまいそうな日々です。 そんな中、別の同僚に、『あの人はアスペルガー障害なのかもしれない』と言われ、私なりに調べた結果…。そうなのでは無いかと思っています。私は看護師です。なのでアスペルガー障害かと思う方も看護師です。 どのように私の意見を彼女に伝えるか、悩んでいます。正直、神経内科や精神科など、経験がありません。なので、私が感じる判断は違うのかもしれません。ただ一度、専門家に診断を仰ぎたく、彼女に助言(彼女にしたらありがた迷惑かもしれませんが)したいのですが、デリケートな話に思えて、悩んでいます。同じような経験のある方のお話を聞かせて下さい。

  • もし私はアスペルガー症候群なのではないかと

    もし私はアスペルガー症候群なのではなないかとおもったとき、 どうやって医師につたえたらよいのでしょうか。 今まで何年かその病院に通院している場合など

  • アスペルガー症候群?

    誰かに相談したくてセンターのほうにも電話したのですが繋がりませんでした・・・。 私は20歳の女性です。 TVの特集でアスペルガー症候群について見たんですが、小さい頃の私に物凄く当てはまりました。 母から聞いた話なのですが、小さい頃の私はあまり喋らず、どこにいるかわからないくらい静かで、1人でいることが多く、よく図書館等で本を読んでいたそうです。 今はそんな事無いんですけど幼稚園の時はとてもIQが高く有名な小学校に進学するように薦められていました。 それに昔のアルバムをみると幼稚園から小学校低学年の頃の写真では笑顔のものがありませんでした。 人付き合いが苦手で今でも友人は居てもあまり遊びたいとか思いません。 昔はいつまでたっても友人を作らない私に母が心配していました。 幼稚園の頃のお弁当の中身も毎日一緒で、他の品が入ってると食べなかったそうです。 不登校やいじめにもあいました。 いじめは小学校の時と中学生の時です。仲良くしていた子達からだったのできっと私の性格に問題があったのだと思います。 不登校は高校と大学でした。教室に行こうとして涙が止まらなくなり軽くパニックになってました。それで高校の時に先生から病院を紹介され行きましたが何ともありませんでした。 大学は英語が好きで、英語に力を入れている学校に通ってたのですが、段々教室に入るのが嫌になって学校を辞めてしまいました。 昔から習い事でも集団でやるものは長続きせず、唯一続いたのがピアノでした。ピアノは約10年通っていました。先生と1対1だったので続いたのだと思います。 そしていま問題なのが、仕事を続けられるかが心配です。 今までも短期間で辞めてきてしまったので、今回こそは続けたいと思っているんです。 仕事先の人達は良い人だし、仕事も楽しいし、やる気だってあるんですが、急に辞めたくなってしまうんです。 もう毎回のことなんでどうにかしたいんです。 私はアスペルガー症候群の可能性が高いのでしょうか? もしそうなら何か対処法等を教えて下さい。 お願いします。