• 締切済み

排卵はいつだったのでしょうか?

初めて投稿するのでお返事の仕方がまだ分からず、ご迷惑をかけてしまうかもしれませんが、先輩方のご意見を頂きたく投稿させていただきました。よろしくお願いします。 病院のタイミング法と自己排卵検査薬を行っています。 8/9に病院で排卵検査薬で結構濃いめに反応がありました。そしてhmg注射。 それから10日、11日.も同じく濃いめの反応がありました。 排卵付近の体温は 7・・・・36.02 8・・・・36.25  フーナテストの為性交渉 9・・・・36.24  排検陽性  hmg注射 10・・・36.47  排検陽性 11・・・36.41  朝 性交渉 夜10時にも排検陽性 12・・・36.63  朝6時の排検は薄く反応。高温になってしまった為慌ててタイミングをとりました。 11日の夜はまだ陽性で12日の朝には薄くなっていたってことは、夜中の間に排卵だったってことでしょうか? 私自体、不妊歴が長く、そろそろ諦めようかなとも思っております

みんなの回答

  • aone14
  • ベストアンサー率78% (232/297)
回答No.1

病院のタイミング法との事ですが・・・排卵済チェックはされていらっしゃいませんか??それも含めての卵胞チェックだと思いますし、排卵済チェックってとても大事だと思いますよ。 排卵検査薬ってLHの分泌を感知するものであって、確実に排卵を特定できるわけでもないし、排卵したかどうかも分かりません。だからこそ、排卵予定日の翌日あたりで排卵済チェックされる事で、より正確に特定できるし、排卵したかどうかも把握できるのだと思います。 うーん・・・9日にhmg注射されていて、検査薬でも濃い陽性であったなら9日にタイミングを取るべきだったように思います。一番最初に濃い陽性が出てから24~36時間後に排卵というのが一般的のようです。なので10日のタイミングでも遅くはありませんが、タイミング取られたのは11日なのですよね。11日の陽性が一番濃い陽性であったなら11日から12日にかけての排卵だった可能性が高いのでタイミング取れていると思いますよ。ただ同じくらいの陽性だった場合、排卵後に陽性が出る事も無いわけではないようなので10日の排卵の可能性も否定できないと思います。少なくとも12日の朝の時点ではもう排卵は終わっているようなので12日のタイミングは意味がないかな・・・。まぁ11日の夜でも濃かったようですし朝のタイミングでも大丈夫だとは思いますが。 不妊歴が長いとの事ですが、不妊専門の病院には行かれていますか?フーナーなどもされているようですが、排卵済チェックをされていないようですので、もし普通の産婦人科でタイミングをみてもらっているだけなら、専門医にかかられた方が良いと思います。たとえステップアップして高度治療をする気がなかったとしてもです。子供だけがすべてではないと思うので諦めるのも良いかもしれませんが、もう少し頑張られても良いのではと個人的な意見ではありますが思いました。

mogoo123
質問者

お礼

aone14さん お返事遅くなりごめんなさい。大風邪をひいてしまいpcを開けませんでした。 今回のタイミングは、やはり微妙なところなのでしょうか。 あと3日で生理予定日ですが、もう下腹部に違和感があります。なので来てしまうと思いますが、とても参考になり、 ありがたかったです。 不妊病院には2年ほど通い、いろいろ検査もしてみましたが何も原因らしきものが見つからず、AIH4回しても 妊娠には至らず、ストレスがたまり病院をしばらくお休みしました. でも、少しずつでも前に進みたくて普通の産婦人科に通っているんです。 その病院は排卵後のチェックはしてくいれないんです・・・・・・・ なので、この日に排卵したとかは、体温をみて判断しかないみたいです・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • hmg注射について

    hmg注射について、あやふやな回答しか見つけられなかったので、詳しい方、今一度質問させてください。***hcg注射ではありません*** 今月7/19にAIHをして、卵胞が22ミリでまだ排卵していなかったので、先生から早く排卵したほうがいいので。ということで、その日にhmg注射(プレグニール筋注用5000単位)というのを打って帰ってきました。 今回AIHが二回目で、初めてhmg注射を打ちました。前回AIHの時や、いつも自力で卵胞が育ち、自力で排卵しているので、卵胞を育てるための薬&注射なんかは、使用していません。 帰ってきてから、保険でタイミングをとるため&いつ排卵するか気になるので、その日の夜から排検を続けているのですが、今までずっとくっきりの陽性反応が出ています。あまりあてにならないかもしれませんが、基礎体温は本日7/21D15まで、まだ低温です。 まず 一回目、7/19D13PM8:00。 二回目、7/20D14AM9:00。 三回目、7/20D14PM7:30。この日の夜8:00辺りから排卵痛のような下腹部痛い感じあり。 四回目、7/21D15AM7:30。この日の朝起きたときは、まだ下腹部痛い感じあり。 五回目、7/21D15PM15:00。お昼くらいから下腹部痛いのが治まってきた感じで、この時間排検をするときには、もう全然痛さは感じない。 この五回の排検は、すべてくっきり陽性です。ちなみに、排卵検査薬は全て同じ海外製のものを使っています。先生からはhmgを打つと、24時間以内に排卵するので。ということだったのですが・・・こんなにくっきりの陽性反応が3日間も続くことなんてありえるのでしょうか??それとも、hmg注射を打ったために、排検が3日間もずっと濃く反応を示し続けているのでしょうか?? hmgを打っていないときは、排検がくっきりの陽性反応を示すと、あくる日には必ず、反応が薄くでて、排卵したことが自己確認できていたんですが。というのも病院が片道2時間の所にあるので排卵済みの確認はいつも、いけなくて><;; 経験者さんや、詳しい方、知っている方など、情報を教えていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 排卵検査薬

    初めて排卵検査薬を使いました。 一昨日の朝に陽性反応が出てその日の夜に子作りしました。 昨日の朝に再度検査した所、線がとても薄かったので夜はなにもしませんでした。 今朝検査した所、なにも線が出ませんでした。 ・・・・・陽性反応が出た翌日は性交渉しなかったのですがこれってタイミング逃したでしょうか?? 陽性反応が出た翌日に排卵されるということだったんですよね。・・・・。今日性交渉してももう手遅れですよね。。気持ちのもちようか昨日夜あたりから乳首ははってる気がしてます。 よろしくお願いします。

  • 排卵日、どちらの可能性が高いですか?

    いつもこちらで勉強させて頂いています。 排卵日がいつだったのかを知りたいので質問をさせてください。 10/30  36.36 卵胞16ミリ HMG注射 /31   36.26 排卵検査薬 薄い線 11/1   36.46 排卵検査薬 昼に濃い目の陰性・夜は濃い陽性 夜 タイミング  /2    36.32 卵胞23ミリ P.M1:50人工授精 HCG注射 排卵検査薬昼は薄陽性。 /3  36.03 P.M4:30タイミング 今まで排卵検査薬の陽性反応が出た後翌日に排卵していたので、もし間に合わなかったらいけないと思い、夜にタイミングを取りました。翌日の昼も陽性反応が続き、内診でもまだ排卵前ということで人工授精を行ったのですが。 次の日には体温も上がっていくだろうと思っていたらガクンと一気に下がってしまい、不安を感じています。 と言うのも精子の寿命は2~3日と聞きますが、どうも主人の精子の寿命は短いようで、先生からもできれば排卵直後の人工授精がいいと言われいるからです。 今回、排卵日は2日と3日どちらの可能性が高いと思われますか? どうしても気になって気になって仕方なく、2日か3日かとひとり悶々と悩んでいます。。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬、3日連続陽性。タイミングは?

    排卵検査薬、3日連続陽性。タイミングは? 2人目を望んでおります、24歳のママです。 周期は27~29日。今周期は海外製の排卵検査薬を使用しました。 前回生理が6月20日~。 排卵検査薬は7月2日(13日目)・7月3日(14日目)・7月4日(15日目)に陽性反応。タイミングは6月29日(10日目)・7月1日(12日目)・7月2日(13日目)・7月4日(15日目)に取っています。 7月3日から高温期に入っていて、いつが排卵日なのか!?戸惑っています。 おりもの・排卵痛を感じたのは7月3日の夜でした。その後のおりものは前日の精子なのか見当がつかず・・・ 連続で陽性が出たのは初めてです。この場合、うまく排卵がされていないのでしょうか? もしまた陽性が出たら、タイミングを取るべきでしょうか? 見づらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。 10日目からの基礎体温↓ 6/29・36.62 排検・薄反応(陰性)タイミング☆ 6/30・36.40 検査せず 7/1 ・36.36 のびおり タイミング☆ 7/2 ・36.43 排検・陽性 タイミング☆ 7/3 ・36.82 排検・陽性 排卵痛   7/4 ・36.73 排検・陽性 タイミング☆ 7/5 ・36.74 今日 です。

  • いつが排卵だったのでしょうか

    37歳で、高齢のため妊娠できるか不安です。 沢山勉強しまし、タイミングを合わせたはずだったのですが、今周期もダメでした。 タイミングは合っていなかったのでしょうか。 ----------------------------------------------------- 1:  36.27 13時生理開始 2:  36.25 3:  36.29 4:  36.21 5:  36.24 6:  36.31 7:  36.26 8:  36.32 卵胞チェック(左) タイミング指導 HMG注射 9:  36.37 10:  36.19 19時排卵検査薬 陰性 / 22時タイミング 11:  36.51 16時排卵検査薬 陰性 12:  36.37 7時排卵検査薬 陽性 / 22時排卵痛 / 23時タイミング 13:  36.53 19時排卵検査薬 陽性 / 明け方排卵痛(激痛) / 22時病院にて排卵済み確認 HCG注射 14:  36.75 7時排卵検査薬 陰性 / 高温期1日目? 15:  36.91 16:  36.92 17:  36.77 18:  36.83 19:  36.65 20:  36.75 21:  36.84 22:  36.80 23:  36.68 24:  36.71 25:  36.79 26:  36.61 27:  36.62 12時生理開始 ----------------------------------------------------- 病院の先生の話では、11日夜がベストタイミングだったと言われました。 タイミング指導時は、10日、12日でした。 単身赴任のため、仕事が終わってから夫の赴任先へ行き、タイミングを取り、始発で帰って会社へ行きました。 かなり無理をしてタイミングを合わせたのですが、リセットしてしまい、ショックです。 いつもは28日周期(高低14日間ずつ)ですが、HCG注射を打つと高温期の体温が高くなり、日数は1日短くなるようです。 また、左からの排卵は成長が早く低温期が1日短くなります。 このため、今回初めて26日周期になりました。 黄体不足ではないですが、HCGは着床を助けるために打つと説明を受けています。 黄体補充のはずのHCGなのに、打つと周期が短くなるのも不安です・・・ 高温期9日目からフライング検査をしたのですが、HCGの偽陽性を高温期12日目まで感知し、 段々反応が薄くなっていくばかりでした。 いつがベストタイミングだったのでしょうか。 次周期こそ赤ちゃんを授かれるよう、アドバイスをお願いいたします。

  • hcg注射後の排卵について

    4月より、不妊治療をしていましたが、先月46歳の誕生日を迎え、今月で、治療を終了することにしました。 クロミッド^+hmg →hcg のタイミング療法です。 今週期の流れは、下記の通りです。 11月26日~生理 11月28日~クロミッド1日2錠5日間 11月28.30.12月3日に、hmg 注射 12月5日 卵胞32mmでhcg 5000 ここからの基礎体温です。 12/5 36.46 12/6 36.59 12/7 36.35 12/8 36.44 12/9 36.34 12/10 36.43 12/11 36.47 12/12 36.76 12/13 36.79 12/14 36.86 12/15 36.85 ドゥテスト薄陽性 12/16 36.82 ドゥテスト 前日より更に薄い陽性 12/17 36.99 ドゥテスト極薄陽性 12/18 37.03 ドゥテスト真っ暗 12/19 37-09 ドゥテスト陰性 12/20 37.00 ドゥテスト陰性 12/21 36.96 12/22 36.97 12/23 36.94 12/24 36.89 12/25 36.90 hcg 注射で、次の日に排卵していたとすれば、今日で高温期19日目ですが、まだ体温が下がらないので、再検査したところ、薄い陽性反応が出ました。 しかし、体温だけみれば、12/6に排卵していないような気がします。 12/15~の検査薬の反応は、注射疑陽性だと思います。 タイミングをとったのは、12/4と12/9のみです。 やはり、排卵がずれたのでしょうか?

  • 排卵検査を5日間していますがよくわかりません。

    排卵検査を5日間していますがよくわかりません。 10日に受診した時に病院に行き排卵検査の結果を伝えました。 陽性が前日の夜と10日の朝に出たことを説明してエコーもしました。 その時に中間出血があったので今日排卵しそうという診察結果でしたのでHCGをうち午後からAIHを行いました。 HCGはその次の日の11日も打ちました。 しかし12日の夜も濃い陽性反応が出ています。 AIH当日も次の日も念には念を入れようと夫と仲良ししましたが、こんなに陽性は続くと思わなかったのでどうしたらいいものかと不安です。 体温は今朝から急激に上がりました。 わかりやすく表にします。 9日・・・陽性←反応線と同じくらい 10日・・陽性で午前中HCGをして午後AIH&仲良し 反応線と同じくらい 11日・・濃い陽性HCG・・・仲良し 反応線より明らかに濃い 12日・・濃い陽性・・・体温アップ 反応線より明内濃い 排卵しているのでしょうか??海外の検査薬はあてになりませんか? 今回はクロミッド&HMGを打ち卵胞が3個22ミリのが出来ていました。 仲良しのタイミングはよかったのでしょうか?

  • いつが排卵日なのでしょうか?

    いつも勉強させて頂いています。 排卵日を知るために、基礎体温と排卵検査薬を今周期初めて併用してみました。排卵検査薬に陽性反応が出てから24-36時間以内に排卵が起こると認識しています。 排卵日前日に性交のタイミングを合わせると妊娠の確立が上がると聞いたので、陽性が出た日に仲良くしました。 ただ、今になって基礎体温の折れ線を眺めてみると、排卵検査薬で合わせた今回のタイミングは合ってたのだろうかと不安になってきました。 排卵検査薬で陽性が出た日はすでに高温期に入っています。。。 性交のタイミングは遅かったのでしょうか? 次回の参考にしたいので、いつが排卵日(だったの)かお教えください。 10日目 36.21 11日目 36.27 12日目 36.26 13日目 36.16 排卵日検査薬 (朝)陰性 14日目 36.56 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)陽性 性交 15日目 36.50 排卵日検査薬 (朝)陽性(夜)うっすら=陰性? 性交 16日目 36.43 排卵日検査薬 (朝)陰性 17日目 36.50 今日

  • 排卵検査薬から排卵の特定の考え方。

    排卵検査薬で排卵日をこまかく特定してみようと考えています。 この検査薬は反応が出てから 24時間~48時間に排卵が起こることを推定できる 中国製のものです。 (排卵検査薬の反応) 19日朝10時に陽性が出ました。 19日夜9時に上記より少し薄くなっていました。 ということは、 ★陽性反応から10/20朝10時~10/21朝10時までに排卵と予想。 ★薄くなった検査薬から10/20夜9時から10/21夜9時には排卵しない。 このことから ★10/20朝10時~10/20夜8時頃に排卵されると思われる。 ★卵の寿命が1日だとすると10/21夜8時頃まで間に合う。 タイミングを取るのはたいてい夜12時ごろなので 21日は間に合わない。 結果から19日、20日のタイミングが有効?? この考え方どうなんでしょう。 素人が考えているのですが こういう考え方も出来るのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 排卵検査薬 陽性 タイミング

    昨日20日夜23時に陽性でしたがタイミング取れませんでした。 病院の卵胞チェックでは22日あたりかなと言われてます。 18日夜 うすく陽性 性交 19日昼 うすく陽性(中国製、病院共に) 卵胞19ミリ、HCG注射なし 性交なし 20日夜23時 濃い陽性 性交なし 21日朝7時 濃い陽性 22日 卵胞チェック&HCG注射予定(排卵促すため) 18日夜のタイミングでも精子の寿命的には大丈夫でしょうか? また今日21日夜のタイミングでもまだ間に合うでしょうか? 基礎体温は特に陥落も高温化もしておらず低温を保っています。 使用している排卵検査薬は中国製Wondfoで、もともと私はLH値が高いらしく先周期では生理予定日にも薄く反応していました。 回答宜しくお願いします。