現在進行形と過去進行形について

このQ&Aのポイント
  • 現在進行形と過去進行形についての説明です。
  • 質問文章の例文を進行形に変える方法について説明します。
  • 進行形とは、現在の状況や行動の継続を表す文法形式です。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在進行形と過去進行形について

次の文を進行形になおす時、( )内に適する語を入れなさい。現在形の文は現在進行形に過去形の文に、過去形の文は過去進行形にするようにしましょう。 1 I cook every day. → I ( ) ( ) now. 2 My father watches TV. →My father ( ) ( ) TV now. 3 You swim after school. →You ( ) ( ) now. 4 He wrote a letter last night. → He ( ) ( ) a letter last night. 5 We are curry and rice. →We ( ) ( ) curry and rice then. よろしくお願いしますm(__)m

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayshe
回答No.2

1 I cook every day. 私は毎日料理をします。 → I (am) (cooking) now. 私は今料理をしています。 2 My father watches TV. 私の父はテレビを見ます。 →My father (is) (watching) TV now. 私の父は今テレビを見ています。 3 You swim after school. あなたは放課後泳ぎます。 →You (are) (swimming) now. あなたは今泳いでいます。 4 He wrote a letter last night. 彼は昨夜手紙を書きました。 → He (was) (writing) a letter last night. 彼は昨夜手紙を書いていました。 5 We 【are→ate?】 curry and rice. 私たちはカレーライスを食べました。 →We (were) (eating) curry and rice then. 私たちはその時カレーライスを食べていました。

starlihttt
質問者

お礼

和訳までご丁寧にありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

1 I cook every day. → I (am) (cooking) now. 2 My father watches TV. →My father (is) (watching) TV now. 3 You swim after school. →You (are) (swimming) now. 4 He wrote a letter last night. → He (was) (writing) a letter last night. 5 We ate curry and rice. →We (were) (eating) curry and rice then. *areのほうが面白い文章ですが訂正しておきました。

starlihttt
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 参考にさせて頂きました。