夫婦の意味とは?主人の態度に疑問

このQ&Aのポイント
  • 主人の態度に疑問を抱く夫婦の意味とは?面倒な事は私任せ、意見を言わずに無視、携帯片手にゲームしながらの生活など、夫婦関係において問題があると感じるポイントが挙げられます。
  • 子供は面倒だからいらないと言われ、給料明細は見せてくれない主人。そして極めつけは不倫。夫婦の関係がうまくいっていないと感じる妻は、将来の人生に不安を抱き、離婚を考えることもあるかもしれません。
  • 夫婦の関係が改善する可能性はあるのでしょうか?しかし、妻は子供を授かることも難しいと感じており、一日でも早く証拠を集めるべきと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦の意味ありますか?

以前、主人の不倫で質問させていただきアドバイスありがとうございました。その後も変わらず続けていると思います。遠距離なので、外泊とかはなく、確たる証拠もないので様子を見て過ごしてきました。今回、主人の態度、性格について率直な意見が聞きたいのです。 ・面倒な事(何かを計画する、決める)日常全ての事は私任せ。 ・何か聞いても「わからない」で終わらせる。その後は無視。自分の意見は言わない。 ・ご飯の時以外は携帯片手にゲームしながら。 ・飲み会の相手や場所などを聞くとうるさいと逆ギレ。等々細かい事は多々ありますが…私が細かすぎでしょうか? ・子供は面倒だからいらない。今は口だけ作ろうと言うがその気なし。 ・生活費はしっかり入れてくれる。が、給料明細は見せてくれない。 そして極めつけは不倫です。私、あいされていないですよね? 離婚までは考えていなかったのですがこの先上記の様な主人が変わる事があると思いますか? もし変わらずだったら、私の人生虚しすぎると思いまして…アラフォーなのでもし次があっても子供を授かる事は難しいと思うと、一日でも早い方がとか証拠を集めた方がとか考えてしまいます。前回メール盗み見して知りましたが、コピーも何もしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iapetus
回答No.6

No.1 iapetusです。 おやおや・・・。 「クロ」でしたか。それは、本当にお気の毒です。 > でも受忍したことになってしまうのでしょうか? > なってしまうのですよね。  いえ。ご主人に知れていない現時点では、受忍したことにはなりません。  メールを見たことも、不貞の証拠の端緒を既に掴んでいることも、主さんの心の中に仕舞われており、誰も知り得ない事実です。  そのことを口外しない限り、受忍ということにはなりませんよ。 受忍した、となるのは、例えば、  ・不倫の事実を妻が知ることとなった事を、夫も知ったが、お咎めの後、夫婦生活は維持した。  ・妻が不倫の事実を知ったが、それを理由に離婚しなかった事実を、離婚裁判において判事の知るところとなった。 等の状況になったときだと思います。 現在は、不倫をしたことを知ってはいても、何も行動していないので、後々、当時はその事実を知らなかった、としてしまえば、それを確認する術は、ご主人にも第三者にもありません。 今は、口外するのではなく、その情報を賢く使って証拠を集める時期です。 ご主人は、残念ながら、不倫という不法行為をしたことが概ね確実になりましたが、携帯を開くのは、最小限にしましょう。 間違えて既読にしてしまったら、後々厄介ですから。 それこそ、夫の不意な外出は、その女性に会いに行くためかもしれませんので、アンテナの張り方には油断をしないようにしましょう。 場合によっては、知人や探偵を使うことも必要かもしれません。 また、メールデータをコピーして保存することが法に抵触するかどうかについては、自分には曖昧な部分の判断が出来ませんので、必ず法律の専門家に判断を仰いでください。 それでもし、不貞の証拠として法的にバックアップを取ってよいことが確認できたのなら、定期的にSD経由でバックアップを取っておきましょう。 不貞の証拠が集まる以前にメールを消されると、追求の糸口を潰されかねません。

chaicoro
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 今の段階では主人も周りにも相談できずにいるので誰も知りません。受忍にはならないのですね。 携帯も3ヶ月位前を最後に見てません。遠距離不倫で、平日に仕事と行って会いに行ってるようです。相手はお子さんがいる方。 週末は相手もお子さんがいるし外出はなく一緒に過ごしています。メールはしてるかもしれませんが。 昨日の口調ではこのお盆休みの飲み会で会うのではないかと思います。が証拠はなく、私の推測です。 携帯メール以外は証拠になるものがない状態で、やはり探偵とか依頼するのがいいのでしょうかね? 休み明け、専門家に相談に行ってみようと思います。 詳しくありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

>夫婦の意味ありますか? 無いですね。 お互いに信頼性のない時点で夫婦関係は終わっていると考えたほうがいいですね。愛されてるかどうかを基準にしないほうがいいですよ。既にお互いの価値観に相違があるのだから、離婚するなら早めのほうがいいと思います。お子さんとか欲しいのなら尚さらです。

chaicoro
質問者

お礼

価値観の違い…って大きいですよね。話し合ってなんとかなるものもあるけど、ならないものもある。 よく考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

はじめまして 貴女が「何をしたいのか」が記されていないので回答になるかどうかわかりませんが、 まず、これを読んだだけですと 愛されているかどうかわかりませんが少なくとも『貴女だけを』愛しているわけではないのがわかります。 そして他の回答者様が回答している『貴女の元へ・・・』とありましたが、 おそらく貴女の元ではなく自分の家だから帰ってきているだけだと感じます。 もちろん、癒されたいから、愛されたいから不倫、浮気したのかも知れませんが、 どんな理由があったとしても貴女が先に不倫、浮気したのでなければ正当化される理由はありません。 だって癒されたい、愛されたいのであれば離婚してから相手のところへ行けばいいだけの話です。 そこに離婚出来ないとかの理由を言うのはただの言い訳です。 別に生活費が貰いたくて結婚したわけでもないでしょうから、生活費を入れるのなんかは『当たり前』なんです。 私の場合は妻の浮氣を告白されてから彼女を作りました、半分は心のバランスを取るつもりで始めた事ですが、 当然生活費は入れていましたし、家にも帰っていました(たまにですが・・・)。 しかし一度壊れてしまった『絶対的な』信頼は戻るわけはありません。 妻の小言や愚痴がその浮氣があった為に小さな事も大きく感じてしまいます。 そして最終的には離婚・・・(その妻の浮氣後15年も経過してからです) 結局ダメなんですね、惰性で生活することは出来ませんでした。 貴女がココに質問をすると言う事は『受けた心の傷』が大きかったからだと察します。 確かに笑顔で美味しい料理を作って待っていれば旦那さんは戻るかもしれません。 そして旦那様は変わるかもしれません。 でも貴女が『受けた心の傷』は消えないでしょう。 男と女、結婚や生活に対する考え方が違うかもしれせんので男の私の意見は参考にならないかもしれませんね。 最終的には離婚するか否かで貴方の今後の行動が変わると思います。 がんばってください、陰ながら応援しています。

chaicoro
質問者

お礼

正直、この状況をどうしたいのかすら、解らなくなってる状態です。 自分の家だから帰ってきてる。その通りだと今は私も感じています。 家事全般をしてくれる人なのかなと。 メールを見た事で事実を知り、それまでの絶対的な信頼が一気に崩れ、それでもと思い、私なりにやれる事頑張ったりもう一度崩れたものを組み直して来ましたが、ガタガタなんですよね。だから今までなら当たり前の事でもぐらついてしまう。 考えないようにしても、何かの瞬間に出てきてしまう。やっぱり無理なのでしょうか?主人は私が事実を知っている事には多分、気付いていません。誰にも話していません。 自分が壊れそうで怖いです。今は離婚したいのかどうしたいのかすら考えられなくてただ淡々と毎日を過ごしています。 mgmclubさん、ありがとうございました。 お盆休みで一人実家に帰るのでよく考えてみます。主人一人にする不安はありますが…

回答No.3

まず、ご主人がどうこうでなく、貴女自身はどうしたいのでしょう? 愛されていない、とありますが、貴女はご主人を愛していますか? 他の所へ行ってもご主人はきちんと帰ってきている、貴女の元に。 生活を入れてくれる、余計なことは言わない、考えようによっては こんなに楽な主人はいません。 ご主人は癒されたいのではないでしょうか? 仕事から帰ってくると、眉間に皺をよせて、色々聞いてくる奥さん。 これでは、だんだん心が離れていってしまっても仕方がないのかもしれません。 ご主人と離婚したいのであれば、もう第三者に頼んで調べてもらえばよいこと。 でも、貴女は離婚はしたくはないのでは? ご主人が変わらないのであれば、貴女が考え方を変えていくしかないと思います。 帰ってきたら笑顔で迎え、美味しいご飯を作る。一緒に食べて楽しいお話をする。 最初は中々心を開いてくれないかもしれませんが、そこは感情的にならず 辛抱強く向き合う、そうしながらお互いの絆を深めて夫婦になっていけたらよいのではないでしょうか? 子供については、ご主人は最初から要らないと仰っていたのか 最近の話なのか、どちらにしても余りその事には触れない方がいいのかもしれません 負担になる言葉やささいなことで男性というのは自信を失くすようですから 気をつけたほうが良いと思います。子供を相手にしているようなものですから 根気良く。貴女も気を使ってばかりで疲れてしまうと思うので お金をきちんとだしてくださるのであれば、ご主人にお話しして何か習い事などして 気分転換してみてください。 色々な人間を見てください、先入観を持たず、色々な人がいる、色々な人生があるということをもっと知ってみて経験されてください。

chaicoro
質問者

お礼

主人を愛しているか…今は正直わからなくなってしまいました。でも主人との子供を授かりたいと思うし、この先も一緒にいたいです。これは変わりません。 確かに以前は共働きだったので私も帰ってきて夕飯支度して食べて片付けて…と眉間にシワだったかもしれません。仕事をやめてからは料理も頑張ってみたり今日あった家の事話したりしています。仕事や飲み会の事は普段はあまり聞きません。今回は不倫相手のいる地元での飲み会だったので聞いてしまいました。 根気強く、先入観を持たずにもう少し頑張ってみます。ありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.2

(1)まず、給与明細を会社に連絡して再発行して貰いましょう、  生活に必要な分は良いとして、最低限の小遣いを差し引いた  使途不明金の多くが浮気に関する費用に流れている、と  考えて良いわけです。  上手く行くと、今日振込先を変更できるかもしれません。  (ただ、夫がまったく給与を渡さない、など特殊な物でない限り  違法性が強い気がしますけど。これも再発行を依頼する時に  ききましょう) (2)今はなにか、妻というより、単なる飯炊き女、になってますよね。  子供は面倒だからいらない、といのも、自分の遺伝子を残すのが  怖いのか(同じような性格になるでしょうから)、それは口実ですね。  夜の生活はないだろうから、それは浮気相手がつとめて、  ということでしょうか (3)面倒な事はあなたが決める → これはよくあるかもしれません  私ども夫婦には到底考えられません。  どこかに旅行に行くにせよ、そのプランを練る課程が楽しいし、  多少のバトルがあってもそれは、その旅行を楽しくするための  課程で時には起こる物ですから何も問題にはなりません (4)飲み会の相手・場所を聞くと怒る  これは、聞かれて拙いことをしているわけで、何らやましいことが  なかったら、ちゃんと言うと思いますよ。 不倫にせよ、(1)、(2)、(4)などは将来直るとは思えないので、 週刊ポストの7/7号か7/6号に不倫徹底尾行の記事が16Pに 渡って掲載されていました。最後の1Pはご丁寧にも、「それでも まだ不倫を続けたいあなたに」というタイトルでしたけど。 どこか、図書館にいってあったらよいし、無くても直接電話して 着払いでも何でもよいから手に入れて、コピーを夫の鞄に 入れておいたら良いです。[私は知っている]として。 あなたが、夫の浮気を疑っていて、それを止める気配が無い時、 [浮気による報復](タイトルは何でも良いのですが)、として 食事の支度も服のチェックもなにもしなかったら良いです。 一応、「私は怒っている」という所を見せないと、夫はつけあがるでしょう。 メールのチェックが可能であれば、夫の携帯から、あなたの所に 転送して、送信履歴を削除すれば良いので、証拠集めの一助に なるでしょう。(あまりしたくないですが、ロック掛けない方も掛けない方ですから) お子さんをご希望なら、早いほうが良いです。 障害を持った子が生まれる確率が大幅に増えますから。 ・http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 障害はこれだけではありません。一例です。

chaicoro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 本当に飯炊き女、家政婦です。 給料明細は職場のPCにメールで来ると言ってますが、本当か嘘か… 飲み会の事は今回不倫相手のいる地元であるので誰ととか聞きすぎたかもしれません。普段は特に聞かないのですが…あの口調は、多分相手も来そうです。 普段、携帯ロックがかかっています。まさかの暗証番号で解けてしまい見てしまいました。 週刊ポストの記事はどこかのお店で見た気がします。探偵や興信所ってすごいんですね。 子供の事もあるのでどうする事がベストかよく考えて早めに気持ちを固めようと思います。

• iapetus
回答No.1

メール盗み見、のことですが。 不倫は、離婚の決定的要因として、離婚裁判の過去の判例から「婚姻関係を継続できなくする受忍し難い不法行為」とされています。 無論、その時点で疑わしいだけではダメで、決定的な証拠が必要となる訳ですが。 その為に、メールを盗み見た場合、結果次第で許される行為なのか、そうでないのかが決まります。 メールが不倫を示唆する内容で、それを切欠に密会の上行為に及んでいることが確実になった場合、メールを見たことは、不法行為を証明するための止むを得ない行為となります。 いくら調べても、何も証拠が出ず、ネット上でちちくりあっているだけなら、不倫とまでは認められないと考えられ、メールを見たことは、個人情報の不法な閲覧となります。 不法行為とならないために、きっちりと合意の上、いつ見てもよいという言質が取れれば一番良いわけです。 もっとも、精神的不倫関係にあったとして、もしそうなれば、携帯メールでのやり取りなどはせず、他の方法を使うことでしょうけど。 それと、主さんは大切なことに気づいておられない気がします。 このまま様子を見て、不倫確実、体の関係の現場も押さえた(相手がこちらへ出てきているかもしれないのです)、となったのなら、きっちりと離婚するかしないかを決めるべきです。 今回の件について、不倫を理由にた離婚を一旦思いとどまると、法的には「受忍した」とみなされます。 つまり、不倫を認め耐え忍び、婚姻関係を優先することとした、と判断される、ということです。 一度受忍してから離婚調停や離婚裁判を起こしても、説得力がありません。 離婚調停は、基本的に「離婚しないで済む方法を、裁判所という役所が仲を取り持って探る」ことです。 もし、方法が見つからなく、お互いの合意点が見つからなければ、裁判となります。 しかし、ここでも、離婚せずに済む方法がないか、判事は諦めず検討しますが、詮方ない場合に、離婚を認め、その条件を命令してきます。 このとき、過去に一度、不倫による離婚を受忍した事実があると、主さんにとって、その時はちゃんと耐え忍んで夫婦を続けると決めたのに、何で今になってダメなのか」というような、主さんにとって不利な判断をされる恐れがあることに注意してください。 大切なのは、ご自信の価値観のうち、どれを大切にするかだと思います。 ご自信のプライドなのか、愛が薄まっていたとしても婚姻関係を維持することなのか、相手への制裁なのか、はたまた、その他のことなのか。 それをお決めになるのは、他でもない、主さんご自信です。

chaicoro
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。今現在、携帯を見た事は知られていません。ロックがかかっているのですが、まさかの暗証番号で解けてしまいました。内容的には肉体関係もあるような内容だったと記憶してます(見たのは3ヶ月前でそれ以後見てません) でも受忍したことになってしまうのでしょうか? なってしまうのですよね。 何を大切にするかよく考えて結論を出したいて思います。