1週間前の手作りクッキーは抵抗がある?断る際の上手な言い回しは?

このQ&Aのポイント
  • 会社の後輩がGWに大量の手作りクッキーを持ってきたが、1週間以上前のもので気持ち悪かった。しかもそれを断れずに食べたが、ぱさぱさでまずかった。抵抗があるのは私だけ?断る際はどう言えばいい?クッキーが嫌いやダイエット中以外の理由で断る方法はある?
  • 1週間前の手作りクッキーをいただいたが、正直に言うと抵抗がありました。素人が作ったものなので、防腐剤も入っていないでしょうし、1週間前のものは少し不安です。断る方法を教えてください。
  • GWに会社の後輩が大量の手作りクッキーを持ってきましたが、1週間前のもので気持ち悪かったです。しかもぱさぱさでまずかったです。私だけでなく、他の人も抵抗があるのではないでしょうか?クッキーを断りたい場合はどう言えばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

1週間前の手作りクッキー

少し前のことになるのですが… 会社の後輩が、「GWにクッキーやいたんです」と大量に持ってきました。 GWは1週間以上前。 差し出されて断れず食べましたが、正直、気持ち悪かったです。 素人が作ったものは、防腐剤も入っていないでしょうし、焼き菓子とはいえ1週間前のものは抵抗ありました。またあの量(どっさりという感じ)からしても、さばき切れず会社で消費しようとしたのがバレバレです。 案の定、ぱさぱさでまずかったです。 ですがみんな「わーおいしー」「すごーい手作りなんてー」って社交辞令の嵐… そこで質問したいのは、 (1)1週間前の手作りのクッキーって抵抗ありますか?私が潔癖なだけでしょうか? (2)断るとして、上手な言い回しはないでしょうか?クッキーが嫌い、ダイエットしている以外で。(本当においしい差し入れをたべられなくなってしまうので) 一粒二粒のクッキーなので、「おなか一杯」も使いづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163106
noname#163106
回答No.1

(1)前日ならうれしいですが一週間はさすがにちょっと・・・嫌です。 (2)「お腹いっぱいだから少し頂いて行くね」と言って家に帰って捨てる。

NANAMIRAI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (1)やっぱりそうですよね。。 (2)なるほど、ティッシュに包んで持って帰れば不自然ではないですね。