• 締切済み

身体をぶつけるとかゆくなるのですが…

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は高校に入ってからの三年間、皮膚のかゆみと、皮膚をかくと出来る斑点に悩まされています。 かゆみは皮膚に衝撃を与えると起こり、バレーの時にボールを強く叩いたり、ドアなどにぶつけることでも起こります。 そしてかゆみに耐えられず皮膚をかくと、かいた場所に赤い斑点のようなものができます。ひどいときはその斑点が盛り上がって腫れたようになります。また汗をかいたり、肌を擦り合わせることの多い脇の下や太腿の内側は、かゆくなくても赤い斑点が常に皮膚に浮いている状態です。 この症状は夏に特にひどいのですが、冬にはだいぶおさまります。 両親に皮膚科の病院へ連れて行ってくれるよう何度も頼んでいるのですが、「どうせ運動不足が原因だ」と言って全く取り合ってくれません。もし病名等が分かれば両親も病院へ連れて行くことを検討してくれると思うので、皆様どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.3

恐らく自分と同様の症状だと思います。痒くて掻くと、うっすら赤くなりみみず腫れになります。アレルギー体質の人に起こりますね。シャーペンの先端などで腕などに軽く線を引き、数分後に腫れてくるとアレルギー体質となります。自分がアレルギーかどうかを見分ける簡易検査です。病気ではないので放っておいて大丈夫でしょう。

oukougyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vaniberryさんの教えてくださった簡易検査を試してみたのですが、やはりミミズ腫れのようになりました。 病気ではないんですね…少しほっとしました。 ありがとうございました!

回答No.2

じんましんですかね?汗でも、できます。疲れでも、できます。かくとひろがります。冷ますと治まります。慢性化すると、治療が大変なので早めに病院にいきましょう。

oukougyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れでできると言うのはあるかも知れません。一日でかけた後に結構出てくるので…。 治療はやっぱり早く行った方がいいですよね…ありがとうございました!

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

高校生にもなって、ひとりで医者にも行けないのですか?

oukougyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとりで医者に行けないわけではないです。要はお金の問題ですね。 進学校に通っているのでバイトは禁止だし、お小遣いも貰っていないので医者に行くのは厳しいです。 わかりにくい表現をしてどうもすみませんでした。

関連するQ&A

  • 身体のどこかがかゆい

    最近悩んでいます。 寝るときが一番おこりやすいのですが、無性に身体のどこかが(深部) 痒いというか、むずむずして寝苦しいのです。 起きているときも脇の下から肘にかけて腕の【中】が痒いのです。 どこが痒いのかはっきり分からないのでイジーーーーっ!!てなります。 ときには肩甲骨の辺りだったり、身体の中心内部だったり、太ももから ふくらはぎ辺りだったりと、内部(コア)が痒い感じで、皮膚が痒いのでは ありません。 寝るときになると、居ても立ってもいられず動かないと気が済まないくらい 気分がイーーーってなります。 どこか悪いんでしょうか? 何かの栄養不足なんでしょうか? 何か対策はないでしょうか? 病院に行くならば、何科がいいでしょう? ちなみに女性40歳前半です。 どうぞ宜しくお願いします。。。

  • 腋の下が痒い

    1ヶ月程前から、両腋の下が赤くなり、痒みがおさまりません。 カサブタも少しできている状態です。 2年前の冬、インフルエンザで薬を飲み(タミフルではありません) 完治した直後、急に目の周り、首、腋の下にアトピーのような 赤いシミみたいな物ができ、1年近くたってやっと治ったのですが、 最近、腋の下だけまた同じような赤いものが出てきました。 2年前に行った皮膚科では、特に病名を言われなかったのですが (病院でも何かよくわからなかったみたいですが、アトピーとは言われませんでした。) 現在の状態は、とにかく痒くてしょうがないです。 汗をかくと、痒みが増す感じです。 今の時期に赤くなるのは、あせもなんでしょうか?

  • 赤い斑点と円形→痛み痒み無→何科ですか?

    内側の太ももに出き始めて3週間ほどになります。 写真は最近新たに出てきた外側太もも部分です。 痛みも痒みも有りませんが内出血みたいな赤い斑点が両太ももに増えてきました。 さわり心地有るものと無いものがあります。 また円形の中央はツルツルしていて少しずつ大きくなっていきます。 こういった症状、皮膚科でいいのでしょうか?

  • 皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。

    皮膚に赤い斑点があり、かゆみがあります。 皮膚に赤い斑点ができてました。昨日からかゆみがあるなあ、と思っていたら、鏡を見ると掻いたところが赤くなり、ところどころ少し蚊に刺されたように膨れています。トランクスのゴムにそって帯状に赤くなっています。上半身はTシャツですが、シャツの下に斑点や赤い帯があり、腋の下は真っ赤です。短パンをはいているため、露出している脚部分は赤くなっていません。  これは何かの病名でしょうか?  食事は、三日前から卵かけご飯、お茶漬け、焼きそば(少し古いけど居間までの経験上、腹痛なし)、グレープフルーツジュース、コンビニパン等。アレルギーはありません。

  • アレルギーが大変

    小さな悩みですみませんが…。 3月入って位から脇の下、肩から手首にかけてや、太もも、背中がとてもかゆくて困ってます かいてしまって、カサカサになって保湿してもかゆいです。 肌が一番乾燥する真冬は全くかゆくなかったし、汗もが出来る時期には早いし…かゆみの原因がわかりません 時期的な何かでしょうか…放っておいたらそのうち治まりますか?

  • 太もも・二の腕の内側が痒い

    40半ば女性です。 1ヶ月ほど前から 主に太ももや二の腕の内側(皮膚が柔かい部分)など 蚊に刺されたように痒くなります。 かくのでシミのように跡が残っています。 片足で30個ほど、両手両足なので見た目にも醜いです。 他にもウエストやブラの肩紐のあたりも痒くなりますが 主に太ももの内側、二の腕の内側です。 特に夕方から痒くなります(仕事から帰宅すると気が緩むのか常にかいていると言った状態です) どんな病名と考えられますか? 食べ物の影響でしょうか? 皮膚の乾燥でしょうか?

  • お酒を飲むと体に赤いゴルバチョフのような斑点が・・・

    お酒は弱くはないのですが、お酒を飲むと 体の皮膚に赤い斑点が現れます。 何処って決まってるわけではなくて 足の裏は赤いですね、からだ。太ももとかまだらに 腕もまだら、おなかは出てないですね。 肩、腕の方とか、赤くなってるとこだけ 熱いですね。熱を持ってます。 お酒を飲むとこんなんなるのですが これって、お酒に弱いってことなのですか? あんまり飲まないほうがいいのでしょうか? 肌は弱い方と思います。 でも、大学入ってアルコールパッチテスト、 にの腕の内側でしたのですが、それでは なにも出ませんでした。 どうなのでしょうか? お酒を飲むと顔は真っ赤になるときと全然かわならいときがあります。 でも、たいていは、顔とか、変わらないね、って言われます。

  • 体に原因不明の赤い斑点が沢山。

    2週間前程から体に赤い斑点が出来ました。 私は皮膚病の「でんぷう」と言うカビの病気をこの時期にいつもできるので 今回もそれだと思い抗真菌剤を塗布していました。 しかし、今回の斑点は見た目はでんぷうの様に若干盛り上がった感じの斑点ですが「でんぷう」とは色が全く違い今回は赤い斑点が首・腕・背中・胸に主に出てきました。 そこで本日皮膚科に行って斑点の皮膚を削り顕微鏡で見て診察してもらった所、でんぷう菌は無く、別の症状と言われました。 病名を言われたのですが、忘れてしまいましたが丁寧に先生から説明をしてもらい、 1:病名は忘れましたが、カタカナのちょっと長い名前で最初の何文字かは発見した人の名前でその後にでんぷうの様に皮膚に斑点のできる病気を指す言葉が入った名前でした。ご存知の方居ませんか? 2:斑点の直接の原因は不明で、体に何かしらの異常があってそれに体が異常に抵抗して出来る物だと説明を受けました。 3:処方箋はステロイドを塗布することと、クラリチンと言う飲み薬を夕食後飲むように言われました。 病院帰りから異常に不安になり質問させて頂きました。 どなたか、このような症状の経験や病名の分かる方居ませんか? また、体に何かしらの異常が皮膚に出てきているのなら何科に診察に行けばいいのでしょうか? 最近の体の異常と言えばやたらと胸焼けがすること、風でもないのに鼻水が出るなどなのですが。 病院で直接の原因が分からないと言われたことが初めてで非常に不安になっています。 どなたか、病名や経験談、有効な資料となるHP等何でも構いませんので教えてください。

  • この時期になると斑点が・・・

    この時期になると体に斑点ができて困っています。 数年前、ゴルフに行った時、忙しくてフロに入らずに帰ってきたんですが、その後からでき始めたように思われます。 出来る部位は、おしりとか腰周り、太もも、二の腕など柔らかい部分にできます。 見た目は、小さい赤い斑点から、おしりや腰周りなどの大きい(おしりなどは直径4、5Cmぐらい)斑点で、大きいのは周りが「水ぶくれ」のようにスジ状に盛り上がり中は若干、変色しているように思われます。 若干、かゆみもありますがそれほどでもありません。 勿論、以前は病院にも行きました。 斑点の皮膚をとって調べましたが、「カビ」ではないようです。しかし、その時、医者からは原因や病名を話してもらえず、とりあえず、と軟膏をいただきましたが、何ら効き目はありませんでした。 ちなみに、本年3月に人間ドッグで精密検査を受けましたが、血液に異常はありませんでした。また、その時期は斑点がなかったため、相談もしませんでした。 なかなか病院にいく勇気が(恥ずかしく・・・)なくてこの欄でお願いしていますが、どなたかご存じの方、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 皮膚のかゆみ

    普段は何もないのですが外に出ると皮膚が痒くなります(内側からくるようななんともいえないかゆみ)。発疹などもないです。特にお尻が痒く腕や太ももも痒くなるときがあります。特に、乾燥肌でもないです。なにか分かる方教えてください。ここ3ヶ月くらいの話です。

専門家に質問してみよう