• 締切済み

身体をぶつけるとかゆくなるのですが…

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は高校に入ってからの三年間、皮膚のかゆみと、皮膚をかくと出来る斑点に悩まされています。 かゆみは皮膚に衝撃を与えると起こり、バレーの時にボールを強く叩いたり、ドアなどにぶつけることでも起こります。 そしてかゆみに耐えられず皮膚をかくと、かいた場所に赤い斑点のようなものができます。ひどいときはその斑点が盛り上がって腫れたようになります。また汗をかいたり、肌を擦り合わせることの多い脇の下や太腿の内側は、かゆくなくても赤い斑点が常に皮膚に浮いている状態です。 この症状は夏に特にひどいのですが、冬にはだいぶおさまります。 両親に皮膚科の病院へ連れて行ってくれるよう何度も頼んでいるのですが、「どうせ運動不足が原因だ」と言って全く取り合ってくれません。もし病名等が分かれば両親も病院へ連れて行くことを検討してくれると思うので、皆様どうかご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.3

恐らく自分と同様の症状だと思います。痒くて掻くと、うっすら赤くなりみみず腫れになります。アレルギー体質の人に起こりますね。シャーペンの先端などで腕などに軽く線を引き、数分後に腫れてくるとアレルギー体質となります。自分がアレルギーかどうかを見分ける簡易検査です。病気ではないので放っておいて大丈夫でしょう。

oukougyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 vaniberryさんの教えてくださった簡易検査を試してみたのですが、やはりミミズ腫れのようになりました。 病気ではないんですね…少しほっとしました。 ありがとうございました!

回答No.2

じんましんですかね?汗でも、できます。疲れでも、できます。かくとひろがります。冷ますと治まります。慢性化すると、治療が大変なので早めに病院にいきましょう。

oukougyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 疲れでできると言うのはあるかも知れません。一日でかけた後に結構出てくるので…。 治療はやっぱり早く行った方がいいですよね…ありがとうございました!

• drum_KT
回答No.1

高校生にもなって、ひとりで医者にも行けないのですか?

oukougyoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひとりで医者に行けないわけではないです。要はお金の問題ですね。 進学校に通っているのでバイトは禁止だし、お小遣いも貰っていないので医者に行くのは厳しいです。 わかりにくい表現をしてどうもすみませんでした。