処方箋薬局で前のお薬を出してもらう方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬のジェネリックを試してみたが効き目がなく、前の薬に戻したい場合、処方箋薬局で事情を伝えれば前のお薬を出してもらえるのか疑問があります。
  • 処方箋がなくても処方箋薬局で前のお薬を手に入れることは可能なのでしょうか?
  • 先生に再診察することなく、院内事務の方に相談すれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

処方箋薬局の方、院内事務の方へ。(ジェネリック)

こんにちわ。よろしくお願いします。 不眠症治療のため、病院で睡眠薬を処方していただいてます。 睡眠薬は1種類だけで、2年ほどそれだけを服用しています。 先日も、薬が残り少なくなってきたので、いつもの病院で同じ処方箋を書いていただき、いつもの処方箋薬局に行き、そこでふと思いついて「ジェネリックはありますか?」と聞いたところ、「あります」とのお答えだったので、初めてジェネリックを試してみることにしました。 ところが、効き目があまりなく、今までの薬の倍くらい飲まないと眠れないので、前の薬に戻そうと思っています。ジェネリックに替えて、1週間くらい経っています。 このような場合、処方箋薬局で事情を伝えれば、前のお薬を出していただけるのでしょうか? やはり、病院の処方箋がなければダメでしょうか? 処方箋が必要ならば、院内事務の方にお話すれば良いのでしょうか? 先生に再診察していただくことは、この場合必要ないと思うのですが・・・。 このような事情にお詳しい方、よろしくお願い致します。

noname#199201

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.1

想定されている通り、新たな処方箋が必要になります。 理由としては、「調剤済み」という事と、1枚の処方箋で先発品と後発品(ジェネリック)を混ぜて受け取る事が出来ないためです。 プラセボ効果で心理的な物が影響して効きが悪いのか、吸収速度が違うので効きが悪いのかは、分かりませんが・・・。

質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。やはり、新たに処方箋が必要なのですね。 参考になりました。