• 締切済み

ロンドン五輪のテーマ曲について・・・

もうすぐ閉幕ですが、「いきものがかり」の例の曲ではなく、もうひとつ別の曲の曲名と歌手を聞いて みたいです。時々中継でかかる(8:2ぐらいの割合)のですが、曲調が哀愁を帯びている女性歌手 の歌のようです。試合中ではなく、ドキュメンタリーやエピソードを語るときによくかかりますが、曲名 のテロップなどは一切流れません。 <いきもの..>はもう聴き飽きているので、どちらかというと僕自身はこちらの曲のほうが好きで す。歓喜や躍動、到達よりも、競技・試合の悲喜交々を表現している気もします。

みんなの回答

回答No.1

質問を読んでNHKのテーマソングだけでいいのにという疑問が浮かびましたが、 民法でも放送はあるので私にも関係があるのかなとも思い探しました。 質問を読んで、分からないのでネットで検索をしました。 ロンドンオリンピックの公式テーマ曲でした。 サイト名、ロンドンオリンピック、クマ スーパーカブ ミシャ恋人の協会 Bear Cub Misha Lover's Association http://homepage3.nifty.com/misha/london_song.html これを聞いたことがある。NHKでも放送がありました。 開会式の放送の時に3時間もあるなかの初めの役者達が舞台を踊る時に流れていた会場の BGMだと思います。 クマスーパーカブミシャ恋人の協会のホームページによればオリンピックの公式ソング とのことです。これがロンドンオリンピックの公式ソング・・・オリンピックの公式ソング とのこと、洋楽が使用されているということに驚きでした。 日本ではNHKのロンドンオリンピックの番組、公式オープニングソング ロンドンオリンピック公式ソングとしていきものがかり、風が吹いているが使用されています。 この質問は、気づきを与えてくれる質問だと思います。ありがとうございました。

参考URL:
http://youtu.be/g0eBiNbC-B4
starbacuss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまいちはっきりしませんが、外国の曲ということですね。スーパーカブやらミーシャやらと日本になじみありそうですが関係なさそうです。