• 締切済み

ロンドン五輪のテーマ曲について・・・

 もうすぐ閉幕ですが、「いきものがかり」の例の曲ではなく、もうひとつ別の曲の曲名と歌手を聞いて みたいです。時々中継でかかる(8:2ぐらいの割合)のですが、曲調が哀愁を帯びている女性歌手 の歌のようです。試合中ではなく、ドキュメンタリーやエピソードを語るときによくかかりますが、曲名 のテロップなどは一切流れません。 <いきもの..>はもう聴き飽きているので、どちらかというと僕自身はこちらの曲のほうが好きで す。歓喜や躍動、到達よりも、競技・試合の悲喜交々を表現している気もします。

みんなの回答

回答No.1

質問を読んでNHKのテーマソングだけでいいのにという疑問が浮かびましたが、 民法でも放送はあるので私にも関係があるのかなとも思い探しました。 質問を読んで、分からないのでネットで検索をしました。 ロンドンオリンピックの公式テーマ曲でした。 サイト名、ロンドンオリンピック、クマ スーパーカブ ミシャ恋人の協会 Bear Cub Misha Lover's Association http://homepage3.nifty.com/misha/london_song.html これを聞いたことがある。NHKでも放送がありました。 開会式の放送の時に3時間もあるなかの初めの役者達が舞台を踊る時に流れていた会場の BGMだと思います。 クマスーパーカブミシャ恋人の協会のホームページによればオリンピックの公式ソング とのことです。これがロンドンオリンピックの公式ソング・・・オリンピックの公式ソング とのこと、洋楽が使用されているということに驚きでした。 日本ではNHKのロンドンオリンピックの番組、公式オープニングソング ロンドンオリンピック公式ソングとしていきものがかり、風が吹いているが使用されています。 この質問は、気づきを与えてくれる質問だと思います。ありがとうございました。

参考URL:
http://youtu.be/g0eBiNbC-B4
starbacuss
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いまいちはっきりしませんが、外国の曲ということですね。スーパーカブやらミーシャやらと日本になじみありそうですが関係なさそうです。

関連するQ&A

  • いい曲探してます

    アメリカの歌手 ブルーノマーズのthe lazy songが好きで この曲調に似た曲を集めたいです。 詳しい方は歌手名、曲名を是非いっぱい教えてください。 よろしくお願いします。

  • 90年代 タクシーをテーマにした曲です

    90年代にAMラジオの夕方の番組で数回流れたタクシーをテーマ にした曲名とアーチスト名が知りたいのです。 女性歌手で曲名が「タクシー」もしくはタクシーという言葉が 入ってる曲名でメロディーが大阪で生まれた女(ボロ) 悲しい色やねん(上田正樹)っぽいような記憶もしておりますが 両曲より軽い曲調だったような… 声質が若干ケイ・ウンスクっぽく有線でかかりそうな曲調でした。

  • アンダルシア民謡の曲名をおしえてください

    20年ほど前、NHKのドキュメンタリー番組で、海外(たぶんスペイン)に居住する障害者の方で絵をかいておられるかたを紹介していました。 その方が絵を書く時に好んで聞いているアンダルシア民謡の歌曲が流れたのですが、とても気になっていて、どうしてももう一度聞いてみたいのですが、曲名も歌手名もわかりません。 もしかすると「太陽の○○○・・・」といった曲名だったような気もするのですが、定かではありません。 女性の歌声で、哀愁をおびた曲調で、力強さもありました。 音楽を聴いてこれほど感動するものなのかと、びっくりするほど、胸の奥にしみる歌声でした。 どなたか心当たりの曲を教えていただけますか。 アンダルシア民謡の歌曲でおすすめの曲でもいいです。ぜひお願いします。

  • いきものがかりの曲

    いきものがかりのメロディラインが好きなので、他の歌手でいきものがかりの曲調に似た曲や歌手を教えて下さい。 (ちょっと古臭いとかでも良いです。年代など問いません。) ファンの方には申し訳ないのですが 曲は好きだけどボーカルの声が好みではありません。 (下手とかそういうわけではなく声や歌い方が好みではないだけです) YELLやじょいふる、ブルーバード、HANABIなどシングルになった TVやCMなどで聞いたものはほとんど好きです。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • JAL SPIRITS 2008のCMで使われている曲のタイトル教えて下さい。

    JALの最新CM、『JAL SPIRITS 2008 品質で飛ぶ。』でBGMとして使われている曲は誰の何という曲なのでしょうか? とっても気になっています。 このCMは、JALのホームページにて、公式配信されています。 http://www.jal.com/ja/jal2008/ テロップの中に『The Champions』と出ていますが、これが曲名なのでしょうか? Amazon.comなどで検索してみましたが、結局わからずじまいでした。 この曲は、TBS系列で深夜に放送されているスポーツドキュメンタリー番組『バース・デイ』の中でもBGMとして採用されています。 苦闘の末の勝利、歓喜の瞬間にBGMとして流れる曲です。 どなたかわかる方いらっしゃったらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • これは何という曲ですか?

    コンビニで流れていた曲なのですが、曲名と歌手名がわかりません。 曲の最後にきちんと曲名と歌手名が流れたのでメモしようと思ったのですが、 とっさのことだったのでアルバム名と歌手の名前の一部以外メモできませんでした。 歌詞の一部は前に聞いた時メモっていたので、どなたかこの曲を知っている方はいらっしゃいませんでしょうか。 何かのテーマ曲らしいです。 アルバム名:「いきものたち」 曲名:? 歌手名:??たかこ メモできた歌詞の一部:鳴きやまぬ虫の声 道草に踏み鳴らす ともしびに導かれ 満ちかけて つり橋を歩いては その他:笛の音がきれいな和風チックな曲です。間奏にア~という声でメロディーを歌っていました。

  • 歌詞がなくメロディーを奏でている曲を教えて下さい(インストではありません)。

    例えばさだまさしさんの「北の国からのテーマ」や由紀さおりさんの「夜明けのスキャット」や寺尾聰さんの「ルビーの指輪」の前後に出した曲(曲名思い出せません。すんません)等のように2/3以上“あ~”とか“お~”とか“ら~らら”のように歌い手がメロディーを奏でている曲を教えて下さい。 「蛍のテーマ」のように元気ハツラツ系の曲調のものではなくて、哀愁漂う感じの曲調のものを希望します。 洋楽、邦楽問いません。御存じの曲がありましたら御紹介よろしくお願いいたします。 失礼いたしました。

  • 『松本紳助』で流れる曲教えてください

    『松本紳助』の番組が終わる時に必ず流れるラテン系の曲があったんですけど、(この曲が流れたら二人がトークを終了して裏にひっこむ)この曲の曲名と歌手は誰か教えていただけないでしょうか。 女性歌手でした。ちょっとシャキーラの声に似てるような気がしました。曲調がラテンっぽかったんで、スペイン語かと思いますが、もしかしたら他の国の言葉かもしれません。 よろしくお願いします。

  • 中国語の曲

    こんにちは! もともと、韓国のバラードやR&Bが大好きなのですが 最近中国語を勉強し始めたこともあって、 中国語の曲も聴いてみたいと思うようになりました。 インターネットで色々検索をして視聴してみたりしているのですが 中国の曲は軽い感じの曲調が多いようで (私の探し方が悪いのかもしれないですが・・・) なかなか好みの曲に出会えないでいます。 中国のアーティストや曲に詳しい方、 韓国の哀愁を帯びた魂の叫びのような(?)バラードや R&B調の曲は、中国のものでもありますでしょうか? もしお勧めの歌手や曲などありましたら 教えて頂ければ助かります^^ よろしくお願いします!

  • ♪たった一度の人生さ~ という歌詞のある曲なんですが

    多分、70年代か80年代の曲だと思います。 何度もラジオで聴いたことがあったのですが、 タイトルと歌手名を知りません。 男性ヴォーカルで多分グループじゃなくて1人です。 同じ曲の中に、 ♪オレの話をきいてくれ~ とか ♪運が悪けりゃ死ぬだけさ~ 死ぬだけさ~~ というのもありました。 暗くはなく、明るい曲調です。 どなたかご存知の方、曲名と歌手名を教えて下さい。

専門家に質問してみよう