妊娠検査薬のメーカーによる濃さの違いと正確性について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬のメーカーによって濃さが違うことがありますか?
  • 検査薬の濃さは妊娠の正確性と関係があるのでしょうか?
  • 化学流産を経験した後、再び妊娠した場合、病院への早めの受診が必要でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬はメーカーによって濃さ違いますか??

私はドゥーテストとチェックワンを使ったことがあるのですが、ドゥーテストのほうが、陽性反応が濃かったような気がしました。 メーカーによって濃さが違うってことありますか???正確なのはチェックワンでしょうか?? 正月に、化学流産し、そのときは5週6日でした。もともと5週くらいで検査薬の反応は濃くはなかったです。(チェックワン)数日ほどぅーテストで2日検査しましたが、だんだん濃くなった感じで、3日目でうすくなり流産しました。 主人は帰宅が遅く、私は協力してもらうことになり、先月から初めて排卵検査薬で時期をしぼりました。その検査薬もうすくてわかりずらかったですが、一発で今月生理予定3日あとに検査薬をしたらドゥーテストでくっきりと陽性がでました。 濃さは関係ありますか??? 前はたしかに生理予定7日後5週に入ってもうっすらという感じ(チェックワン)でしたが今回生理予定日 3日目にして陽性の反応がくっきりでした。 最終生理7月6日開始。 排卵7月22日か23日→検査薬で。この日に仲良し。 8月10日で陽性発覚に至りました。 まだ病院は早いですかね??今回は早めに反応がでたのでびっくりしました。 でも一度化学流産してますので、二度なるのではないか??・と心配です。 ジムに通ってますが、まだ通ってて大丈夫ですか??? プールはだめですよね??マシンウォーキングにきりかえようと思っていますが・・・。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >メーカーによって濃さが違うってことありますか???正確なのはチェックワンでしょうか?? ありますよ。ワンもドゥテストもそれぞれに正確です。 ドゥテストの方が低感知できるのです、ワンはそれなりの50IUですよ。 どちらか同じ検査薬で統一されて、徐々に濃くなるなら順調でしょう。 >まだ病院は早いですかね??今回は早めに反応がでたのでびっくりしました。 >でも一度化学流産してますので、二度なるのではないか??・と心配です。 仲良しされたあくる日で排卵受精されていると思います。 その翌日を2週0日とし、5週前後くらいで、検査薬が濃く濃くなっているなら行かれたらいいですよ。 化学的流産にならないとは言い切れませんが、検査薬が濃くなっていく時点では大丈夫と言えます。 また子宮内妊娠とも検査薬だけではわかりませんが、まずは濃くなることは第2関門でしょう。 >ジムに通ってますが、まだ通ってて大丈夫ですか??? >プールはだめですよね??マシンウォーキングにきりかえようと思っていますが・・・。 受精卵の身になってあげてください。それあなた方の赤ちゃんですので。 やたらな運動は酷になる場合もあります、プールはおなかを冷やしますよ。 良いか悪いかですと、悪いでしょうねぇ。 マシンウォーキング?おなかに力も入りますねぇ。 継続するときはなにをしていてもとは言いますが、 しないですむことを今までと同じようにされるというのもなんだかね。 今、着床ホヤホヤで大事な時ですので、お大事にされたほうがいいですよ。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬について。

    高温期10日目になります。 生理予定日は、12月8日で、11月24日辺りが排卵日だったと思います。 仲良ししたのは、21,23,24日になります。 昨日夜、ドゥーテストで10分以内に陽性反応が見られました。 でも、今朝再度チェックしてみたら、陰性・・・ショックでした。 諦めきれず、チェックワン、クリアブルーで検査も陰性。 もう一度夜になってから、再度ドゥーテストで検査してみたら、10分程で、 またうっすらピンク色に反応しています。 昨日よりも反応は薄いと思います。 まだ10日目だと言う事、 ドゥーテストでのみ反応していると言う事、 (どれも薄らでしかありませんが、反応しているんです) 蒸発線も多いと聞くので心配です。 基礎体温はストレスなので、測っていません。 また、排卵日は、排卵検査でチェックしました。 陽性反応~陰性まで続けて仲良くしたので、 大丈夫だと思っているんですが・・・ この状況、どう思われますか? 先日子宮外で流産し、続けて化学流産も経験しています。 子供はいない訳ではありませんが、 亡くした子を思うあまり、もしかしたら子供に執着しているだけなのかもしれません。 それでも、どうしても子供を望んでしまう。 どうかよろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬について。

    妊娠は特に希望や拒否はしていませんが、出来たら嬉しいことなので、質問させていただきます。 基礎体温は図っておらず、生理周期は29日前後。 前回の生理が12月25日。 今回、排卵予定日が8日、生理予定日が22日でした。 彼と仲良くしたのは、2日、3日、8日、13日、15日、22日、23日です。 避妊は、中に出していないもののゴムはつけていません。 生理が1、2日遅れることはたまにあるのですが、生理予定日から6日目、まさかと思い妊娠検査薬を使用しました。 今回使った検査薬はチェックワン、クリアブルー、ドゥーテストの3つ。 チェックワンとクリアブルーは陰性、ドゥーテストはうっすら陽性でした。 色々調べてみると、 「チェックワンで出なくても他の検査薬で陽性」 「チェックワンで陽性、陰性なら確実」 「クリアブルーはチェックワンよりも反応がいい」 「ドゥーテストは偽陽性率が高い」 「ドゥーテストではずれたことがない」 上記のように、個人差が激しく心配です。 下腹部に鈍痛のような痛みがたまにあり、食後に胸焼けなど、今までの体調との変化もあるので、期待はしているのですが、比較的皆さんの信頼の厚いチェックワンで陰性だと、やはり妊娠はしていないのでしょうか?

  • フライング過ぎる妊娠検査薬

    前回の生理開始が10月21日でアプリの排卵日が11月5日でした。 11月1日~3日まで伸びオリがあり、4日も少し伸びオリがあってその日に仲良しがありました。 基礎体温を5日は計り忘れたのですが、6日には高温期に入ってたので排卵日は4日か5日だったんだと思います。 その一週間後辺りから体調の変化で眠気や腰痛お腹が張ったような感じや股関節が痛かったりが続きました。 その後酷い水下痢になりました。(便意はそんなになかったのに勢いよく出ました) 1人目の妊娠と同じ症状なのでもしかしてと思い、早過ぎますがフライング検査しました。 生理5日前でチェックワンです。 朝一に検査して結果は薄い陽性(髪の毛の細さくらい) ただ、1人目妊娠の時は終了線が出る前に陽性がクッキリ出たので、今回の検査で終了線が出た時点でダメだと思い1分を待たずに捨ててしまったんです。 でももしかしたら薄くでも反応があるかもとすぐに見たら(5分~10分以内)陽性でした。 気になって夕方に検査薬を買いに行って(ドゥーテスト)検査すると1~2分で薄く陽性でした。 クリアブルーが一番感度がいいとネットで見たので今日生理予定日4日前ですがまた検査(クリアブルー)してしまいました。 結果は真っ白。 でも昨日寝過ぎて眠たいのに眠れなくて朝6時半まで起きててその後寝たんです。 10時に起きてすぐ検査したのですが、夜中に何度もトイレに行ったのでそのせいで陰性だったのかなと期待してみたり。 15分程眺めてみたけど真っ白のまま。 昨日は幻を見たのかと昨日の検査薬を引っ張り出してきたら確かに陽性です。 化学流産なのかとも思いますがこんなに1日で変わってしまうものですか? 同じ検査薬を試すべきなのですがチェックワンで陽性反応を見て、検査薬を買いに行くとドゥーテストとクリアブルーしか売ってなくてバラバラになってしまいました。 予定日過ぎるまで待てばいいのですが、2人目不妊で10年以上振りの待ちに待った陽性反応なので数日がすごく長くて。 長くなりましたがどの検査薬の結果を信じたらいいでしょうか? もう一度予定日過ぎてから使う用にチェックワンを買うべきでしょうか?

  • 妊娠検査薬 薄い陽性

    1月1日  前回生理日 (周期は30~31日) 1月16日 仲良し 1月19日 排卵予定日 (基礎体温はつけていません) 1月19日 仲良し 1月20日 仲良し 2月1日  生理予定日 2月3日  ドゥーテスト (検査後5分で薄い陽性) 2月4日  ドゥーテスト (検査後2分で薄い陽性) 2月4日  クリアブルー (検査後2分で極薄い陽性) この時期に薄い反応はおかしいのでしょうか? 昨年子宮頸がんの手術を受けたこともあり 化学流産など大変気になります。。。。 病院へ行くタイミングとしてはまだ少し早いのでしょうか? 今できる事は何がありますか?

  • 妊娠検査薬。不安です。

    生理が来なくて3ヶ月目たった頃に検査薬を使いました。 ドゥーテストで薄い陽性反応が出ました。心配になったので同じ日にチェックワンを使いました。そしたらハッキリと濃い陽性反応が出ました。 それから3日経った今日もう一度チェックワンでやってみたところハッキリ陽性でした。 今日病院に行くのですが、もし。を考えると不安で仕方ないです。 調べてると流産をしていても陽性が出るなど書いてあるので不安です。流産の可能性はありますか? 回答お願いします(>_<) 補足、お礼の仕方がわかり次第お返事します(T-T)。

  • ドゥーテストの妊娠検査薬陽性について

    ドゥーテストの妊娠検査薬陽性について ※妊娠検査薬が出るので、苦手な方はご自衛ください。 はじめまして、33歳第二子を妊娠希望の者です! 前周期は科学流産となってしまいました為、フライング検査とはいえ陽性反応が薄いため不安です。 生理周期は通常26日ですが、前周期が科学流産したこともあり32日と長かった為、今回はどのぐらいになるのか予測ができませんでしたが、通常の周期だと5月16日が生理予定日でした。 排卵日に関しては海外製の排卵検査薬を使用し5月5日が排卵日だったため、3.4.5日に3回タイミングをとっております。 フライングで、高温期11日目(生理予定日5月16日)と高温期13日目(5月18日)に検査しましたが、下記陽性反応が出ております。 この反応は薄すぎるでしょうか。不安で毎日検査をしたくなるのですが気持ちを抑えようと頑張っています。ドゥーテストを使用された方で同じぐらいの濃さで妊娠されたよという方もいらっしゃれば、ぜひ教えてくださいm(__)m

  • 薄い陽性が一週間

    妊娠希望しています。 5月9日から生理。生理周期は25日~30日です。 仲良しは5月23日のみ。 5月30日頃よりムカムカしてたので31日にドゥーテストでフライングすると陰性。 6月3日~5日はドゥーテストで薄い陽性でしたが、日に日に多少濃くなってるかな?と思えました。 しかし、6日から生理が始まったので化学流産か~と残念に思っていました。 でもまだムカムカが抜けません。そこで、6月8日にチェックワンで検査すると陰性。本日再びドゥーテストで検査すると薄い陽性が出ました。 生理がきたことから化学流産だと思うのですが、薄い陽性と吐き気があるので戸惑っています。 生理が終わったのですが薄い陽性が続くかぎり排卵は遅れますよね?やはり生理がきていても病院へ行くべきですか?やはり妊娠の可能性は低いですよね?

  • 妊娠検査薬陽性について

    初めまして。妊娠希望の者です。 昨日夜中にふと妊娠検査薬(チェックワン)を試したところ、細い線ですが陽性でした。 朝起きてもう一度試したところ、陽性でした。 前回の生理が1月21日、 排卵検査薬で陽性になり 仲良しをしたのが2月1日。 次回生理予定日が2月16日です。 基礎体温のグラフを見ると 二段階で体温が上がっているようにも見えます。 こんなに早く陽性反応って 出るものなのでしょうか? 昨日母に誘われてお酒を飲んでしまったので すごく不安です。 かなりフライングなので、化学流産等の可能性は覚悟しております。

  • フライング検査。画像あり。

    前回の生理が6/6~6/11 前々回5/4~5/11 3回前3/26~3/31 4回前2/17~2/24 一応4回までの生理周期書きました… 今回の排卵日が、6/27日。 生理予定日が7/11です。 検査薬を使用したのが、7/5。 クリアブルーを使用して、30秒ほどですぐに陽性反応出ました。 その日の夜にドゥーテストを使用して、終了線より濃い陽性反応が… 生理予定日1週間前なのに、こんなにくっきりでるものなのでしょうか(´•ω•`) 排卵日が早まったのかな?と思っているんですけど、来週の土曜日に病院に行ってみようと思っているんですけど、それまで化学流産とかが心配で… ちなみに、今何週目くらいなんでしょうか(´•ω•`) 一応、ドゥーテストの画像貼っておきます。 よければ、回答お待ちしてます(゜´ω`゜)! 厳しいお言葉、暴言などはご遠慮ください…。

  • 検査薬の反応

    はじめまして。 もうすぐ31歳になる妊娠希望の者です。 妊娠の陽性が出たのですが 実は先々月に化学流産を経験していて 化学流産にならないかナーバスになっています。 前回の生理  10/24日 排卵日 11/6日(排卵痛で予想) 高温期 11/7日~ 仲良し 11/3,6日 次回生理予定日 11/20日 そしてフライングをしてしまいました。 まず高温期10日目の11/16で、 チェックワンですごーく薄っすら反応。 11/19でチェックワンで前回より濃いものの 左側の縦線が青い濃い線が細く走っていて 全体は薄っすらしてます。 不安でドゥテストをしたらすぐうっすらと反応して 20分後には終了線と同じ濃さの線でした。 検査薬の反応にナーバスになっています。 検査薬のメーカーで 反応はここまで違うのでしょうか? アドバイス頂けると光栄です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう