• ベストアンサー

ネットショップ キャンセル

さきほどネットで水槽を注文しました。 注文してからすぐ別の商品がベストな商品と気づきキャンセルをしようとしたのですが キャンセル不可とメールに書いてありました。 よく見ると注文画面にも書いてありました。 キャンセルしたい旨のメールは送ったのですが断られそうで心配です。 しかし発送をしていないのにキャンセル不可なんて認められるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1230/2866)
回答No.7

>しかし発送をしていないのにキャンセル不可なんて認められるのでしょうか?  キャンセル不可と断りを入れて販売してるのでキャンセルをしないと了解した上での購入契約です。 店舗側がキャンセルに応じないとならない理由はありません。 しかし実際は店側の担当者の考え方次第です。 客の要望を無視した対応すればその客はその店では二度と購入しないでしょう。 お客の満足度を上げて顧客を増やそうと意識している店ならキャンセル不可としていても柔軟な対応をすると思います。 私もキャンセル依頼をしたことがありますが、その時はキャンセルに応じてくれました。 店側もお客とトラブルは避けたいので損失が出ないタイミングでのキャンセル依頼なら応じてくれる可能性もあると思います。 別のベストな商品も同じ店舗で扱っているなら購入品を変更したいという方がより応じやすいかもしれません。

tendtend
質問者

お礼

そうですね、あくまでキャンセル無理を強行されればレビューも厳しくつけてしまいたい気持ちになりますしね。幸い、キャンセルには応じて頂けましたので次回別の品を買う場合、この店舗の利用を考えています。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)
回答No.8

購入者がすぐにキャンセルを申し出たとしても、 事業者が在庫を引き当て、販売を取りさげているのであれば、 事業者には機会損失(販売停止の間に他の客に販売するチャンスを逃した)が発生します。 また、他の方が言及されているように、 取引先に発注していた場合は、取引先にも迷惑がかかります。 そして、商品のピック・梱包・発送は半自動化されていても、 キャンセルはイレギュラーな処理となり、とめれないこともあるでしょう。 さらに、キャンセルを受け付ける場合、 キャンセルで生じた損失は、他の取引で生じる利益を奪うことになり、 他の購入者にも迷惑が生じます。 それゆえ、注文後のキャンセルを一切認めないという契約も 購入を前提とし利用する者に対して、 安価に商品・サービスを提供するためにありうると考えます。 === 通信販売における売買契約では、基本的には 販売者が示した条件(商品・価格・納期・返品やキャンセルの可否等)に 購入者が納得した上で申込し、販売者が承諾することによって成立します。 購入者は販売者が示した条件をもとに申込しているとされるため、 販売者が申込画面及び規約等で注文後のキャンセル不可を明示してるのであれば、 キャンセルは難しいかもしれません。(実際は、事業者の裁量しだいですが) ネット通販を利用前に規約等や販売条件を熟読し、 納得できるところを利用してください。 参考: http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/kyoiku/web/sien01/ =追記= アマゾンの第三者間取引市場、マーケットプレイスは、 購入者のミス、例えば、誤まって注文してしまったときでも、 一定時間キャンセルできるシステムです。 http://amazon.jp/b?node=643010#mp 但し、一定時間内であっても、所定の手続きによらずに キャンセルを申し出ると、トラブルとなることがあります。 http://okwave.jp/qa/q7428141.html

tendtend
質問者

お礼

あくまでキャンセルはルール上難しいけど、ケースバイケースなのですね。 ご回答ありがとうございます。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

> しかし発送をしていないのにキャンセル不可なんて認められるのでしょうか? ・当たり前。 物流を知らなすぎデス。 例えばチャームなどのペット(観賞魚)の大手通販の場合。 総ての商品をチャームが直接販売しているわけではありません。 水槽などの大物は、水槽メーカーなどとチャームが契約を取り交わして、チャームのホームページで販売しています。 tendtend様がホームページから購入すれば、即、契約先の製造メーカーへ注文が入ります。 商品は製造メーカーから直接送られてきます。 tendtend様がキャンセルすると、チャームなどのホームページ掲載業者は製造メーカーへキャンセル料を支払うことになります。 だから、商品の発送前だからキャンセルできないのはオカシイワケではありません。 ホームページにキャンセル不可と書かれていれば、法的にはキャンセルは出来ません。 アマゾンなどのホームページでの販売も同様です。 契約が成立すれば、通販会社はアマゾンに販売手数料を支払います。 契約成立後にキャンセルしてもアマゾンに通販会社は手数料の支払い義務は消滅しません。 ましてや、今般の、キャンセル理由はtendtend様の一方的な落ち度によるモノです。 この場合、もしもキャンセルを断られても文句は言えません。 親切な会社ならば、泥を被ってもキャンセルを認めてくれる場合も有るので、ダメ元で問い合わせてみては。。。

tendtend
質問者

お礼

販売者はメーカーに対して本当にキャンセル料が発生しているのでしょうか? そうかもしれないですが、違うかも知れませんよね。 手違いで要らないというエンドユーザーの勝手な要望ですが 発送していないならば調整してもらってもいい気がします。 絶対キャンセル無理であればある意味ハメ技な気がします。 嘘でも上記の商品ルートを理由にキャンセル拒否されることにもなりますし (間違って注文した私が一番悪いのは承知ですが)

回答No.5

  注文を受けたら、棚から出してきて、梱包して、送り先を書いて、請求書を作成して・・・ こんな仕事をアルバイトにさせてるのです、アルバイトには給料を出さないといけませんよね。 貴方がキャンセル料を払うなら喜んでキャンセルに応じてくれますよ。  

tendtend
質問者

お礼

すぐにキャンセルしてるんですよ? まだ誰も動いてません。

  • youser
  • ベストアンサー率43% (123/286)
回答No.4

契約が成立した後に、キャンセル不可の物をキャンセルしようとしている のであれば契約違反です。 返金、在庫カウント更新、もろもろ修正するのはタダじゃないんですよ。 キャンセル不可であるのをわかっていて、それを曲げてキャンセルを お願いし、販売者が今後の信頼を失わない為に本来ルール外である キャンセルを受けるサービスを行う事は[あり]だと思いますが…。 発送をしていなくとも、受注→発送準備の為倉庫より品出し→商品検品・納品書作成→在庫カウントの更新→発送伝票の作成 といった発送に至るまでの動きがありますのでその手間を考えれば 販売側としては、手続き上の不手際が無いなら安易なキャンセルは 不可にするのが当たり前。 キャンセルを受け付けるところは数割しか返金対応が出来ないなど明示しているところもありますね。 もし、代引など「支払い前ですよ!」ということであればキャンセルを伝え 受け取り拒否等で差し戻しする事は可能だと思いますが。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.3

#1です。 「店に強行・・」これは、違いますよ。 あなたは、契約をしたのですよ。 その項目に、キャンセル不可が含まれているのです。 お店は、最初からちゃんと掲示していますよね? それを見落としたのはあなた自身です。間違えないでください。お店が悪いのではなく、そういう項目を見逃していたあなたの落ち度です。 お店を責めるのは、筋違いですよ。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

キャンセルできないって承諾して買ったのに なんでキャンセルが認められるの?その考えのほうが驚く もうネットで買い物しないほうがいいよ お店に電話すればキャンセルはできるだろうけど それはその店が良心的なだけで本来は違反なんでその辺は勘違いしないように

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

はい。今、ネットでは多いですよ。 消費者が、見落としていた・・では済みませんね。 細かい字かもしれませんが、必ず書いてあります。 お盆休みに入っているので、ショップの休みを確認して、電話したほうがいいですね。 参考に、いくつかネットショップを見てみてください・・キャンセル項目が、いろいろあります。

tendtend
質問者

お礼

店に強行されればキャンセルは出来ないということでしょうか。 そもそもおかしいルールだと思うのですが・・・ ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 通販でキャンセル不可といわれました。

    あるサイトで商品を間違って注文してしまいました。 通信販売のページでは商品によく「キャンセル不可」とか規約にキャンセル不可を明記していることがありますが、今回はこのパターンとは異なります。 そのサイトにはキャンセル不可との明記は無く、商品注文後に届く自動返信メールにもその旨の記載はありませんでした。 2日後届いたお店からの注文確認メールに、「お客様の都合によるキャンセルは不可です」と注意書きがかかれていました。 わたしは、このメールを受信する前後でキャンセルの旨の連絡をしました。 キャンセル不可の旨はこのメールで初めて知り、ホームページにも明記がない内容に法的意味があるか、教えていただければと思います。 一つ気になるのはそのサイトのFAQ内に下記の記述が載っていました。 Q.時間がかかる場合はキャンセル可能ですか? A.可能です。キャンセルご希望の場合はご連絡ください。 これは、発送までに時間がかからないものはキャンセル出来ませんと解釈すべきものだったのでしょうか・・・

  • キャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサ

    キャンセル不可の商品のキャンセルについて質問です。「いーでじ」というサイトで注文したゲームソフトをキャンセルしようとしましたが、キャンセル不可と言われてしまいました。商品は在庫切れで、二日後に発送予定となっているため、まだ発送されていません。明日から海外出張で二か月間家を空けるため、受け取れず代金を支払えないのですが、どうすればキャンセルできるでしょうか?商品ページには「カートに入れる」のマークがあり、注文すればすぐに届くと思っていました。取り寄せ注文が基本というのは注文してから知りました。私に落ち度がありましたが、誤解を招くようなサイトの方にも落ち度はあると思っています。発送されれば受取り拒否してしまうことになるのですが大丈夫でしょうか?

  • ネットショップトラブル!どうしたらキャンセルできますか。

    ネットショップトラブル!どうしたらキャンセルできますか。 先日、某大手ネットショッピングサイトより商品を注文しました。その後、自動配信メールは送られてきましたが、10日経った現在もショップからは何の連絡もありません。心配になりメールで3度問い合わせましたが、返事は一切なし。毎日電話をしても、繋がらない。(常に話し中→意図的ですね) ショップのレビューをみたところ同様な書き込み(「1カ月も商品が届かない」「メールも電話も連絡とれない」「キャンセルのメールを送ったが、しばらく後に商品を送ってきた」)など、誠意のない対応をするショップのようです。 HPでは商品のキャンセル、返品、返金は受け付けない旨書かれているのですが、信頼できないショップなので、キャンセルしたいと思っています。ただ、メールでの返信もない、電話も繋がらないという状況ではどうしたらいのか困っています。 (1)どうしたらキャンセルできますか。ショップと連絡がとれないと、あまりにひどいこんな状態でもいつまでもこの売買契約は成立してしまうのですか?内容証明書を送ればキャンセルできますか? (2)それでも商品を一方的に送って来た場合、買い取らなければならないのでしょうか?受け取らずに返り返せばよいのでしょうか。(送料くらいは持ちます)それで代金を請求されるのでしょうか。 ネットショップのトラブルは初めてで、不安だらけです。こんなショップとはかかわりたくないのが正直なところです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ネット通販のキャンセルについて質問させてください

    代引き決済で商品を購入しました。 一定時間内であればキャンセル可能とありましたので、早速キャンセルするためのページを確認しました。(初めて利用するショップのときはいつも確認するのです。) すると、説明にあった商品キャンセルボタンが表示されていません。 注文後直ぐすぎてまだ全ての情報が更新されないのかな、開くページが違ったかななどと思い、サイト内の質問ページやキャンセルについてのページを読み直しながら、ボタンの出現を待ちました。 1時間経っても変わらずなので、不安になりメールで問い合わせを兼ねてキャンセルを申し込むことに。 キャンセルしたいことと、キャンセルの項目が表示されていません。と問い合わせたところ、まる1日くらい経ってから商品発送した旨のメールが、その4時間後くらいに、問い合わせありがとうございます。のメールが届きました。 注文後一定時間内ならキャンセル出来たのですが、キャンセルステータスが表示なしになったらできません。と書いてありました。 質問の返事になっていないと再度問い合わせました。注文後から表示されてないことを伝えましたが、 11時に注文を受付、12時半に問い合わせメールを受け付けました。先程と重複しますが、発送処理に入ったらキャンセルできません。との返事。 問い合わせの意図が伝わりません。 こちらの意識では、キャンセルできるはずの時間が全くもうけられていないし、問い合わせメールの返信のタイミングなど、相手側に悪意を感じるのですが。 キャンセルを申し込んだことは、こちらの非常識でしょうか?キャンセルを受け入れてもらえないのが当然ですか? 荷物は受け取り拒否したいと思っています。 どなたか回答、宜しくお願いします。

  • ネットショップで予約した商品のキャンセルについて

    よろしくお願いします。 昨夜、Yahoo!ショッピングで好きなミュージシャンのニューアルバムを注文しました。まだ発売されていないので、予約の段階です。 利用したストアは「ハピネット・オンライン Yahoo!店」です。 今朝になって、別のサイトで購入すると、値段はやや高いですが、そのミュージシャンの直筆サインがついてくる事を知りました。先に注文してしまった方は特典がついていない商品だったようで、キャンセルしたいのですが、ハピネット・オンライン Yahoo!店のサイトの情報ページに、「キャンセルについて:ご注文頂いた商品は、お客様のご都合によるキャンセル・返品を承ることが出来かねます。…」と書いてありました。Yahoo!ショッピングから届いた、ご注文内容の確認メールには、「ストアへのお問い合わせは下記のurlからお願いします」とあって、キャンセルの可不可などは特に書いてありません。ストアからのメールはまだ届いていません。 せっかく買うのなら特典が付いているものが欲しいのですが、このような場合、キャンセルは不可能でしょうか。まだ発売されていないので、お店にもまだ在庫は無いのですが、注文しただけでももう駄目なんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • ネット通販のキャンセルについて連絡です。

    ネット通販のキャンセルについて連絡です。 楽天市場のとあるショップで品物を購入したのですが、 在庫がないとのコトで4月末に発送とのことでした。 それくらいなら待てるかな、と思っていたのですが、 >さて、当初、「4月下旬頃」とご案内しておりましたが、現在、納期が遅延しております。 今のところ「5月下旬」へと変更となりました。 とのメール。 他の店舗で在庫ありで売っている商品ですので キャンセルして別店舗で買いたいと思っているのですが、 >ご注文確定後のお客様のご事由によるキャンセル、良品の返品はお受けできませんので、商品をよくお確かめの上ご注文をお願いいたします と最初のメールに書いてあります。 商品の発送どころか、まだ入荷さえされていない状態ですので キャンセルできると思うのですが、いかがでしょう?

  • 駿河屋のダイレクト発送をキャンセルする方法

    駿河屋のダイレクト発送をキャンセルする方法 というのは、ないのでしょうか? 駿河屋のHP上に、キャンセル出来ない旨は書いてありますが 質問者の方で、キャンセル出来たという方もいらっしゃるようなので 場合によるということでしょうか? >下記商品のご注文を承りました。 >ご注文内容を確認いたしまして、商品の確保・検品に入らせて頂きます。 >商品状態によっては、商品状態を記載したご確認メールを送らせて頂きます。 >今暫くお待ち下さい。 上記メールが来た後に、注文を間違えてしまったので キャンセルしたいと返信したのですが、発送メールが届いてしまいました。 金額も大きいので、再度キャンセルしたい旨を返信致しましたが 発送完了したので出来ないと言われました。 現在荷物待ちの状態なのですが 受け取り拒否しても、返金はされないのでしょうか? カード決済なので、打つ手が見つかりません。 宜しくお願いいたします。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤すぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • とらのあな通販でキャンセル後・・・

    とらのあな通販でキャンセル後・・・ こんにちは。 昨日、とらのあな通販で欲しい商品を注文したのですが、 今日ひとつ再販希望だった商品が注文後に 入荷されてしまいました。 その商品を加えてあらためて注文するために先ほど キャンセルをお問い合わせからお願いしたのですが・・・ その入荷された商品がまた注文不可になってしまい、 キャンセル後だったのでまたさっきと同じ内容の注文を してしまったのですが大丈夫でしょうか? 在庫僅少の商品もあり焦っていまして 早めに頼みたかったので まだとらのあなからお問い合わせ後の返信メールも もらっていないまま注文してしまったのですが 大丈夫でしょうか? まだ発送されておらず頼んだのも昨日だったので 受注済みの商品をキャンセルしたので 大丈夫だとは思うのですが、 この場合平気ですか?とらのあなの方に 申し訳ないような気がして・・・

  • 楽天で注文した商品をキャンセルしたい。

    今日楽天の某ショップで『キャンセル不可』と記載のあった商品(DVD)を 銀行振込で注文したのですが、注文後その商品の値段が正規のものより3000円以上も 高くなっているのと、他のネットショッピングのサイトで詐欺のようなことをしている 評判の悪い会社だと気付き、キャンセルしようと慌てて楽天を退会しました。 退会後、そのショップからご注文確定メールが届いたのですが、 この場合どうすれば商品をキャンセルできますか? 注文画面には ●当店から、ご注文確定(ご注文誠にありがとうございました)のメールを お送りした後のご注文キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。 ●商品発送後のキャンセルの場合、発送時の送料+キャンセル料(商品代金の30%)を ご負担頂きますのでご了承下さいませ。 と記載がありましたが、 そのショップのサイトには ●ご入金が確認でき次第、商品を発送致します。 ●5日以内にご入金のない場合ご注文はキャンセルとさせて頂きます。 とも記載があります。 それならお金を振り込まなければ自動的にキャンセルになるのでしょうか? 楽天は今まで利用した事が無く、今回の商品を購入するために会員登録したのでまったく知識がありません…。皆様お知恵をお貸し下さい。