• 締切済み

45歳以上で現在配偶者のいない男性 ご意見を

30代半ば、未婚男です。 結婚願望がないと言うか、結婚のメリットが見つかりません。 しかし、独身主義と信念を固めていると言うわけでもありません。 その気になれば、いつか、そのうち、、、、、と来ただけのような面もあるかと。 困ってもいないし、焦ってもいないことは確かです。 むしろ、何も困ってないのに、わざわざこれを変えて、苦労を背負い込むこともないだろう、もっと先に考えりゃいいさという根拠のない漠然とした安心感(カスを掴まされてない)で日々送っております。 が、多くの既婚者は、今はいいけど、先になったらいたほうがいいと思う、その時にいい女はいないかもしれないぞ、相手にしてもらえんぞ、と脅します(笑) これからが質問です。 1)45歳以上全てに ・結婚したい、嫁がほしいは、40歳くらいで強く思うようになるものなのか? ・その時では、いい相手がいないと嘆くものなのか? 2)ずっと独身者に ・今は結婚はしたい?したくない?その理由 ・老後のことは考えますか 3)離婚経験者に ・もう結婚はパス?それとも希望してる? ・老後のことは考えますか? 他意はございません、自分の○年先のシュミレートの参考に致したく思います。

みんなの回答

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.1

小父さんです。 メリットが見つからなければ、しない方が良いでしょう。 離婚には色々な問題が有ります。 メリットが見つかって「何が有っても家族を守るぞ」という決心がつけば、その時が適齢期でしょう。 その年では、それが見つかってもおかしくはないですが。 自分が50歳の時の、理想の姿を考えてみるのも良いかもしれません。

K-set
質問者

お礼

>自分が50歳の時の、理想の姿を考えてみるのも良いかもしれません。 それがぴんとこないから質問してるわけで。 とりあえず、回答ご苦労様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代以上で未婚独身の方、老後の備えはされてますか

    私は、50代の未婚独身者です。20代の頃は、結婚への圧力があったのですが、圧力にめげず、 30代になり、趣味、資格の勉強に熱中していたら、40代になっていました。50代となった今、老後のことで、一抹の不安が過ぎります。 未婚独身の方が、どのように老後の備えをしていますか?

  • 【男性】45歳以上で、結婚された方★

    1、今の年齢を教えて下さい。 2、結婚した年齢を教えて下さい。 4、奥様の年代を教えて下さい。 3、今の奥様と知り合ったキッカケは何ですか? 4、結婚願望は若い頃からありましたか? 5、お子さんはいらっしゃいますか? 6、⇒いる方:何歳ですか? 7、同年代のお子さんの親より、年が上だと思いますか? 親戚に40代後半で独身男性がいます。結婚願望は無いのかな?と少し心配です。 失礼な質問があったら、すみません。ご協力、宜しくお願いします。

  • 結婚願望

    独身の方に質問です。 結婚願望はありますか? 因みに私は30歳で独身で彼女もまだいないですが結婚願望はあります。 老後の事を考えると寂しいですし、からです。

  • 独身男性が結婚願望を抱くときって・・・?

    仕事もバリバリできて独身生活を満喫していた人がふと結婚願望を抱くときってどんな時でしょうか?私は以前お付き合いしていた男性と結婚が原因でお別れしたことがありますが(私は結婚願望があり、相手はなかった)その男性から先日連絡があり、「やり直したい、結婚も考えてる」といわれました。相手が結婚相手としてふさわしくないと考えて結婚に至らないケースとしては納得できるのですが、結婚願望がなかった男性が結婚願望をことはやはりあるのでしょうか?私は30代前半で男性は30代後半です。

  • 結婚のために相手を探すことって?

    独身女性です。 素朴な疑問なのですが、私は「結婚願望が先にあって、そのために相手を探す」ということが、 いまひとつピンときません。 決して結婚相談所やお見合い、あるいは結婚そのものを否定しているのではないです。 ただ「富める時も貧しい時も、健やかなる時も病める時も生涯を連れそう」というのは 独身でいるよりもよほど大変に思うからです。 相手あって、その次に「この人となら喜びも苦しみも共に」という感情が沸くように個人的には思うのですが 特定の相手がいない状況で、先に結婚願望を抱くのはどうしてなのでしょうか? 自分の家庭を築く、子供が欲しい、社会的安定といった理由がメジャーかとは思うのですが 他に何かあれば、ぜひご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 25歳以上の男性へ質問! 結婚したいですか?

    近々友人とグループで花見に行くのですが、 「行きます」と返事をしてから、それがどうも… …合コンの様な集まりらしいと人伝に知り、少し 悩んでいる者です。この事に附随した質問をします。 25歳以上の男性で、 特定の交際相手のいない、独身の方に、質問です。 結婚願望ありますか? ある方、無い方、ぜひ一言お聞かせ下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性の方へ

    私はまだ未婚の女性です。 そこで、男性の方へお尋ねします。 結婚相手の女性に、 結婚後も外で働き続けて欲しいですか。 それとも、働いてほしくないですか。(家の中で、家庭をしっかりやってほしい。) 経済的な事情があるかとは思いますが、“願望”ということで、 お願いします。 それとも、むしろ何か手に職をもったり、 仕事に生きがいを持ってバリバリやってる女性のほうが好意を持ちますか。 また、そういう女性に結婚後も働き続けて欲しいですか。 “純粋な願望”を教えて下さい

  • 結婚についての意見の違い

    27歳女です。 結婚について悩んでいます。 前の彼氏とは結婚を考えてましたが、今は相手がいないので「いずれは…」くらいにしか思っていません。 ネットや周りの結婚に対する意見が極端に違って振り回されてしまい、いつも不安です。 親や友達(既婚未婚)は、「気が乗らないままお見合いパーティだのなんだの行っても疲れるばかりだから、自然に出会うのを待った方がいい」といい、 ネットでは「女は30過ぎたら産廃!黙ってたら相手なんて見つからないから、お見合いでもなんでもして見つけないと一生ひとり!」。 私は、「老後一人でいたくないから」というで結婚してもうまくいかない気がするんですが、ネットでは「そんなの理想論!」と吐き捨てられます。 みんな言うことが違って何が正しいかわからずイライラします。 自分で正しいかどうか決めたって、それが本当に正しいかわかるのは死ぬときです。 何が正しいんですか?

  • 40歳独身男性が気になるのですが

    40歳独身男性が気になるのですが… 質問者は21歳♀です。 先月の終わり頃に私の職場に入ってきた40歳独身男性(聞いたら結婚願望あるって言ってました)のことが気になります。 普通に話したりできるので仲は悪くないと思うのですが連絡先聞いても大丈夫でしょうか? 連絡先を聞くとしたら連絡先を書いて渡した方が良いでしょうか? 相手の方は休憩中でも携帯をいじっているところはみたことありません。 相手の方に先日タイミングよく職場で会ったので前にもこういうことありましたねって言ったら気が合うのかもしれませんねと言われました。冗談だと思いますが嬉しかったです。 回答お願いします!

  • 30代後半~男性の方は

    私が世間知らずなだけかもしれませんが、40歳ぐらいで独身で結婚願望がない男性はセフレがいるのは当たり前なんでしょうか。もしくはそのような相手がいたらいいなと考えるものなんでしょうか?