• ベストアンサー

女性の陰毛処理文化

最近は日本でも陰毛を全て剃ってしまう女性が増えていると聞きました。 Q1.そこで女性の方に質問です、あなたは陰毛を剃っていますか?多少切って形を整える、水着の時にはみ出さないように処理するなどではなく普段から全て剃ってしまうかという意味です。 Q2.剃っている人は何で剃るようになったのですか?剃っていない人は剃っている人をどう思いますか? Q3.この陰毛を全て剃ってしまう文化は日本に根付くと思いますか?また、根付くとしたら何年後くらいになると思いますか? 出来れば年齢、年代も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.5

既婚女性です。適齢期の女の子もいます。 申し訳ないですが、Q1~3に個別回答しない書き方になります。また、こういう場と言うことで、文章の推敲までの手間はかけませんので、ランダムな箇条書きになることをお許しください。 ・一般女性が処理をすることを文化という捕らえ方にまでなっていると言う意味では、一定の市民権を得ていると見ることが出来ますので、ある程度は確実に定着するでしょう。 ・しかし、実際に「多毛で必要に迫られて整える」以上の完全剃髪、完全脱毛に関しては、まだまだ特定の職業、階層、年齢に偏っているようです。 ・少なくとも、一般浴場や温泉など、庶民の「家族連れ」「仲間・グループ」の中では非常に稀な存在です。まだまだ、「日常」に進出してきていません。 ・これには、やはり、手間がかかること、永久脱毛は金銭の余裕が必要なこと。優先順位が低いことなどが理由でしょう。 ・しかし、広がる可能性はあると見ています。エステ業界が懸命のPRをしていますし、日本人の伝統的なものが急速に失われていっている現在、深く考えないで、人がしてるならという基準しか持たない世代が増えている以上、そういう推理のほうが妥当でしょう。 ・ここで、回り道になりますが、無毛ということについて、触れます。 子供は無毛です。「女」ではないから当たり前です。女の子が女になって、嫁ぎ、母になる。これが推奨された生き方です。その場合、無毛はまだ一人前扱いされない象徴ですから、年頃になって少ない人は非常に恥じます。子供みたいとからかわれる対象です。多毛こそが豊かな性=豊饒を象徴するものでした。 ・一方、女でいながら、豊饒を期待されない一群がありました。性産業の女性です。ここでは女性の体は男性の性処理のために存在します。衛生の問題もあったのかもしれませんが、多くは男性の性の都合で剃髪が好まれました。 ・ということで、かつては、陰毛のない女性は、その筋、玄人。素人はしないものという暗黙のルールがありました。あるものが当たり前のものをわざわざそういうことをするのは、つまり、その部分が素人でないという「売り」なのです。 ・遊郭が消え、赤線青線が消え、法律的にはプロの女性はいないことになっています。しかしどうでしょう?素人が商売女まがいのことをやっているのが増えましたね。 ・現在、陰毛の処理をしている人が一番多い階層は、その一般人なのか、性産業従事者なのか、流動的で曖昧な人たちです。性産業に限らず(勿論モデルさんなどもいますが)、下着と見まがうようなコスチュームの「飲食店」も随分増えました。こういうところは、お隣のお嬢さんが居てもおかしくないというのが現状です。 ・かつては、倫理観も道徳も価値観も、親から子供に受け継がれました。あたかもお袋の味を伝承するごとく。しかし今は、そういう「文化」がほとんど絶えようとしています。 そういう風潮を見て、私は日本人が変わってきたと思っています。親の真似をしないで、また親も自分の価値観を強く伝えないで、仲間内やネットの(多くは商売からの操作された)情報を得て真似ようとしています。 ・つまり、ルーズソックスが流行れば、どうしてもそれを履きたがる。茶髪が増えれば自分もしないと遅れているみたいで恥ずかしい。そういう基準しかない人が多数派になれば、ブームを仕掛ける側はいくらでも攻勢をかけます。 ・永久脱毛に関してはまだ10年後20年後(当たり前になっているかどうか)の予想が立たないから踏み切れないにしても、画期的な剃髪道具が出来たら急激に広まるかもしれません。 刺青やタトゥは怖くてもシールならやりたいという、深く考えないで「流行」が好きなのが若い女性の特徴ですから。

Coeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もエステ業界のPRは影響が大きいと思います。エステ業界は女性誌への影響力が強いですから。 文化的なことにも言及していただいて参考になりました。 倫理的な価値観というのは世代間の断絶が比較的小さいが(最近はそうでもないですが)ファッションの価値観はかなり急速に変化していますよね。例えば腋毛処理はファッションに入ると思いますが陰毛の処理は性とも結びついて倫理的な価値観も入ってくるので判断が難しいんですよね。

その他の回答 (6)

noname#160479
noname#160479
回答No.8

僕はフランス人だけど、今までの彼女は毛があったよ。

• 2012tth
回答No.7

> お知恵を貸していただけないでしょか? @ (アット) サーバ系の掲示板なら、その手の?主婦の方が ブログでアダルト系の掲示板を開いてるので探して見れば… @ (アット) サーバ系は、個人、企業のアダルト系ブログの 開設 OK なので…容量も膨大だし… 以前、ト或るオフ会を開いた時に主婦の他に現役ソープ嬢が参加 してくれて色々と話を聞けた…その時の内容から… 3人の現役ソープ嬢の内の1名が全部剃ってる方で、残り2名は、 剃ってない方…さらに主婦の人で?剃っている方も… オフ会参加女性人数36名中、現役ソープ嬢1名を含む剃っている方 12名でした。(回答してくれた人達) Q1 全て剃ってると回答を12名から… Q2 主婦の人 (真意は不明) の大半は、旦那の趣味…現役ソープ嬢は、 手入れが楽と回答。 Q3 全員の共通意見として…10年や20年では、無理?との回答でした。 > 剃っていない人は剃っている人をどう思いますか? オフ会参加女性の回答は、好きな人も居るので、自分は嫌だけど別に 良いのでは?でした。 同じく、疑問に思ったので聞いて見ました。 詳細な回答は、出来ませんので悪しからず…

Coeru
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 剃っている方はけっこう多いですね。旦那の趣味ということなので女性の価値観の変化ではないようですね。しかし、男性のフェチが女性の価値観にどう影響を与えていくかは気になります。「自分は嫌だけど別に良いのでは?」という回答がまた絶妙ですね。

回答No.6

男性です失礼します。 昔、不倫した彼女が陰毛のことで記憶あるので 参考に書きます。 Q1. 全て何もないし剃っていました。 Q2. 一人は、会う前に、硬毛が凄いので整えたいと聞いてきた。 許可したら、良く形ができなかったので、全部剃っちゃったと パイパンだった。 別の一人は、会った時に、陰毛剃ったりしないの?って聞いたら、 陰毛ないと温泉とか行けなくなるし、旦那に疑われる恐れがあるからと 拒否されたこともあった。 Q3. 文化として根付くことはないでしょう。 特に、日本女性の陰毛は黒々していて整えくらいはしても 良い程度で、エロくて素晴らしいものだと思う。 欧米人は、清潔にする意味があって習慣化しているようです。 日本人は、ファッションとして真似る若い女性が登場しているように 見えます。

Coeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェチとして陰毛に魅力を感じる男性がいる一方でない方が魅力的だと感じる男性もいるみたいです。特に欧米ではかなり多いみたいです。欧米でも全て剃ってしまうのが一般的になったのはごく最近(詳しくは知らないのですが90年代以降)ですので性的なフェチも変化する可能性もありますね。

回答No.4

成りすましではない30代女性です!  私は温泉が好きでよく行きますが、 全てを剃っている人は見たことがありませんね!  欧米ではそんな話を聞きますが日本ではどうでしょうか? 理由としては、温泉など他人の目に触れる機会が多い日本で ヘアーが無いとグロテスクな部分が丸見えです! いくら同性でも、それはちょっと・・・  とは言っても欧米の影響を受けやすい日本人ですから いつかは、そんな日も来るのでしょうか!  私は自然派ですが、例えば温泉場で100人が無毛だったら 私は「みにくいアヒルの子」ということでしょうね!

Coeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに欧米よりも同性の裸に接する機会が多いっていうのは考慮に入れる必要がありますね。 欧米の影響を受けやすい、みんなが剃っていれば恥ずかしくないっていうのもその通りですが。

回答No.3

私は 下のは無いです すべて剃ってますが… なぜって 邪魔だからです

Coeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり剃っている人もいるのですね。 邪魔だからっていうのはあるでしょうね。

noname#159516
noname#159516
回答No.2

Q3.一部のファッションモデルや水着を着る人がワックス処理をすると思いますが、日本人自体には定着しない物と思います。 ピアスやタトゥーも、流行で、いずれナチュラルに戻るでしょう。 西洋文化に完全にのっとられる事はなく、日本人はやっぱり風呂だ、といった文化から、恥ずかしさの文化もあり、やり過ぎ(ここまで肌の露出を目的にした処理)は定着しないと思います。

Coeru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ピアスやタトゥーなどの外から見えるものと陰毛みたいに見えないものの違いは難しいですね。 恥ずかしいというのも今は少数派だから恥ずかしいだけで腋毛の処理が定着したみたいに今後どうなるかは気になります。