• ベストアンサー

自己紹介と自己PRの違い

9月に就職面接を控える高校3年生です。 http://okwave.jp/qa/q1290290.html 自己紹介と自己PRの違いとは? ここによると自己紹介は自己PRは一緒だという回答がポイントもらってますが 本当のところどうなんでしょうか? 絶対失敗できないのでとても気になります。 みなさまの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f-uga
回答No.4

大学4年。就活を終えた者です。 ~~自己紹介~~ ・氏名 ・年齢 ・性別 ・出身 ・現在住所 ・所属(学校や組織など) あなたの戸籍上の"基本的な"「紹介」。 基本的な紹介。 ~~自己PR~~ ・長所 ・短所 ・特技 ・成功談/それから学んだこと ・失敗談/それから学んだこと ・アルバイト経験 ・入社試験への意気込み あなたは"どのような人間か"という「アピール」 人間性のアピール。 *結論* 自己紹介:氏名、所属。 自己PR:長所、短所。 面接で訊かれたら、最低限この各2項目は答えておけば問題ないです。 就職活動では、どこの企業でも、恐らく大学/高校生関係なく、長所と短所は必ず訊かれます。 自己分析は念入りに行っておきましょう!

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。就活お疲れさまでした!! 具体的に例を挙げていただきより参考になりましたのでBAとさせていただきますm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

詳しくはシュウカツ本を読め。 そんなとこでケチるなよ。 けっきょく大損するぞ。 自己紹介・・・名前、学校、生まれや趣味など。だいたい10-30秒 自己PR・・・強みのことを1つに絞ってアピール。大体30秒ー2分。

mizukawako
質問者

お礼

そうですね(笑)すみません。 回答ありがとうございました。

noname#160594
noname#160594
回答No.2

自己紹介と自己PRは完全に同じものではありませんが、就職面接で自己紹介してくださいと言われたときに、名前だけ言って終わりというわけはありません。 質問に挙げられている他の回答にもあるように、自分の経験を述べるとともにそこから何を学んだか、身に付けたものは何かということを盛り込むものだと思います。 ただ、あまりにも盛り込みすぎるとなに言ってるかわからなくなるので、あくまで主体は自己紹介、つまり高校で何をしてきたかに重点を置くのがいいと思います。 自己紹介や自己PRに限らず、面接の受け答えは簡潔に、が原則です。

mizukawako
質問者

お礼

はい、回答いただけたことを参考に面接頑張ります。回答ありがとうございました。

• koakino
回答No.1

全く別物です。 自己紹介はあなたがこれまでにどんなことをしてきたのか。 自己PRはあなたがこれからどんなことができるのか。 を話してください。 ただし面接時の注意点として、「自己紹介をしてください」と言われたら自己紹介の最後に一言二言でいいので自己PRをすること。 それと自己PRは、「なぜそれができるのか」ということと、「それが職場でどんな風に役立つのか」ということも伝えないといけません。 これを守ると結果的に自己紹介と自己PRは似たような文面になるので、同じことだと勘違いしている人が多いです。 でも経験豊かな面接官なら違いを簡単に見抜けますから、不精せずちゃんと上記ルールに従って別々に用意しておきましょう。 頑張ってください。

mizukawako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ははぁ~思っていたことをズバリご指摘いただいて嬉しいです。ありがとうございました。